スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

育児休暇に入りました


産前産後休暇期間が終わり、育児休暇に入りました。

私の勤務先の場合、産休は有給扱いですが、育児休暇中は無給になるので、復職までお給料が支給されることはありません。無給になるとはいっても育休期間中は育児休業給付金がいただけるので、お金の心配は不要。

昨年の育児休業給付金制度改定により、育児休暇開始日から180日間は月給の67%(上限があり最大約28万円/月)が支給されるようになり、181日目以降も1歳まで(状況によっては1才6カ月まで)は50%が支給されるので、とってもありがたいです。

2009年に出産した長女の時、育児休業給付金は50%の支給率だったものの、育児休暇中にいただけるのは月給30%のみ、復職して半年後に残り20%が給付されるシステムでしたから、無給期間中に給付される割合が大幅にアップされたことになります。
育児休暇スタートから約6カ月間、長女の時は30%だった給付金が次男育休時は67%になりますので、給付率が倍以上に!
私の場合はお給料も2009年当時よりUPして給付金算定のベースとなる標準月額報酬もUP.しました。
長女の時と比較すると制度改定の恩恵がどれだけ大きいかよくわかります。

産前産後休暇中の社会保険料免除も始まり、産休期間中は普段よりお給料の手取り額が多かったので、金銭的にも余裕がもてましたし、私の場合は12月末から産休にはいったので、昨年末のボーナスに対する社会保険料が免除されたのはとてもラッキーなことでした。

産休前に総務部の課長(←入社以来、私が一方的に憧れている女性の大先輩です。)と面談をした時に「育児休業給付金制度の改定や社会保険料免除は本当にありがたいです」と話したところ、「○○さん(←私)のように、育休後も復職して頑張り続ける女性が増えてきたからどんどん制度がよくなってきているのでしょうね」と言われて、なんだかじーんとした気持ちに。

当然、私一人が何かしただけで変わることではないのですけれど、多少リップサービスが含まれていたとしても課長にそんな風に言っていただけることがありがたいです。

私の母の時代は、産前産後休暇は取得しても、育児休暇は制度があっても使っているひとはいなかったと聞きましたし、保育園の延長保育や学童保育も今ほど充実していませんでした。
結婚や出産をきっかけに仕事を辞める方も多かった時代、産後も仕事を続けてきた先輩ママ達は今よりもずっと苦労されてきたことと思います。

今でも地域によっては保育園が足りていないし、学童保育だってまだまだ改善の余地はあるものの、苦労してこられた先輩ママ達のおかげで、どんどん改善されてきて今があるのですよね。
欲をいえば、もっと給付率を上げてほしいとか、給付額の上限を廃止してほしいと思ったりしますけれど、30年前、40年前と比べたら働く女性が産後も仕事を続けることを支援する制度が整ってきているのは間違いありません。

子育てに関する制度の改善の度に、苦労されてきた先人の先輩ママ達や、それを決定に導いてくださった方たちに感謝したいと思います。

-----------------------------------------------

産休に入ってから4カ月、あっという間に明日から5月になってしまいますね(汗)

復職までにブラッシュアップしたいと思って始めた英語学習、少しはレベルアップしてきたかな?


自分への投資だと思って購入しました。英会話教室に通うと思えば安いものです。


★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*






スポンサーサイト

2015/04/30 06:00 
お金の話Comment(0) | Top ▲

ママ友にうっかりお金の話をして驚かれました


先週末のこと、長女と同じ習い事をしている保育園ママ5人と親子で集まった時に、うっかりお金の話をしてしまい、とても驚かれたことがありました(汗)

習い事のあと、ママ友達のおうちにお邪魔したのですが、そこで私がずっと欲しかったものを発見!



LEDの水耕栽培器です!

これ、以前ブログでご紹介したと思いますが、ずっと欲しいなあと思っていて、もちろん欲しいものリストに入れているのですけれど、2万円弱だし(←これで数回しか使わなかったら悲しいです)、それなりに場所もとるし(←置こうと思えば出窓に置けます。コンセントも有り。)、作れる野菜はレタスやハーブなどの長すぎない葉野菜に限られているので、いつかもうすこし値段もこなれて根菜類やニラなどの長めの野菜も作れるようになってからにしようか?と思い、まだ購入に至っていませんでした。

私がLEDの水耕栽培器の前で「いいなー!これ欲しかったんですよね。2万円くらいしたでしょ?5千円くらいならすぐに買っちゃうんだけどな。」というと、
ママ友達が「パパが買ってきたの。2万円なんだねー!知らなかったわ(笑)」と!!!

まさかパパのポケットマネーで買ったんですか?
素敵すぎるー!!!

