

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

復職後の曜日別夕食メインメニューを決めました

気づいたら前回のブログ更新から2週間が経っていました(汗)

復職前だというのに、このところ本当に忙しくて、目が回りそうな毎日・・・。
長女の小学校入学準備(お裁縫)や、次男の離乳食&保育園準備、復職前にやっておきたい重要なことに追われ、なかなかブログまで手が回らなくなってしまいました。

次男のお昼寝タイムが唯一の休息時間ですが、家事や優先順位の高い作業をしているとすぐに時間が経ってしまい、私の休み時間はナッシング。
長女が保育園に行っている間は、次男と遊び放題&抱っこし放題で幸せな時間なのですけれど、子供が起きている時間はPCを触らないようにしているので、当然ながら自分のやりたいことは後回しになってしまっています。

ブログに書きたいことがたくさんたまっており、ちょっともどかしいですが、今は仕方ないですね。いつか書ける日がくるといいな。

---------------------------------------

今日は復職準備の備忘録です。

復職後の曜日別夕食メインメニューを決めました。(現在トライアル期間中です)

今までも週末に買った食材から一週間分のメニューを決めて夕食づくりをしていましたが、これからは曜日別のメインメニューを決めて食材購入も効率化を図ろうと思います。

【月曜日 焼き魚】 
例:鮭、鯵の開き、ほっけ、さんまの開きなど

週末の買い出しで魚の切り身や干物を買うか、楽天で買っている干物を朝冷凍庫から冷蔵庫に移しておき、帰宅後に焼くだけ。
月曜は体力と気力の温存のためにあえて簡単メニューにします。



【火曜日 中華】  
例:麻婆豆腐、餃子、野菜炒め、レバニラなど

子供も大人も大好きな中華を火曜日に。時間の無いときや疲れている時は冷凍でストックしている餃子を焼くだけでもOK。素揚げが必要になるような面倒なものは作りません!

↓麻婆豆腐作りはこれを愛用しています。(子供の分だけは家にある調味料で甘めに味付け)

麻婆豆腐を調理する時にすこーし鶏ガラスープ↓を入れるのがポイント。まるで四川料理の専門店に来ているかのような辛旨い麻婆豆腐が手軽に作れます。


↓浜松餃子も冷凍庫に常備しています。近所のスーパーで買う餃子とは全く異なり、すんごく美味しくて家族全員病みつきです。


【水曜日 お刺身】

水曜日は(たぶん今も)ノー残業デーで、仕事が早く終わりそうなので、早めに次男の保育園お迎え→スーパーで買い出しをして帰る日にしようと思います。
長女がお刺身大好きで、ここ1年ほど週に2~3回お刺身を食べていますから、これからは水曜日&週末の2回お刺身デーを作ることにしようかなと。牛乳や豆腐などの買い足しもします。

【木曜日 麺類】  
例:パスタ・うどん・生ラーメン・そば・焼きそばなど

長女リクエストで木曜日=麺類の日となっています。毎週木曜は帰りが遅くなるので、私も短時間で調理できるメニューだと助かりますから、これは継続しようかと。炭水化物メインですが、野菜もどっさり入れて作るつもり。

↓パスタは友達とシェアすることを前提に購入したものが残り4キロ強あるのでしばらく買うことはなさそうです。


【金曜日 煮込み料理】 
例:カレー、シチュー、肉じゃが、肉骨茶、おでん、煮魚など

金曜日は煮込み料理!理想は朝のうちに調理(カレー・シチュー・肉骨茶なら出勤前に圧力なべにかけておき帰宅後調味)したいです。週末にも食べれるくらいお鍋いっぱい作っておきたいな。
最近は辛さ別に2種類作る必要のあるカレーより、家族で食べられるシチューが楽ちんだなと感じるようになってきてしまいました(汗)カレーも好きなのですが、グリーンカレーや辛口カレーは子供にはまだ難しいのが悩ましいです。いつになったら一緒に食べられるのかしら?





