

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

108つの断捨離完了しました!

くるみもち さんの「煩悩の数(108つ)だけ断捨離」企画に参加しています。


煩悩の数(108つ)の

断捨離が完了しました!


前回の記事(こちら )では94個の断捨離報告をしていますが、本日残りの14個のご報告です。


追加で断捨離したものは・・・


①カレンダー 4つ

2014年のカレンダーをあちこちから頂いたものの、使いきれない分(趣味でないもの含む)は全て断捨離。

裏が白のものはおえかき用に切って、娘ちゃんのおえかきBOXへ入れておきました。


②不要なメールマガジン登録先 4つ

いつかお買い物をしたお店で会員登録をしたところ、やたらとたくさんメールがきてしまい、とても困っていました。不要なメールが多すぎて重要なメールが埋もれてしまいがちなので、絶対にもう使わないであろうお店のメールマガジンをストップしてもらう手続きをしました。

モノとしての断捨離ではありませんが、あまりに大量に届くメールがストレスでしたので、ストップをかけられたことでさわやかな新年を迎えられそうです♪


②オークション出品 6つ

帳尻合わせになってしまいましたが(汗)108つになるよう、不要なものを見つけ出し、オークションに出品しました!「いつか使うかも」と思っていたものもあったのですが、「いつか」がくる確率は非常に低い物でしたので、思い切って処分!もしも今後「いつか」がきたら、新しい物を調達しようと思います。

かさばるものもありましたので、売れたら棚もスッキリしそう♪

※オークションへの出品は、売れる前でも断捨離数としてカウントしています。


以上です!


108つの断捨離を終え、

とってもすっきりラブラブ!


「捨てる」ということを経験して、「買うこと」にも慎重になりました。

長く使いたいものは高価でも上質なものを購入しますが、一時的にしか使わないものは消耗品と割り切って、使わなくなれば「ためらいなく捨てられるもの」を選ぶようになり、メリハリがつけられるようになってきたと思います。


「欲しい物だから買う」のではなく、

「必要だから買う」という考えにシフトできたことも大きな成長!

断捨離を通して、私自身も一皮むけたように感じます。


素敵な企画をしてくださったくるみもち さん、

ありがとうございます!


---------------------------------------------


私が出品しているのは楽天オークションです!

売れるまで1円も手数料がかかりませんし、取引の連絡もスムーズ。
↓↓↓


断捨離の本は時々読み返していますが、読む度に新たな気づきがあるので不思議です。

これは文字ではなく雑誌のように写真満載、視覚的に断捨離を理解できるのでおススメです。

↓↓↓




「書類は全捨て!」を教えてくれたこんまりさん。

読むだけでガンガン物が捨てたくなります(笑)

↓↓↓



【ブロ友の皆さま、読者の皆様へ】

本年も、大変お世話になりました。

2013年は私にとって激動の1年でしたが、とてもとても幸せな1年でした。

嬉しいことも哀しいこともあったけど、大事な大事な1年です。

皆さまには、たくさんのご心配、お心遣いをいただきありがとうございました。

まだ完全に元気になりましたとは言い切れない状況ではありますが、

たくさんの方に支えられ、励まされ、かけがえの無い出会いもあり、

前向きに日々を送れるようになってきています。

本当はお一人お一人にお礼をしたいところではありますが、

このようなまとめたかたちでの言葉になってしまい申し訳ありません。

いつもありがとうございますニコニコ

来年もよろしくお願いいたします!




☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*










2013/12/31 06:00 
心を磨くことComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ガンガン断捨離しています!

今年も残ること2週間を切りましたね!


毎日が一瞬、一週間があっというまに過ぎてしまっていますが、

気持ち良い新年を迎えられるように

ガンガン断捨離していますDASH!

くるみもち さんの「煩悩の数(108つ)だけ断捨離」企画に参加しています。


去年も同じく108つの断捨離をしました!

断捨離を通して、いままでかなりのものを処分したものの、

捨てても捨てても捨てるものが出て来るのが不思議。


休みの度にちょこちょこ断捨離しており、昨日はたった1日でこんなに出ました(汗)

↓↓↓

※壁の鏡に反射してゴミの量が2倍に見えています。


ゴミの内容は

①書類(引き出し&棚4つ分)・・・4個としてカウント

②ダンボール・・・24個

③空のボディソープボトル・・・1個

④空瓶・・・4個

⑤賞味期限切れの乾物・・・5個

⑥汚れや痛みの酷い子供服・・・8枚

----------------------------------

計 46個


書類は全捨てするつもりでガンガン処分しました!