いろいろ話していたら、パパはメーカー勤務の研究職で、こういうのが好きなんだそうです。

子供の為にもなるとはいえ、自腹で2万円の家電を買ってくれるなんて、良いパパさんですよね。
うちなんて、ひつじパパのお小遣い6万円なのにちょくちょく足りなくなって、私が不足分を口座へ振り込むこともあるんですよ。
(私は同じお小遣い6万円で、お小遣いの残りから貯金もできちゃっているのにな。)

と・・・

うっかり言っちゃったー!!!!

ママ友達5人の反応は・・・・

えー!!!旦那さん、お小遣い制なの?

はい、、、私以外、お小遣い制の方は一人もいませんでした(大汗)

あまり立ち入ったところまでは聞きませんでしたけれど、どうやらみなさん住宅ローンや光熱費、カードの引き落としなど、旦那さんの口座から引けるものは全部旦那さんの収入から支払って、あとは適宜(食費くらいは出す?)だそうです。

旦那さんがお給料をいくらもらっているのか知らない
家の貯金がいくらあるのか知らない
自分の収入は自分のもの
外食や買い物に行けば旦那さんが支払ってくれる

そんな話を聞いて、私ひとりでポカーン

このメンバーは、もう長いつきあいで、同じ区内の保育園に通うママ達ですし、いろいろ気さくに話せるメンバー。
見栄をはるような間柄ではありませんので、本当にお小遣い制じゃないのだと思います。

共働きとはいえ、みんなどんだけ稼いでるんですかー!!!

うちとは生活レベルが違います(汗)

我が家は毎月それなりの一定額+αを貯金していますので、決して家計に余裕がないわけではないのですけれど、今が貯め時だと思ってお金の管理は厳格にしています。
住宅ローン早期完済の目標がクリアできて、子供たちの教育費の準備&私たち夫婦の老後資金準備ができれば、そんなに真剣にお金の管理をしなくてもなんとかなるさーなんですけれどね。(←当たり前)

ママ友達は、余裕があってお金を管理する必要がないのか?
本当は管理した方が良い財務状況だけれど、お金のことを意識せずに暮らしているのか?

どちらなのかしら?
(きっと前者なんでしょうね。)

我が家の「夫婦ともにお小遣い6万円」という設定は、世間一般的に十分な額だと思いますが、この日一緒だったママ友達からは「6万円でやりくりできるなんて、旦那さん素敵!うちも旦那に提案してみようかしら♡」と言われる始末でした。

ママ友達は毎週のようにご一緒している方たちで、見た目も生活ぶりも特別きらびやかなわけではなく、小綺麗にはされているけれどごくごく普通なママ達なのですけれど、みなさんのマネー管理の話をうっかり聞いてしまい、私も衝撃、相手も衝撃だったようです(苦笑)

やっぱりお金の話はリアルな知人にはできないな、と思った瞬間でした。

-------------------------------------------------

この日お邪魔したママ友達のお宅には、プレジデントファミリーに掲載されていた知育系おもちゃやグッズが多数ありました。ママ友達は、「特別意識しているわけではない」とおっしゃっていたけれど、さすが知的なママだけあって、知的なおもちゃがたくさん。いつも参考にさせていただいています。

プレジデントファミリーの最新号、季刊になってからも毎季チェックしています。


働くママ向けの雑誌(特にお金のはなし)は、CHANTOを参考にすることが増えました。
働くママをターゲットにされている雑誌なので、共感できる部分がとても多いです。

サンキュ!に載っている節約上手なスーパー主婦はすごすぎて、もはや真似できない存在の方がいっぱい(汗)


★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

2015/04/29 06:00 
お金の話Comment(0) | Top ▲

そば打ち教室 4回目&5回目

ブログにUPするのが遅くなってしまいましたが、月1で通っているそば打ち教室の4回目・5回目に行って来ました。

※現在通っているそば打ち教室の先生に習い始めてからの授業回数です。
 お蕎麦は、8割そば粉・2割小麦粉の二八蕎麦。

【4回目の教室で打ったお蕎麦】
150426-9-2gau.jpg
150426-10-2gstu.jpg
下の写真が横になってしまっていますが(←なぜか直せないのであきらめました:汗)この日は、へそ出しが上手にできてきれいな円錐型になりました。私にとって最大の難所である菊練りはやっぱりいまいち。早く習得したいところです。

【5回目の教室で打ったお蕎麦】
150426-8-3gatu.jpg
150426-7-3gatu.jpg
4回目同様、自力でもだいぶスムーズ作れるようになりましたが、問題は菊練り。
何度もチャレンジしたものの、なかなか思い通りにできなくて四苦八苦です。
生地を長時間かまってしまうとそば生地が乾燥してしまうから、最終的には先生の手を借りて(汗)まとめるかたちになってしまいました。いつになったらできるようになるのかしら。

