

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

Because I am a Girl


先日、毎月継続的な支援をしているプランジャパンより会報誌が届きました。

P1320655.jpg

いつも通り目を通していると、ある記事が目にとまりました。

Because I am a Girl

「女の子だから」という理由で虐げられてる女の子たちのこと。

P1320657.jpg

世界のどこかには、「女の子だから」という理由で、教育どころか、十分な食事も与えられず、必要な医療も受けられず、生き延びることさえ難しい子供たちがいて、負の連鎖が続いていること。

plan1.png
plan2.png

このようなことがあることを知識としては知ってはいましたが、会報誌を通し、とても身近に感じて、ものすごくショックを受けました。

私自身、女の子として生を受けましたが、性差別のない時代の日本に生まれたことと、両親のおかげで、教育の機会も十分に与えられて、子供の頃から学校に行くのは当たり前、希望すれば大学まで行けることは当たり前のことだと思っていました。
男性と肩を並べて働き続けることも当前のことで、今の時代、性差を理由に平等に機会が与えられないことがあるだなんて(特に独身の頃やDINKSの頃は)ありえないと思っていました。

雨露をしのげる家があることも当たり前。
自分の考えを自由に発言できることも当たり前。
今まで食べ物に困ることもなかったし、お金の苦労も知りません。

でも、これは決して当たり前のことではなく、とても恵まれたことなのですよね。

貧困問題は国内でも起きていることではありますけれど、日本は義務教育があり、奨学金制度もあり、条件を満たす方には生活保護を受けられる制度もあり、ベースとして守られているレベルは恵まれていると思います。

プランジャパンの会報誌を通して知る世界の子供たちの現状は、まだまだたくさんの支援が必要です。

私にも、女の子の子供がいるので、どうしても長女と重なってみえてしまい、胸が痛くなりました。

プランジャパンの支援を始めて3年目。
今までも同じような記事が紹介されていたこともあったのかもしれませんが、忙しさにかまけて見落としていたのかな。

こうして「今」気づけたことは、何かの導きかもしれないですね。

この話は、長女にも教えてあげたいと思い、会報誌とともにこちらの絵本を一緒に読みました。



「世界がもし100人の村だったら」

かなり前に子供と一緒に読んだ時は、まだこの内容を理解するのが難しい頃でしたが、今は理解できることも増えて、わかりにくいことも噛み砕いて説明すると自分なりに解釈しながら理解してくれたようでした。

プランジャパンの会報誌と世界がもし100人の村だったらを読み聞かせると、長女は涙ぐんで、
「どうして女の子だからって学校に行かせてもらえない子がいるの?」
「どうして100人に1人しか大学に行くことができないの?」
「病気になるほど太っている人がいるのに、食べ物が無くて辛い人がいるのはどうして?」
「たくさんお金をもっているひとは少ししかいないのに、お金が無くて大変な思いをしているひとがたくさんいるのはどうして?」
と、たくさんの疑問を持ち、私と話し合った後(私にも正確に答えられる内容でないことは、長女の考えを聞かせてもらい、一緒に考えました)、自分の貯金箱を差し出して、このお金もこの子たちにおくりたいと言いました。

私が家族の代表として支援しているから(ひつじパパは別の団体へ継続的な寄付をしています)、長女の貯金箱は気持ちだけ受け取ったけれど、大事な貯金箱を持ってきてくれた長女の気持ちが嬉しかったです。

いまの環境が自分にとって当たり前のことだと思うと気づけないけれど、世の中にはそれが当たり前でない人がたくさんいます。
支援の必要な人を自分の手で直接助けることは簡単ではないけれど、プランジャパンへの金銭的な支援を通して、これからも力になっていけたらいいなと思います。

------------------------------------------------------------

プランジャパンの詳細はこちら→プランジャパンTOP
紹介記事はこちら→Because I am a Girl
会報誌もサイトから閲覧できます→プランニュース

プランジャパンへ継続的な支援(毎月3,000円以上)をすると、チャイルドスポンサーとして支援をしている子供と文通ができます。
我が家も長女が小学生になったら支援をしている子供と長女とで文通をしてくれたらいいなと思っています。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*


2015/07/31 06:00 
育児Comment(0) | Top ▲

桃の切り方


最近、桃をいただくことが多い我が家。
(おそらく私が授乳中なのでお酒以外のものを贈ってくださっているのだと思います)