引き出しや棚が書類でいっぱいになっていたので、前々から整理しようと思っていたのですが、なかなか重い腰をあげることができず、開かずの引き出しと化しているところがありました。

書類は必要なもののみとっていたおいたはず・・・と思いこみ、くさい物に蓋状態であったものの、よーくみたら要らないものだらけ!

結局、全部を捨てることはできなかったのですが、1/5のスペースに収まるだけに整理でき、とってもすっきりラブラブ

段ボールも何か届く都度捨てていたつもりが、使いやすそうな大きさのものをちょこちょことっておいてしまっていて、ものすごい量になっていたので、一気に処分。なんと24箱分もありました目

もっと早く処分しておけば良かったですあせる


そして、去年整理した食品棚(常温)と、日用品ストック棚を点検したところ、かわいいからと捨てずにとっておいた空のボディソープ容器と、何かに使うかもととっておいた空き瓶を発見。空き瓶は3つだけ残して全て処分。賞味期限切れの乾物(結婚式の引き出物か何かでいただいたもの!?)は佃煮にして処分しました。


また、捨てるにはもったいないけれど、私にとっては要らないものをオークションに出しました!

コート・スーツ・小物類・バック・化粧品・香水・子供の服などなど・・・総勢48点!


子供の服も、サイズアウトしたものは(もしもまた女の子を授かったら着せたいと思える)お気に入りのものだけを残して、まとめ売り(セットにて出品)することに。1点ずつ出品した方が総額は高く売れるかもしれませんが、残念ながらここに時間をかけられる程の余裕はないので、私はいつも10~20点くらいでまとめ売りしています。

あまりにもひどい状態(大きなシミありなど)のものは出品せずに処分しましたが、まだ使えそうなものは誰かに使ってもらえると嬉しいなと思います。


ということで、捨てたもの+オークションに出品したもので、

94個の断捨離をしました!


108つの断捨離まで・・・

残り14個!

年内に達成しますメラメラ


オークションは出品した時点で断捨離数としてカウントしていますが、まだ売れていないものも多いです。

使っていないブランド物のバックは、ブランディアへの買い取り依頼もしました!

ブランディアでいくらの値がつくのか!?またブログでご紹介いたしますニコニコ


ちなみに私が出品しているのは楽天オークションです!

売れるまで1円も手数料がかかりませんし、取引の連絡もスムーズ。
↓↓↓



-------------------------------------------------

断捨離の本は時々読み返していますが、読む度に新たな気づきがあるので不思議です。

これは文字ではなく雑誌のように写真満載、視覚的に断捨離を理解できるのでおススメです。

↓↓↓



「書類は全捨て!」を教えてくれたこんまりさん。

読むだけでガンガン物が捨てたくなります(笑)

↓↓↓


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*



























2013/12/18 06:00 
心を磨くことComment(5)Trackback(0) | Top ▲

断捨離ガンガン実行中!

早いもので育児休暇に入り2週間が経ちましたニコニコ


仕事をしていたころはなかなか手をつけられなかった作業をしたり、掃除しながら断捨離して、気分的にはかなりすっきりしてきましたが、こちら の目標はまだ未達成のものもありますので、出産前になんとかクリアしていきたいと思います。


断捨離は「今しかできない」という気持ちでとにかくガンガンしています!

捨てたものの一部を記念に公開カメラ


↓なぜか大量に保管していた段ボール・紙袋・パッケージ等
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


↓使い切れなかった乾物類・空瓶・冷蔵庫の中で眠っていた不要なものたち
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

※玄関の一面が鏡になっているので、実際より多く見えるかも!?


見苦しい光景なのでいつもより写真は小さくしてUPしましたが

ものすごーい量ですガーン

こんなにゴミを抱えて生活していたなんて、びっくり目

とってもすっきり音譜しましたが、ゴミの多さに愕然としました。


特に「なんとなくとってあった」段ボールや

「いつか使うかも」と保管してあった大量の紙袋&娘ちゃんの工作用にと保管していたお菓子のパッケージなど、

生活に必要でないもの=いらないものがい~っぱい出てきましたので、最小限を残し、すべて捨てることにしました。

これからは「最低限保管しておく数量」を決めて、それを超えるものはその場でその都度捨てていこうと思います。

また、常温保存している乾物類も、消費しきれていないものがありますので、これからは計画的に消費できるようにすることと、使用頻度の低いものは大袋でなく少量パックを使っていこうと思いました。

昨年末に断捨離して残したのに使っていないものはこれを期に即処分!