どちらもお蕎麦の生地はよく練れていたので、茹でても切れたりぼそぼそになりませんでした。
ちょっと太めだけれど、均一な太さに切れていましたので、ゆで時間も問題なし。
そばの香りがしっかり感じられる手打ちそばは、ひつじパパにも好評でした☆

4回目・5回目の共通として出ていますが、菊練りが私のそば打ちの壁になっています。
うーん、なんとかならないのかな。
ちょっとずつ前進してはいるのですけれど、理想にはまだまだ程遠いです。
そば打ちは簡単に上達できるものではありませんし、焦りは禁物なものの、早く一人で問題なく打てるようになってみたい。回数を重ねるごとにすこしずつスムーズになってきたように感じていますので、きっと壁を打破できる日も近いはず!育児休暇中に手助けなしに一人でそば打ちができるようになれるといいな。

------------------------------------

少し前の大雨&強風の日に、ひつじパパの折り畳み傘が壊れてしまいましたので、新しい折り畳み傘を買いました。


強風に強い耐風傘で、風にあおられておちょこになっても壊れにくい紳士傘です。
高層ビル群の間はビル風が吹いていることも多く、強風に煽られると一瞬で傘が壊れてしまうことがありますけれど、これは普通の傘より壊れにくそうです。もっと安価な折りたたみ傘もありますけれど、今までの経験上、壊れやすかったり使いにくかったりするものが多かったので、安すぎず高すぎずほどほどの価格のものを選ぶことにしています。
また、折り畳み傘はいつもかばんの中に携帯していますが、梅雨の時期は使うたびにしっかり乾燥させないと雑菌が増えて臭いはじめることがあるので(汗)、替え用・買い置き用を含めて購入することに。
3本買ったら送料無料になりました。

余談ですが・・・
検索している時に見つけた忍者傘に衝撃を受けました。


その名も忍者傘ですよ!!!
あまりに斬新なので、一瞬買っちゃおうか?と思ったのですけれど、ビジネスシーンには不向きなのであきらめました。
子供に与えると振り回す可能性があり危険ですが(汗)次男が大きくなって分別がつくようになった頃、「折り畳み傘が欲しい」と言ってきたら、ジョークを兼ねてこれを買ってあげようかな。

面白グッズ、結構好きです♪

★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*




2015/04/28 06:00 
料理Comment(0) | Top ▲

【ふるさと納税】山梨県甲州市よりワイン豚いただきました



昨年ふるさと納税をした山梨県甲州市より、
特産品のワイン豚が届きました!


届いたのはこちら☆

【ワイン豚焼肉用700g】
P1290089.jpg

【ワイン豚トントロ700g】
P1290083.jpg

甲州といえば、ワインの産地ですよね。
このワイン豚は、名称の通りワインを飲んで健康に育てた豚だそうで、旨みはたっぶりだけど臭みが少なく脂がさらっとしているところが特徴。

今回は、夫婦でそれぞれ5,000円ずつふるさと納税し、5,000円以上のふるさと納税でいただける特産品を2種類いただきました。両方ともワイン豚で、おうち焼肉にぴったりな組み合わせ♪

2014甲州

5,000円のふるさと納税でこんなにたくさんのお肉がいただけちゃうだなんてすごーく嬉しいです!

冷蔵で届いたので、届いたその日にホットプレートで焼肉にしていただきました。
P1290235.jpg
※トントロは700gを1/3ずつ3つに分け、2/3は冷凍しました。届いた当日に1/3食べた時の写真は撮り忘れていたみたいです。

豚の旨みを味わうために、レモンと刻み長ねぎ(ごま油・塩・顆粒のコンソメ少々であえたもの)でいただいたところ、とっても箸が進んでしまい、気付いたら完食!
焼く前はちょっと量が多いかな?と思ったのですが、焼肉用のワイン豚700gとトントロ200gちょっとを大人2人+未就学児1人でぺろりとたいらげてしまいびっくりです。

甲州市では、ふるさと納税の度に何度でも特産品がいただけ、たとえば1万円のふるさと納税で5,000円ふるさと納税した方向けの特産品を2つ選ぶこともできるそうなので、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用する為にふるさと納税先を5か所以内に収めたい方には特にお勧めです。
年末に実質負担2,000円でいけるふるさと納税上限額に余裕があれば、簡単に追加でふるさと納税できますよ!