P1320554.jpg

私も長女も桃が大好きなので、とっても嬉しいのですが、私は桃を切るのが下手すぎて(汗)いつも残念なことになっていました。

私の桃の切り方は、りんごの皮むきのように桃をくるくる回しながら表面の皮が1本になるように包丁で薄く剥いた後、種に刃が当たらないように包丁で三等分し、種のある部分から実を切り取っていくという方法。

この方法だと均一なカタチに切ることはできず、薄い半円状の部分が2つ、種のある部分から切った半月状の部分が2つといびつなダイス状の部分が2つできてしまいます。とても見栄えが悪いので(汗)結局全部をダイス状の大きさに合わせてカットし食べたり、たまーにおやつ作りの飾りつけとして使う時は、薄い半円状の部分のみ使用していたものの、何度やっても上手に切れず、桃に対して苦手意識がありました。

このままではいけない!と思い、調べてみると・・・・

クリックひとつで桃の切り方が出てくるではないですかー!!!
↓↓↓
Cpicon スッキリ!無駄のない桃の切り方 by らるむ。

桃をやさしく洗って毛を落とし、枝をとって、くぼみに合わせて包丁を当ててアボカドのように切り開いた後、種をくり抜いて、りんごの実を切り分けるように切った後、手で皮を剥くだけ。

桃の皮は剥きにくいイメージが強かったのですが、簡単にするする剥けてびっくり。

無駄の無いきれいなカタチに桃が切れました!

P1320563.jpg
※長女用の桃は食べやすい大きさに切っています。

私、今まで何て切り方をしていたんだろう・・・(良い歳して恥ずかしい:汗)
今更ですが、桃が綺麗に剥けるようになってとっても嬉しいです!

何事も経験ですね。
ネットで何でも調べられるのですから、苦手なことは億劫がらずに方法を探して、すこしずつ成長していきたいと思います。

---------------------------------------

不揃いの訳あり品ですが、約4キロで3千円弱と、とってもお手頃価格の桃を見つけました。



約2キロが2箱でこの価格はとってもお得だと思います。レビューを読むと、リピートされている方も多いようですし、贈答品としても問題ないくらいのクオリティと書かれていた方もいました。
自宅用なら不揃いでも十分。近所のスーパーで買うと良いお値段なので、お中元でいただいた果物の在庫整理ができたら購入しようと思います。
桃が沢山届いたら一部は冷凍してピーチフラペチーノを作ってみたいな。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*




2015/07/30 06:00 
料理Comment(0) | Top ▲

地獄ってどんなところ? 蜘蛛の糸の紙芝居読みました。

先日、長女に「地獄ってどんなところ?」と尋ねられました。

どんなところだと思う?と返すと、「うーん、鬼のいるところ?」と。

えんま大王のことかな?

私は咄嗟に「そうだよ。鬼もいるし、暑くて痛くてこわーいところだよ。」と答えたのですが、長女からは矢継ぎ早に質問が飛んできて、私も返答に詰まり始め(汗)「地獄がどんなところなのか見てみたい」と言われたので、地獄が描かれている本を図書館で借りる約束をしました。

「地獄」をキーワードにしてすぐ思い浮かんだのは、芥川龍之介の蜘蛛の糸。

あらすじを思い出し、ちょうど長女にも理解できる面白い話かなと思って、図書館の在荷状況をネットで調べてみると、文庫の「蜘蛛の糸」の他、紙芝居があることがわかり、紙芝居を取り寄せました。

P1320564.jpg

子供の頃、活字で読んだ時に浮かんだ私のイメージと紙芝居の絵のイメージはちょっと違っていたけれど、未就学児相手には紙芝居や絵本で見せてあげた方がわかりやすいですね。
(もう少し大きくなったら活字からイメージを膨らませてもらえたらいいなと思います)

さすが、紙芝居だけあって、地獄の絵はインパクト大!
P1320567.jpg

長女は食い入るように紙芝居を読み聞きし、何度もアンコールしたので繰り返し読んであげました。

ご存知の通り、このお話はざっくりいうと「地獄に落ちた罪人が、生きているうちに一つだけ良いことをしたからと、お釈迦様から最後のチャンスで天に上れる蜘蛛の糸をたらしてもらったけれど、利己的な行動をしたが故に糸が切れ、チャンスを活かせずに再び地獄に落ちた」という話。

普段から「悪いことをした人は地獄に落ちる」と長女に話している私にとっては、生きている時に1回だけでも良いことをすると天国に行くチャンスがあると思われたらバツが悪いな・・・と思ったものの、(とりあえずこの日は)長女に指摘されずにホッ。
この紙芝居のおかげで地獄がどんなところなのかお話を通して教えることができました。