使わないけど保管してあったビン類も思い切って全捨てしました。


今の自宅に引っ越してから約2年半、結婚して5年ちょっとですが、たったこれだけの期間でこんなに不要なものを貯めこんでしまった自分に反省しています。

このまま10年・20年と経ってしまったらとんでもない便秘状態になってしまいますので(汗)、本当に必要なものを買う、不要なものは即捨てることを心がけたいですし、家に「入るもの」を減らし、「出すもの」(捨てるもの)を意識的に増やしていきたいと思います。


----------------------------------------


6月に実施した断捨離マラソン で出た不要なものをオークションで売ったら

総額約2万円になりましたニコニコ


ゴミがお金になったなんて、とっても嬉しいです♪

捨てるのはもったいないけど、売れるならいいかと手放したものもありますが、おかげでクローゼットがスッキリビックリマーク

持っていても使わない(着れない)ものばかりでしたので、だれかに使ってもらえるならありがたいです。

フリマと違って拘束されませんし、少々手間はかかりますが自宅に居ながら出品&配送できましたので、仕事をしながらでも問題なくできました。


フリマはいつか出店側になってみたいのですが、小さな子どもがいると炎天下に終日座っていることなんて無謀ですし(汗)、値切られてオークションより安くなってしまうこともあると聞きますからまだ出店側は未経験(買うだけ)なのですが、かさばる物(オークションだと送料のかかるもの)や、シミ・よごれのあるもの(オークションだとトラブルになる可能性のあるもの)はフリマの方が売りやすいのかな。


いずれにしても、今はオークションでポチポチ売っていこうと思いますが、子供が小学生くらいになったら一緒にフリマでの「売る側」になってみたいと思いますひらめき電球


また、今回断捨離して、売りたいものが出たので、段ボールにまとめました!

出産後落ち着いたら秋冬に向けてのアイテムも含めてガンガン出品していこうと思います♪


ちなみに私が出品しているのは楽天オークションです!
↓↓↓


私はヤフオクのIDも持っていたのですが、出品者になる為のプレミアム会員費が月額399円かかるんですがま口財布

1年使ったら基本料だけで4,788円!

楽天でオークションに慣れてからヤフオクを始めたら、ヤフオクがとても手間がかかることに驚きました。

ヤフオクは落札時の手数料が5.25%ですが(楽天は6.3%)出品する時に出品料(1つにつき10.5円)もかかりますし(新規でも月10個までは無料)、落札後のやりとりも自分で口座番号等をお知らせして送付方法の相談もしなければいけないので手間がかかります。

楽天オークションなら、登録時に設定さえしておけば、口座番号を教える必要なし(楽天のあんしん決済で完結します)、送付方法も最初に設定するだけで落札者自ら選択して取引を進めることができます。

楽オクなら、落札者が自分で選択して支払いまでしてくれるのでとっても楽!

出品すれば「発送してください」と楽天から連絡がくるまでなんにもしなくていいんですよ。(礼儀として落札のお礼メッセージは送っていますが必須じゃないです)

楽天ならオークションなのに匿名取引もできたり、利便性は高い!

しかも、落札されるまで手数料は1円もかかりません!


両方使ってみた結果、私は楽天の方が使いやすかったです(*^_^*)

(私個人の感想です)


ただ、取引規模は楽天オークションよりヤフオクの方がずっと市場が大きいので、物によってはヤフオクの方が合っている商品もあるかもしれません。

楽天でしかオークション経験のない頃は、ヤフオクならもっとガンガン売れるのかな?と幻想を抱いていた時期もありましたが(笑)私の出品内容ではあまり差がないです。

むしろ出品数が多すぎてヤフオクで埋もれてしまいがちなもの(子ども服や、たくさん出品されていそうなブランド服等)は楽オクの方が売れているような気がします。(競争相手が少ない?)

ニッチなものや男性向けのものはヤフオクの方が売れるかも?ですがとりあえずオークションを始めてみたい!という方は無料の楽オクで試してみて、ヤフオクにステップアップされてもイイかもですね。

引き続きシンプルライフを目指して断捨離生活を維持していきたいと思います♪


-------------------------------------------------

断捨離の本は時々読み返していますが、読む度に新たな気づきがあるので不思議です。

これは文字ではなく雑誌のように写真満載、視覚的に断捨離を理解できるのでおススメです。

↓↓↓





★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%、

週末はエントリーでポイント3倍の3%還元です!


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*






2013/08/26 06:00 
心を磨くことComment(3)Trackback(0) | Top ▲

断捨離マラソン2013完走しました!

※ブロ友のくるみもち さんの企画に参加中です!


