スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜

常備菜生活3週目を迎えました!


先週の常備菜はこちらです

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・ひじきの煮物(ひじぎ・大豆・にんじん・油揚げ・ちくわ)

・きんぴらごぼう(ごぼう・人参・ごま)

・小松菜の煮びたし(小松菜・油揚げ)

・大根とわかめのサラダ(大根・わかめ)


基本的に常備菜は3種と決めていましたが、大根とわかめのサラダがどうしても食べたくて追加し、4種になりました。メインになるおかずじゃないんですけど、これがないと寂しくて割り箸


それでは今週の常備菜メニューのキロクです。


【1日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・お刺身(まぐろ)

・餃子

・常備菜4種

・トマト

・巨峰


【2日目】

共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・きのことベーコンのオムレツプレート(卵・えのき・ぶなしめじ・トマト・キャベツ)

・お刺身(ぶり)

・常備菜4種

・納豆&ネギ

・お味噌汁(わかめ・豆腐)

・巨峰


【3日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・お刺身(ぶり)

・おでん

・常備菜4種

・トマト

・お味噌汁(豆腐・わかめ)

・巨峰


【4日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・おでん

・まぐろ丼(+ねぎ)

・常備菜4種

・お味噌汁(わかめ・豆腐)

・巨峰


【5日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・天ぷら(鶏・さつまいも・なす・ピーマン・ちくわ・かぼちゃ・かきあげ(人参+玉ねぎ))

・常備菜4種

・トマト

・お味噌汁(油揚げ・豆腐)

・巨峰

※トマトの隣にある緑の物体は天ぷら用のゆずこしょうです。


天ぷらはまとめてたくさん揚げました
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


最後はかき揚げにしてお粉も完売!(レシピはこちら
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


冷めてもサクサクですが、レンジで数十秒温めれば美味しくいただけます。

(時間があればトースターで数分温めた方が美味しいです)


天ぷらは数日に分けていただきましたが、翌朝天丼にもなりました割り箸
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


あまり変わり映えしない食事が続いていますが、継続するには無理をしないのが一番。

パックで買ったお刺身や納豆はそのまま食べますのでお皿に移し替えないですし(ぶりはサクで買ったのでお皿ですけどツマがもないです・・・)、まとめて作って数日に分けて食べるのもいつも通り。

まだまだ理想的な食卓には程遠いですが、バランスも良く美味しくいただけましたので満足です。

お刺身が好きなので最近よく購入しているものの、仕事に戻ったら平日頻繁には購入できないと思いますので何か対策を考えておかなきゃな。

今は1週間の献立をざっくり考えて週2回お買い物に行っています。

でも、お買い物の度に大好きな生食用のお魚を買ってしまうので、献立がころころ変更に(汗)

お休みのうちはそこまで「週一回のお買いもの」こだわらなくても良いかと思いますが、復職に備えて週末のまとめ買いでも常備菜生活が継続できるように練習しておきたいと思います。



------------------------------------------------


ねぎとろはこれを買っておけばいつでも食べられますね!

100gずつ解凍できるので我が家にぴったりですラブラブ!

↓↓↓


27(ツナ)の日限定発売のこちらも気になる!
↓↓↓


日曜に生食用の魚を魚屋さんで購入して週前半でいただき、週後半に生魚が食べたくなったら冷凍のねぎとろを利用すれば乗り切れるかも!?
今後トライしてみようと思います!!


食器好きには目の毒ですが(←私)

こんなお皿があればもっと美味しそうに盛りつけられるかなひらめき電球
↓↓↓



------------------------------------------------------

先日のブログ でもご紹介しましたが、常備菜保存用に購入した容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓



小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%、

週末はエントリーでポイント3倍の3%還元です!


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*





























スポンサーサイト

2013/10/21 06:00 
料理Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 無題

美味しそうですね☆
お野菜たくさんなので体にも良さそうです。
食事も私の好きな物ばかりなのでひつじ家にごはん食べに行きたいです(笑)


No:3717 2013/10/21 10:16 | ななこ☆ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
