スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

大晦日

早いもので、今年最後の日、大晦日となりましたね。

今年は本当にいろいろなことがあり、嬉しいことも、悲しいことも経験しました。

私がこの一年を漢字一文字で表すとすると、その文字は「生」。

誕生の「生」、
生かされているの「生」、
生活の「生」、
生涯の「生」です。

我が家にとって、次男が生まれたことが今年最大のイベントでしたが、(ブログには書いていないけれど)主人にも私にも大きな変化のある年で、生活が一変。
この1年が産休&育児休暇であったことが運命としか思えない激動の1年でした。
また、私にとっては家族と濃密に過ごした思い出深い1年であったかと思います。

育児休暇といっても、優雅にのんびり過ごす・・・なんてことはなく、日中は目を離すことができない、夜はいつ起きるかいつ泣くかわからないという0歳児次男のペースに合わせて生活するために、常時寝不足で自分の自由になる時間なんて殆どなく、かたしてもかたしてもすぐにおもちゃで散らかるリビングの状態にイラッとしたり、せっかく作った離乳食をぶちまけられてがっかりすることもあり(汗)、全く自分のペースで事が進まない修行の日々ですが、家庭のことに専念して子供たちの成長する姿を毎日近くで見られること、家族が元気で過ごせることがただただ嬉しくて、毎日幸せを感じています。

主人は忙しいながらも家事や育児を積極的に分担してくれ、毎日頭の下がる思いです。
長女はきょうだいがいることによる理不尽なことを経験しながらも、弟が大好きで良く面倒をみてくれるし、この1年でぐんと成長したこともあり、本当に良く頑張ってくれました。
長男は夏に三回忌を迎え、もう2年たってしまったのかと思うとさみしい気持ちだけれど、長男そっくりな顔をしたやんちゃな次男を通し、二人分の成長を感じています。次男の子育てを通し、長男への募る気持ちがすこしずつ昇華できているのかもしれません。
私は育児休暇中にやりたかったことの7割くらいしかできていないけれど(汗)、ずっとやりたかったヨガ(産後のママヨガ&ベビーヨガ)のプライベートレッスンを始め、定期的にそば教室に通い、モノを減らして自宅内生活環境の一新を図り(←現在進行形でとりくみ中)、成長ある一年でした。復職後も細々と続けていきたいと思うので、その礎ができたことは大きな実りだったかと思います。

来年は、復職・次男保育園入園・長女小学校就学が重なり、目の回るような日々となることでしょう。
期間限定だからこそモヤモヤせずに楽しめた主婦生活ですが、ずっとこんな日が続いたらいいのになと思う気持ちもあって、仕事に戻ることが楽しみではあるけれど、ちょっぴり胸が痛いです。

このところパソコンに向かう時間がとれず、ブログ更新が飛び飛びになっていますが、こんなブログにも訪問してくださっている方いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

しばらくは飛び飛びでの更新になるかと思いますけれど、これからものんびり続けていきますので、気長にお付き合いくださいませ。

今年はたくさんのご厚意をありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

------------------------------------------

お正月休み中に読みたい!と思い、この本を実家へ送りました。

「世界標準」のお金の教養講座 [ 泉正人 ]

「世界標準」のお金の教養講座 [ 泉正人 ]
価格:1,296円(税込、送料込)



電子本なら約半額です。



お年玉貯金用に、子供たちの通帳も持ち帰りました。

口座開設用に作った長女の印鑑は可愛い絵柄が入っていて、長女は銀行に行くととてもうれしそうに捺印してくれます。
(「お金を貯金する」という経験を実感するために、時間がある日は銀行が開いている時間帯に窓口で入金しています)





次男の銀行印はとってもリーズナブルなものですが(汗)価格のわりにしっかりできていて満足。簡易ケースには朱肉もついていました。(将来希望があれば一緒に好きな印鑑を探そうと思います。)



★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

スポンサーサイト

2015/12/31 06:00 
ひつじママのことComment(0) | Top ▲

学童保育を決めました!民間学童保育と公立学童保育を併用します。

来年4月から小学校に就学する長女。

ここ数年、小学校就学に向けて、いろいろと悩みながら、民間学童保育や公設学童保育を見学&リサーチしてきましたが、就学に際してファジーだった部分が明確になり、ようやく学童保育を決めることができました。

