

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

はみ出す天丼!金子半之助に行きました♪

行列のできる天丼の名店 金子半之助  へ行きました!


お店の前を通るたびにものすごく長い行列が出来ていましたので、ずっと気になっていたのですけれど、行列に並ぶ時間がなくて断念していましたから、この度は念願かなっての初来店ですニコニコ


この日も小雨が降る日にもかかわらず相変わらずの行列あせる


みなさん根気強く並んでいらっしゃる目

この日に並んでいた方を拝見したところ、割と年配の方が多いように感じました。

また、地方からお越しになっている方も多いようで、この後の観光スケジュールを話し合っている声がちらほら聞こえてきていましたね。


私は11:30に並び始めて、13:30頃に食事開始でしたから、2時間弱待ちで入店割り箸

こんなに長時間並ぶのは久しぶりです。


メニューはこちら

江戸前天丼だけとシンプル!

もちろん私も天丼にして、味噌椀をつけました。


オーダーした天丼はこちらです☆



更にアップ!(笑)




ドーンとはみ出している穴子天に、かき揚げ、海苔、エビ天、卵天、ししとうなどなど、ボリュームたっぷりです!


サクサクした天ぷらに甘辛いたれがほどよくかかっていて、ご飯に合う合うラブラブ


一見して食べきれないかも・・・と思ったものの、しっかり完食できてしまいましたニコニコ


やっぱり専門店の天丼は違いますねー!

天ぷらはたまに作りますけれど、いつもフライパンで揚げ焼きですので(汗)家ではこんなに美味しくできません。

プロの味は別格です!!


これが950円でいただけるなんて、とってもお得!

味噌椀は別途120円かかりますが、約千円でこれだけ満足度の高い食事ができるなんて幸せです。


これで行列が短ければ言うことなしなんですけれどね。

需要と供給のバランスなので仕方ありません得意げ


このところ何故か体重が減ってしまい、もう少ししっかり食べないと!と思っていたところでしたので、美味しい天丼を食べてエネルギーを補給!!


またいつか(できれば混んでいない時にでも)再訪したいと思いますニコニコ


----------------------------------------------

すっかり涼しくなってきたので、寒いと感じる日は裏起毛タイツを履き始めました。


ずっと欲しかったムートンブーツは次回の楽天セールで購入します!
いろいろ迷ったものの、中途半端なものを買って短期間で使わなくなるより、良い物を長く使おうと思いこちらに決定☆
↓↓↓

UGGのショートブーツにします。

車を持っていない我が家には外出時の防寒具としてこれが必要!

約2万円となかなかのお値段ではありますが、極端に安いお店で買って模造品だといけませんので販売店も調査して購入します。

ちなみに娘用にはこちらを購入予定!

子供の靴は今年履けても来年はサイズアウトする可能性が高いので、ロープライスなもので十分。

真冬の雨の日や雪の日は長靴だと足が冷たくなりますから、冬の準備として汚れが目立ちにくい色を1足購入しようと思います。


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*












2014/10/31 06:00 
お気に入りレストラン&おいしいものComment(1)Trackback(0) | Top ▲

マカロニグラタンクイックアップ4皿分 2種セット モラいました♪

モラタメで

マカロニグラタンクイックアップ4皿分 2種セットを

モラいました♪



届いたのはこちら!

↓↓↓


フライパン一つでグラタンが作れる便利なセット!

なんと、マカロニも下ゆで不要でつくれちゃうんですよラブラブ!


作り方はこちらです。



中身はこちら



レシピ通りに作るとあっという間にグラタンの具(?)完成☆


これをグラタン皿に移して、チーズとパン粉をかけてからオーブンに入れるとグラタンができます。

(私はオーブンの予熱が面倒なので、いつもトースターでチンしてしまいますけど全く問題なし)


この日は、グラタン皿に予めご飯を敷いておき、その上にグラタンをのせてドリアにしていただきました♪



娘も手伝ってくれたのですが、上手に炒めたり混ぜたりしてくれ、あっという間に完成しました。

グラタンは手間がかかるので、平日の夜に作る気にならないもののひとつですけれど、これなら短時間で作れちゃうので、平日にイベントがある時に便利かなと思います。

今年のクリスマスは平日ですので、グラタン好きなお子さんがいるママのクリスマスメニューにおススメ!