子供からの質問は、どんなに小さいことも無碍にせず、なるべく答えてあげたいと思っていますが、このところ即答できないことが増えてきたので、これからは一緒に調べるという習慣をつけていけたらいいなと思います。

-------------------------------------------------

こちらの本では、地獄の存在を教えることは大事なポイントと書かれていました。
↓↓↓



同じシリーズのこちらも読んで良かったなと思う本です。
↓↓↓

※私のレビューはこちら

育児本全ての情報を鵜呑みにはしませんが、こういう考えもあるのだなと参考にさせていただいています。


★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

2015/07/29 06:00 
育児Comment(0) | Top ▲

子供の友達関係に悩む

現在、保育園年長クラスの長女。
保育園では(何人か心配な子はいますが・・・)お友達に恵まれて、毎日楽しく保育園に通っています。

その中でも、特別仲良しなAちゃん(仮名)がいるのですが、最近、Aちゃんがお休みの日が嬉しいと言うようになってきて、心配しています。
(Aちゃんのご両親は平日休みの日があり、お休みの日は保育園に登園していません)

仲良しのAちゃんがお休みで嬉しいってどういうこと?

長女に詳しく話を聞いてみました。

Aちゃんがいないと嬉しい理由は・・・私にとって、衝撃的な内容でした。。。

①Aちゃんがいないと遊びたい友達と遊べる。
Aちゃんがいると、長女は他の子と一緒に遊べないそうなのです。
長女曰く、一緒に遊びたいお友達は他にもいるのに、Aちゃんはいつも「二人きりで遊びたい」と言って、例えばAちゃんが登園するまで一緒に遊んでいた他の子と3人で遊ぼうと言っても「嫌だ!」と言って怒るそう。
Aちゃんがいないと、自由に好きな子と遊べて、すごく楽しいとか。

②Aちゃんの言葉に嫌気がさした
例えば、長女が自分の好きな遊びに集中しているタイミングで、Aちゃんに「●●して遊ぼうよ」と言われた時、「今○○しているからごめんね」と一緒に遊ぶのを断ると、「どうして友達なのに一緒に遊んでくれないの?」「遊んでくれなきゃもうお話しない!」「絶交だよ!」と言われ続け、時々喧嘩しながらも(長女なりに言い返してはいるものの、Aちゃんの主張が強くてよく喧嘩になるらしい)、仕方なく長女が折れて一緒に遊んだりしていたが、これが毎日のように繰り返されるので嫌になったそう。
ちなみに、長女からお友達にはこのような脅し言葉は使わないです。(自宅でも言わないし、保育園の先生に確認済)

③Aちゃんは不思議ちゃんだと思う
これは、たぶん、嘘をついているのかも?ということを長女なりにオブラートに包んで表現しているのだと思いますが、Aちゃんは「マニキュアを1000本持っている」とか、「アナ雪の▲▲を持っている」とか、大人が聞くと違和感のあるようなことをよく長女に言うらしいです。
長女はとても真面目で、Aちゃんの言葉を真に受けてしまい(汗)、いつも「Aちゃんは○○を持っているんだって!いろいろなものを持っていてスゴイ!」と私に言っていました。
子供は誇張して言う生き物ですし、他人様の子供をこちらが注意するわけにもいかず、長女から聞くAちゃんの言葉に違和感を感じても私はスルーしていましたが・・・どうやら長女も気づいてしまった模様。
「Aちゃんて不思議ちゃんじゃない?」「○○って言っていたけれど、本当のことなのかな?」と、私に疑問形で話してくるようになりました。

④他のお友達からAちゃんがいると一緒に遊べなくて寂しいと言われた
Aちゃんは、約1年前に同じ保育園になった比較的新しいお友達です。
長女は、1歳のころから今の保育園に通っていて、Aちゃんが同じ保育園になるまで特別に仲の良い1人という存在の友達はいなかったものの、4~5人の女の子グループでいつも楽しそうに遊んでいましたし、今もAちゃんがお休みの日は、このグループで遊んでいます。このところ、AちゃんがいるからAちゃんと遊ぶ(Aちゃんが二人きりで遊びたいと言う為)、Aちゃんがいないから○○ちゃん達と遊ぶという状態だったものの、最近、もともと仲良しだったお友達に「Aちゃんとばっかり遊んでいるから、一緒に遊べなくて寂しい」と言われたそうです。①と共通することではありますが、長女はAちゃんがいる時も、Aちゃんだけでなく、みんなと仲良く遊びたいと強く思い始めた模様。

