

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

友達からの妊娠報告

先日、学生時代からの友人より、妊娠報告がありました。


結婚して10年、待望の赤ちゃん(第一子)で、不妊治療を経て授かったとのこと。

本当におめでたいことで、心から嬉しかったですニコニコ


彼女の場合、若くして結婚し、すぐに赤ちゃんが欲しいと言っていたけれど、なかなかおめでたの話を聞かなかったので、あえて私から子供の話はしないようにしていましたが、以前から不妊クリニックに通っている話は聞いていました。


仕事をしながらの不妊治療はとても大変だったと思いますし、費用負担もものすごくて、いくらかかったのか計算したくないと言っていたくらい。

ボーナスは全て治療費に充て、不妊治療のステップアップ、ステップダウンを繰り返し、やっと授かった赤ちゃん、まさに待望の妊娠だったことでしょう。

すごくすごく長い10年だったろうけど、待った甲斐があったと思います。


既に2人の子供を出産している私が1人目のベビ待ち中の友人に3人目ベビ待ちの悩みを語るのは失礼かとも思ったのですが、彼女には私も第3子のベビ待ちしていて排卵検査薬を使っていることを話していました。


妊娠していないのに今週期で妊娠できたら出産予定日は○月○日だとか、排卵前なのに出産予定日まで計算しちゃったり、高温期が順調に続くと既に妊娠した気分になって幸せな気分になるけどぬか喜びしないよう気持ちに蓋をしちゃうよねーとか、この日は笑って話せましたけど、幸せそうな友人の顔を見て、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。


彼女の場合、不妊クリニックに通っていましたので、排卵日は卵胞の大きさから予測かつHCG注射をしていたので、排卵検査薬は不要、HCG注射の影響で妊娠検査薬が使えなくて(正確な結果が出ない)、病院で妊娠判定するまで毎回毎回ドキドキハラハラかつ不安でいっぱいだったそうですが、フライングあるあるの話になったとき(彼女は顕微受精も経験されています)、どうしても「陽性の検査薬のあの線」が見たくて、残留HCGの影響だとわかっていてもフライング検査してしまったと言っていました。


※尿検査による妊娠判定では通常、尿中のHCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン;Human Chorionic Gonadotropin)というホルモンを検出します。このホルモンは受精卵から発生する絨毛という組織から分泌されるもので、妊娠した場合にのみしか検出されません。ただし、高温期に黄体機能の保全を目的としてHCG注射を行った場合はこの限りではなく、この場合には予定生理の頃に妊娠反応検査を行うと妊娠していなくとも反応が陽性になります。(こちら より抜粋 )

※妊娠反応についてはこちら にも詳しく書かれています。

また、排卵直前のHCG注射は体内のLHホルモンを 高める働きをするそうです。


私はHCGの注射をしたことがないので詳しく知らなかったのですが、妊娠した時にしか検出されないHCGホルモンを注射することで排卵を促す(黄体ホルモンの機能保全をする)のですね。


排卵検査薬は陰性でもうっすら線が出ることはありますが、妊娠検査薬は妊娠しないとうっすらさえ出ないと医師から聞いていましたので、例外として残留HCGによる影響がある場合はHCGの感知で判定する妊娠検査薬が使えない(正確な結果が出ない)というのは初耳でした。

そういえば、あるTV番組で、男性が妊娠検査薬を使用して陽性が出て、病院で調べてもらったところある疾患がみつかったという話を聞いたこともありました。

私にはホルモンの知識は全くありませんけど、人間の体って不思議ですね。


でも、妊娠検査薬の「あの線」(陽性反応)が見たい、という気持ち、ものすごくよくわかります。

赤ちゃんへの期待が大きければ大きいほど、あの四角の窓が真っ白だったときのがっかりは、言葉にできないほどのダメージですし、ましてや10年も待ち続けていたら、残留HCGの影響だとしても陽性反応がどんなものなのか一度は見てみたいと思う。

もし私が彼女なら、きっと同じことをするだろうなと思いました。


全く悪気が無いとわかっていても、簡単に子供を授かれた人に、「予想外に早くできちゃって」と言われ、その言葉に傷ついたり、妊婦になった方に妊娠が羨ましいと言っただけで「今から挑戦すれば子供が同