今回はホワイトソースのグラタンを作りましたが、近日中にミートソースグラタンを作ってみようと思いますニコニコ


モラタメさん、

ハウス食品さん、

ありがとうございました!


今回はモラえる商品でしたので、

こちらを無料でいただきました☆

抽選なので、当選をいただきとっても嬉しいですラブラブ

とってもお得なモラタメさん、まだ登録していない方はこちらからどうぞ!

↓↓↓



☆ランキング参加しています☆

ブログ更新の活力になりますので、応援のポッチを頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*

2014/10/30 06:00 
モニター・懸賞Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ハロウィンパーティ!

週末に娘が通っている英語教室でハロウィンパーティを開催しました!


近所の友人宅にネイティブの先生をお呼びして月に3~4回プライベートレッスン(費用は人数割りしています)を受けているのですが、この日は先生のご配慮により、急遽ハロウィンパーティを兼ねたレッスンにニコニコ



子供たちはいつもと違う雰囲気でとっても積極的!

(おやつの効果でしょうか!?)



craftのコーナーでは、先生が持参くださったハロウィンにちなんだカードを使って、各自楽しそうに課題に取り組んでいました。



この日のプログラムは全てにおいてハロウィンにちなんだ内容になっていて、子どもたちは目を輝かせものすごい集中力でレッスンを受けていました。

いつもこのくらい積極的だといいのにな(笑)


レッスンの最後には、頑張った子供たちの為にたっぷりtreatして、いつも以上に楽しいsnacktimeにキャンディー


私は約1,000円分のお菓子を用意して行ったのですけどちょっと多かったあせる



こちらは半分は次回以降のレッスン後に持ち越すことにしました。


娘は父母会のハロウィンイベントの後でしたので、疲れているのではないかと思いきや、最後まで元気いっぱいでした。

良いお友達に恵まれて良かったなと思いますニコニコ


実はこれとは別件でもうひとつハロウィンパーティにお呼ばれしていたのですが(別の日です)、友人の私的な内容を多く含むことになるので、ここではご紹介を控えさせていただきます。


こんなにハロウィンを楽しんだ年は初めてかも!?というくらいハロウィンイベント&パーティめじろ押しな10月でした音譜



そうそう、たまたま通りかかった不二家のペコちゃんも仮装していましたよー!




今や、パレンタインを凌ぐ勢いで拡大していると言われるハロウィン市場。

私も誰かにtreatしていただきたいです得意げ

-----------------------------------------------


週末にこちらのパックでセルフケアしました。



いつも拝読させて頂いているステキなワーキングママブロガーさんが紹介されていたので私も便乗(マネ)させていただいたDHCの天然ミネラル粘土パック。ゆっくりできる週末限定で使っています。

このおかげで毛穴の汚れがすっきり落ち、お肌もしっとりしてきました。

子供がいるとエステに通うことなんて簡単にできないし、お肌のお手入れする時間も十分に確保できませんが、時間もお金もさほどかけずにできるセルフケアは怠らずに施していきたいです。


大分前の話ですが(産休中のことだったかな?)たまたまTVをつけた時に映ったワイドショーで、普段お化粧しない方(たぶんスキンケアもしていない?)が、プロのスキンケア&お化粧で別人になるビフォーアフター企画がやっていまして、ついつい見入ってしまったところ、出演されていた方が子供がいることを理由に「毎日忙しく時間がなくてお化粧はもちろんお肌のお手入れなんて全然できなかった」なんて仰っていましたけれど、いまどきオールインワンのスキンケアやBBクリームだってあるわけで、おせんべい1枚食べる時間があるなら最低限のスキンケアぐらいできるのでは?とついつい心の中で突っ込んでしまいました(汗)


節約も、お肌のお手入れも、日々の積み重ねが大事。

何事も「一日にして成らず」です!

☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*






2014/10/29 06:00 
育児Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

父母会のハロウィンイベント

保育園の父母会イベントで、年長・年中・小学生(園児のお兄ちゃん&お姉ちゃん)合同のハロウィンイベントをしました!


仮装した子供たち&保護者が公園に集まって、とっても賑やかにスタート!



子どもたちは全部で40人近くいたかな。

役員ママが子供たちにルールを説明し、チームに分かれて探険開始!