断捨離マラソン2013完走しました!

※詳細はくるみもち さんの記事をご参照ください。


先週末に引き続き、今週もがっつり断捨離実行グッド!


今週断捨離したものはこちら!


【私の衣類】

・私のクローゼットを再点検し、好みの服だけど(年齢・体型的に)もう無理かもあせると思われる洋服(ブランドもののスーツ・水着・カットソー・スカート・靴など)を12点ピックアップして、オークションに出しました!

まだ売れていないので完全に物がなくなったわけではありませんが、売れたら臨時収入にもなりますし、捨てるだけでなく誰かが使ってくれたらうれしいです♪

購入したのは独身の頃(5年以上前)なので古いことは古いのですが、流行に左右されにくいものなので、サイズが合えばオトクなはず☆入札があるといいなニコニコ

「12」とカウント


【子供服】

・サイズアウトした子供服をまとめ、第二子ちゃん用に使えないものは「お気に入り」以外をオークションに出すことにしました!

ザイズ別に10枚程度まとめたセットを5セット作り、早速出品!

時期的にギリギリですが(汗)夏物出品です。

売れなかったら保育園のリサイクル会に出そうと思います。
「5」とカウント


【書類】

・こまごまとした書類をごっぞり捨てました!

不要なものはなるべくためこまないようにしていますが、過去に時々利用していた通販のカタログや、検討中の保険の案内(DM)、クレジットカードからのキャンペーン書類など、必要かも!?ととっておいたものをゴミ袋1袋分処分♪ずいぶんすっきりしました♡

「1」とカウント


【コスメ系】

・固まってしまったネイル(10本以上・・・)

・開封後1年以上たっても使いきれていない化粧水&美容液など(主にモニターでのいただきものたっぷり)

・残りわずかになったまま大事にしまってあったアイシャドーパレット(3個)

・もらったままずっと使っていなかったサンプル類(古くて使えるかどうかも不明なものたくさん(汗))

をごっぞり捨てました!種類として4つなので

「4」カウント


モニターでいただいたまま使い切れなかったものや、サンプルをもらったまましまってあったことは大きな反省点です・・・。

「使い切る」ことができなかったことに申し訳ないと思いますし、サンプルもこうしてゴミ箱行きになったらゴミをもらっていることと同じなんですよね。

今は忙しくてモニターは最低限に絞っていますが、昨年は当たりまくりな生活だったので気づいたら開封済みのコスメが棚にびっしりでした。気に入ったものは使い切っているものもあったのですが、なんとなく後回しになってしまったものも多くて無駄にしてしまったことが残念。

育児休暇に入っても、使いきれる分だけモニター当選することを前提として欲張りにならないよう適度に調整しながら応募していきたいです。


ということで・・・


残り22個からスタートし、

無事42個の断捨離完了です!


わーい!

なんだかとってもすっきりした気分です♪


オークションに出品するのは手間がかかりましたが(汗)夏物を6月中に出品できて良かったです。

(GWあたりに出品できればベストだったのですがずるずるこんな時期になってしまいました・・・)


ちなみに今回私が出品したのは楽天オークションです!
↓↓↓


私はヤフオクのIDも持っていたのですが、出品者になる為のプレミアム会員費が月額399円かかるんですがま口財布

1年使ったら基本料だけで4,788円!

楽天でオークションに慣れてからヤフオクを始めたら、ヤフオクがとても手間がかかることに驚きました。

落札時の手数料は5.25%ですが(楽天は6.3%)出品する時に出品料(1つにつき10.5円)もかかりますし(月10個までは無料)、落札後のやりとりも自分で口座番号等をお知らせして送付方法の相談もしなければいけないので手間がかかります。

楽天オークションなら、登録時に設定さえしておけば、口座番号を教える必要なし(楽天のあんしん決済で完結します)、送付方法も最初に設定するだけで落札者自ら選択して取引を進めることができます。

楽オクなら、落札者が自分で選択して支払いまでしてくれるのでとっても楽!

出品すれば「発送してください」と楽天から連絡がくるまでなんにもしなくていいんですよ。(礼儀として落札のお礼メッセージは送っていますが必須じゃないです)

楽天ならオークションなのに匿名取引もできたり、利便性は高い!

しかも、落札されるまで手数料は1円もかかりません!


