スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

【そば打ち体験】日本一予約のとりにくいお蕎麦やさん

「そば打ち体験」を受講しました!


たまたま通りかかった地元の地域活動センターに蕎麦打ち体験教室のチラシが置いてあったので、発見して即申し込みメモ

(抽選ではあったものの、定員に余裕があり無事受講できました♪)


なんと、講師のメイン先生は

日本一予約のとりにくいお蕎麦屋さん

といわれている玉江 さんの店主です目

玉江さんは私も予約をしているのですが、来店予定日は2年後かたつむり

完全予約制、1日1組限定で、ずっと先まで予約でいっぱいなんだとか。

※この講座はお店の定休日にわざわざ時間を割いてお引き受けいただいているそうです。


自分で打つとはいえ、2年後まで食べられないと思っていた玉江さんのお蕎麦が食べれるなんて嬉しすぎますラブラブ!

材料費込2,500円で受講(1回完結)できるのもとっても助かりますがま口財布


蕎麦打ち体験当日、地域活動センターに行くと会場には蕎麦打ち道具がずらり!
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


玉江さんの店主である大先生を中心に、蕎麦打ち5段・4段の名人が5人ほど講師としていらっしゃっていて、受講生数人に1人先生がつくという濃密な内容でした。

まずは先生のお手本を拝見。

その後は順番にお蕎麦を習いました!


お粉をふるい、少しずつ水を加えていきます。
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


お粉と水が馴染んだら、まとめて捏ね捏ね
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


名人の先生がやるとこのような菊のような模様にまとまります

(注:私は先生に手伝ってもらいました)
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

この後、鏡餅のようにまとめて、伸ばして切りました。

(全く余裕がなく写真も撮れず・・・)


先生がやると簡単そうに見えるのですが、自分でやるとなかなか難しい!

悪戦苦闘しつつ、なんとかかたちになりお味見。


これが私の打ったそばです!

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


うどんのように太いですが(汗)蕎麦の香りがとってもよくて、歯ごたえもおいしい!
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク



ちなみにこれが先生が打ったお蕎麦。

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


私の打ったお蕎麦と同じザルにのっているんですけど・・・

アップしてもこの細さ!

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


全然違う味わいに悶絶でしたラブラブ!

やっぱり2年待ちの価値はあるんだなと納得。

そうめんのように細いのにしっかり存在感があって、のどごしもつるっつる!

この感動をどう伝えたらよいのかわかりませんが、とにかくすごすぎます!!


蕎麦打ち体験では、1人5食分のお蕎麦を打って、1食弱を味見し、残りの4食強を持ち帰りました。

共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

私は3パックに分けましたので、1パック約1.5人前弱。


1パック目は当日の夜いただき
↓↓↓(娘ちゃんと麺をシェア)
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク



2パック目は、翌朝ひつじパパに食べてもらい

(写真なし)


3パック目は翌夕食にいただきました♪

↓↓↓(娘ちゃんとシェアして)
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

見れば見るほど太ーい麺ですが、とっても美味しくいただけ大満足ラブラブ


うどんは失敗することが難しいくらい簡単にできるのですが、蕎麦打ちはなかなか難しいんですよね。

(水加減をちょっと間違えたり、うまく伸ばせなかったりするとぼそぼそで食べられない程ひどいことになります。)


まだ自宅で蕎麦を打てる程の腕はありませんが、時間に余裕ができたら定期的に蕎麦打ち教室に通ってみたいな。


独身の頃から通っていた料理教室(家庭料理やパン作り等の講座)も全て受講してしまいましたので(回数制でした)、しばらくはこうして単発で時々講座を受講しつつ、娘ちゃんがもう少し大きくなったら一緒に習い事をするのが夢です♪


お蕎麦を自宅でも打てるようになったら蕎麦打ちセットも購入したいです。

↓↓↓

↑まだまだ自信がないのでDVD付というところがポイント!

(鉢が小さいと作りにくいので)3-4人前用の鉢がついたこちらのセットがいいな。



最近すっかり活躍する機会を無くしてしまいましたが、我が家にはパスタマシーンもあります!

↓↓↓

休日に朝から生パスタを打っておサレなランチ作ります♪なんてステキ主婦にはなれそうにありませんが、

お天気の悪い休日(公園に行けないとき)は時間をもてあましがちなので、娘ちゃんと一緒にパスタ作りにチャレンジしてみようかな。
パスタマシーンもたまには取り出して使ってあげなきゃなと思います。


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*























スポンサーサイト

2013/11/08 06:00 
料理Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 二年後~ー

そんな。予約してるの忘れてしまいそうですね( >Д<;)
人気なんですね!!
お蕎麦、半透明でとても綺麗です!!
凄いお値打ちの講義でしたね(*^O^*)


No:3765 2013/11/08 18:08 | あすみん URL編集 ]

2. 無題

うわあああーーーとっても良い体験できましたね!!すごい先生に教えてもらえて、羨ましい☆
お持ち帰りもあって、家族で味わえたのも良かったですね♡
年越しそばを打ったことあるんですけど確かに難しかったー。プロの技ってすごい!


No:3766 2013/11/09 08:49 | kotora URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
