

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

2013年9月の家計簿

遅ればせながら、9月の家計簿を公開しますがま口財布


※諸事情により、2013年5月分の家計簿からダイジェスト版のみの公開とさせていただきます。

 住宅ローン・お小遣い等を一部非公開としますが、固定費ですので変化はありません。


9月の家計簿(支出のみのダイジェスト版)はこちら☆

↓↓↓

(クリックすると拡大します)
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク



◆固定費について(43,590円の支出)

先月と同じです。

保育料は3月分まで59,000円(延長料金込)でしたが、4月からは年少クラスになったので半額以下の24,800円(延長料金込)になりました♪

保育料は今まで重ーい負担でしたが、やっと軽くなったので本当に助かります。

新聞は1月から朝刊のみに変更し(節約の為ではなく読む時間がないので)、朝夕刊とっていた時から▲210円→3720円/月になりました。

グループ保険は、ひつじパパの勤務先で入っている保険(詳細はこちら )です。

4月からは3人分なので、負担も増えましたが、配当(返戻)金に期待!


◆光熱費・通信費について(32,338円の支出

請求月と支払月が異なるため、1カ月ずらして計上しています。

電気代が5桁の13,654になりました(汗)8月使用分は7月初旬~8月初旬の1カ月分です。

エアコンの温度設定は28度、IHコンロを使っていますが、これでも私が産休に入る前でしたので、9月分と比較すると安い・・・。電力問題も深刻ですからなるべく電気の使用は抑えたいものの、なかなか思うようにいきません。快適を買っていると思えば仕方なし。

節約ブロガーとしてはまだまだありえない額ですが、個人的にはこれでも頑張っているつもり(汗)

(ひつじ家の電気代についての記事はこちら

ガス代はお風呂のみ、シャワーの日も多く、お風呂をはる日も追いだき不要で安く抑えられています。

私の携帯代(スマホ)は2月から割引がなくなり7,781円になりました(汗)

スマホに機種変更し2年縛りがありますので時期をみてソフトバンクにのりかえようかと思います。

※ひつじパパの携帯代はひつじパパのお小遣いから出しています。


◆やりくり費について(672,026円の支出)

・9月は・・・食費が44,492円でした!

9月はいろいろあって、食事を作るどころではない日が多く、お惣菜やお弁当、テイクアウトした料理が多かったので、いつもより嵩んでしまいましたが、仕方ないです。

・外食・レジャー費は4,200

産前に外食した時にかかった費用です。入院前夜に私が一人で外食し、入院当日にひつじパパとお寿司を食べに行きました。

・子供費は11,319円主に娘ちゃんに購入した書籍代です。

・医療費は、593,355でした!

主に長男の出産費用です。出産一時金を充当しても全く足りませんね。自己負担だけで約60万円。

出産費用は地域差が大きくて、地域によっては42万円でおつりがくるそうですが、都心で出産すると100万円かかることもざらで、普通分娩の場合は分娩介助料の安い(差額のかからない)日中に生まれて相部屋を利用しても70~80万円かかります。無痛分娩にすると+15~20万円ほど追加費用発生・・・。出産費用高すぎですあせる(これは必要経費なので仕方なし。)

・交通費は2,410円

自転車&定期券で行ける範囲外へ外出した時の電車賃とタクシー代です。

電動アシスト自転車のおかげで交通費は最小限に抑えられています☆

我が家は車を所有していないので不便なこともありますが、いざとなればタクシーを使います。

・雑費は16,250円!

常備菜作りに使っているiwakiのパック&レンジを購入したり、↓↓↓(私は単品買いです)

その他、サプリ等の諸々を購入した費用です。


◆臨時出費について(257,528の支出)

・服飾費は年間予算 (40万円)で管理しているので、単月の家計簿では臨時出費として計上することにしています。今月は50,068円でした!

※今年累計313,979円(残り86,021円/8月末消化率約78%)

入院直前にひつじパパの夏服をセール価格で購入したり、急に必要になった服や、靴等を購入しました。

いくまろsワイフ が紹介で知ったこの靴、とっても快適です!

↓↓↓

アシックスのエアフィットプラス


めちゃくちゃ軽くて歩きやすい!アシックスならではのスニーカーのような履き心地です。見た目はパンプスみたいなのに履き心地はスニーカーって最高ラブラブシェイプアップ効果もあるなんて一石二鳥ですにひひ

無駄遣いではないので問題なしです。


9月もコスメの出費は0円でした!

※お得サイトに登録してから、我が家の美容費はかなり削減されています♪

よかったらこちらもお読みくださいニコニコ

↓↓↓

美容費の節約☆4年で100万円貯まるかも!?


・バレエ教室は、10月分の月謝(9月払い)8,500円のみ。

・固定資産税は4期に分けて納めており、9月末に56,000円の引き落としがありました。年間20万円超という重い負担ですが納税は義務なので仕方なし。

・火災保険料(地震保険)15,960円は年払いです。

・ひつじパパの勉強の為の費用は127,000円、必要経費です。


ということで、9月は

1,005,482円の支出でした

※住宅ローン・管理費修繕積立金・夫婦のお小遣いはは非公開です。

※不動産投資関係の収支と寄付金については今年から非公開とさせていただきます。

※その他、長男の葬儀に関する費用は非公開とさせていただきます。



この月は色々ありすぎて家計の管理が全くできていませんでした。

出納帳は習慣としてつけていましたので、お金の流れは把握できたものの、ダイジェスト版だけで100万円超の出費。

出産費用を除いても40万円の出費です。

臨時出費が重なり支払いが多かったので、これから年末にかけては気を引き締めていこうと思います!


来年用のサブ家計簿として、こちらを購入する予定です。

↓↓↓



今年の1月から家計簿を一新しました!
家計簿は大学ノートを出納帳として利用しながら、自動で集計してくれることで人気の家計簿ソフト「OCN家計簿」も併用しています!(自動集計ができれば、間違いも無いですもんね☆)


OCN家計簿の登録をされたいという方は


経由で登録すると、


350P貰えますので、お忘れなく!



共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク



↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!



スマートな家計を目指して今年も(は)家計管理を程良く頑張りたいと思います♪



☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*


2013/11/13 06:00 
家計簿Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. いいでしょ~

子供がいるママにぴったりですよね、
エアフィットのこれ。
スニーカーに合わない服はこれでいいよ、と。

今はブーツだけど、春・秋にいいですよね。


No:3771 2013/11/13 16:01 | いくまろs ワイフ URL編集 ]

2. 高いですね( >Д<;)

えええっ、今ってそんなに高いんですね!

あすみんときは40万でお釣りが来てたような(((^_^;)
田舎だからかしら。
それも少子化の原因になってる気がしますね。

履きやすそうな靴!

あすみんもそろそろ一足欲しいなあ。


No:3772 2013/11/13 17:53 | あすみん URL編集 ]

3. 無題

出産費用は高いと聞いていました
私のところは出産一時金で(普通分娩だと)
おつりがきます
検診費用も含め、良心的なところでした
産む前から経済的な心配も必要なのですね・・・


No:3773 2013/11/13 23:32 | らいおん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