子供たちにはどこに行けばお菓子が貰えるかを書いてあるカードでヒントを与え、予め決められた場所(5か所)に分散して仮装したパパやママが待機。

仮装した大人を子供達が見つけてクイズに答えた後、「Trick or Treat!」を合言葉にお菓子を頂くゲーム形式になっていました。


チームのメンバーの中からリーダーと副リーダーを決め(年長さんが立候補していました)チームのみんなで相談してどこに向かうか決めるとともに、上の子が下の子のフォローしてくれましたから、各チームともとってもスムーズに進行していました。


ここは高低差のある公園でしたので足元がやや心配であはあったものの、上から下が見渡せますし、モンスターが隠れるのにぴったり(笑)

みんな元気に階段を上ったり下りたりして、仮装したパパ&ママを見つけ出し、次々にお菓子をGETしていました。







役員パパ&ママの仮装はかなりリアルで、子供たちも怖がるほど!

フェイスペインティングやメイクでお化け屋敷レベルの見事な変装でした。

(公園に来てから仮装したのででしょうか?)


キャーキャー言いながらも、チームワーク良くミッションクリアしていく子供たちはとても頼もしかったです。

全てクリアした後、ご満悦でお菓子を頬張る子供たちを見て、とても成長を感じました。

この後、別のハロウィンパーティへハシゴすることになっていましたので、我が家は早々にお暇させていただきましたが、きっとみんなはもう少しの間公園で遊んでいたのかな。

大人のハロウィンコスチュームは毎年下の代へ引き継がれるそうですので、来年も参加できたらいいなと思います。


役員のみなさん、ありがとうございました!


※つづき(ハシゴした先のハロウィンパーティの様子)はまた明日ラブラブ


--------------------------------------------------


娘のチームは男の子が多かったのであまり写真に出てきてはいませんが、女の子はドレスの子も多かったです。


やっぱり女の子の一番人気はアナ雪!





男の子は海賊が人気で、娘のチームの海賊コスチュームをしたリーダーは、途中から「リーダー」ではなく「船長」と呼ばれていました(笑)



【追記】

昨日コメントくださったモコ。さんへ。


コメントいただき、また、ご指摘いただきありがとうございました!

私の確認ミス(読み間違い)でした。

ご迷惑おかけしてしまい本当に申し訳ありません。

すぐに記事は非公開にしまして、後日修正記事をUPします。

教えてくださってありがとうございます。



☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*









2014/10/28 06:00 
育児Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

DAISOで買ったハロウィングッズ

ハロウィンパーティのお誘いを受け、急遽準備の為に100円ショップのDAISOへ行きました!


季節商品や人気のものは早々に売り切れになってしまうので、もう品数が少なくなってしまったかな・・・と思いきや、ちょうど私が到着したタイミングで品出しをしていまして、ラッキーなことに欲しかったものを購入することができましたラブラブ!


購入したものはこちら!



順番にご紹介しますニコニコ


まずはマント!



手にはクッション素材の斧を持ちます。



頭には帽子&猫ミミ☆



お菓子を入れるジャックオーランタンのバケツ



全部で8点、合計864円でした!

これだけ買って1,000円以下だなんて激安ですラブラブ!

100均ですから、遊んでいて壊したり無くしたりしてもおおらかな気持ちでいられます(笑)

来年も使えるように大事に保管しておこう!


ちなみに娘は帽子・オレンジのマント・オレンジの斧・ジャックオーランタンのバケツを持って、こんな感じに変身しました。



後ろ姿です。




本当はこんなドレスを用意してあげたかったのですが、





急遽決まったことなので準備が間に合わず(汗)ありあわせのものになってしまいましたけれど、娘が喜んでくれたので良しとします。

ちなみに娘の使わなかったグッズは私が装着しましたよニコニコ


ハロウィンパーティ直前(私は4日前に購入)にDAISOへ駆け込んだ方は既にほとんど売り切れだったと仰っていましたので、タイミング良く購入できたことはとてもラッキーなことでした。


長くなりましたので、ハロウィンパーティの様子はまた明日!

☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*











2014/10/27 06:00 
日常のお買い物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ハウス 三ツ星食感 中華炒めペースト 2種 モラいました♪

モラタメで

三ツ星食感 中華炒めペースト 2種を

モラいました♪



届いたのはこちら!

↓↓↓

海鮮しお味と鶏ガラ味の中華炒めペーストです!


使い方や栄養成分等はこちら



この中華炒めペーストは、油不要です!

チューブタイプなのでスプーン等を使わずに絞り出せて、直接フライパンにONするだけ☆



味付けがこれ1つだけで決まると書いてあったので、普段は胡椒や鶏ガラスープを使用するチャーハンを本当にこれだけで作ってみたところ、本当に決まったー!