いろいろ検討した結果、我が家は民間学童保育と公設学童保育を併用することにしました。

ご縁があり、素晴らしい民間学童保育に通うことができることになったので、本来は民間学童保育に週5日通わせたいところなのですけれど、小学校1年生から(長女の通う予定の)民間学童保育にフルで通うことになると、長女にとって負担が大きいのではないかと考え、半分は公設学童保育でゆっくり過ごし、半分は民間学童でしっかり過ごすことに。

民間学童保育での保育内容詳細は割愛させていただきますが、我が家から少し距離があるものの、プログラムが素晴らしく、長時間保育も可能で(常に使う予定はありませんが、いざという時に利用できるのは心強いです)、なにより信頼できる先生であるので、是非とも通わせていただきたいと考えました。自宅の目の前にあるバス停からバス1本で行けることから一人での通学も問題ないと判断。通学に慣れるまでは、オプションの付き添い送迎(別料金)を利用します。

公設学童保育では、同じ保育園のお友達(少なくとも5人はいるかな?)の他、地元の友達がたくさんいるので、きっとのんびりリラックスした環境で過ごせるのではないかと思います。

学童保育費用は2重にかかってしまうけれど、、、ここはかけるべきお金だと思うので、割り切ることにしました。

夏休みなどの長期休暇中に朝から晩まで民間学童に預けると保育料が跳ね上がりますから(汗)長期休暇中はお昼まで公設学童→午後から民間学童にハシゴすると費用がぐっと抑えられますが、ここはお金のことよりも長女の体力と意向を確認しながら決めていくつもり。

費用としては、公設学童保育は約1万円/月(おやつ代込み)、民間学童保育は約4万円/月(本来は約6万円/月ですが勤務先の福利厚生で約2万円/月の割引きになります)で、2つの学童保育合計で約5万円/月の保育料がかかることになります。

この民間学童保育では英語を取り入れていることから、重複する習い事=現在平日に通っている英語の習い事を3月いっぱいで辞めることにしたので、4月以降は英語のお月謝(約1万円/月)が削減できるものの、保育園年長の保育料は(我が家の場合)約2万円と安かったので、長女にかかる費用は来年以降増加決定。

長女から「習いたい!」とせがまれている新たな習い事もあり、来年からスタートすることにしたので、時間のやりくりも大変になってきました。

長女が小学校に就学すると、次男の保育料はきょうだい減額が適用されない高い時期になるので、我が家の子供費は固定項目(保育料・習い事などの決まった支出)だけで約13万円/月、変動費(子供の書籍代・子供の衣類代・オムツ代など)も含めると15万円/月くらいになる見込みです・・・。

次男の保育料は3歳児クラスになるまでのこれから2年間の負担が大きいのですが、長女の時は保育料が安くなっても、その分だけ習い事代がかかるようになり、結局子供にかかるお金はなかなか減らすことはできないと実感しました。

これから先、長女の学童保育が終わっても、おそらく次は中学受験に向けた塾に通うことになると思うので、子育てがひと段落するまで家計に対する教育費の割合が減ることはなさそうです。

これでも我が家は習い事は厳選して、教えられることは親が教え、ローコストを目指していのですけれど、やっぱり子供を育てるってお金がかかりますね。

主婦のママ友達が「子供の幼稚園と習い事の送迎だけで毎日忙しいわ」と言っていたことにいまいちピンとこなかった時期があったのですが、期間限定の主婦生活をおくっている今はいかに子育てに時間がかかるかもわかるようになりました。

復職後は確実に時間が減り、今のような生活はできないけれど、仕事でのストレスを家庭に持ち込まないよう、セルフコントロールを徹底していきたいです。
(私の場合、ストレスがたまると帰宅してからもピリピリした感情が残っていたり、時には仕事のことを思い返して上の空になりあーでもないこーでもないと考えてしまうこともあるけれど、そんなことをしても生産性が上がるわけはなく、結局のところ時間の無駄。家で考えたところで何も変わらないので、子供の前では仕事脳をシャットダウンして「考えても意味のないことは思い出さない」ことに徹したいです。)

子供の頑張り時は、私にとっても頑張り時。

我が家は湯水のように子供にお金と時間をかけることはできないけれど、かける価値のあるお金と時間はしっかりかけてあげたいので、メリハリをつけた家計管理を目指し、効率だけを尊重しないタイムスケジュールで子供と向き合い、共に成長していきたいと思います。

--------------------------------------------------

小学校の入学祝い(お支度金?)として祖父母からいただいたお金でバランスチェアを買いました!



