スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜

※アメンバーの方だけに告知があります!

まだご覧になっていらっしゃらないアメンバーの方は

先にこちら をご確認ください☆


常備菜生活7週目を迎えました!


先週の常備菜はこちらです。

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

①サツマイモの甘煮

→サツマイモ(約400g)を切ってお鍋に入れ、水(400cc)・さとう(大さじ5)・醤油(大さじ1)で軟らかくなるまで煮ただけ。


②えのきわかめ

こちら のレシピのマヨネーズ抜き、ゴマ追加で作ってみました。(分量のかいていなかった水は大さじ4としました)


③こんにゃく&大根

こちら のレシピの一味唐辛子抜きです。


①はあーこ さんレシピ♡

②③は銭葵 さんがご紹介されていたのを見て作ってみました!

前週にもマヨネーズを使った常備菜がありましたので、常備菜②はマヨ抜きにしました。

私は辛い物好きなのですが、娘ちゃんがいるので常備菜③は唐辛子抜きに。


それでは先週の常備菜の記録です。


【1日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・たこのお刺身

・からあげ・トマト・レタス

・肉骨茶(バクテー)

・常備菜3種

・みかん


この週も娘ちゃんの大好きな刺身用たこを購入!

冷凍庫の在庫が増えてきたので、スペアリブを1Kg使って肉骨茶も作りました。

※からあげは専門店のものをお土産にいただきました。


【2日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・ハムと野菜の炒め物(ハム・もやし・キャベツ・しめじ・ピーマン・人参・たまねぎ)

・たこのお刺身

・からあげ(頂きもの)・レタス・ミニトマト

・お味噌汁(とうふ・油揚げ)

・常備菜3種

・なし


消費したいハムがあったので、野菜炒めにしました。

ハム野菜炒めは肉野菜炒めより使うお肉の量が少ないものの、ハムの味がしっかり出ますので少量でも満足でき、ヘルシーでおススメです。


【3日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・たこのカルパッチョ

・餃子

・肉骨茶

・常備菜3種

・なし


アンチョビの在庫がなくなっていることに調理中に気づき(汗)先週作り損ねたカルパッチョを作りました!
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

粗みじん切りの玉ねぎに、オリーブオイル・塩コショウ・レモン汁・アンチョビを混ぜて一晩置くと美味しいソースになります!切った蛸(刺身用のお魚なら何でもOK)に塩コショウとオリーブオイルをかけ、玉ねぎソースをかけたら完成♪簡単でとっても美味しいです☆


【4日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・ちゃんぽん(ハム・きぬさや・キャベツ・にんじん・しめじ)

・ぎょうざ

・キムチ

・常備菜3種

・なし


突然ちゃんぽんが食べたくなり、保育園の帰りに娘ちゃんと一緒にスーパーに行きました。

最近は「アレ買ってコレ買って」がなくなったので、二人でお買い物するのも楽です(笑)

この日購入したこちら、なかなか本格的で美味でした!

フライパンひとつでできるのも嬉しいです♪

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

【5日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・とんかつ(キャベツ・ミニトマト)

・餃子

・中華スープ(たまご・わかめ)

・キムチ・

・常備菜3種

・みかん


この日はとんかつにすることを決めていたので、あとは揚げるだけの状態だったのに、この日放送されたアンパンマンに餃子なんとかというキャラクターが出現し(汗)娘ちゃんからどうしても餃子が食べたい!とリクエストされてしまいメイン2つ!?餃子3日連続(汗)の変なメニューになってしまいました。

たまにはこんな日もありということで(笑)

以上、先週の常備菜でした!

副菜である常備菜があると、安心して食事の準備ができます。

メインとスープだけ作っても、常備菜があるだけでそれなりのバランスになりますし、ちょこちょこ少量の料理をする必要もなく、慌てて食べきる必要もないので、私の食生活がとても改善されてきているように感じます。


家族が多ければあっという間に消費してしまう量かもしれませんが、我が家は平日夜は母娘ふたりきりですので、この量で充分。


来週の常備菜は何にしようか週末に考えるのが楽しみです♪


------------------------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓





小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%、

週末はエントリーでポイント3倍の3%還元です!


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*

スポンサーサイト

2013/11/18 06:00 
料理Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 美味しそうです!!

豆です!っ

毎回美味しそうなお料理も豪華です!!
栄養のバランスも抜群ですね(*^O^*)

お野菜、高いから思案しながら買ってます( ´△`)
安いときに上手に買い込めばいいんですよね。


No:3778 2013/11/18 17:39 | あすみん URL編集 ]

2. 無題

このちゃんぽん、私も時々使います。
自分で野菜やお肉の具を追加して
ボリュームをUPさせて食べてます。

体もあったまるし、冬に登場回数が増える
アイテムですーー


No:3779 2013/11/19 01:01 | rerihara URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