海鮮しお味の中華炒めペーストで味付けをした特大のエビ入りチャーハンは娘に大好評でした♪


その他にも、野菜とお肉を炒める時にコレを使うと簡単に中華炒めができますよ!




こんなに手軽に美味しい味付けができるなんて感激です!!

時間の無い時でもささっと調味できますので、忙しい方ほどおススメ☆


今度は唐揚げの味付けにも使ってみようと思いますニコニコ


モラタメさん、

ハウス食品さん、

ありがとうございました!


今回はモラえる商品でしたので、

こちらを無料でいただきました☆

抽選なので、当選をいただきとっても嬉しいですラブラブ

とってもお得なモラタメさん、まだ登録していない方はこちらからどうぞ!

↓↓↓



☆ランキング参加しています☆

ブログ更新の活力になりますので、応援のポッチを頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*

2014/10/25 06:00 
モニター・懸賞Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

谷中まつりにトッキュウジャーがキター!

少し前のことですが、同じ保育園に通っているママ友達に誘われて谷中まつりに行ってきました!


なんと、今年はトッキュウジャーが来るという情報があり、男の子は特にノリノリ!!


保育園でも「日曜日は谷中祭り行こうね」と子供たちで話していたようですニコニコ


会場に到着するとスゴイ人!


そして、トッキュウジャーがキターラブラブ!




正確に時間をはかったわけではないのですが、かなりの長時間ショーをしていました。

(小一時間くらいやっていたかも?)


娘は普段からトッキュウジャーを見ているわけではないのでどこまで興味があるか不明であったものの、目の前で行われていたショーには目を輝かせていました。


お決まりのストーリーを経て、フィニッシュの決めポーズでは全員拍手!



最後はトッキュウジャー&お友達と一緒に記念撮影をしてもらうこともできましたニコニコ



ちなみにヒーローショーの観覧は無料、記念撮影は午前・午後各50組限り(先着で毎年朝早くから並びます)で1組500円の撮影料がかかります。


我が家はこの日の朝一は予定がありましたので、記念撮影の先着には間に合わないと思い断念したのですけど、たまたまママ友達の一人が朝から並んで撮影券を入手してくれ、一緒にいた同じ保育園の子供たちを一緒に入れて撮影してくださいました。

(娘さん・・・スカートがめくれてるガーンスカートの下にスパッツをはかせておいて良かったです。)


谷中まつりでは、ヒーローショーのほか、各種催しものや、消防車の試乗・消防服の着衣体験、地元の方による出店(とっても良心的な価格)などがあって、お友達と一緒に楽しい時間を過ごしました。


無料のヒーローショーはもちろんのこと、良心的な価格の屋台は本当にありがたいです!

谷根千エリアは有名な商店街もありますし、昔ながらの街の雰囲気が残っているので、ここにいるとなんだかほっとします。

整備された再開発エリアもステキだけれど、子育てするにはこういう下町の雰囲気も良いなぁニコニコ

地元のみなさんのおかげて子供たちにとっても良い思い出になったと思います音譜


この「谷中まつり」は情報が少なくて、昨年ママ友達に教えてもらうまでは存在自体知りませんでした。

「谷中まつり」でネット検索してもあまりヒットしないし、どんなヒーローが何時にくるのかもわからず、最終的にはママ友達情報をもとに主催者へ電話で確認したのですけど、少ない情報でもかなりの人が集まるので、あえて広域に発信していないのかも?

(ひょっとしたら谷中のある台東区の区報に載っているのかもしれませんが、我が家にとっては隣区ですので簡単にに入手できません)

来年も忘れないよう、手帳の10月のページに「谷中まつり確認」と書いた付箋を貼っておくつもり!

例年、毎年10月に開催されているようなので、お近くにお住まいの方は、是非チェックしてみてくださいメモ

--------------------------------------------------


週末に衣替えをして、昨年購入したこちらのワンピースを出しました!

↓↓↓


送料込2,000円とプチプライスなのにきちんとしているので、ジャケットを羽織れば仕事にも着ていけます。

適度にフィットして着やせ効果もあり!私は七分丈の黒と紺を持っています。

夏以外の3シーズン着用しているくらいお気に入りで、洗濯機で洗濯できちゃうのも便利。

伸縮性のある生地ですから妊婦さんや産後服にもおススメです☆

☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*











2014/10/24 06:00 
0円レジャーComment(0)Trackback(0) | Top ▲

野菜が安くなりました

悪天候の影響でしばらく高値で推移していた野菜の小売価格がやっと安くなってきました!