早速組み立てて座ってみると、自然と背筋がピンとして猫背になりません!
長女は疲れるとすぐに猫背になるので、いちいち注意するのが嫌になっていましたが、これに座れば注意する必要なし。
従姉妹が3人の子供のために3脚買った理由がよーくわかりました。
正しい姿勢で机に向かうことができれば勉強効率も上がると思います。
ノルウェーの公立学校でも使われている椅子だけあって、抜群の安定感です。
調べてみると安価な類似品もありますが、私は本物のこれを買って本当に良かったです!


★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

2015/12/24 06:00 
育児Comment(6) | Top ▲

【ふるさと納税】宮崎県都城市より豚肉6キロ届きました

11月にふるさと納税をした都城市より、大量の豚肉が届きました!
P1350121.jpg

ダンボールだけでもこのサイズ。
10か月の次男がすっぽり入りそうなほどの大きさです。

中身はこちら☆
P1350125.jpg
miyako.jpg

2万円以上のふるさと納税でいただけるきなこ豚6キロのセットです。
バラ・ロース・小間切れ・ひき肉が、500グラムずつの包装で12パック。
冷凍で届きました。

ものすごーいボリュームのため、到着予定日(都城市の場合はふるさと納税をした翌月の上旬に届きます)頃までに冷凍庫の中身を整理して待っていたものの、作り置きしている離乳食や、緊急時用に備蓄している冷凍食品(チンするだけで食べられるパスタを4食分ストックしています。私が体調を崩したときや、ひつじパパが一人の時用に用意。)お歳暮でいただいた食材も多数あり、なかなか空にはできなくて、到着当日入りきれない1パックが発生(汗)
冷凍庫に入りきれなかったお肉は即日調理していただきました。(←小間切れ500グラムを使ってポークカレーにしただけです。)

実は、この豚肉(2万円で6キロ)を申し込んだ日は、都城市で月に2回ふるさと納税のお礼の品が入荷する日時を狙っていたにも拘わらず、受付開始時間にPCから申し込むも、1万円で申し込めるボリューミーな牛肉(1.5キロ)・豚肉(4キロとか、3550グラムとか)は瞬時に品切れになってしまい、
151204miya2.png
151204miya3.png

当初の希望叶わず、妥協して(失礼:汗)2万円で6キロの豚肉にしたのですが、小間切れとひき肉はパラパラ冷凍、ロースやバラは週末家族でいただくのにぴったりな500gずつ包装で、すごく使いやすいです。
(1万円あたり3キロなので、申し込めなかった4キロと比較するとちょっと見劣りしてしまいますが)結果として大正解!
お味も豚独特の臭みがなくてうまみが強いし、赤みと脂身のバランスがよく、とてもおいしかったです。

ちなみに第一希望は1万円でA4ランクの牛肉1.5キロだったのですけれど、我が家の光回線では間に合いませんでした(涙)
151204miya1.png
限定数(200コ)は一瞬で完売!

供給数が少ない上に人気の牛肉をGETするのは至難の業です。
(11月は2回挑戦したのにダメだったので、2回目の申し込みで豚肉に変更。)

この後、ボーナスが出て、今年の年収が見えてきたので、12月の入荷日は11月の反省を生かして優先順位を見直し、同じく都城市へ3つ申し込みしました。

一つ目は、2万円のふるさと納税で焼酎4本とA5ランクの牛肉2.1キロのこちら!
151205miyaOK3.png
1万円のふるさと納税で申し込める容量の多い牛肉は申し込めそうにないと思い、ライバルの少ない2万円の牛肉&焼酎セットをまずはGET。牛肉はA5ランク、焼酎はプレミアム焼酎赤霧島を含んだ霧島3種とうまいものはうまいの4種です!A5ランクのお肉は、自宅用に買わない買えないのでとっても楽しみ♡

二つ目は、1万円のふるさと納税で3,550グラムの豚肉のこちら!
151204miya3.png
限定数1000コと、供給数が多かったので間に合いました!
ボリュームNO.1の4キロ豚肉は瞬殺でなくなってしまうので、あえて最初からボリュームNo.2のこちらに。
控除枠は来年に持ち越しできないから確実に申し込めるものを選びました。

三つ目は、1万円のふるさと納税で一升瓶の焼酎3本!
151205miya OK2

「今週の焼酎」に珍しい焼酎が入っていたので、申し込んでみました。
1万円のふるさと納税で一升瓶の焼酎が3本もいただけるなんてスゴイ!
焼酎の銘柄は異なりますが、都城市の焼酎3本セットは今年3度目の申し込みです。
卒乳したらおいしい焼酎飲みますよー!

