

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

【無料プリント】ぷりんときっず

昨日の記事 続きです。


娘ちゃんの自宅学習にあたり、購入した既製品のドリルに飽きてしまった娘ちゃん。

せっかく「やりたい」という気持ちがあるのにドリルを出すと「新しいのないの?」「これはもうできるから他の頂戴!」と言われる始末でした。(全部できているものなのでつまらないのだと思います)


書店でドリルを探しても、持っているもの(くもんと学研)以上に良いなと思えるものを見つけられず、

某通信教育のプリントは値段の割に枚数も少なくて物足りない、試しにやらせてみてもすぐにクリアしてしまいます。(実際に通信教育をされている方に見せていただきました)


何か良いものないかなぁと探し回っていたとき、

彗星のように現れた流れ星

素敵すぎるプリントサイト

に出会いました!!

↓↓↓

幼児、小学生向け学習プリント全部無料!

ぷりんときっず (←クリックするとサイトに飛びます)

※ぷりんときっず管理人さんに許可をいただきご紹介しています。


本当にこれが無料なの!?

ぷりんときっずさんのプリントを見つけた時、ものすごい衝撃をうけました爆弾


ぷりんときっずのプリントは、

無料とは思えないクオリティです目

プリントの種類も豊富で、内容も充実していますが、

絵がめちゃくちゃ可愛くて、

子供の心を鷲掴み!!

※私は主に点つなぎ・めいろ・なぞりがき・くらべるもんだいを使わせていただいています。


使い方も簡単、やりたいと思ったときにサイトからプリントを選び、ダウンロードして、自宅のプリンターで印刷するだけでいつでもどこでもプリント学習ができます。

プリントの種類ごとに簡単なものから大人でも少し考えないとこたえられないレベルまで、難易度順に作成されいて、プリント数も豊富ですからやりごたえもあり☆

たくさんのプリントの中から子供の興味があるものをママが選んであげることもできますし、全てダウンロード&印刷して順番にやっていくもよし。やり方は子供次第、ママ次第です!


管理人さんのお子様も、このプリントにより優秀な成績をおさめていらっしゃいます。

一部の天才を除き、大多数の普通の子は、やるかやらないかで成績が決まる!

こちら を読んで、毎日の積み重ねが大事なのだと改めて気付きました。

↑ママ必見です!


ぷりんときっずのプリントの進め方は、お子さんの性格や成長度合いに合わせて保護者の方がオーダーメードの計画を立ててあげるのが一番だと思いますが、一例として我が家での進め方をご紹介しますね。



【用意するもの】

・PC

・プリンター(紙・インク含む)

・A4のカードケースorクリアケース

・ホワイトボード用のペン

・ホワイトボード用の白版消し(←こんな名前でしたっけ!?)


共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク
※これ↑は全てCanDoで購入しました。3つで315円です。

ブログで紹介すると思っていなかったので購入時にキロクとしてだけ撮ったへんてこ写真ですみません・・・。(お片づけ用にグルーピングした写真です)



【学習方法】

ぷりんときっず でプリントを選び、印刷する(私は時間のあるときにまとめて印刷しています)

②その日に行うプリントを選び(20分でこなせる量として1日5枚程度)、カードケースorクリアケース(後者の方が出し入れが楽です)に入れる

③ホワイトボード用のペンを使い②の上からプリント学習をする

④③ができたら白版消しで消す

⑤学習したプリントの裏に、学習した日付・習熟度・お気に入り度を◎○△×の順でメモする

(習熟度◎が5回続いたなぞりがきは繰り返し学習対象から外します。お気に入りの点つなぎは習熟度◎でも繰り返しやらせています)



プリンターの性能が良ければ(無線で即印刷できるようなレーザープリンターだったりすれば)学習の度に毎回プリントを印刷してあげても良いのですが、うちのプリンターは有線(もちろんインク)タイプですので印刷の毎にPCとプリンターのコードをつなぐ必要があり、印刷スピードも遅いので、やりたいときに即できるよう、1度印刷したプリントを繰り返し使えるようホワイトボード用のペンを使うことにしました。

(同じプリントを繰り返し使うので習熟度等のメモもプリント本体に書きこめて便利。)

共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

非文字タイプのなぞりがきをするときは、このように「なぞりがきした線」がどのような文字になるか(できるか)予測したりしています。(6は明らかに違いますが、ご愛敬ということで(笑))

