スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

糖質控えめヘルシーな「おしるこ」作りました♪

週末に義父が来てくれたので、3時のおやつにおしるこを作りましたニコニコ


共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


少し前のとこですが、時々義父が義母に隠れて、こっそり「おしるこ缶」(中身がおしるこのホット缶ドリンク)を自動販売機で買っていると聞いていたので、この日はこっそり隠れずに食べれるように(笑)私が用意しましたビックリマーク


義母は義父の血糖値(高め)を気にして食事の管理に敏感になっているのですが、義父はお団子やだいふくなどの和菓子が大好き。

当然、おしるこも大好きなんです。


もちろん普段栄養管理を頑張っている義母の想いが無駄にならないよう、

お砂糖控えめ(パルスイートで代用)、塩分控えめで調理!


砂糖をパルスイートに代用してのお汁粉は初めて作りましたが、思いのほか美味しくできて、義父も喜んでくれましたニコニコ


ひつじパパが多忙につき、正直なところ大変だな・・・と思うこともありますが、ひつじパパは家族の為に頑張ってくれているのだし、毎週末に義父が来てくれるので、なんとか我が家は現状を維持できているのだと思います。


最近は実父に会うよりも義父に会うことが多く、何かと義両親に甘えさせていただいていますが、こうして良好な関係を保てるのは義両親の気遣いがあるから。


友人から義両親問題(うまくいっていない)の話を聞くと、びっくりするような話が多くて(汗)

私の義両親がいかに配慮のある方なのか再認識することもしばしばです。


ひつじパパも仕事や勉強が忙しいのに、文句も言わず、嫌みも言わずに

私と娘ちゃんが寝ている深夜に食器の洗い物をしてくれたり、洗濯物を畳んでくれますので、本当にすごい人だなって思います。


私がこうして娘ちゃんの育児に心の余裕をもって取り組むことができるのは、

きっと他のストレスが少ないからなのでしょうね。


もしも義両親やひつじパパに大きな不平不満があったら、きっと今のようにはできていないと思います。


義両親に感謝、ひつじパパにも感謝です。


今年初のおしるこは義父の為に作りましたニコニコ

今週末は実両親が遊びに来てくれるので、実両親にも(下記レシピの簡単バージョンで)作ってあげようと思います!


※パルスイートを使ったヘルシーおしるこレシピはこちら

 この日はレシピの材料にある砂糖も全てパルスイートで作りました。

 おそらくレシピどおりに作った方が美味しいのだと思いますが、義母の努力を無駄にしない為にも心を鬼にして(?)全量をパルスイートで代用。


お餅は普通のお餅を使ってしまいましたが、

発芽玄米餅もあるんですね!

↓↓↓


発芽玄米は血糖値の上昇をゆるやかにするそうなので
送料無料でお手頃だし、義父用に買っておこうかしらニコニコ


お得な丸餅も発見☆
↓↓↓


私は子供のころから四角い切り餅ですが

↓↓↓


お鍋にいれたり、あんこやきなこをまぶして食べるなら丸い方が食べやすいのかな?

小豆は豆で輸入すると関税が高いので、あんこに加工して輸入(加工品になるので関税が低くなります)することが多いのですが、安いあんこは大抵外国で加工されたものです。

輸入されるということは一定の基準をクリアしているということではあるものの、後に何が発覚するのかわかりません(汗)

こちらの国産あんこなら安価なもの(輸入品)と比較しても百円程度の差額で購入できますので、私はなるべく国産のものを選ぶようにしています。

↓↓↓



※あんこは、断然こし餡派でしたが、食物繊維をとる為に最近は粒あんを選んでいます。


そうそう、大事なことを書き忘れそうになりましたが、義父用のおしるこには(パルスイートで糖質を抑えるために)あずきから時間をかけて作りましたけど、普段は簡単に作ってますよ!


☆簡単バージョンの「おしるこ」レシピ☆

【材料】

・あんこ(練ってあるもの)・・・・500gくらいで約5~6人前くらい作れます。

・水(あんこと同量)

・しょうゆ(あんこ500gに対して大さじ1/2くらい)

・お餅(適宜)


【簡単レシピ】

①あんこを同量の水と一緒に煮たて、かくし味に醤油を少し入れる。

②①と並行して餅を焼く。

③お椀に①を入れて②をIN!


以上で完成です♪


レシピとは言えないくらい簡単ですが、とってもおいしいので是非作ってみてくださいラブラブ


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*


















スポンサーサイト

2013/11/15 06:00 
料理Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 無題

お久しぶりです☆
ひつじママさんが素敵な方だから良くしてあげたくなるんだと思いますよ♪
夫婦はある意味似た者同士というかレベルが一緒なのかなと個人的に思うので素敵なひつじパパさんとご縁のあるひつじママさんがきっとステキなんだと思います☆

私も昨日義実家に行って義母と義祖母と会ってきました。
なかなか主人抜きでは行く気がしませんが、一時期に比べると落ち着いて楽しくおしゃべり出来ました♪
ひつじママさんのように仲良く出来るよう私も頑張りたいです。


No:3775 2013/11/15 09:48 | ななこ☆ URL編集 ]

2. あはは(*^O^*)

かわいいお義父様てすね。

うちの旦那ちゃんも糖尿病で甘いもの厳禁ててすが、食べてますよ(^o^;)

止めても同じ何で、放置してます笑っ

たまにくらいは大して影響ないですよね。


No:3776 2013/11/15 12:32 | あすみん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。