スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

「おでん」はじめました!

今日から10月ですね。

早いもので今年も残るところ3か月になりました。


このままあっという間に年末になってしまうと思うとなんだか寂しいな。

少しずつ涼しくなってきて、

今ではすっかり過ごしやすくなってしまいましたが、

私はまだ暑い夏が恋しいです。


・・・しんみりした話はおいといてニコニコ

先週、今シーズン初めてのおでんを作りました割り箸


共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

おでんは私もひつじパパも娘ちゃんも大好きです♪

たくさん作って保存もでき、数日に分けて食べられますので主婦の見方!

練り物は主にお魚や大豆から作られていますのでヘルシーなところもポイント高いですフグ


2日目おでんの大根って、どうしてこんなに美味しいんでしょうねラブラブ!

はんぺんだけは作る(鍋ごと温める)たびに食べきれる分ずつ追加投入しますが、

他はまとめて一緒に煮て、味が染み熟成(?)されていく感じがたまらないです。


うちの近所にはおでんの具を1種類ずつ選んで購入できるおでんやさん(煮込む前のものです)があるので年に数回利用していますが、今年もそろそろ行ってみようかな。

(普段はスーパーでセットになっているもの+好きな具を使っておでんを作ります。)


私の定番おでんは


・おでんセット×2

・大根

・ゆでたまご

・こんにゃく

・はんぺん

・ちくわ

・さつま揚げ


を用意して、白だしでぐつぐつラブラブ


こんにゃく・はんぺん・ちくわ等はおでんセットに重複して入っていてもたくさん食べたいほど好きなので追加!

子供が食べやすいように(私もいろいろな種類をちょこちょこ食べれるように)具は程良い大きさにカットして煮込んでいます。


最近はおでんにロールキャベツやウインナーを入れるご家庭もあるようですが、我が家は今のところ純和風なおでん。

子供が食べざかりになってリクエストされるまではこのままいこうと思います。


白だしはこれを使っていますひらめき電球

↓↓↓

『特選料亭白だし』四季の彩《900ml》

『特選料亭白だし』四季の彩《900ml》
価格:1,313円(税込、送料別)

以前モニターをさせていただいて以来、ずっとリピ買いさせていただいているほどお気に入りの白だし!

手軽に使え、やさしくてあたたかい味わいがお気に入りです。

お吸い物にも使えますし、出汁巻き卵にも最高◎

料理の腕が上がったような錯覚を覚えるほどおいしい料理が作れます(笑)


そして、この冬に欲しいものがこちら!

↓↓↓

IH対応の土鍋です!


写真を見てお気づきの方も多いかもしれませんが(汗)

実は我が家のおでん鍋、すきやき鍋なんですガーン

↓↓↓

もともと土鍋は持っていたのですが、数年前に引っ越して

ガス→IHになったため、土鍋が使えなーい!


引っ越してすぐの頃は、最初に普通の鍋で煮てからカセットコンロを使って土鍋を利用していたりしたものの、めんどくさくなってしまってIH対応すきやき鍋で鍋物全般を作るようになってしまいました。


はい・・・

いつか買おう買おうと思いつつ、IHで使えるすきやき鍋でおでん作り&お鍋作りしてたんですあせる


でも、このような状態は子供の教育(食育)にも良くないですし、ずっと使うものなら今買っても良いのでは?と思い始めたところです。

物を増やしたくないと思ってはいるものの、IH対応の土鍋はやっぱり欲しいので、次回の楽天セールで買おうかなと思い始めています。

土鍋ならいろいろ使えますもんね、おでん・鍋・味噌煮込みうどん・ご飯を炊くなど、用途もいっぱい☆

(ヨナナスより優先順位高かったかも?)



調理グッズ好きなので、こういう本格的なおでん鍋も欲しいのですが
↓↓↓


おでん以外に使えそうにありませんので多用途な土鍋にします!

ちなみに、先日の楽天優勝セールでは7店舗買い回り制覇しましたビックリマーク

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

Facebookでいいね!をすると5倍の店舗もありましたのでトータルで考えるとポイント10倍以上のお買い物ができました♪

ポイント10倍といっても1割引ですので、優勝セールにあわせて特別に値引きされているもの以外そう大騒ぎするほどお得ではないのかもしれませんが、絶対欲しい物や必要なもの、値引きにならないものを買うならポイントアップセールはお得だと思いますがま口財布


買わない(無駄づかいしない)ことが何よりの節約ですが、人生を楽しむ為にも我慢しずぎず自分なりのお買いものルールをつくってメリハリあるお買い物を目指したいですプレゼント
※セールで買ったものが届きましたらまたご紹介しますワンピース


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*



















スポンサーサイト

2013/10/01 06:00 
料理Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. さて

ヨナナスレポはいつですか?(笑)
そろそろ?
我が家はおでんはシャトルシェフです。
1日でしみしみおでん☆


No:3645 2013/10/01 07:29 | いくまろs ワイフ URL編集 ]

2. 無題

少しずつ季節が移り変わってますね。
私もゆっくり進んでくれると良いなと思ってます。

おでん、我が家も大好きです♪
体も温まりますし、カルシウムもたっぷりなので食べたくなりました☆
ちなみに我が家は圧力鍋で煮込んでます~♪


No:3647 2013/10/01 09:12 | ななこ☆ URL編集 ]

3. 無題

おでんが美味しい時期になりましたね~^^
仕切りのおでん鍋、私も欲しいとは思いつつ
普通の鍋でやってます(笑
調理器具ってなにかきっかけがないとなかなか買えないですね・・^^;☆


No:3648 2013/10/01 10:13 | りりぃ♪ URL編集 ]

4. 2weeks前から読み始めました~

初めまして。
コメントをどうしようかと迷い迷いまして
今日にいたります。

そろそろおでんの時期ですね。
やっぱり関東のおでんですね。
練り物の類の種類が違います!

節約・お買いものなどなどこれからも参考にさせてもらいます


No:3649 2013/10/01 15:37 | らいおん URL編集 ]

5. 美味しそうです。

うわあ。豪華だわ。色々入っていていい出汁も出ていそう。
うちも前は専用のお鍋あったんですよ。
しきりのついた。
ただお手入れが面倒になりまして_(^^;)ゞ

今では普通の鍋かもしくは圧力鍋でマッハ調理笑っ


No:3650 2013/10/01 18:37 | あすみん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