他にも細かな話はあったものの、ざっくりこの4項目が主な理由のようです。

長女の話だけ聞くと・・・「そりゃ、私だって嫌になるかも」と、思ってしまいました(汗)

Aちゃん、独占欲が強いんですね。。。
どんなに仲が良くても、相手を自分の思い通りに動かすことなんてできないんです。
多少のジョークはかわいいものだけれど、信じていたことが嘘かも?と気付くと、不信感につながりますよね。
仲が良くなりすぎて、「友達なら、私の言うこと聞けるでしょ?」と思い始めたのでしょうか・・・。
Aちゃん、まだ幼いから、加減がわからないのでしょう。

Aちゃんと長女は、本当に仲良しだったんです。
ネガティブな部分をいろいろ書いてしまってはいますが、Aちゃんにも優しいところは沢山あるし、長女と気が合うので、まるで双子のようにくっついて遊んでいました。
Aちゃんの登園している日は朝から抱き合って喜び、毎日手を繋ぎ、一緒に過ごしてきたので、親としては複雑な気持ち。
今もAちゃんの猛アタックにより、一緒には遊んではいるそうですが・・・気持ちが離れつつあることを感じています。

いつのまにか
いてうれしい
いなくてうれしい

という存在になってしまった模様。

この状態が数カ月続き、「お友達なら、相手のことを考えてあげなきゃいけないでしょ?なのに、Aちゃんは私にこんなこと言うんだよ。」と語ってくる長女に対し、私はAちゃんをかばいきれなくなってしまいました。
(かばいきれなくなっても、私からAちゃんを卑下するような発言はせず、ただ長女の話に共感しながら聞いています。)

このままでは、Aちゃんにとっても良くないと思い、保育園の先生に相談して、様子をみてもらうことになったのですけれど、これからどうなるのかしら。

先週、先生がAちゃんに尋ねたところ、Aちゃんは今も「一番の友達は○○○(長女)ちゃん!」と言っているそうですが、長女に聞くと、同じ答えはかえってきませんでした。

子供同士のことだし放っておくのがいちばんかな・・・とも思ったものの、このまま何もしなければ、長女からAちゃんへの気持ちは冷めていきそうだと感じました。長女との関係悪化で、Aちゃんが孤立してしまうかもしれない。

問題行動やいじめなどが伴わない限り、子供の友達関係に親が介入することはしないつもりだったのに、結局介入してしまった。
今回のようなケースでは、明確な被害が僅少なので、どこまで間に入ったらよいのかわかりません。
保育園の先生に相談してしまったけれど、これで良かったのでしょうか。

とりあえず、本件は、プロである先生に一任しようと思ってはいますが、これが小学生だったら同じことはしなかったかもしれません。

長女の親の立場として考えたら、「そんなことを言うAちゃんは本当の友達ではない」と長女に言ってしまおうかと思ったくらいですが、現段階では子供に対して聞かせる言葉ではないと思い、飲み込みました。

また、Aちゃんの親の立場として考えても、もし自分の子供がこのような状態だったと知ったら、多かれ少なかれショックは受けると思います。

Aちゃんと長女は別の小学校へ行くので、長女にとってはとりあえずあと8カ月の付き合いではあるけれど、このままのAちゃんだと、小学校に入ってから別のお友達が出来た時に苦労するのではないかと心配です。
ここで軌道修正する機会があっても良いのではないかな。

私にはどうすることが正解なのかわからないし、Aちゃん側から見ればまた違う面がみえるかもしれませんが、
Aちゃんも長女も、いろいろな経験を通して、交友を深めてくれたらいいなと思います。

-------------------------------------

世界で一番美しい海のいきもの図鑑を購入しました!
↓↓↓

一般的な図鑑とは構成が異なり、海の中の写真をふんだんに使った図鑑です。
まるいで一緒に泳いでいるのではないかと錯覚するくらい入り込んでしまう美しいうみの写真ばかりでうっとり。

こちらの図鑑も美しいですよー!