い年になるよ、頑張って!」と言われて欲しくてもできないのにと泣いた話もしてくれて、私も胸が痛くなりました。


後から結婚した親族が先に子供を授かって親族の初孫フィーバーがすごかった時、「○○(友人)も早く産まないと高齢出産で大変だよ」と言われ、プレッシャーに耐えかねて不妊治療をしている話をカミングアウトしたらそれからは何かにつけ「子供ができない嫁」扱いをされ、不妊治療を受けていることを周りに晒されたりもしたそうです。(ちなみに検査結果は夫婦とも異常なし、原因不明の不妊でした)


欲しくてもなかなか授からない人や、不妊治療をしている人を基準に気を使って発言してほしいとは言いませんが、子供のことは努力してなんとかなる人ばかりではなく、ものすごくデリケートな話題が故に、簡単に傷つけたり、傷ついたりしてしまうんですよね。


子供は欲しいと思っても簡単に授かる人ばかりではありません。

不妊治療をしていても、治療していること自体を話していない人もいると思います。


私も「二人目まだ?」ってよく訊かれるのですが、正直に第二子のことを話せる人と、話せない人がいます。


長男がいなかったことになって絶対にしたくないから、なるべく話しておきたいと思うものの、仕事で最近出会ったお客様や、頻繁には会わない方、顔見知り程度の知人やご近所さんにはどこまで話していいかわからなくて、笑ってごまかすこともあるんですよね。

正直に話したところで気を使わせてもいけないし、立場上、話さない方が良い状況もあり、統一できていません。


人生、子供がすべてではないけれど、赤ちゃんが欲しいと願う人にとっては、とても大きな課題です。


妊婦になった友人の顔は、既に優しいお母さんの顔でした。

お腹のベビちゃんがすくすく育ってくれますよに、私は願うことしかできないけれど、彼女の赤ちゃんに会える日がとても楽しみです。


子供を望む全ての人に、こうのとりさんがやってきてくれますように!



------------------------------------

少し前にこちらの本を読みました。
「妊活」用のたまごクラブです!
↓↓↓


妊娠体質をつくる為の5つの方法や、知っているようで正確には知らなかった妊娠が成立するまでのメカニズムか丁寧に解説されていて、とても分かりやすかったです。


現在妊婦になられた蝦原英里さんや、第一子を不妊治療で授かり現在第二子妊娠中の矢沢心さんがベビ待ちについて語っていらっしゃったのも興味深く読ませていただきました。

お二人とも取材当時は妊婦ではなかったようですが、発売されいる「今」妊婦さんになっているとは縁起の良い本ですね!


ベビ待ち中の方、これからお母さんになりたいという方におススメの1冊です。


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*


2014/07/15 06:00 
ベビ待ちComment(0)Trackback(0) | Top ▲

子宮内胎児死亡・科学的流産を経験して地上ママに~高島彩さんの「彩日記」を読んで

高島彩さんのエッセイ「彩日記」を読みました。



たまたま書店で平積みされていた本、普段なら(妊活中の私には刺激が強いので)意図的にスルーしてしまう内容だと思うのですが、ふと読んでみたくなり、手に取りました。


きっと幸せな妊娠から出産までの軌跡が書いてあるんだろうな・・・

と思ったら、辛い経験を経て今回の妊娠に至るまでのことが赤裸々に書かれていて、本の内容にとても驚きました。


高島彩さんといえば、誰もが知る人気アナウンサーとしての活躍、人気ミュージシャンと結婚と、絵にかいたような華麗なる経歴の持ち主です。

妊娠中もTVに出演されていて、幸せそうな表情がとても印象的でした。


世の中には、全てうまくいっているかのように見える人はたくさんいて(実際に幸せかどうかははご本人にしかわからないけれど)、私は高島彩さんもその一人だと思っていました。


しかし、彼女にとって子供を授かり、ママになるまでの道のりは険しいものだったということが、この本に書かれていました。


初めての妊娠は、結婚して半年後、自然妊娠だったようです。

しかし、妊娠4カ月の時、赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまう子宮内胎児死亡を経験、原因は染色体の異常で、死産となりました。