先週末に購入した野菜をご紹介しますニコニコ


【商店街の八百屋さんにて】

・レタス 1玉80円

・ぶなしめじ 100円

・ピーマン 2袋で100円

・国産しょうが 100円

・みょうが 3パックで100円

・なす 1袋100円

-----------------------

合計580円


【ローソンストア100にて】

・白菜 大1/3カット 108円

・サラダ菜 3つで108円

・ねぎ 細め5本で108円

-----------------------

計 324円


2店舗で買った野菜を合わせても1,000円以下!

国産野菜が安くなってくれてすごく嬉しいですニコニコ


みょうがは卵でとじておすましにしたり薬味として使用する予定。

なす・ピーマン・ぶなしめじを使ってグリーンカレーを作り、余った分は在庫のキャベツ&人参と野菜炒めにします。

生姜はもちろん(?)生姜焼き!

白菜は鍋にしたり、スープにしたり、シチューに入れても美味しいですよね。


魚貝類やお肉は冷凍されているので(ほぼ楽天で買ったものです)、基本的に週末は牛乳・納豆・果物・特売品と足りない野菜を買い足すのみ。

根菜類等の日持ちする野菜は少し前にまとめ買いしましたので、しばらく持ちそうです。


食事は身体をつくる基本ですから、食費を削減しすぎないようにしているものの、毎週食べきれるだけ買うことができるようになったので、我が家では毎月3万円程度で十分に賄えるようになりました。

月1程度、楽天セールで1万円分程度の食材お取り寄せをしても、週末のお買い物が3千円くらいで済んでいますので問題なし。

また、ありがたいことに、お米は親族から頂くので、買ったことがありません。

(平日の夜は基本的に私と娘だけ、平日の昼食も自宅では食べません)


今年は台風の当たり年だそうですので、影響が気になるところではありますけれど、天候によって野菜が高騰しすぎることがありませんようにビックリマーク

 
購入した野菜は無駄なく使いきろうと思います。


----------------------------------------------


野菜の保存用にこちらを使っています。

↓↓↓


この袋に入れるだけで野菜が傷みにくくなるので、うっかりダメにしてしまう廃棄ロスがなくなりました。

洗って繰り返し使えるのも◎


グリーンカレーはこれにハマり中!

↓↓↓


材料をこの液体ルーで煮込むだけで簡単に本格的なグリーンカレーができます。

グリーンカレーペーストを使って作るグリーンカレーも好きですけれど、どうしてもココナッツミルク缶を1缶使い切る量で作ってしまうので、沢山作りすぎちゃうんですよね。

これだと2食分から作れるので無駄がありません。


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*









2014/10/23 06:00 
日常のお買い物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ベネッセよりまたまたお知らせ届きました

先日の記事 をUPした矢先のこと・・・

我が家にまたまたベネッセより嬉しくないお知らせが届きました。



追加で2通届きましたので、全部で3通に。。。。

娘・私・ひつじパパの3人分の情報が漏えいしていたようです。


家族全員分の個人情報が漏えいしていたというブロ友さんのコメントを拝読し、それは大変だ!と思った矢先に、我が家も全員分の個人情報が漏えいしていたことが発覚とは、なんてタイミングなんでしょうガーン


自分では注意しようがないことではありますが、なんだかとっても残念です。


記憶があいまいではありますけれど、ベネッセ登録時には、住所・電話番号・生年月日くらいしか書いていないはず。

でも、これがもし金融機関や保険等のデータで、職業(勤務先)や年収、病歴等の個人情報であれば、もっと大ごとになっていたことでしょう。


昔は名簿屋さん等で個人情報が売買されていたようですが、個人情報保護法ができてから厳密に取り扱われるようになりましたよね。

私の勤務先でも個人情報は厳重に管理されていますし、定期的に社内監査や研修も行われています。

実務上では、書類が増えて面倒だな・・・と思うところもあるものの、この法律のおかげで心当たりのない勧誘電話がかかってくると、「どこで私の個人情報を手に入れたのですか?削除してください」と言うだけでぱたりと電話が止むようになり、助かっていますが、個人情報の漏洩から詐欺等の事件につながることがあるので、注意が必要です。