コンパクトでお出かけ時に持ち歩きやすいです。
(図鑑にしてはお値段もお手頃なので、多少汚されても気にしないことにしました。)

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

2015/07/27 06:00 
育児Comment(4) | Top ▲

ウタマロ石けんモラいました♪

モラタメで

ウタマロ石けんを

モラいました♪




P1320043.jpg

ウタマロ石けんは、どろんこ汚れなど、普通に洗濯しただけでは落とせない頑固なよごれをきれいに落としてくれる魔法の石鹸!
150724uta.png
150724uta2.png

早速、長女のタイツを洗ってみると・・・

【Before】
P1320116.jpg
↓↓↓

【After】
P1320117.jpg

写真ではみえにくいですが(汗)指先を中心に灰色になっていたタイツが薄ピンクにもどりました!
汚れた部分を水につけ、うたまろ石鹸をこすりつけたあと、普通に洗濯するだけできれいになります♪

上履きや靴洗いに使うとより汚れ落ちを実感できますよー!

我が家でもずっと愛用しているウタマロ石鹸、今後も使い続けたいと思います。
P1320046.jpg


モラタメさん、ありがとうございました!

モラタメは、人気の商品や新商品などが、
無料でモラえたり(抽選です)、
先着で送料のみ負担(市価の半額程度の価格)でタメすことができるとってもお得なサイトです!

当選したモラえる商品やお得に購入したタメせる商品をブログで紹介しトラックバックをするとポイント(WAONなどに交換可能)がモラえるのでさらにお得

モラタメ未登録の方はこちらからどうぞ☆
↓↓↓



★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*



2015/07/24 06:00 
モニター・懸賞Comment(0) | Top ▲

6歳長女が補助輪なしで自転車に乗れるようになりました!

6歳の長女が、補助輪なしで自転車に乗れるようになりました!

今年のゴールデンウィークに補助輪なしの自転車走行に挑戦し始め(※ゴールデンウィークの時の記事はこちら)、ペダルをはずしてストライダー乗りをすること2カ月。

※ストライダーはペダルの無い自転車のような乗りものです
↓↓↓



同じようなタイプで「足けりバイク」というものもあります。
↓↓↓


GW中はペダルをつけてはまた外し・・・を何度が繰り返したものの、実家から自宅に戻ってからはずっとペダルなしてストライダー乗りをしていました。

長女が自転車に乗るのは週末に行く公園だけなので、週に1~2度の練習くらいではなかなかカンがつかめないのかな?と思っていたのですけれど、今月に入ってからは安定してバランスをとれるようになったので、ペダルをつけると、スイスイこげるではないですかー!!!

ストライダー乗りをさせただけで、特になにも教えていないのに、こんなに簡単に乗れるようになっただなんてスゴイ!!!

恥ずかしながら、私、補助輪をはずして自転車に乗れるようになったのがとっても遅かったので、要領よく乗れるようになった長女をみて「私を超したな」と思ってしまいました。(←気が早すぎる(笑))

我が家の近くは坂が多く、電動アシスト自転車でないとスイスイ移動できないのですが、たまには私もアシストをオフにして、長女と一緒に自転車でお出かけしてみたいなと思います。

------------------------------------------------
長女の自転車選び時は、何かあったらすぐに大人が自転車をつかんで制止できるよう「アシストバー付き」を条件にして探し、こちらにしました。



購入当時は4歳になったばかりの長女、16インチでもしっかり足がつき、ペダルをこぐ時も足の回転が大きすぎず、長女の場合は問題ありませんでした。

最初は補助輪をはずしてスタンドにもできるし(バーツは別途購入します)、補助輪なしの練習時はペダルをはずしてストライダーのように使えます。

この自転車になる前に乗っていた三輪車も、「アシストバー付き」を条件にこれ(の前のモデルだったかな?)にしました。

M&M 三輪車 それいけ!アンパンマン SE

M&M 三輪車 それいけ!アンパンマン SE
価格:6,995円(税込、送料別)



お値段はちょっと張りますが(汗)ガードやおもちゃを積むカゴが大きいこちら↓の方が小さい子には安全だと思います。



ウォークインシューズクローゼットにはこのアンパンマンの三輪車と長女の自転車があるので(汗)せっかく広くつくったはずの玄関周囲のスペースに余裕はありませんが、子供はあっという間に成長してしまうので、しばし我慢だと思って目を瞑ろうと思います。置けるだけありがたい!
(子供用の自転車を置くスペースが少ない方はベランダに保管されている方もいるそうです)

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*




2015/07/23 06:00 
育児Comment(4) | Top ▲

ベビーベットにもレイコップ!