これらのメインメニューに、
①ごはん(メインが麺類の日やパン食を除く)
②野菜どっさりな汁物(味噌汁・スープ)
③豆腐(薬味を添えた冷奴や、高野豆腐を入れた煮込みなど。豆腐は毎日食べることにしています。)
④青菜(ほうれん草や青梗菜などをさっと調理)orサラダ
⑤ぬか漬け(メインメニューと合わない日は除く)
⑥常備菜(1~2種類)
⑦果物
をつけるだけ。

※常備菜はひじきの煮物や南瓜の煮物など、取り分けて次男が食べられるようなものを薄い味付で数日分ずつ適宜作る予定。

買い物は基本週末と水曜のみとし、いざとなれば徒歩数分の場所に複数のスーパーやコンビニがあるので適宜買い足します。

なんだかものすごーく簡単でシンプルなメニューですけれど、継続するためにハードル低めでスタート。
余裕が出てきたら再度見直したいと思います。

-----------------------------------------------

野菜はこちらの保存袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保管しています。

洗って繰り返し使えるので経済的。
この保存袋を使いはじめてから野菜・果物の可食部分廃棄がほぼゼロになりました!

↓常備菜の保存はiwakiのパック&レンジ!
冷蔵庫に収納しやすく、ガラスなので衛生的です。中身や残量が見えやすいところも◎

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*


2016/01/19 06:00 
料理Comment(4) | Top ▲

お月見団子を作りました

昨日は中秋の名月だったので、長女と一緒にお月見団子を作りました。

参考にしたレシピはこちら
↓↓↓
Cpicon タレがおいしい!我が家のみたらしだんご☆ by *べーぐる*

お団子は白玉粉と絹ごし豆腐を同量。
みたらしのたれも家にあるものだけで簡単に作れて、とってもおいしいんです♪

こねた生地を丸めてゆでて
P1340138.jpg

ゆであがったお団子を冷やしてたれをかければ完成!
P1340141.jpg

上記レシピには、【お団子→たれ】の順で書かれていますが、我が家流は【たれ→お団子】の順で作っています。
たれを作るときに隣のコンロでお湯(お団子用)を沸かしておくことを忘れずに。
お団子ができたら、ほどよく冷めたたれをかけるだけで完成です。

我が家の砂糖は三温糖で、お醤油の色も濃いので(普通の醤油です)みたらしのたれが黒々としていますけれど、お店でたべるような薄い色にしたい場合は薄口しょうゆと白いお砂糖を使うとよいと思います。
レシピ通りでも程よい甘さではありますけれど、お砂糖の量はお好みで数割加減しても大丈夫。

夕食前に作れたので、本日のデザートはお月見だんご!

みんなでおいしくいただきました♪


今年は、材料を計量するのも生地を丸めてお団子にするのも、すべて長女が率先して作ってくれて、なんだか感慨深かったです。

私の母は料理が苦手だったせいか、こうして親子で料理をするのが幼いころからの夢でした。
長女のおかげで私の夢がかなったことに感謝。
最近はすっかり女の子らしくなって、女子トークも楽しんでいます(笑)


シルバーウイーク直前に子供たちが順番に体調を崩し、回復したところで義実家(ドアtoドア1時間程度の距離へ一泊二日)へ帰省して、戻ってきたら急いで処理しなければいけない用事に追われ、週末は七五三の前撮影と、ここしばらく目の回るような日々でした(汗)

育児休暇中なのに毎日こんなに忙しいのはなせ!?

もしも仕事をしていたら・・・と考えると恐ろしいです。。。

復職前にやっておきたいことや、今やらなければいけない用事が多々あり、ブログ更新が滞っていますけれど、元気に過ごしていますので、気長に見守っていただけたら嬉しいです。

ブログに書きたいことはたくさんあるものの、PCに向かう時間がなくて(かつPC不調です(涙))、書きたい事リストだけが溜まる日々。おちついたら順を追ってUPしていけたらいいなと思います。

--------------------------------------------------

気づいたら楽天セールが終わっていました(汗)

買いたいものはあるものの、忙しくてお買い物もできず、とりいそぎ今月末で失効してしまう期間限定ポイントを使って、長女の秋冬用ボトムと、楽天ブックスで本をポチり。







非常用もかねて多めにストックしている水も購入。



忙しいことでお買い物も減りました(汗)

★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

2015/09/28 06:00 
料理Comment(0) | Top ▲

そば打ち教室 11回目

すっかりブログにUPするのを怠っていましたが、今月もそば打ち教室に行ってきました!