たかが電話番号くらい、名前くらい、生年月日くらいと思っても、この名簿をもとに詐欺電話等がかかってくることだって十分にありえるわけで、ベネッセ社内の個人情報を削除依頼しても、拡散した先の情報は消すことができません。


今は事件直後だからみんな用心するかもしれないですけれど、10年後、20年後に利用されることだってあり得ますので、先のことを考えるととても怖いです。


子供が成人するタイミングで・・・

社会人になったタイミングで・・・

結婚しているであろう年頃になっても、

ふとした隙をついて悪用されるかもしれない。

手口だってより巧妙になっていくことでしょう。


個人情報流失問題はベネッセに限ったことではないものの、これを機に自分の個人情報のありかたを再度見直してみたいと思います。


そうそう、信用力の無い(怪しい)先に個人情報を開示しなくてはいけない時は、番地や部屋番号の後にアルファベット等で印をつけると良いよというアドバイスを聞きました。

本来の住所とは関係のないマークとなるアルファベットをつけることで郵便物等が届かない可能性がありますからあくまで自己判断となりますが、たとえば101号室なら101Aとか、101Bとか、印をつけ、万一漏洩した場合にどこが発信源になるのかチェックするそうです。


子供の通信教育や習い事の資料請求など、ついついネットで気軽に申し込んでしまっていますので、私も今度やってみようかな。


みなさんも、くれぐれもご注意くださいね。

一度流れた情報を完全に消すことは難しいです。

今は大丈夫だと言う自信があっても、何十年後にやってくるかわかりません。

特に持ち家で住所が変わらない方、電話番号も家電で変わることの無い方は要注意です。


--------------------------------------------------


先日の楽天セールで娘のチュチュ付きズボンを購入しました!



ボリュームのあるチュチュスカートがついていて1480円送料込!

安いのにとっても可愛いですよね☆

とりあえず1枚買ったのですけど、気に入ったら色ち買いする予定ニコニコ

届くのが楽しみです。

☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*











2014/10/22 06:00 
つぶやきComment(2)Trackback(0) | Top ▲

何月・何日・何曜日

少し前のことですが、娘の通っている英語教室を参観させて頂きました。


この日はたまたま強い雨の日で、一旦自宅に戻るのが大変そうだったので、教室内の隅に座りながら様子をみさせてもらうことにしたのですけれど、なんだかなーと思うことがあり、すごく反省することに。。。


先生はいつも「今日もよくできました」と言ってくださるので、鵜呑みにしていたのですけれど、これはちょっと・・・と思うことが複数あり、我が家での行動を改めなくてはと気付かせてもらいました。


特に印象に残ったこと、私が残念に思ったことを2つ挙げますと・・・


①先生の話を聞く時の姿勢がとても悪い

レッスン中、背筋をぴんと伸ばす、きちんと座る、という基本的なことが(特に後半)できていませんでした。。。

猫背になってだらんとしたり、先生が話をしているのに意識が違うところにいっているように見受けられました。

娘は疲れていたのかもしれませんし、飽きていたのかもしれない、そう思いますが、1時間のレッスン中くらい集中できないなんて、小学校にあがったらどうなるの!?とも思ってしまいます。

他の子と比較してできるとかできないということではなくて(実際、娘よりずっと酷い状態の子もたくさんいました)、メリハリをつけて集中するところは集中し、リラックスするときはリラックスして欲しい、それだけなのですけどね。

このことについては、娘に「ママ、悲しかったよ」と言って、何が残念だったかをしっかり伝えました。

(もちろん良かったことも伝えて褒めています)

どこまで伝わったかは不明なものの、今後の改善に期待したいと思いますので、これから時々レッスン状況を参観させてもらおうと思います。


②今日の日付がわからない

これはタイトルにしたくらいショックだったことです。

レッスン中に「今日は●月●日●曜日」と英語で言うシーンが有ったのですけれど、様子をみる限り、娘は日本語であったとしても日にちや曜日の感覚を理解していないように感じました。

先生が言った言葉を英語でリピートしてはいるものの、日本語ですら理解が浅い内容を英語で発音しても定着するわけがありません。。。


これは、私が今まで娘に対して全くしてこなかったことですので、私自身に原因があると思います。

「●●の誕生日は●月●日」と暗記していたり、「運動会は●月●日、あと●日で運動会だね」と娘が言っていましたので、カレンダーを理解しているのかと錯覚していましたが、運動会のことはきっと保育園で先生が言っていたことを覚えていただけだと気付きました。