その後、お腹を半年休ませてから妊活をスタートし、排卵検査薬も購入したそうです。

妊娠検査薬でフライング検査をしてしまい、科学的流産も経験されたとか。

妊活中は誰しも経験するジェットコースターのような日々を経験し、死産した日から約1年後に3回目(科学的流産含む)の妊娠、その後、10カ月を経てやっと地上ママになったそうです。


不妊治療をされている方からみれば、治療を受けずに妊娠したことだけでも幸運なことかもしれません。

排卵検査薬でのタイミングで妊娠できたこと、約1年半の間に科学的流産を含めれば3回妊娠できたことも、妊娠しにくい方からみれば羨ましいと思われるかもしれないけれど、高島さんが死産を経験されてから地上ママになるまでは、とてもとても長い道のりだったと思います。


高島さんが妊娠を発表をされたのは、去年の10月でした。

私はその頃どん底にいて、芸能人の妊娠ニュースを喜べる気持ちではなく、いちいち誰かの妊娠をニュースにすることないじゃないって思ってしまっていたけれど、今は高島さんが地上ママになれたこと、心からおめでとうと思います。

(何も知らないのに、情報に背を向けてしまいごめんなさい)


妊娠・出産は、努力が報われるとは限らない。

欲しいからと言ってすぐに赤ちゃんを授かる人ばかりではありません。

たとえ授かったとしても、元気に生まれてきてくれることは当たり前ではないし、生まれてからも元気に育つとは限らない。


私自身、妊娠さえすれば元気な子が生まれてきて当たり前だと思っていた頃があったけれど、

私が当たり前だと思ってきたことは、当たり前ではありませんでした。


我が子を亡くす痛み、哀しみは、流産であっても、死産であっても、生まれてからのことであっても、とても辛いことだと思います。


公表しないこともできたのに、こうして本にされたことは高島さんの勇気であり、これからママになる方へのエールにもなるのではないでしょうか。


高島彩さんの彩日記には死産や妊活についても触れられていて、天使ママさんやこれからママになりたいプレママさんの励みになる内容だと思いました。


ご興味のある方は、是非読んでみてくださいね。




ダイジェスト的な内容はこちらでも記載されています。

↓↓↓

元フジテレビアナ高島彩「泣き続けた」“死産と妊活の過去”を告白


-----------------------------------------------------


彩日記で紹介されていた胎児ドップラー、これがあれば病院に行かなくても自宅で赤ちゃんの心音が確認できるそうです。

↓↓↓



私も3人目を授かることができたら是非購入したい!

胎動が始まる前はもちろんのこと、胎動が始まっても赤ちゃんの動きが弱い時など、気になるときは即セルフチェックできるので安心ですね。


妊娠14週からと書かれていましたが、早い方は妊娠9週から赤ちゃんの心音を確認することができるようです。


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*





































2014/06/04 06:00 
ベビ待ちComment(0)Trackback(0) | Top ▲

排卵検査薬モニター3週期目

2014/05/20 06:00 
ベビ待ちComment(1)Trackback(0) | Top ▲

排卵検査薬DAVID使いました!

ぷらっさ さんの妊活専門サイトカラフル で、

排卵検査薬のモニターをさせていただいています!

↓↓↓

妊活専門サイト Colorful-カラフル-


この度、3周期分の排卵検査薬モニターのうち、2周期目が終わりましたので、感じたことや、モニターの様子をご報告させていただきます。


まず、今周期モニターさせていただいた排卵検査薬は

中国製の【DAVID】という検査薬です。

↓↓↓


生理開始日をD1(1日目)として、D10(10日目)から毎日1回検査スタートしました。

※本当は1日2回検査した方が良いのだと思いますが、仕事の関係上どうしても1日2回の検査が困難で、1日1回とさせていただいています。


私の場合、生理周期にばらつきがあるので(30~40日)、D10からスタートして、陽性が出るまで検査しました。


最初の方は検査結果も真っ白(陰性)なので、割愛しますが、こちらがD16(上)からD21(下)までの検査結果です。

↓↓↓


検査結果を拡大するとこんな感じです。

↓↓↓


写真のD20(下から2番目)が陽性で、D21(一番下)が排卵日だと思います。

写真だと見えにくいですが、実物をみると下から2番目のスティックの判定線(緑の花を挟んで左側)は濃い線で、D20より上(D16からD19)はうっすら、D21は真っ白でした。


