スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

プラネタリウムを作りました!

週末に前回の楽天セール で購入した

大人の科学マガジンのプラネタリウムを作りました!


共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


組み立てるのはやや手間がかかりましたが、なんとか完成。


夜まで待って、寝室で点けてみましたビックリマーク


共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


壁や天井に細かい星がたくさん映され、とってもキレイ。


正12面体(軸があるので1面だけ外します)なので、天井だけでなく壁にも星が映り、距離感が近いので子供も大喜び!
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


天の川もちゃんとわかります流れ星


共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

このプラネタリウムは約15分で1周する自動回転機能がついていて、オート機能をONするとゆっくり星が動いていきます。(停止もできます)



娘ちゃんとベットに横になりながらゆっくり星を観察することができました。

共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

私は高校生の頃に、毎年文化祭の出し物でプラネタリウムをやっていましたので、(かなり忘れてはいるものの)星の説明はある程度できますニコニコ

昔のひとは星を目印にして夜間に移動したこと、どの星が目印になるか、季節や時間によって変化する星の動きの話などなど。

娘ちゃんはどこまで理解しているかわかりませんが、天井を眺めながらお星様のはなしや月の話をゆっくりしました。


初めてプラネタリウムを体験する娘ちゃんは大興奮で、自分の手のひらや身体に映る星を探しては大はしゃぎしていました。

喜ぶ娘ちゃんと一緒に、いちゃいちゃしながらきゃっきゃできる時間は、私にとって幸せな母娘タイムですラブラブ

成長の過程では必ずやってくることですが、いつかは相手にされなくなると思いますから、子供がママを必要としてくれる今を大事にしたいと思います。


東京の夜空は明るすぎて殆んど星が見えないのが残念ですけど、今度実家に帰った時にゆっくり夜空の観察をしたいな。


まもなく冬になりますので、これからが天体観測のシーズン!

本物のお星様を眺めながら娘ちゃんと一緒に流れ星を探したいと思います流れ星


このプラネタリウムはキットになっているので(別途電池は必要です)これ1冊で全てが揃うのも便利。

↓↓↓

プラネタリウム(大人の科学マガジン)

このプラネタリウム作成にあたって、子供が一人で作るのは難しいですが、説明書をきちんと読める大人がいれば確実に作れます。


3500円でこれだけのものができるってスゴイ!

習い事1回分くらいのコストで永続的に使用できますし、子供の知的好奇心を刺激するのにもぴったり。

プラネタリウムの構造を理解したり、専用電球のフィラメントにも星がきれいに見える為の工夫があって、私自身もとても勉強になりました。

子供の「なぜ?」にすぐ応えられなくても、ネットで検索すればある程度のことはわかりますし、一緒に勉強することも子育て&自分育てだと思います。



組み立てるのが不安な方は本物の家庭用プラネタリウムもあり!

↓↓↓


送料込3,000円の入門モデルもお得だと思います。

↓↓↓


私はオーロラをみたことがないのでこれも欲しいなラブラブ!
↓↓↓


お風呂用も素敵ですキラキラ
↓↓↓


我が家はしばらくこの自分で組み立てたプラネタリウムを活用しようと思いますが、子供がもっと興味を持つようであればサンタさんにきちんとした家庭用プラネタリウムをお願いしようと思いますひらめき電球


なかなか寝ない子供を寝室に誘うアイテムにもなりそうですね(笑)


星の説明をする時にレーザーポインターもあると便利です。

↓↓↓




★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%、

週末はエントリーでポイント3倍の3%還元です!


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*
























スポンサーサイト

2013/10/22 06:00 
育児Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 無題

これとってもいいですね♪星の知識があんまりないので勉強しなくちゃですが、子供と一緒に楽しく過ごせそうです!

いちゃいちゃタイム最高ですよね。私も寝る前にくすぐり合ったりちゅーしたり保育園の出来事を聞いたり、幸せすぎますもん。今だけですよね(о´∀`о)


No:3718 2013/10/22 07:18 | kotora URL編集 ]

2. 自分で作れるんだー!!

へーーーー!!自分で作れるんですね~。星の知識はちっともありませんが、眺めてるだけで癒されます。寝る前のひとときに、いいですね~。


No:3719 2013/10/22 09:42 | ぶきっちょ URL編集 ]

3. すごいなあ

こんなキットがあるですか。

知らなかったです。

あすみんも星は好きなんだよね。

これは興味あります。(*^O^*)


No:3720 2013/10/22 12:24 | あすみん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。