そもそも教えたことがないことですから、娘ができないのは当たり前。

英語の前に日本語で「今日は●月●日●曜日」を言えるように、理解しなくては!と思い、この日から毎日、本日の日付を確認・発声することを習慣づけすることに。

最初は、「今日は何月?」と聞いても「日曜日」と返すぐらい酷かったのですけど・・・

「何曜日と訊かれたら●曜日と返すんだよ」

「何と訊かれたら●と返すんだよ」

「何と訊かれたら●と返すんだよ」

と設問に対しての回答方法から根気強く教えて、やっとまともに答えられるようになりました。


この日の翌日から娘専用のカレンダーも用意して、毎日カレンダーを見ることにしています。



※10月は既に書き込みがあるので11月のカレンダーです。

(会社にあった頂きものの未使用カレンダーを持ち帰りました)


毎日、今日の日付を発声した後、カレンダーで確認することにしました。

時間のあるときは明日の日付、昨日の日付、来週の●曜日は何日?など、簡単な質問も織り交ぜながら日付の感覚を習得している最中です。

日本語で問題なく理解できるようになってから英語にステップアップする予定。

中途半端なセミリンガルになっては困るので、あえて家庭では日本語と英語を並行せずに、基本の日本語から取り組むことにしました。


以上、2つのほかは、本人の個性によるものや、年齢的に仕方のない部分だと思いますのでここでは割愛させていただきます。

いろいろ思うことはあったものの、参観することで気づけたことも多々ありましたので、とても良い機会になりました。


きっと、保育園でも、いろいろあるのでしょうね(汗)

先生の言ってくれることは、一握りのことかもしれない。

親と一緒にいる時の子供と、お友達と一緒にいるときの子供は異なるかもしれませんし、

特に生活習慣や小学校に入ってからの学習については、適度に親が確認し、状況によっては矯正していくことも大事だと思います。


ちなみに上記2つは、多かれ少なかれ、レッスンを受けていた子供全員に共通することでした。

むしろ、他の子供と比較すると娘はしっかりしている方でしたし、先生からみて手が焼ける子ではないと思います。

(私が親だったら発狂しそうなくらい落ち着きが無くやんちゃでレッスンに参加できていない子もいましたので・・・)


でも、もしもこんな状況であるなら、ちゃんと先生に指摘してもらいたかったというのが親としての本音。

習い事は商売ですから、ネガティブなことは言わないだけかもしれないですけど、真面目に取り組むのとそうでないのは明らかに吸収率が異なりますので、子供本人にも自覚をもってレッスンを受けて欲しいです。


娘はいくつか習い事をしていますが、全て娘が好きで通っているものです。

娘には「いつでも辞めていい、ただし、一度辞めたら二度としない」とだけ言って、本人に任せていますけれど、この件をきっかけに「真面目にやらないなら辞める」という項目が増えました。


親の理想を子供に押し付けるのは酷ですし、理想を求めているわけではないものの、今後の人生のベースになる部分については、きちんと子供と向き合って話し合い、多少スパルタでも矯正していきたい部分。


簡単に「辞める」と言われたらそれはそれでショックですから、違う方法を考えるかもしれないですけれど、受動的にやらされる、レッスンを受けるではなく、能動的に学ぶ姿勢を習得してもらいたいと願っています。


------------------------------------------------

来年用として、先日こちらの記事でご紹介したカレンダーを購入予定です!

↓↓↓


表紙からは内容がわかりにくいですけれど、中身はこんな感じです。



このカレンダー、内容的にはとても充実しているとは思うものの、残念なのは毎月ペリペリと切って破るタイプのカレンダーであること。

カレンダーのめくる部分がリング状になっていれば、毎月切り取ることなく過去月を振り返って確認したり、切らずに保管できるのに。。。コンパクトな卓上タイプもあるといいなと思います。



こちらの天文カレンダー(太陽・月・星のこよみ)は、

アマゾンからも購入できます。

↓↓↓

2014年 太陽・月・星のこよみ

新品価格
¥1,000から
(2014/10/13 19:29時点)




2015年 平成27年版 太陽・月・星のこよみ

新品価格
¥2,000から
(2014/10/13 19:30時点)


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*



2014/10/21 06:00 
育児Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