来月もお肉が約6キロ届きますので、今月いただいたお肉はせっせせっせと消費しておこうと思います。

11月に2万円、12月に4万円、その他の月にも都城市へのふるさと納税を複数回しており、私、都城市のふるさと納税に病みつきです

来年は私の名義でもふるさと納税ができるようになりますから、毎月都城市へふるさと納税をして、牛肉・豚肉を自分で買わない生活を目指してみようかな。

かなり肉食系&飲兵衛な納税先選びですけれど(笑)1月からはひつじパパと私名義で分散し、魚介類や果物もミックスしたふるさと納税をするつもり。夢は膨らみます☆

こんなにたくさんふるさと納税しても、全部で2,000円の自己負担だなんて、お得すぎ!

たとえば上限枠10万円の方が1万円ずつ10回ふるさと納税をすると、10万円のうち、自己負担2,000円を引いた98,000円が翌年の住民税から減額されて、1万円あたり200円の自己負担でお礼の品がいただけます!
※住民税より還付を受けるためには確定申告またはワンステップ制度による申請が必要です。

今年のふるさと納税は今年のうちに!
※12月31日までにふるさと納税をして確定申告(ワンストップ制度を使う方はまだ間に合うか関係各所へご確認ください)をすると来年の住民税が減額(還付)されます。

既に年内の申し込みを終了している自治体や、品切れのお礼の品もたくさんありますけれど、まだまだ申し込み可能なふるさと納税先もありますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みくださいね。

今年の4月1日より、ふるさと納税実質負担2,000円の上限額が以前の2倍になり、ふるさと納税ワンストップ制度の創設でますます便利になったふるさと納税、とってもお得です!

都城市のみなさん、ありがとうございました!

※ふるさと納税の詳細は総務省のポータルサイト(←クリックするとページに移ります)でご確認ください!

-----------------------------------------------------------------------

ふるさと納税は、最低2,000円の自己負担(所得により控除枠の上限が異なります)で、


好きな自治体(出身地でなくてOK、複数の自治体への納税可)に


税金を落とすことができるシステムです。



たとえば、8万円のふるさと納税をすると、
78,000円が戻ってくることも!
※所得や家族構成等により2,000円以上の自己負担が発生する場合があります。

実質2,000円の自己負担で複数の自治体へふるさと納税し、納税先各地から特産品を頂けるなんてとってもお得ニコニコ
※所得や家族構成等により控除額が異なりますので、ご注意ください。
還付を受ける為には確定申告をするか、条件を満たしてワンストップ特例制度申請書の提出する必要がありますが、ふるさと納税をすることで特産品をいただける自治体も沢山あり、単純に寄付をするだけであっても税制面での優遇が大きいのがメリットです。

ご興味のある方は是非チェックしてみてください☆





★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

2015/12/18 06:00 
ふるさと納税Comment(2) | Top ▲

上唇小帯断裂でパニック!ベビーサークル買いました。

早いもので、次男は生後10か月になりました。

自由自在にハイハイで移動できるようになり、伝い歩きも上手になって、このところ、本当に目が離せないです(汗)

つい先日のこと、お昼寝中の次男をリビングに置いて(リビングでのお昼寝の時はラグの上に座布団状の敷物を敷いて寝かせています)、洗濯物を干していたら、あともうちょっとで干し終えるタイミングでリビングから次男が起きたらしき物音と泣き声がしたので、

「ちょっと待ってねー!すぐ行くからねー!」と、次男に声をかけながら、急いで洗濯物を干していると・・・

ペタペタというハイハイの足音と、大きな泣き声をあげながら近づいてくる次男の気配がしました。

次男がお昼寝から目覚めたときに私がそばにいない場合は、たいてい私は水回りにいるので、おそらく次男は学習して洗濯機のある洗面室へ向かってきているのだろうと思っていたら、、、、

洗面室に到着した次男の顔を見て、

わたくし、パニック・・・

口から流血しているー!!!

なんで口から血が出ているの?

吐血?

鉛筆やハサミなどの鋭利なものが刺さった?

