スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

娘ちゃんのプリント学習

先日ブロ友さんから子供の自宅学習についてご相談を受けましたので、

今日は私が娘ちゃんとしている学習内容についてお話したいと思います。


私は昨年(娘ちゃんが3歳の頃)から自宅で子供とドリル&プリント学習をしています。

学習といっても、まだ4歳(開始当時3歳)ですし、所謂「勉強」が目的ではなくて、遊びの延長線上で子供が楽しみながらできることだけ。

毎日取り組むことを目標とはしていますが、「必ず毎日やること」と自分(子供に)課すと負担も大きいので、無理をせず、曜日や偶数日だけと決めて取り組んでも良いと思います。(スタードダッシュせず、最初は余力を残してください)

ながーく継続することが大事なので、子供の気がのらないときは無理強いせず、時間は子供の集中力を維持できるといわれている20分程度と決めています。

(娘ちゃんはもともと大のパズル好き&間違い探し絵本好き、おえかきや工作も好きでしたので、取り組むにあたっては特に苦労せずスタートできました。)


ドリル(プリント)選びについて

最初に始めたのは「くもんのすくすくノート」リーズでした。

次に学研の「はじめてのおけいこノート」も使いました。


こちらは購入したものの一部ですが、ドリルは山ほど買ってます本

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク
※くもんのきりえと紙工作は使い切り(そのままドリルを切って使います)なので完全に消耗品。(ちょっと贅沢ですが一度に同じものを数冊購入します。)

他のものは直書せずにゆびでなぞったり、自宅にプリンターでコピーして繰り返し使っています。 (1冊あれば何度も使えます)






くもんのドリルは「はじめて」「やさしい」「がんばり」と難易度別に3種あるのが特徴で、子供の成長度合いや得意不得意に合わせて選ぶことができ、ページが進むにつれ難易度も上がるので、ドリルスタート時の最初の1冊として選ぶにはおススメ。カラーではあるものの色が少なめなところがやや残念ですけど、ページ数も多くて大きい絵が見やすいです。

くもんのこうさくときりえはドリルごと切り取って使いますので、1日1ページと決めて「ごほうび」扱いとしています(笑)

学研のおけいこノートはページ数が少ないものの、薄くて持ち歩きに便利。絵が可愛くてフルカラーなところも◎です。

(自宅での普段使いはくもん、外出時の絵本代わりに持ち歩くには学研の方が便利だと思います)


どちらも子供が喜んで取り組んでくれましたが、何度もやっているとこたえを覚えてしまったり簡単にできるようになってしまって、ドリルを一通りマスターしてからは私が自分で作ったプリントをやったりもしていました。


たとえば娘ちゃんに「漢字を教えて」とリクエストされ(ノージーの影響だと思います)

即席で私が作ったプリントがこちら。(フリーハンドで書いたズボラプリントです・・・)

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

おえかき用にとってある裏紙に、マスとお手本を書き、読み方を教えました。


お手本を見ながら娘ちゃんも書き書きメモ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

娘ちゃんの場合、文字の練習はほぼこのように「お手本を見て習う」で習得しています。

でも、プリントを毎回手作りするってハードルが高くて、簡単にはできませんよね。

(特に文字以外のプリントなんて作る気になりません・・・)


欲しいと思えるドリルやプリントが売っていない・・・

自分でプリントを作るのは大変・・・

そもそも時間がない・・・


そう悩んでいる時、

ある無料プリントに出会いました!


もったいぶってごめんなさいあせる

長くなりますので、続きは明日!


※明日6:00UPの記事で紹介させていただきます。


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*

スポンサーサイト

2013/10/29 06:00 
育児Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. すごい!!

うちの息子ちゃんもドリルやってくれてましたが、こちらは100均のです笑っ

しかも、何回も使いたいから、書くのは古いノートとか、広告の裏とか_(^^;)ゞ

ケチケチ教育しちゃったよ笑っ


No:3741 2013/10/29 17:30 | あすみん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。