昨日、朝から寝具のカバー類を洗濯し、寝室のベットやソファにレイコップをかけ終わった後、ふと気付いこと。

そういえば、次男が使っているベビーベットにレイコップをかけたことがなかったな。。。

次男のベビーベットのシーツと掛け布団代わりのタオルは週に2回ほど洗濯しているのですが、敷布団(マットレスタイプ)は使う前に実家で洗濯して日光に当て干してもらっただけでした。

一番清潔にしておきたいベビーベットを忘れるだなんて、なんたる失態(汗)

このことに気づいた時、既にレイコップのフィルターを掃除した後だったのですが、いてもたってもいられず、すぐにベビーベットにもレイコップをかけることに。

P1320125.jpg

すると・・・・

P1320123.jpg

黒いフィルターが、あっと言う間にグレーになっていく

たった60cm×120cmの小さなベビーベットなのに、、、
ものすごーく何か(汗)が吸引されていくのです。。。


(以下、フィルターの写真があるので閲覧注意!)














おそるおそるフィルターを出してみると・・・

P1320131.jpg


なんじゃこりゃー!!!

これ、全部ほこりやダ●ですよね、、、。

清潔にしていたつもりなのに、なんてことだ

ちなみに、洗浄後のフィルターはこれ。

P1320134.jpg

真黒なフィルターが、真っ白になっていきました。

こんなにたくさんとれるだなんて、初めてレイコップを使った時以上の衝撃。。。

ベビーベットの布団は西川のマットレスで、たしか防ダニ加工がされていたと思うのですが、それでもこんなことになっていたとは。。。

もともと布団はほこりの発生源ですから、当然ほこりはでるものだし、生活している以上多少の汚れは当然のことだと頭では理解しているものの、普段レイコップをかけているベットやソファ(我が家のソファカバーは布製です)全部の合計をした汚れ以上の埃等が、ベビーベットの敷布団1枚(両面)から出てきたことにびっくり。

次男君、ごめんねー!!!

これからは、他の寝具同様に毎週ベビーベットもレイコップをかけます!

レイコップをお持ちのベビーベットユーザーの方、ベビーベットも忘れずにレイコップしましょう!!!

--------------------------------------

レイコップを買う前、布団を日光にあてて干しても、生きているダニは表面から内側に移動するだけで、古典的にただバンバンと布団の表面を叩く行為も(吸引を同時にしないと)意味がないという情報がテレビ番組や雑誌等何度も紹介されていました。
実際に自分で布団干しの実験をしたわけではありませんから、この情報も本当なのかな?と思ったものの、我が家はマンション住まいの共働きで、(産休に入る前は)定期的に布団を干すことが難しかった為、主に布団乾燥機を使っていたのですが、埃を吸引するにも床掃除で使っている掃除機は使いたくなくて(清潔な部分で吸引するには床面に接する先端パーツを外せば良いのですけれど、先端なしの状態で線上に何度も往復させながら布団の吸引をするのは大変です:汗)ダニやほこりの吸引はしていませんでしたから、このレイコップを購入してとても快適です。



キャッチフレーズの通り、吸引力が強くて干すより綺麗になりますし(寝室の埃が減りました)、お天気に左右されずにいつでも使えるところが便利。良くも悪くも汚れが見てわかるので(汗)お掃除したなーという実感があります。

性能はやや劣りますが、一人暮らしの方やコンパクト性重視の方には価格もお手頃なレイコップライトもあります。



レイコップは我が家の必需品です!

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*







2015/07/22 06:00 
家事Comment(0) | Top ▲

週末はじゃぶじゃぶ池で0円レジャー

この3連休、毎日とても暑かったですね。
台風の影響で土曜は曇り気味だったものの、蒸し暑くてすこし動くだけで汗ダラダラ(汗)日曜・月曜は正に真夏日。

連日の猛暑で外に出るのさえ嫌になりそうでしたが、遊び盛りの子供がいるとずっと家にいるわけにもいかず、週末の習い事や用事の合間をぬって、我が家は3日連続で水遊びのできるじゃぶじゃぶ池に行きました。

自宅から徒歩で行ける公園にじゃぶじゃぶ池があり、長女が1歳の夏から毎年利用させていただいているのですが、今年も沢山のこどもたちが水遊びをして暑さをしのいでいましたよ

この公園は保育園のお友達に遭遇する確率が高く(卒園した元同じ保育園のお友達や下の学年のお友達を含めれば大抵だれかしら遊んでいます)、お友達を見つけて一緒に遊んだり、初めて会った子供同士でもいつのまにか仲良くなっているので、親はベンチのある木陰から見守っていても大丈夫。私は池の周りを通って吹いてくる涼しい風で涼をとりながら、ベンチでひといきつき、小休憩をとることができました。長女がもっと小さかったころは、私も一緒に池に入って遊んでいたのですけれど、子供の成長とともに親の役割も変化してきたということなのでしょう。

大きなじゃぶじゃぶ池ではないので、わざわざ遠くから水遊び目的で来ている人が少ないせいか、程良い混雑度合いなところも気に入っています。

自宅で水遊びをすると何かと大変ですが(準備と後片付けだけでも一苦労ですよね・・・)、公園のじゃぶじゃぶ池なら(使用可能な時間は決まっています)好きな時間に行って好きなだけ遊んで帰ってこれるし、無料なので、経済的!