ちなみに私は昨年の12/30に駆け込みで甲州市へふるさと納税しました。
ふるさとチョイスから申し込み、クレジットカードで年内に納税できれば、その年の寄付金控除として確定申告できます。

ふるさと納税の寄付額に対してボリュームたっぷりなワイン豚はとってもおいしかったし、クレジットカードで簡単にふるさと納税できるので、甲州市は今年もリピートしたい自治体のひとつですね。

魅力的な自治体がたくさんあって、どこ(特産品は何に)にしようか迷ってしまいますけれど、秋までは焦らずゆっくり納税先を選び、毎月1~2箇所ずつふるさと納税をしていきたいなと思います。


ふるさと納税実質負担2,000円の上限額UPや、ふるさと納税ワンストップ制度の創設でますます便利になったふるさと納税、とってもお得です!

※ふるさと納税の詳細は総務省のポータルサイト(←クリックするとページに移ります)でご確認ください!

-----------------------------------------------------------------------

ふるさと納税は、最低2,000円の自己負担(所得により控除枠の上限が異なります)で、


好きな自治体(出身地でなくてOK、複数の自治体への納税可)に


税金を落とすことができるシステムです。



たとえば、8万円のふるさと納税をすると、
78,000円が戻ってくることも!
※所得により2,000円以上の自己負担が発生する場合があります。

実質2,000円の自己負担で複数の自治体へふるさと納税し、納税先各地から特産品を頂けるなんてとってもお得ニコニコ
※所得により控除額が異なりますので、ご注意ください。
還付を受ける為には確定申告をするか、条件を満たしてワンストップ特例制度申請書の提出する必要がありますが、ふるさと納税をすることで特産品をいただける自治体も沢山あり、単純に寄付をするだけであっても税制面での優遇が大きいのがメリットです。

ご興味のある方は是非チェックしてみてください☆




★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

2015/04/27 06:00 
ふるさと納税Comment(0) | Top ▲

絵本の定期購読を申し込みました


保育園で毎年4月に募集しているチャイルドブック月刊絵本の定期購読を申し込みました。
※月刊絵本の詳細はこちら

今年定期購読することにした絵本はこちらの2冊↓
tate.png

数ある絵本の中から長女が自分で選びました。

150425cha1.png
150425cha2.png

「かんがえる」は1冊430円、
「ビックサイエンス」は1冊420円、
年間24冊で、10,200円です。
※長女の保育園の場合、申し込み時に1年間分の絵本代を納めるので、10,200円の出費でした。

申し込み時、お財布から現金で支払ったので、1万円札が飛んでいくときはちょっとだけ切なかったですが、ベネッセやZ会などの通信教育(現在検討中です)と比較すると、この程度の費用で定期購読できるのはとても安いと思います。
もちろん定期購読する絵本は学習系通信教育の内容をすべて網羅しているわけではありませんので、単純に比較できない部分もありますけれど、我が家は今のところ娘に合わせて私が自作した問題と、私の選んだ問題集(プリント等)を使って学習しているので、この程度でも十分。

毎月届く絵本をきっかけに季節に合ったあそびや自然を感じ、親子で話したり、探検に出かけたり、わからないことは図鑑をひらいて掘り下げて調べたりできたらいいなと思います。

ちなみに昨年はこちらの絵本を購入しました。

150426-10.png
タイトル通り「なぜなぜ?」とクイズ形式の問いがある絵本で、長女の超お気に入り。就寝前に読む絵本のリクエストによくあがっています。

当初、定期購読する絵本は毎月1冊にしようと思っていたのですが、保育園最後の1年ですし、私が育児休暇中で十分にフォローできる環境なので、特別に毎月2冊購入することに。

長女が申し込み期限ギリギリまでどちらの絵本にするか悩んでいた様子をみて、私の方から「2冊とも申し込もうか」と言うと、「ママ、ありがとう!でも、高ければどちらか1冊にするよ?」と言われてびっくり。子供にお金の心配をされるとは思っていませんでした(笑)

「ママ、今はお仕事がお休みだけど、こういう時のためにお金を貯めているから大丈夫。読みたいなら買ってあげるよ。」と言ったところ、長女は目をキラキラさせて喜び、「ありがとう!絶対読むね。これを読んでお勉強するね。お礼に○○○(長女)が大きくなってお金を稼げるようになったら、ママに好きな本を買ってあげるね!」とのお返事が

いつのまにか、こんなことが言えるようになっていたなんて。
長女の成長にうれしい気持ちになったと同時に、手が離れる日がすこしずつ近づいてきていることに気づき、さみしくもなりました。
親になってから、いつか親が手を放しても子供が一人で生きていけるように、と願って育てていますが、その日がくるとさみしくなるなんて不思議な感情ですね。
「今がいちばんかわいい時期だよ」と子育ての先輩方によく言われてきましたが、今になってやっとその意味がわかるようになりました。

------------------------------------------------

子供のために毎月1冊ずつ購入してきた図鑑(小学館NEOシリーズ)がほぼそろいました。
↓↓↓





種類がたくさんあるので、全部コンプリートしたわけではありませんが、興味があるものから順に少しずつ買い足し、現在約20冊。

たんけんシリーズも面白いです。
↓↓↓




★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*



2015/04/26 06:00 
育児Comment(2) | Top ▲

カルピスソーダ 500mlPET×10本セット モラいました♪


モラタメで

カルピスソーダ500mlPET×10本セットを

モラいました♪




届いたのはこちら!
↓↓↓
P1300299.jpg

真っ白なカルピスソーダが入ったペットボトルに爽やかなブルー系のラベルは正にカルピスカラーです!

