スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

はじめてのおつかい

※アメンバーの方だけに告知があります!

まだご覧になっていらっしゃらないアメンバーの方は

先にこちら をご確認ください☆


先日、娘ちゃんが「はじめてのおつかい」をしました!


保育園でお店屋さんごっこを楽しんでいると聞いたので、初めて本物のお金を持たせて、自宅の目の前にあるコンビニに行き、好きなものを買ってくるというおつかいですニコニコ


といっても、横断歩道を渡らなければいけませんので、お店まで一緒についていきましたが、娘ちゃんが何を買うのか、ちゃんとお金を渡してお釣りをもらえるのがドキドキラブラブ


ここで「口を出さないようにする」ことが大事ですから、私は見守ることに徹して、ひたすら少し離れた位置から観察していました。


商品を選んでカゴに入れ、ちゃんとお金をはらってお釣りをもらう姿に親ばかですがウルウルしょぼん


私、完全に怪しいヒトでした(笑)


娘ちゃんが初めてのお買いもので買ったものはこちら

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


私の大好きなシュークリームです!


家族の人数分のシュークリームを買ってくれた娘ちゃん、

「ママも一緒に食べようよ」と言って、

シュークリームを頬張りながら顔をべたべたにしていましたけど(笑)

とってもかわいかったなぁラブラブ!


娘ちゃん、はじめてのおつかい大成功だよ!

優しい子に育ってくれてありがとう!


そうそう、ブロ友さんから育児について相談を受けました。

「どうしたら子供が娘ちゃんのように育ちますか?」

そう訊かれたのですが、私も育児に試行錯誤している最中なので、アドバイスできるような立場ではありません。


ただ、ひとつ言えることは、ブログに書いていることが全てではないということ。


娘ちゃんには人並みにいろいろやらかしてくれますし、私も叱ります(笑)

どうやって叱っているかは、今度別記事にしますね。

(お待たせしてしまうかもしれません)


子供が言うこときかないとか、やらかしてくれるという現象はみんな同じですし、

ママが「こんな時、どうしたらよいか?」と考えている時点で、私と同じことをしていると思いますよ。


たとえば、ブログにはあまり書いていませんでしたが、娘ちゃんは以前から外出先や親族との集まり時に興奮しすぎて感情のコントロールがつかなくなる(はしゃぎすぎる)ことが多く、外にいる時ほど叱ってしまいがちなんです。

他人の前で叱ることは、この子にとって良いことではないのではないか、親として「親にとっての良い子」を求めていることがエゴではないのか、など、自問自答して、子育てについて反省することもしばしば。

親や他人からみて「良い子」であることを親が子供に対して求めるのではなく、どんなシチュエーションでも子供の持っている良いところを引き出してあげるような導きができる親になりたいなと思いますが、なかなか難しいですね。


他人に迷惑をかけることや、公共のマナーを破るような行為は絶対NGですけど、

ガミガミ怒らないように、自分の気持ちもコントロールして、子供にあたるようなことの無いように、私も成長していきたいと思います。


まとまりの無い文章で恐縮ですが、後日じっくり書かせていただきますね。

ご相談いただいたブロ友さん、もう少々お待ちくださいませ!

良いところも、そうでないところも、表裏一体ですから、イライラしてしまうようなシチュエーションは良いところを発見するチャンスだと思って育児に取り組みたいと思います(*^_^*)

(↑まだまだ訓練中です(笑))


---------------------------------------

実家から私のクリスマスツリーを持ってきてもらいました!

今週末に飾りつけをしようかなニコニコ


(もう10年以上前に買ったもので、ちゃんと使えるかどうかちょっと心配)


私の持っているツリーは150cmなのですが、

いつか(天井の高い家に住んで)2m超のクリスマスツリーを買うのが夢ですクリスマスツリー


180cmも良いですが、

やっぱろり欲しい210cm!


でも、せっかく買うなら高品質なこちらが良いかな☆

↓↓↓


クリスマスツリーといっても、背の高いものは1万円超の買い物なので、安っぽいものでがっかりすることのないよう、それなりに良いものを買って長く使いたいです!


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*




















スポンサーサイト

2013/11/19 06:00 
育児Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 初コメです。

我が家も5歳長男が初めてのおつかいをしました~。
と言っても、レジまで行ってお金を払うだけなのですが…

さすがにTVのようにおうちからというわけにはいかなかったですが、後姿を見て『大きくなったな…』とじ~んときてしまいました(笑)


No:3780 2013/11/19 08:27 | はち URL編集 ]

2. うちも先日

年中さんの娘にやらせました
といってもフードコート内での出来事です
本人もノリノリだったので、よかったです
なるべくやる気重視でさせたいので、
ノリノリにさせるように私は努めています


No:3781 2013/11/19 09:26 | らいおん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