この日、次男はたまたま白っぽい衣類を身に着けており、みるみるうちに首から下が赤く染まっていきます・・・。

よだれとまざっているせいか、多量の血液が口から湧き出ているように見えました。

何が起きたのか全くわからず、抱っこしたままオロオロ。

本気で救急車を呼ぼうかと思ったのですが、平日の日中だったので、とりあえず近所のかかりつけ医の先生に電話して、急患でみてもらえないかと相談することに。

先生に電話で状況を説明すると、

「お母さん、まずは落ち着いて!」
「どこから血が出ているかわかる?」

と言われ、深呼吸してから次男の口の中を見ると、主に上唇の内側から出血していることがわかりました。

先生からの指示に従い次男の状態をチェックした後、リビングを見渡しても吐血した跡はなく、おそらく口の中の怪我だろうということで、口腔外科へ行くようにと指示をいただき、口腔外科も扱っている私のかかりつけ歯科医院へ電話。

すぐに歯科医院で診ていただいたところ、上唇と前歯の付け根付近にある歯茎を結ぶ筋が切れてしまう上唇小帯断裂であることがわかりました。

この筋は、成長とともに細くなっていくもので、多少は切れても問題ないとのことで一安心。

歯医者さんに口腔内をぐるっとみてもらった結果、ここ以外に出血した跡がなかったので、縫うこともなく、大きな病院に行くこともなく、すぐに帰してもらえました。

上唇小帯断裂だと最初からわかっていれば、こんなにパニックになることはなかったのですが、怪我をした場面を見ていないと何があったのかわからず、背筋が凍る思いでしたよ。心臓に悪いです。。。

おそらく、次男がお昼寝から起きて動き始めたときにコケた!?のか、顔面をつくようにどこかにぶつかって(唇がめくれて?)切れてしまったのでしょうね。

たいしたことなくて本当に良かった。

(こんなことで救急車を呼ばなくて、本当に良かったです。)

子供が起きている時は、子供中心に過ごしていますけれど、お昼寝しているときまでつききりではいられませんでした。
洗濯物を干している時にこんなことになってしまうなんて・・・。

しかも、これを2回繰り返しました。

(2回目も私が洗濯中でした。お昼寝から目覚めたらしき泣き声が聞こえてすぐにそばへ行くも、口から流血。同じところが切れていました。)

育児休暇中なのに、わたしが一日中そばでみていることができる期間なのに、どうして怪我をさせてしまうのだろう・・・。
今回はたまたま軽い怪我だったけれど、これがもし大きな怪我だったら・・・と思うと恐怖です。
(長男のことがあって、過敏に反応しているだけかもしれませんが、何かあったらと思うと怖くて怖くて。)

何やっているんだろう、私。

猛省です。

とりあえず、今後は洗濯物を干すのは次男が起きている時間にすることにして(おんぶでやります)、もしも寝ているときに離れることがあれば、ベビーサークルを使うことにしました。(寝ているところを上からかぶせちゃいます)



長女だけの時は、家中にある危険なものをすべて子供の手の届かないところへ移動させたので安全だったのですが、今は排除しきれない長女のものもありますので、状況によっては長女のスペースをこのベビーサークルで囲うことも検討中。

このベビーサークルはおもちゃのついたパネルがついているせいか、閉じ込められているという感覚が少ないようで、次男も長女も喜んで中に入っていてくれます♪

ラッキーなことに、私はベビーサークル6枚をメルカリで激安GET(送料を含めても半額以下でした)できましたから、今後6枚で窮屈に感じたら追加で2枚のパネルを買い足そうかと思っています。



8枚になったら防寒用にこちらのマットも買うつもり。


コンパクトタイプもありました。



子供と同じ部屋にいても、掃除をしたり、洗い物をしていると、どうしても意識が子供から離れてしまう時もあるので、つききりでみられないときは子供が安全に遊べるスペースを作って、事故を防ぐ努力をしていこうと思います。

最近の私のタイムスケジュールは、朝起きて、授乳して、家族の朝の支度をして、ひつじパパと長女を送り出し、次男に離乳食(朝)を食べさせて、洗濯や掃除をし、(お出かけ前に授乳してから)買い物に行ったり、児童館やベビーヨガに行き、昼になれば離乳食(昼)を食べさせ、私も簡単ランチ。午後は授乳しながら次男を寝かしつけ、次男お昼寝中に離乳食と夕食の準備をして、時間があれば家のこまごまとしたことをし、気づくと長女お迎え時間。長女が帰ってきたら、長女タイム(一緒に遊びます)・子供たちの夕食・お風呂・日々の取り組みもあり、最近は寝かしつけをしながら一緒に朝まで寝てしまうので(汗)毎日あっという間に終わってしまいます。
主婦って全然暇じゃないんですね。このところ日中はパソコンに触れることすらできません(汗)