自分の好みの濃さに希釈するカルピスも大好きですが、こうしてストレートで飲めるカルピスウォーターやカルピスソーダはいつでも簡単に飲めるところが◎

早速冷やしていただいてみると、しゅわっとした炭酸に甘酸っぱいカルピスの味わいが口の中に広がってなんとも幸せな気分になりました。子供のころから慣れ親しんでいるカルピスは男性のファンも多いので、仕事で疲れて糖分を補給したいときや、リフレッシュしたいときにカルピスソーダを差し入れてあげると喜ばれるかもしれませんね。

モラタメさん、カルピスさん、
ありがとうございました!

モラタメは、人気の商品や新商品などが、
無料でモラえたり(抽選です)、
先着で送料のみ負担(市価の半額程度の価格)でタメすことができるとってもお得なサイトです!

当選したモラえる商品やお得に購入したタメせる商品をブログで紹介しトラックバックをすると約100円相当のポイント(WAONなどに交換可能)がモラえるのでさらにお得

モラタメ未登録の方はこちらからどうぞ☆
↓↓↓



★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*


2015/04/25 06:00 
モニター・懸賞Comment(0) | Top ▲

断捨離とPonta友の会


昨日は育児の隙間時間を使って断捨離に勤しみました。

ちょうど1年くらい前、妊娠が発覚し、すぐにつわり生活が始まって、ろくに食事をつくることができなくなりました。
当然、食べ物や調味料も見るのもイヤ、いままで好物だったものも作る気にならない期間が長く、キッチンのストックスペースの一部が臭いものに蓋状態になっていたので(汗)蓋をあけてみることに。

常温で保管している調味料・乾物・ストック類の賞味期限も気になっていたので、一旦棚からすべてのものを取り出し、ひとつひとつチェックして、賞味期限切れのものや口に合わなかったもの、開封して時間の経ってしまったものは処分し、残すものは分類の再確認をした後、カゴに入れて棚に戻しました。

※カゴは以前楽天の100均で購入したものです。

ストックバスケット ワイド ホワイト/No.4571

ストックバスケット ワイド ホワイト/No.4571
価格:108円(税込、送料別)

税込3,240円以上で送料無料です。(西濃運輸を選択した場合)
30個買えば送料無料!他にもいろいろ100均グッズが売られています。
我が家は車を保有していないので、かさばる物を送料無料で自宅まで運んでもらえるのは本当にありがたいです。

私はキッチンの収納内だけで上記の100均カゴを20個用意して、種類別に分類し収納しています。
独身の頃に購入した無印のプラスチックケースも同じく収納内で健在ですが、無印でたくさんケースを買うとなると費用がかさむので、100均のカゴにしてみたところ、私の場合は問題なし。(←あくまで私見です)
極力デットスペースは作りたくない!という方には無印のケースの方が空間の無駄がありませんが、私にはこれで十分です。

ちなみにこのカゴはキッチン以外でも大活躍!
娘の保育園グッズ(お手拭きタオルや衣類など)はこのケースに入れてリビングの収納内で管理したり、文房具や手紙や常備薬などなど、棚の中の整理整頓にとても重宝していますので、ご自宅の収納サイズにカゴのサイズが合う方にはおすすめです。

話が脱線しましたが・・・
ガンガン不要なものを捨てたところ、45Lのごみ袋2袋と、スーパーのLサイズビニール袋数袋分のごみが出ました(汗)

P1300288.jpg

賞味期限切れの食品はわずかでしたが、つわりのどさくさ前後に開封しクリップで止めたまま放置してしまった乾物や、食べてみたくて買ったけど口に合わなかったもの、つわりの時期から出産まで作る気になれなかった大好きなエスニック料理の調味料などなど、もったいないなーと思うものもあったのですけれど、手に取って「ときめかないもの」は不要と判断。育児中の今、体調管理も私の仕事なので、食べてお腹を壊すわけにはいきませんから、一思いに断捨離しました。
昨年末にいただいたまま箱ごと棚に入れてあったお歳暮(妊娠後期は切迫早産で安静にしていました)の海苔・缶詰・お酒類は、箱から出してすぐに食べる・飲めるものコーナー(カゴや箱で分類しています)へ移動しました。贈答品の化粧箱を捨てただけでもかなりすっきり!収納内部に十分な空きスペースができました。