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


にょろにょろやぐるぐるのなぞりがきの時は、書いた線に目や口を書き足して、顔や動物に結び付けるようなあそびもできます。

線をみて絵にしていく子供の発想って本当に面白くてよく驚かされますが、一緒に頭を使いカタチにし、一緒に大笑いして終了できるのが楽しいですニコニコ


プリントを選ぶにあたり、難易度についての調整もしています。

今は、簡単な問題:普通の問題:チャレンジ問題=1:2:2

の割合で挑戦していますが、最初のうちは2:2:1とか、3:2:0でも良いと思います。



簡単な問題は、なぞりがきなど簡単にできるものや、習熟度◎のもの(学習済みでお気に入り度も高いもの)

普通の問題は、初めてのプリントや習熟度○~△のもの(主に復習)

チャレンジ問題は、初めての問題(やや難しいもの)や習熟度×のものです

l※うちの娘ちゃんは最後のプリントができないまま終わるのをとても嫌がるので、どのプリントから始めるかはその日のプリント次第で調整しています。(最後は気持ちよく解答して終わりにできるように)



もし子供がプリントを正答できなくても(習熟度が×でも)、子供を叱ったりバカにしたりしてはいけません。

できないときは、こたえではなく、考え方を教えて、親子で一緒に勉強すればいいだけです。



たとえばこれ↓

共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

すぐに答えがわかりますか?


難易度から考えても4才ではすぐできるわけがないと思っていますが、娘ちゃんでも習熟度×(まだできない)の問題です。

大人が見ても即答はできないですよね。(私も答えを出すのに数分かかりました)

これはくらべる問題の中で一番難易度の高い問題です。

答えを暗記しても意味がないので、できないときは無理をせず、もうすこし簡単な問題を通して(別プリント)考え方を根気強く教えています。


大人がみて簡単であっても、最初はできなくて当たり前です。

今できなくても数カ月後にはすらすらできることもありますし、子供の脳の発達に合わせて、できること&ちょっと頑張ればできそうなものだけをやらせてあげるくらいの気持ちで十分。

(もし叱りたいなら、子供を理解に導くことができなかった自分を叱ってください。)

成長すればいつか必ずできるようになりますので、子供を追い込むことのないよう注意してください。

プリントを子供が楽しく取り組むこと、 もっとやりたいと思わせてあげられるように導くことがママの課題です。


※娘ちゃんの場合、最初は簡単なものからスタートして、だんだん難しくなっていく学習スタイルが合っているようなので、このようなやり方をしていますが、子供の個性によって変化することだと思いますので、あくまで一例としてとらえてくださいニコニコ


親がガミガミ言うと本当はやる気があってもプリントが嫌いになってしまいますので、子供が楽しく取り組む為にどうしたらよいかを考え、お子さんに合った工夫をしていくと良いかなと思います。


私は教育者ではありませんし、親になってまだ4年ちょっとの新米ママですので、偉そうなことは言えませんが、ドリルやプリントは、継続すること、習慣化していくことが大事だと考えています。



ぷりんときっず では

人気ランキングも公開中!

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク
※5位以降はサイトのサイドバー左をご覧ください。

「誰でもできる」プリント学習

ぷりんときっず メモ

皆さまも是非ご利用ください!

私もガンガン活用させていただきます音譜


【ぷりんときっず管理人様へ】

すばらしいプリントを無料提供していただきありがとうございます!
また、当ブログでのご紹介を快諾していただきありがとうございました。

これからも新たなプリントUPを楽しみにしていますニコニコ

☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*









2013/10/30 06:00 
育児Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. す、すばらしいー!!

これはとてもよいサイトですね!!
いやーいい情報ありがとうございます♪
わが家の息子にはまだ早いですが、すぐ使うようになると思いますので覚えておきます!!


No:3742 2013/10/30 08:40 | melody♪ URL編集 ]

2. 無題

さっそくブックマークしました☆土日にじっくり見てやってみます!
それにしても、クリアケースに入れてボードマーカー使って消せるようにして、裏に習熟度とかメモしておくって・・・目からウロコです。ひつじママさん、めっちゃ工夫されてますね!!
さすがです☆★


No:3744 2013/10/31 07:07 | kotora URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