復職したらどうなってしまうのかしら・・・。

そろそろ復職後に想定される時間に合わせた生活を試していきたいと思います。

----------------------------------------------------

このところ、欲しいものがあったら、まずはメルカリでチェックするようになりました!
送料込みの商品が多く、オークションのように値段が吊り上がることがないのがうれしい&便利です。

先日は長女用の水彩色鉛筆も購入!
画材店で買うと一葉さんが飛んでいくような老舗メーカーの高価な色鉛筆(ほぼ新品)が野口さんで変えました♡

★これからメルカリを始められる人は、登録時に下記招待コードを入力すると300円分のポイントがもらえます!
↓↓↓
招待コード【ZUEAHJ】

私もブロ友さんの招待コードで登録して300ポイントいただきました♡

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

2015/12/13 06:00 
育児Comment(8) | Top ▲

今年最後の楽天スーパーセール

今年最後の楽天スーパーセールがスタートしていますね!

今回はクリスマスプレゼントや長女の就学に向けて購入予定の大物&小物があるので、一気に完走予定。
毎度毎度良く買うな、、、と思いますが、年明けは就学グッズの在庫が少なくなりそうなので、今のうちに買っておこうと思います。



購入予定のものをご紹介します。

①バランスチェア


長女用にずっと欲しいと思っていたバランスチェア。ついつい猫背になりがちな子供でも(大人でも)背筋がピンとした状態で机に向かえるロングセラー商品です。
なんと、私の従姉妹は3人の子供のためにこれを3台購入しました。
実際に座らせてもらって効果を感じ、長女用に用意したい!と考えること数年。
小学校就学に向け、両祖父母から就学準備のお祝い金をいただいたので、やっと購入を決意しました。
色はインテリアに合うダークカラーにしようと思います。(いつか次男におさがりもできそう!?)
約4万円と高価ですから、こういう機会に買わないと買い時を逃してしまいそうでした(汗)
長女の学習机はまだ検討中ですが、買うか買わないかも含め、1月中には結論を出したいと思います。

②ランドセルカバー

1年生といえばランドセル!大事に使ってもらいたいのですが、低学年のうちはうっかりどんな傷をつけてくるかわからないし、雨から守るためにもカバーをつけようと思います。1年生のうちは、交通安全のマークがついた黄色いカバーをかけることが一般的なようなので、その上からかけても大丈夫そうなシンプルなものを選びました。
この価格で送料無料はありがたいです♪

③太陽・月・星のこよみ

長女が毎日楽しそうにみているカレンダーを今年もリピート購入。
1月1枚のカレンダーで、毎日の月の満ち欠けの予測や、その月にある天文的トピックがわかりやすく紹介されています。
送料はかかりますが、お店に行く交通費と時間の節約を考えたら安いもの。昨年は丸善で買ったのですが、たしか2千円したので、送料込みの総額は同じです。

④子供たちへのクリスマスプレゼント

長女には、マグフォーマーのカーニバルセット


次男にはカラーのカプラ


長男にもちょっとしたものを購入予定です。

先日長女がサンタさんに書いた手紙にはびっくり仰天なリクエストがされていたのですが(汗)うーん、かなえてあげるべきかどうか悩ましいところ。長女分はセール終了間際までもうちょっと考えます。。。

⑤首かっくんにならない頭あて

エルゴでおんぶしたまま次男が寝てしまうと、次男の首がイナバウアー状態になってしまい(汗)ひやひやするので、常に状況を確認しながら寝たら帽子状のカバーをしていましたが、先日こんなに便利なものがあると知り、次回の楽天買い回り時に必ず購入しようと思っていました!よだれカバーと一体になっているようです。届くのが楽しみ!

⑥パンパース(キャッシュバック中!)