両方使ってみた結果、私は楽天の方が使いやすかったです(*^_^*)

(私個人の感想です)


ただ、取引規模は楽天オークションよりヤフオクの方がずっと市場が大きいので、物によってはヤフオクの方が合っている商品もあるかもですね。

楽天でしかオークション経験のない頃は、ヤフオクならもっとガンガン売れるのかな?と幻想を抱いていた時期もありましたが(笑)私の出品内容ではあまり差がないです。

むしろ出品数が多すぎてヤフオクで埋もれてしまいがちなもの(子ども服や、たくさん出品されていそうなブランド服等)は楽オクの方が売れているような気がします。(競争相手が少ない?)

ニッチなものや男性向けのものはヤフオクの方が売れるかも?ですがとりあえずオークションを始めてみたい!という方は無料の楽オクで試してみて、ヤフオクにステップアップされてもイイかもですね。


素敵なイベントを企画してくださった

くるみもちさん、ありがとうございます!

引き続きシンプルライフを目指して断捨離生活を維持していきたいと思います♪


-------------------------------------------------

断捨離の本は時々読み返していますが、読む度に新たな気づきがあるので不思議です。

これは文字ではなく雑誌のように写真満載、視覚的に断捨離を理解できるのでおススメです。

↓↓↓





☆ランキング参加しています☆

日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*

2013/07/01 06:00 
心を磨くことComment(5)Trackback(0) | Top ▲

断捨離マラソン2013スタート!

※ブロ友のくるみもち さんの企画に参加中です!


断捨離マラソン2013

参加・スタートしました!

※詳細はくるみもち さんの記事をご参照ください。


フルマラソンの42.195キロにちなんて

42個の断捨離を行います!

期限は七夕の7月7日24時まで。


普段から断捨離を意識して生活をしているつもりですが、こういったイベントがないとだらだら過ごしてしまいがちですので(汗)ありがたい企画ですビックリマーク

期限と目標があると気合いが入りますねメラメラ


2週間で42個の断捨離を実行してすっきりさっぱりしたいニコニコ


まずは手始めに以下の断捨離をしました。


【冷蔵庫・キッチンまわりの整理】


①お弁当やお惣菜についていたと思われる醤油・ガリ・ソース・タルタルソース等のミニパック(賞味期限切れのもの)を20袋ほどを捨てました!

 →細かいものなのでまとめて「1」カウント


②賞味期限切れの調味料等8本処分!

 モニターや懸賞でいただいた後、使いかけで残っていた調味料がたくさんありました(汗)

 冷蔵庫の中で眠っていましたが、使いきれずに賞味期限を迎えていてびっくりです。

 味が好みでなかったり、子供が苦手な味で消費しきれなかったものがほとんどですが、在庫の賞味期限管理ももっと気をつけなくてはいけないですね。

 →8本捨てたので「8」カウント


③お菓子の箱などを思い切って捨てました!

 子供がお菓子の箱等を使って工作を作るので、こまかな箱(お菓子・チーズ・アイス・牛乳パックなど)の保管をしていたのですが、数が増えて保管段ボールからあふれかえっていましたので、最低限(数回分)くらいの空き箱を除いて捨てました!

 →50箱くらいはありましたがまとめて「1」カウント


④冷凍庫の化石化した在庫を処分(汗)

 私はついついなんでも冷凍してしまう傾向があるのですが(汗)冷凍庫の中で化石化している食品がいくつかありました。お恥ずかしい限りなので詳細の記載は控えますが・・・スーパーのレジ袋(中サイズ)1袋分です。

「すぐには食べないけど安いから」とか、「買いすぎてしまって」「作りすぎて」という理由で冷凍していたものですが、必要か不要かでいえば不要なものを買って(余分に作って)しまったので化石化してしまったのでしょうね。

これからは安くてもすぐに必要でないものは買わない、買ったものは消費するまで追跡する、食べきれる分だけ作って安易に冷凍しないということを念頭に置いてお買いもの・献立の作成をしていきたいです。

→小分けで10袋ほどありましたので「10」カウント


とりあえず冷蔵庫とキッチンまわりのみですが、

合計20個の断捨離をしました!


残り22個です!


断捨離をすることで、普段の自分の生活にどれだけ無駄が多かったのか気付かされます。

毎日のように届くDMやカタログは瞬時に判断して不要なものは即ゴミ箱行きを徹底したり、書類もなるべく増やさないようにしているのですが、気づくとごっそり不要なものだったりするんですよね。

来週は書類の整理や収納内の整理をしていきたいなと思います。


断捨離の本は時々読み返していますが、読む度に新たな気づきがあるので不思議です。

これは文字ではなく雑誌のように写真満載、視覚的に断捨離を理解できるのでおススメです。

↓↓↓




☆ランキング参加しています☆

日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*


2013/06/25 06:00 
心を磨くことComment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