1周期目 にモニターさせていただきましたWondfo同様、うっすら判定線が出ても陰性です。

うっすら線が出ている時は陰性なのか陽性なのかどっちかな?と思ったものの陽性の日はしっかり線がでますので、疑わしいくらいの曖昧な線の場合は陰性ということだと思います。


使用感としてはWondfoと遜色なく、排卵日の判定もしっかりできました。

トイレで紙コップに採尿して検査するだけですので手軽ですし、基礎体温から予測した排卵日とはずれがあったので、排卵検査薬を使って良かったですニコニコ

今周期こそうまくいくといいなぁラブラブ


そうそう、ぷらっささんの排卵検査薬モニターの中から、

早くも2人の妊婦さんが誕生されたそうですよ!!


おめでとうございます!!!


排卵検査薬、スゴイですね!!

お二人とも2周期目でのご懐妊だそうなので、私もこの2周期目で続けたらいいなにひひ


あまり期待しすぎるとがっかりするので(汗)ほどほどに期待しつつ、ベビ待ち生活を心穏やかに過ごしていきたいと思います。


ぷらっささん、ありがとうございます!


-----------------------------------------------


卵子の老化を防ぐために身体の中から若さを保たなければ!と思い、抗酸化作用のあるポリフェノールサプリを摂取し始めました!飲み始めて約1カ月、身体の調子は良好です。

まずは7日間、無料でお試しできますので、ご興味のある方はこちらからどうぞ!
↓↓↓


★目覚まし機能付き基礎体温計を使ってます

これ、目覚まし時計代わりになってとっても便利です!


アラームをセットしておくと、毎日決まった時間に鳴りますので、うっかり計り忘れた~ってことがなくなります。体温計にカレンダー機能もあり、毎日の基礎体温を体温計自体に記録してくれるのでとっても便利。

簡易なグラフも出ますので、体調管理しやすいと思います。



今周期も排卵チェッカーで確認できる排卵日予測と、排卵検査薬の陽性はほぼ一致していました。

↓↓↓
私の使っている排卵チェッカーです


これは第二子を出産したときにお世話になった産科の先生に、第三子の妊娠希望を伝え、OKいただいた時、具体的対策(なるべく早く授かりたいと相談しました)としてすすめられたものです。

唾液で排卵日を予測できるというモノで、唾液を機器のガラス面にのせて乾燥させ、シダ状の模様ができるかどうか(有無)で排卵日を判断するという機器です。

半永久的に使えて便利&経済的ではありますが、コツをつかむまで判断が難しいかもしれません。


★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%還元です!


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*











2014/04/15 06:00 
ベビ待ちComment(0)Trackback(0) | Top ▲

排卵検査薬使ってみました!

ぷらっさ さんの妊活専門サイトカラフル で、

排卵検査薬のモニターをさせていただいています!

↓↓↓

妊活専門サイト Colorful-カラフル-


この度、3周期分の排卵検査薬モニターのうち、1周期が終わりましたので、感じたことや、モニターの様子をご報告させていただきます。


まず、今周期モニターさせていただいた排卵検査薬は

アメリカ製の【Wondfo】という検査薬です。

↓↓↓


私は毎日20時に紙コップに採尿して検査しました。


私は生理の周期が28~35日とばらつきがあるので(仕事等でストレスの強い時期は遅れがちです)、排卵日が予測しにくいのが悩みですが、この日(生理開始日を1日目としてカウントすると10日目に当たるD10)は朝基礎体温ががくんと落ちてまさかもう排卵日!?と少々慌ててしまいました。

排卵検査薬は排卵前に陽性が出るので、もしもこの日(D10)で排卵すると排卵検査薬は陽性になりません。


記念すべき初めての検査薬の反応は・・・


【D10】陰性(しばらく放置するとうっすら線がでました)


その後も、毎日同じ時間に検査してみることに。


(上から)

【D10】陰性

【D11】陰性

【D12】陰性


はい。。。

3日続けて陰性です。。。

うっすら見える左側の線も、疑陽性か!?と思い妄想し始めて(うすい線は陰性です)もんもんとしていましたが・・・


この後、D16で初めて陽性確認!