前回ブログにUPしたそば打ち教室は5回目だったのですけれど、その後も毎月通っておりまして、今日は5回もワープして11回目の記録です。

(6回目~10回目も写真におさめてはいますが、同じような写真ばかりなので割愛)

11回目のお蕎麦はこちら
↓↓↓
P1330808.jpg
P1330810.jpg

材料はそば粉・小麦粉・水のみ、そば粉8割小麦粉2割の二八そばです。
粉をふるうことから始めて手打ちしました。

どうでしょう?

5回目と比較すると、かなり上達していると思いませんか?

実は・・・
今回11回目にして、初めて先生に褒められたんです!

(前にも優しい言葉をかけていただいたことはありますが、今思うと明らかにリップサービスでした:汗)

まだまだ初級を脱したくらいですけれど、「ねり」も「のし」も、先生の介助を得ずにほぼ自力でできるようになり、以前より細めに切れるようになった!

今回、丸い生地を四角にする「四つ出し」もまともにできるようになって、我ながらものすごい成長を感じています。

そば打ちを始めたばかりの頃あんなに難しいと思っていたことが、こうして回を重ね、ようやくひとつずつできるようになりました。
正直なところ、出口の見えないトンネル状態で、いったい何度やればできるようになるのだろうかと思っていましたから、このような日を迎えられたことがうれしくて、大げさながら喜びに浸っています(涙)

まだ上手にできないこともあるけれど、先が見えて来ましたよー!
(菊練りはまだまだです・・・)

そば打ちは難しいからこそ面白い。

仕事に復帰したら毎月そば打ち教室に参加することは難しくなってしまうと思うので、育児休暇中はできるだけ毎月参加し、身体で覚えていきたいと思います。

-----------------------------------------

この日はちょっと涼しかったので、温かくて具だくさんのつけつゆを作り、もりそばに!

P1330821.jpg

つけつゆは、豚・みょうが・ねぎを軽く煮込み揚げ茄子をのせました。

茄子はうすく油をひいたフライパンで揚げ焼きしただけ。
油は少量でも茄子の表面を油でコーティングするようにして加熱していくとちゃんと「揚げた」感のある茄子になりましたよ♪
茄子は揚げると美味しくなりますねー!

テイファールのフライパンなら、具材が鍋底にくっつかず、するっと滑るように調理でき、揚げ焼きも簡単です。

取っ手が外せるタイプは、粗熱を取った後そのまま冷蔵庫に保管できて更に便利です。

そばをつけつゆにかるく浸し、ズズズッと日本人らしくいただきました☆

長女は手打ちそばが大好きで(私のような素人が打ったそばでも)喜んで食べてくれますから作り甲斐があります。
もっともっと上達して、家族に美味しいおそばを食べさせてあげたいな。

-----------------------------------------

料理関連でもうひとつ。

ぬか漬け生活も、ゆるーく続いています。

実は、夏休みに一週間あけたとき、糠床に水分の少ない野菜(ニンジン)と漬けすぎても大丈夫そうな野菜(きゅうりとうり)を入れておいたら、水が思っていた以上にたくさん出てしまい、糠床全体がおかしくなってしまって、糠床の更新をしました。
(全部捨てて作り直しです)

失敗は成功の基。
さすがに実家に糠床を持って帰る気分にはなれませんから仕方のないことです。

気持ちを新たにリスタートして、秋の味覚もつけ始めました。
また機会がありましたら糠漬け生活の近況もUPしていきたいとおもいます。


私がスーパーで購入したぬか床用の糠より高価ですが、こちらは冷蔵庫保管をすると5日に1回かき混ぜればOKとのこと。
↓↓↓美味しくなければ全額返金してくれるそうです!!!


私がぬか漬けの容器として使っているタッパーはこちら

冷蔵庫に問題なく入るサイズが◎
今のところ液漏れもなく、におい移りは全く気になりません。
銀イオンの力で抗菌効果は期待でき、カビが生えにくいです。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*




2015/09/09 06:00 
料理Comment(0) | Top ▲

おうち de オイスターバー

週末に近所のお魚屋さんにお買い物に行ったら、新鮮な牡蠣が殻付きで売られていました。

「1コ120円」、「生食可能」とPOPに書いてあり、これを見た瞬間ものすごーく生牡蠣が食べたくなってしまった私。
※税別1コ120円です。

売り場の箱の中にある牡蠣の数を数えると、ちょうど20コだったので、、、、

「これ全部ください」と、
勢いで牡蠣の大人買いしました!!!