空きスペースに早速入れたものは・・・

今週のPonta友の会活動でGETしたワイン!!!
P1300294.jpg
P1300291.jpg

Ponta友の会とは
↓↓↓
150403pon1.png
※詳細はぶきっちょ会長の記事をご参照ください。

軽く冷やした白ワインがおいしい季節になりましたので、ひつじパパの為に(?)3日続けてローソンへ通いました。
スペイン大使館主催の晩餐会で提供されたというこの白ワインは1本300ポイントで11本ゲット、ミニサイズのワインは1本40ポイントで8本ゲットしました。ワインは長く保存できるので、卒乳後の楽しみに一部ストックしておくつもり。
ミニサイズのワインの味は不明ですが、口に合わなければ料理に使います。1本40ポイントだなんてお得すぎ!

その他にも、メルマガ会員限定で1本30ポイントで交換できる生茶とダカラもいただきました。
P1300297.jpg
こちらは外出時に持っていこうと思います。

モノをためこむとモノがあふれて管理しきれなくなる上に運気も下がるので、入ってきただけ出す生活を心がけています。
できれば消費した分だけ入るようにしたいのですけれど、こうしたポイント交換でGETしたお得なワインなどは私が卒乳するまで増加傾向が続きそうなので、どうやって保管していくか悩ましい(汗)
今回は、キッチンのストックスペースを断捨理して保管スペースを確保しましたが、今後もしこのストックスペースから溢れるようであれば、商品交換をペースダウンさせなければいけないと思います。

育児休暇中に家の中をぜーんぶキレイにして、管理しやすい&掃除しやすい環境づくりを整えたい!
ガンガン断捨離を行い、快適な生活を維持できるようにしていきたいです。

--------------------------------------------------------

PontaポイントGETの為に、
ハピタスマクロミル始めました!!!

ハピタスのポイントは、Pexとリクルートポイントを経由してpontaポイントに交換可能です!
↓ここから登録すると30ポイントモラえます!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ハピタスを経由してAmazonや楽天でお買い物をすると購入額に対し1%相当のポイントがもらえる他、クレジットカードを作成するだけで数千~1万円相当のポイントがもらえることも!貯めたポイントは現金やAmazonギフト券にも交換可能です。
※ハピタスポイント→Pex→リクルートポイント→ポンタポイントの順で交換可能。

マクロミルもPexとリクルートポイントを経由してポンタポイントに交換可能!
↓ここから登録してアンケートに答えると30Pモラえます!
マクロミルへ登録
アンケートに答えるとポイントがもらえ、貯まったポイントは現金にも交換できます。
※マクロミルポイント→Pex→リクルートポイント→pontaポイントの順で交換可能。

Pexにポイント交換できるサイトは他にもあるようですが、私は複数のサイトを管理できるほど器用ではありませんので、とりあえずマクロミルとハピタスで、ポイントをPexに集約し、リクルートポイントを経由してポンタポイントに交換してみます!

マクロミルのアンケートは携帯でも答えられるので隙間時間を使って挑戦してみるつもり。(←費用対効果というか時間対ポイントが割に合わなければ早々に断念するかもしれません・・・)
ハピタスはげん玉と同じようなシステムなので、コツコツお買い物時にサイトを経由させる他、100%ポイント還元商品を購入したり、手っ取り早くクレジットカード作成や保険の無料相談でポイントゲットしようと思います。

うまくいけばお酒代やお菓子代が実質無料になるかも!?

時々ブログでご報告しますので、どれだけお得に生活できるか乞うご期待!!!

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*








2015/04/24 06:00 
断捨離Comment(2) | Top ▲

ココナッツオイルがお得に買えました!

またまたサンプル百貨店の「ちょっぷる」でお買い物をしました!





今回購入したものはこちら!
↓↓↓
150420san.png

9mlずつ分包されている
ココナッツオイルです!

ダイエットや痴呆症状の改善効果があることで最近話題のココナッツオイル、
このところずっと品薄状態が続いていて、楽天でも入荷待ち状態のお店が多いのに、
ちょっぷるに出ているなんてびっくりです!

しかも、瓶ではなく9mlずつ50袋に個包装された状態とは、使い勝手も良くて、衛生的ですね。
簡単に持ち運びできちゃいますよー!

賞味期限が長く、一人5点まで購入できたので、私はマックスの5点購入しました。
身体も頭もずっと元気でいてほしいおじいちゃんおばあちゃんにもプレゼントしようと思います。

1点あたり1,999円、5点で約1万円の出費になってしまったものの、楽天で買うと1点3,999円だから半額です!