【D16】陽性


D10(上)からD18(下)まで9日間の検査結果がこちらです

↓↓↓


下から三番目が陽性です。


D10(上:陰性)とD16(下:陽性)を比較してみると違いがよくわかります

↓↓

排卵検査薬は、朝一番の尿では検査できません。(尿が濃くなっていて正確な検査ができない為)

私は朝一番のトイレが終わるとしばらくもよおさない体質で、日中はフルタイムであちこち外出する仕事をしている為、1日2回の検査がやりにくい環境ではありますが、毎日1回同じ時間に検査して陽性を確認することができました。

ただ、たった1日しか陽性が出ないとなると、ちょっとしたタイミング(検査時間のずれこみや、検査忘れ等)のずれで陽性を見落としかねませんので、可能であれば1日2回は検査された方が良いと思います。


ちなみに、私の基礎体温から判断する排卵日と、排卵検査薬の排卵日は大きくずれていました。

先ほど記載いたしました通り、D10で基礎体温ががくんとさがり(36.0度台)、その後D17くらいまで、低めの高温期?高めの低温期?(36.4度台)が続いて、D18から36.6度台の高温期が続いています。


また、排卵チェッカーで確認できる排卵日予測と、排卵検査薬の陽性は一致していました。

↓↓↓
私の使っている排卵チェッカー



これは第二子を出産したときにお世話になった産科の先生に、第三子の妊娠希望を伝え、OKいただいた時、具体的対策(なるべく早く授かりたいと相談しました)としてすすめられたものです。

唾液で排卵日を予測できるというモノで、唾液を機器のガラス面にのせて乾燥させ、シダ状の模様ができるかどうか(有無)で排卵日を判断するという機器です。

半永久的に使えて便利&経済的ではありますが、コツをつかむまで判断が難しいかもしれません。


今回のモニターを通して感じたこととしては、排卵検査薬は私にとって基礎体温より確実な情報であること。そして、情報は複数あった方が判断しやすいと思いました。


特に、基礎体温は、生活のリズムがしっかり整っていないと判断が難しいのではないかなと感じています。

私は基礎体温計の目覚まし機能をONにして毎朝同じ時間に計測していますが、その日の身体の調子から判断すると、「まだぐっすり寝ているのに起こされた時の体温」と、「朝を迎えて自然に起きた時の体温」は違いますので、起床条件のばらつきが、基礎体温のばらつき(不安定)の原因ではないか?と思ったり。(素人の邪推かも・・)


でも、今までは、基礎体温と排卵チェッカーの結果が異なることが多くて、どっちが正しいの?と思っていましたが、今周期からは、排卵検査薬の結果と排卵チェッカーの結果が一致したので、排卵日を特定することができたと思います。


仲良しのタイミングがばっちり合って、お腹の中で受精卵ができたとしても、着床率は20代の健康な体で20%台。着床=妊娠成立するのは環境がばっちりでも5回に1回なんですよね。本当に神秘的。

確率ばかり気にしても仕方がないのですが、着床率は年齢とともに下がりますので、1周期でも早く授かれたらいいなと思います。


身体の若さを保たなければ!と思い、抗酸化作用のあるポリフェノールサプリを摂取し始めました!

まずは7日間、無料でお試しできますので、ご興味のある方はこちらからどうぞ!
↓↓↓


★目覚まし機能付き基礎体温計を使ってます

これ、目覚まし時計代わりになってとっても便利です!

アラームをセットしておくと、毎日決まった時間に鳴りますので、うっかり計り忘れた~ってことがなくなります。体温計にカレンダー機能もあり、毎日の基礎体温を体温計自体に記録してくれるのでとっても便利。

簡易なグラフも出ますので、体調管理しやすいと思います。


★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%還元です!


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*










































2014/03/06 06:00 
ベビ待ちComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