爽快ドラッグで10%オフクーポンが使える上に、条件を満たすと5,000円購入で1,000円キャッシュバック
さらに楽天での買い回りポイントでポイント最大+10倍と、かなりお得にお買いものができるチャンス!ポイントアップ分も含めると最大4割引きくらいになります!
オムツを買っている方は、デイリーに使っている洗剤・柔軟剤などをちょこっと買いすればすぐに条件達成しちゃいますよ。

⑦味源のだしパック

久しぶりのセール価格です!!!
天然のおいしいお出汁がとっても手軽にとれて便利。我が家には欠かせないアイテムです。
まとめて3つくらい買っちゃおうかな。離乳食が始まってからは、ますます使う頻度が増えました。

⑧地鶏炭火焼

こちらも我が家の定番品。宮崎名物の鶏炭火焼です!
ほのかに香る炭のかおりがたまらなくおいしくて、セールになる度リピートしています。
送料込みで500円という驚異の安さ、2つ買えば1,000円になり、買い回りのポイントアップ対象にもなります。

⑨デジカメプリント

お正月におじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントする写真をプリントしておきたいと思います。
500円以上で送料無料はありがたい!1年分の写真整理もしなくては(汗)

2Lサイズでも1枚29円です。

⑩楽天ブックスでお買い物

長女の家庭学習用参考書と、ひつじパパに頼まれた本を購入予定です。
長女の家庭学習で、算数など理科系はすいすい教えられるのですが、国語はいまいちオリジナルの教え方に自信がないので、良門の多い問題集ベースに使って、私は類題を作っていくようにしようと思います。

⑪レインシューズ(ひつじパパ用)

ひつじパパのスーツに合わせられるレインシューズがいたんできたので、買い換えます。

雪国に出張に行った時にも使えるような雪上氷上でも滑りにくいシューズも欲しいそうなので、これも買おうかと。




とりあえず以上です!

どれも必要なものばかりなので、順番にクリックしていきます。
他にもタイムセールで買えたら欲しいものがありますが、無駄遣いはしませんYO!

食料品については、欲しいなーと思うものがあるものの、ふるさと納税のお礼の品とお歳暮で冷凍庫がパンパンになってしまい(汗)在庫の消費に注力している為、今年はこれで買い納め。お得でも食べきれないので、これ以上買いません。

我が家は近所に大型の店舗が少なく、車を保有していないので、クリックすれば何でも自宅まで届けてくれる楽天ショッピングはとっても便利で生活に欠かせない必需ツールではありますが、お買い物マラソンの度に10店舗完走するペースでお買い物をしていくと無駄遣いにつながるので、気もちにもお財布にもブレーキを踏みながら、程良い距離で利用していきたいです。

10店舗制覇の為に無理やり不要なものまで買ってしまっては本末転倒ですが、欲しい物があればお得にお買い物ができるチャンス!お買い物の予定がある方は是非チェックしてみてください☆

基本的なことですが、ポイントUPの為のエントリーをお忘れなく!
↓↓↓


楽天カードを作ると、楽天のお買い物がいつでもポイント2倍です!
↓↓↓



★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*




2015/12/08 09:00 
楽天で買ったもの&欲しい物Comment(4) | Top ▲

スタジオアリスの新たな節約法!?七五三の写真ができました。


記事にしよう、記事にしよう、と思いつつ、大分遅くなってしまいましたが、9月にスタジオアリスで長女の七五三前撮り撮影をしました!

3歳の七五三の時、七五三当日に撮影して大変な思いをしたので(汗)7歳の七五三では絶対に前撮りをしようと決意。
今回は、前回の教訓を生かして、早めの前撮り&予定通りの七五三でスムーズに事が進みました♪

スタジオアリスは、前回までオリジナルフレーム付き四つ切写真と撮影料が無料となる株主優待券を使っていたのですが、株を売ってしまったので、今回は別の手法を使うことに。

キャンペーンでのお得な割引がない場合、一般的には、撮影料半額券(私の場合、勤務先の福利厚生で加入しているベネフィットステーションでいつでも入手できます)を使い、厳選した写真だけ大きいサイズで買ったりデータ購入し、残りは低価格帯のハーフキャビネサイズの写真やキーホルダーなどの小物系にして、1年後にデータでもらう(購入した写真は1年経つと枚数にかかわらず全部で500円でCDRに焼いてもらえます)という方法が主流のようですが、私にとっては新たな節約法でかなりお得に撮影できたので、備忘録として記しておきたいと思います。

ポイントは2つ!

①「お友達ご紹介キャンペーン」のはがきを入手した!