一般的にこのような個包装の商品は、手間がかかる分だけ割高になりますが、これなら分包されていても450mlで1,999円と許容範囲。
1袋あたり約40円と、とってもお得!
外食するときや、実家に帰省するときも目立たずに持ち運べてうれしいです。
お仕事をされている方でも違和感なく食事や飲み物に加えて摂取できますね。
いくら良い効果があるとはいえ、さすがに瓶を持ち運ぶ勇気はないので(汗)、便利でお得な分包ココナッツオイルをGETできてうれしいです。

ちなみに瓶入りのココナッツオイルもちょっぷるに出ていますよー!

150422san1.png
1瓶380g(420ml)で1,850円、おひとり様5点まで購入できます。
サンプル百貨店は送料込なので、お試しに1本だけ買ってみたい方でも気軽に購入できますね。

お急ぎでない方、まとめ買いをしたい方は、入荷待ちですがこちらの方が1本あたりの単価が安くてお得です。
↓↓↓


私は授乳中につき、ダイエットしているわけではないのですが、どうせ摂るなら良い油を摂取したいので、お菓子作りやパン作りにココナッツオイルを混ぜたり置き換えてて使っています。
(高価で入手困難ですからたくさんオイルを使う時は全量置き換えはしていません)
今まで瓶にスプーンを入れてココナッツオイルをとるのが面倒だったのですが、個包装タイプなら使い切りでき、わずらわしい油ものの洗い物も増えません。スボラな私は嬉しいことだらけです♪

先着順で購入できますので、欲しい方はお早めに!

※予約投稿につき、ご紹介した商品が既に品切れになっている可能性があります。
※サンプル百貨店の「ちょっぷる」はお得な商品が先着順で購入できます。ご興味のある方はお早めにチェックしてください。


-----------------------------

サンプル百貨店でお得に購入したい方はこちらからどうぞ!
↓↓↓





★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

2015/04/23 06:00 
お得な情報Comment(0) | Top ▲

親子ヨガ教室


先週のこと、区の施設で開催されていた親子ヨガ教室に参加してきました!

子供の対象年齢がベビーから未就園児くらい(だったかな?)でしたので、赤ちゃんはあまりいないのかもと思っていたものの、参加した子供の8割はまだ歩けないくらいの月齢で、次男と同じくらいホヤホヤベビーが大勢いました。

産後すぐにこうしたイベントへ参加するとは、ママ達みんな元気ですねー!(←私もか!)

マタニティーヨガや、普通のヨガの経験はあったのですが、親子ヨガは初めてでしたので、どんなプログラムなのかわくわくドキドキ。

まずは先生の自己紹介から始まり、先生からヨガ教室でのお約束ごとが伝えられました。

安全管理の話は割愛しますが、特に心に留まった言葉があったので、備忘録として残しておきたいと思います。

ヨガ教室の時間内はどんなことがあっても子供に対して否定する言葉はNG。
子供が勝手にママから離れて遊びだしても「ダメ」でなく、子供らしさをみとめて褒めましょう、
他の子と比べて遅い・早い、できる・できない、といったことで一喜一憂せず、
目の前にいる子供を褒めて認めてあげましょう、できないこともすばらしい。


私には「怒らない育児」はできないと思っているので、「どんなことがあっても怒らない」を24時間365日やることは不可能ですが、時間を区切ったり、「叱る」に達するハードルを上げて取り組んでみることはとても良いことだなと思いました。
子供は親の思い通りになることばかりでないし、親の望みとかけ離れた行動をとることもありますが、そんなとき、子供を自分の理想に近づけようと矯正するのではなく、子供を認めて伸ばしていくという選択肢もあるんですよね。
もちろん安全に関することや、他人に迷惑をかけないといった人として基礎となることの叱りに達するハードルを下げる気はありませんが、時間の有無や親の手間など、親の都合でNGを出している項目については、再考する余地があります。
思い通りにならない相手(子供)を認めることは、大人になれば誰でもできることではないし、簡単なことではないけれど、親が子供を一人の人格として認めてあげることはとても大事なことですので、私自身に余裕があるとき、時間に追われていないときくらい、もっと子供に向き合って、褒めるだけ、肯定するだけの時間を持ちたいと思いました。

話が脱線しましたが、ここからもとに戻します☆

親子ヨガ教室では、赤ちゃんを持ち上げながらママの身体を伸ばしたり、ママのおなかの上や脚の上に赤ちゃんを乗せてポーズをとったり、いままで経験したことのない内容で、親子ともどもとっても楽しかったです!
呼吸やポーズなど、一人の時は自分と自分との対話で行っていたヨガに、赤ちゃんが入ると、こんなに楽しいだなんてー!!!
ヨガのポーズで持ち上げたり揺らした時にちらっとみえる次男の笑顔にメロメロになっている親バカなママかもしれないですけれど、赤ちゃんの反応があるってすごーく面白しいですよ。