エアコンの効いた室内で過ごすよりずっとエコで健康的です。

ちなみに、このじゃぶじゃぶ池は区で管理している公園内の水遊び場で、水質検査もしていますから、とりあえず最低限の安心はありますけれど、さすがに次男を一緒に水遊びさせる気にはならず、次男だけお留守番させたり、短時間の時は私がおんぶして行きました。

長女に合わせた遊びをしようとすると次男の負担になるし、次男に合わせていると長女が満足できないので、大人一人で子供たちの欲求を満たす安全な対応をするのは至難の業ですが、この週末は、土曜に私の実両親、日曜に義父、月曜はひつじパパがいたので、長女担当と次男担当を分けて子供たちと遊ぶこともでき、なんとかやり遂げたといった感じです(汗)
赤ちゃん連れで日差しが強いところで長時間過ごすのも心配なので、うまく担当分けできて助かりました。





じゃぶじゃぶ池でがっつり水遊びをするぞー!という日は最初から水着で行くのですが、たまたま公園に行って水遊びがしたくなった時は、洋服のまま水あそびを許可することもあります。(公園の後に用事がなく自宅に帰るだけの時限定)
泳げるほど深くないのでどこまで体感できるかわかりませんが「水にぬれると洋服が重くなるんだ」ということを経験することも大事。
公園に行った後は砂まみれ埃まみれになっているので毎回洋服を丸洗いしていますから濡れていても手間は変わりません。
このところ水難事故のニュースを多く耳にするので、これからは(安全な範囲で)危険察知ができるような体験もさせていきたいなと思います。

現在私は育児休暇という期間限定の専業主婦生活をおくっているものの、私一人で年齢差のある子供二人に合った相手を一日中するのは難しいので、保育園と親族の協力に感謝。

また、長女は保育園で毎日のようにプールがありますが、梅雨明けするまでお天気の悪い日が続き、やや不完全燃焼だったので、週末に「水遊びがしたい」という希望を満たしてあげることができて良かったです。

--------------------------------------------

とってもかわいいプール用のラップタオルを発見!





このところ長女の身長がぐんと伸びたことにより、2年前に購入した今使っているラップタオルだと着替えの時に大事なところが見えそうになるので(汗)次の楽天お買い物マラソンで買ってあげようと思います。
はらぺこあおむしなら次男におさがりできそうなところも◎




★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*







2015/07/21 06:00 
0円レジャーComment(0) | Top ▲

【ふるさと納税】静岡県焼津市よりまたまた鰻をいただきました!

静岡県焼津市より、ふるさと納税の特産品が届きました!

焼津市より鰻を頂くのは今年2回目。
今回はふるさとチョイス限定のセットです!

届いたのはこちら!
↓↓↓
P1310805.jpg
150720yaizu1.png
150720yaizu2.png

1万円のふるさと納税で、鰻の串かば焼き2尾と、とっても珍しい鰻のかまぼこがいただけました!!!

冷凍で届いたので、急いで食べなくてもOK。
ちなみにこの鰻は真空の包装込で1パック約100g~110gくらいでした。

うなぎだけの量で比較すると、ふるさとチョイス限定ではないこちらのセットの方がお得です。
↓↓↓
150414静岡県焼津市2
※詳細はこちらの記事をご参照ください。

こちらの特産品は、毎月1日の正午に受付開始で限定50個だったので、5月1日にふるさとチョイスより申し込みをして、クレジットカード払い(Yahoo!公金払い)でお支払いしました。
特産品が届いたのは7月上旬。(土用の丑の日用と考えていたので到着希望日を7月上旬としました)
※現在焼津市では、ふるさと納税の特産品「鰻」での申請が殺到しており、到着まで時間がかかるようです。

焼津市は鰻の特産品が充実していますので、鰻好きの方には特におススメ!