株主優待券が安かったら買おうかな、、、とメルカリやオークションで検索したら、七五三シーズンだったせいか、当時株主優待券が6,000円くらいで取引されていました。(今は5,000円台みたいです)
フレーム付き四つ切写真と撮影代が無料とはいえ、6千円はちょっと高いなーと思っていたところ、すごいものをみつけたんです。
それは・・・「お友達ご紹介キャンペーン」のはがき!!!
このはがきがあると、フレーム付き四つ切写真が無料
メルカリで約300円でした!
撮影代は3,240円かかりますが(←撮影代半額券は併用できません)、300円+3240円=3,540円で株主優待券と同じサービスが受けられるなら、株主優待券を買うよりお得☆

(ネット情報なので正確ではないかもしれませんが)調べてみたところ、スタジオアリスで撮影するともらえるお友達用の撮影料半額券の裏に自分の住所氏名を書き、それをお友達が利用したら記載した紹介者へ紹介特典のはがき が届くそうです。
なんと、自分が半額券を使う時に自分の名前を書いてももらえるという情報もあり、びっくり仰天。
さすがに自分の利用時に自分の住所氏名を書く勇気はないけれど、友達と交互に紹介しあうとか、(手元にある半額券にお互いお互いの住所氏名を書き合う)とかできたらお得ですね。

今まで毎回株主優待券でフレーム付き四つ切写真をもらっていたので、今回も同じようにできて良かったです。

②ポストカードを購入した!
今年は、親族に不幸があり、年賀状で七五三報告を兼ねた写真を送ることができない親族がいるので、ポストカードを作ろうと思い、写真選び時に店員さんに訊ねてみると、フレームなしではがきサイズいっぱいに印刷されるポストカードがあることを発見!
しかも、10枚で1,080円です!!!

スタジオアリスのホームページには私が選んだポストカードの記載がないようですが(見つけられませんでした)、成人式用として掲載されているこのようなポストカードにしました。

arice.jpg

上のポストカードは成人式用なので 20th Anniversary と記載されていますが、この文字が Anniversary となったもの。
これが一番シンプルな写真メインのポストカートです。(文字なしはありません)
縁が霧状に白っぽくなっているのが心配でしたけれど、まったく違和感のない出来上がり!

10枚あるので、両親や親族にも心置きなく配れるし、
ハーフキャビネサイズより大きいし、大大大満足!


1枚あたり約100円でこんなにきれいなポストカードが買えるなんて、今まで気づかなかったことに悔やまれるほどです(涙)

ハーフキャビネの写真だと1枚1,620円、角型キーホルダーだと片面864円両名1,706円ですから、10枚で1,080円のポストカードは驚きの安さですね。

今回は長女のリクエストでアナ雪の写真も撮り(ライセンス料が別途1,080円かかる写真が3カット:汗)、3歳の七五三で撮影し購入したミニーちゃんとの2ショットもあり(←写真を比べると成長が一目でわかります。親心をくすぐるのがうまい!ディズニーなので同じくライセンス料1,080円がかかります)、次男ひとりの写真、きょうだい写真、家族写真も撮ったので、親族に配る写真も含めたらいったいいくらになるのだろうかとひやひやしていいましたが、2万円ちょっとで済みました!

※七五三衣装のレンタル料は別途。ちなみに9月前撮り撮影の特典で8,640円でした。

待ち受け用の写真データももらえたし(購入写真代が25,000円を越えるともらえます。このときは七五三得点で、たしか1万円以上が待ち受け写真データプレゼントの対象だったかと。)、かわいい写真もたくさん買ったのに、衣装レンタル料を含めた写真代が約3万円で済んだとは予想の半額以下!

七五三当日は会食代がどどーんとかかってしまったので、写真代が節約できて助かりました♪

次回も同じ方法でスタジオアリスを利用したいと思います!

------------------------------------

七五三の写真を入れた年賀状を作成中です!



驚くことに、メルカリでチケットショップで買うより安い値段で年賀状が売られていました

きっと出品者の方は目標達成のために年賀状を買わざるを得なかった〇〇局の職員なのかなと思いつつ(←大変ですね:汗)、私も購入させていただきました。
安いし送料無料(出品者の設定によります)だし、本当にありがたい!
100枚、200枚と、まとめ売りされていますが、私が買ったときは細かな希望枚数にこたえてくれる方もいました。

12月に入り年賀状の準備が本格化したせいか、このところ出品されたら即売れてしまうようなので、メルカリで年賀状をお探しになる方はこまめにチェックされることをおすすめします。

★これからメルカリを始められる人は、登録時に下記招待コードを入力すると300円分のポイントがもらえます!
↓↓↓
招待コード【ZUEAHJ】

私もブロ友さんの招待コードで登録して300ポイントいただきました♡

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

2015/12/03 06:00 
お得な情報Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。