この日のプログラムは約30分間と短めの時間ではありましたが、汗はダラダラ。
子供の集中力の限界を考えても、親子で参加するにはこのくらいの時間で丁度良いと思います。
久しぶりに全身を伸ばし、使っていなかった筋肉も使い、とても爽快な気分でした。

区で開催している子育て支援事業なので、受講料は無料だし、
この日は子供の月齢の近いママ達とも出会えて、とても有意義なイベントでした。

単発の親子ヨガ教室でしたので、継続して通うことはできませんが、この日に教えていただいたメニューをベースにしつつ、こちらのDVDを見ながら自宅で親子ヨガを楽しみたいと思います。
↓↓↓




★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*







2015/04/22 06:00 
育児Comment(0) | Top ▲

Aprica のキャリートラベルシステム『CTS』がスゴイ!


生後2カ月になった次男くん。
すこしずつ私と二人でお出かけできるようになってきました。

ちょうど暖かくなってきたので、お散歩しても気持ち良いし、お外に出ると小さいながらにまわりの様子をきょろきょろ見ている次男の様子がなんともかわいくて、お天気の良い日はだっこでお散歩に行っています。

今使っている抱っこひもは、約6年前に購入したエルゴなのですが、新生児用のインサートがいまいちフィットせず、着用時に四苦八苦。。。
次男は月齢よりもぽっちゃり体系のせいか?まだ冬服で少々着込んでいるせいなのか?なんだかしっくりいきません。
エルゴインサートの説明書を読んでも、ざっくりとした着用方法しか書いていないし、うまく着用するコツでもあるのでしょうか。

6年前に長女用に買ったエルゴは女の子向けのエンジ色だし、ベビーカーも買ってから6年超。
6年経てば、ベビー用品もいろいろ進化しているのだろうと思い、新しいお出かけグッズを探してみました。

そこで見つけたのが、Apricaの新製品!!!

赤ちゃんとの外出がスムーズになる画期的な工夫、
キャリートラベルシステム『CTS』に衝撃をうけました!

150420ap7.png
150420ap4.png
150420ap5.png
150420ap6.png

これ、何がすごいかって、ベビーカーと抱っこひもがそれぞれ使いやすい上に、一緒に使うと、外出先でのベビーカーから抱っこ、抱っこからベビーカーへの移動がとってもスムーズ!
ベビーカーのシートは170度まで倒せるから、抱っこで寝てしまった場合は、フラットに近い状態でベビーカーに横にしてあげることができます。ベビーカーで寝ている赤ちゃんが泣いたら、スムーズにだっこできるところもスゴイ!
抱っこひもは、ベビーカーにセットして使えることが私にとって最大の魅力ではありますが、横抱きもできるので、退院時から使えます。腰で赤ちゃんの体重を支える抱っこひもなので肩が凝りにくいところも◎。
ベビーカーはママが片手でも折り畳みできる設計かつ軽量だから、電車やバスでの移動もらくちんですね。オート四輪で移動がスムーズですし、6年前に購入したベビーカーよりシートが高いので、おむつ替えがしやすく、夏場のアスファルトによる熱の影響も軽減できそうです。

我が家は都心住まいで公共交通機関が発達していますから、(経済的な合理性も考えて)自家用車を保有していませんが、赤ちゃん連れでの移動はまだまだベビーカーの折り畳みを要すシーンも多く、ママとベビー二人でのお出かけはハードルが高いです。
かといって、長時間抱っこひもだけで外出すると、私の身体が悲鳴をあげるし、おむつ替えをする場所をさっと探すのも難しいので、まだ自宅から近いところにしかお出かけしていません。
勝手にあちこちうごきまわる上の子がいると、下の子中心に動くことも難しいので、よりお出かけに慎重になります。

でも、このベビーカー進化したラクーナと抱っこひもCTS対応のコランセットで使えば、
もっとお出かけが楽になる!楽しくなります!


どちらも生後1カ月から36カ月まで使えるから、長くつかえて成長に合わせた買い替えが不要なところも良いですね。

商品のラインナップはこちら
↓↓↓
150420ap9.png
150420ap8.png

私もCTS体験してみたい!!!

ただ今、Apricaでこのベビーカーと抱っこひものモニターを応募しているので、私も応募してみました。

150421ap1.png

新ラクーナとCTS対応コランで、
いろいろなところにお出かけしたい!
これがあれば赤ちゃんとのお出かけはもちろん、
きょうだい育児もストレスが軽減し、
育児がより楽しめると思います!


★ベビーカーの新型ラクーナの詳細はこちら
★抱っこひものコラン(CTS対応)はこちら


★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*





2015/04/21 06:00 
モニター・懸賞Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。