他の魚介類やお肉など、食べてみたい特産品がたくさんありますが、食べ物以外の特産品の種類もとても多く、何目当てかを心に決めてから選ばないと、どれにしようか迷ってしまうくらいです。

たとえば10万円以上のふるさと納税で頂ける希少な時計や

150720yaizu10.png

30万円のふるさと納税で舟の貸し切りができたりと

150720yaizu30.png

他の自治体にはない魅力的な特産品も充実。

これからもっともっと話題になりそうな自治体ですね。

今年は、磐田市(1件)と焼津市(2件)で合計3件も鰻目当でのふるさと納税をしました。
これだけあれば気兼ねなく何度も鰻を楽しめます♪
たぶん、今年の鰻はこれで最後かな?

国産の鰻は普通に買ったらとっても高価なので、ふるさと納税でいただけるのはすごく嬉しいです。



今年の4月1日より、実質負担2,000円の上限額が以前の2倍になり、ふるさと納税ワンストップ制度の創設でますます便利になったふるさと納税、とってもお得です!

焼津市のみなさん、ありがとうございました!

※ふるさと納税の詳細は総務省のポータルサイト(←クリックするとページに移ります)でご確認ください!

-----------------------------------------------------------------------

ふるさと納税は、最低2,000円の自己負担(所得により控除枠の上限が異なります)で、


好きな自治体(出身地でなくてOK、複数の自治体への納税可)に


税金を落とすことができるシステムです。



たとえば、8万円のふるさと納税をすると、
78,000円が戻ってくることも!
※所得や家族構成等により2,000円以上の自己負担が発生する場合があります。

実質2,000円の自己負担で複数の自治体へふるさと納税し、納税先各地から特産品を頂けるなんてとってもお得ニコニコ
※所得や家族構成等により控除額が異なりますので、ご注意ください。
還付を受ける為には確定申告をするか、条件を満たしてワンストップ特例制度申請書の提出する必要がありますが、ふるさと納税をすることで特産品をいただける自治体も沢山あり、単純に寄付をするだけであっても税制面での優遇が大きいのがメリットです。

ご興味のある方は是非チェックしてみてください☆




★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

2015/07/20 06:00 
ふるさと納税Comment(0) | Top ▲

たこ焼き器「炎たこ」デビューしました!ガスの火力はスゴかった。

先日、ブロ友のyukiさんの記事を読み、突然たこ焼きが食べたくなったので、おうちでたこ焼きをしましたー!

P1310985.jpg

yukiさんが絶賛していたたこ焼き器「炎たこ」、実は我が家にもあったのです☆



もちろんyukiさんに習って「ずぼらたこ焼き」の生地を調合。
(たこ以外の材料を全てボールに入れて混ぜておくだけ)

P1310973.jpg

結果・・・

めちゃくちゃ美味しくできましたー!

最後に油を回しかけなくても、まるで銀●このような、外カリ中フワ。
今まで自分で作ったたこ焼きの中で一番美味しいかも。

炎たこは、ガスの火力ですぐに焼けるし(中火にしておかないと回転させるのに間に合わないくらいでした)、
予め生地に天かすをまぜることで油の膜ができるのか、鉄板にくっつかず、丸くするのも簡単。

カセットコンロ用のガスボンベを使って焼くので、電気が引きにくい屋外でもできますよー!
アウトドアでは、たこやき後にベビーカステラを作っても良いかも。

このずぼらたこ焼きレシピなら洗い物も少なくて後片付けも楽ちんです。

しかも、自宅で作れば安上がり!
うちの近くの銀●こでたこ焼きを買うと8コで550円(1コ当たり約70円)ですが、
今回は約60コ分の材料費で500円かからないくらい(1コあたり約8円)でした♪

我が家では以前ふるさと納税でいただいた「踊る!たこ焼き器」も愛用していますので、今度は同時に作って食べ比べしてみようと思います(笑)



yukiさん、素敵な情報をありがとうございました!

--------------------------------------------------

【chacomamaさんへ】
マスカラの件、なかなかお返事ができずに申し訳ありません。
なぜかchacomamaさんのブログへコメントしても画像認証が否定されてしまい四苦八苦しています。
以下お返事を貼っておきますね。失礼お許しください。
↓↓
お返事が大変遅くなりましてごめんなさい。
私はオイルクレンジングを使っているせいか特に違和感なく落とせました。たしかにこのマスカラはシートタイプのクレンジングだと手ごわい相手になりそうですね。目元は皮膚が薄くデリケートな部分なので、シートでごしごししたくないですし。うーん、、、。悩ましい。ま、それだけ落ちないということなので、水遊び時に活躍してくれること間違いなしです(笑)リゾートでもばっちり!?

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

2015/07/18 06:00 
料理Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