P1320676.jpg
※写真だと伝えにくいですが、赤いお皿は我が家で一番大きな直径約27cmのお皿です。

牡蠣の殻はお魚屋さんで半開き(2枚の貝殻のうち平らな方の1枚の牡蠣殻をはずせはOK)にしてもらたので、家では手間いらず。
お皿に並べるだけで完成です!
レモン・ぽん酢&ねぎの二通りの味で楽しみました。

この日はひつじパパが自宅で夕食を食べる日だから♪と理由付けし(週に1~2度の貴重な機会です)おうちでオイスターバーのように牡蠣を頂きましたよ

この牡蠣は、これぞ牡蠣!というような牡蠣独特のお味と香りがしっかりしていて、何個でも食べられそうでした。
もちろん我が家も夫婦でぺろりと完食。牡蠣好きにはたまりません!!!

外で食べれば1ピース300円以上はするであろう生牡蠣が、家で食べると1ピース120円程度。
これだけ食べても牡蠣は仕入価格だけで約2,600円です!!!
おかげでおうちごはんが一気に豪華になっちゃいました。

殻付きの牡蠣は常に店頭にあるわけではなく、たまーに入ってくるだけだそうなので、またお魚屋さんに行ったときに入荷していたらリピート購入をしようと思います。

お魚屋さん、ありがとうございました!

------------------------------------------
牡蠣の恋しい季節になると楽天で冷凍牡蠣を買っています。
↓↓↓


たっぷりの野菜と牡蠣をいれたちゃんぽんが大好物です。



★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

2015/08/06 06:00 
料理Comment(2) | Top ▲

桃の切り方


最近、桃をいただくことが多い我が家。
(おそらく私が授乳中なのでお酒以外のものを贈ってくださっているのだと思います)

P1320554.jpg

私も長女も桃が大好きなので、とっても嬉しいのですが、私は桃を切るのが下手すぎて(汗)いつも残念なことになっていました。

私の桃の切り方は、りんごの皮むきのように桃をくるくる回しながら表面の皮が1本になるように包丁で薄く剥いた後、種に刃が当たらないように包丁で三等分し、種のある部分から実を切り取っていくという方法。

この方法だと均一なカタチに切ることはできず、薄い半円状の部分が2つ、種のある部分から切った半月状の部分が2つといびつなダイス状の部分が2つできてしまいます。とても見栄えが悪いので(汗)結局全部をダイス状の大きさに合わせてカットし食べたり、たまーにおやつ作りの飾りつけとして使う時は、薄い半円状の部分のみ使用していたものの、何度やっても上手に切れず、桃に対して苦手意識がありました。

このままではいけない!と思い、調べてみると・・・・

クリックひとつで桃の切り方が出てくるではないですかー!!!
↓↓↓
Cpicon スッキリ!無駄のない桃の切り方 by らるむ。

桃をやさしく洗って毛を落とし、枝をとって、くぼみに合わせて包丁を当ててアボカドのように切り開いた後、種をくり抜いて、りんごの実を切り分けるように切った後、手で皮を剥くだけ。

桃の皮は剥きにくいイメージが強かったのですが、簡単にするする剥けてびっくり。

無駄の無いきれいなカタチに桃が切れました!

P1320563.jpg
※長女用の桃は食べやすい大きさに切っています。

私、今まで何て切り方をしていたんだろう・・・(良い歳して恥ずかしい:汗)
今更ですが、桃が綺麗に剥けるようになってとっても嬉しいです!

何事も経験ですね。
ネットで何でも調べられるのですから、苦手なことは億劫がらずに方法を探して、すこしずつ成長していきたいと思います。

---------------------------------------

不揃いの訳あり品ですが、約4キロで3千円弱と、とってもお手頃価格の桃を見つけました。



約2キロが2箱でこの価格はとってもお得だと思います。レビューを読むと、リピートされている方も多いようですし、贈答品としても問題ないくらいのクオリティと書かれていた方もいました。
自宅用なら不揃いでも十分。近所のスーパーで買うと良いお値段なので、お中元でいただいた果物の在庫整理ができたら購入しようと思います。
桃が沢山届いたら一部は冷凍してピーチフラペチーノを作ってみたいな。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*




2015/07/30 06:00 
料理Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
