スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜

1週お休みいたしましたが・・・

常備菜生活9週目に入りました!


先週の常備菜はこちら

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

①こんにゃく大根

②ごぼうサラダ

③煮卵

※全てリピートメニューです。

なんだか色どりがいまいちですが、冷蔵庫にあるものだけで作成しました。


それでは先週のメニューの記録です。


【1日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・とんこつラーメン

・たこサラダ

・常備菜①②+トマト

・みかん


娘ちゃんのリクエストでとんこつラーメンを作りました!(日清ラ王の袋めんです)

ラーメンはラーメン好きなので、週に一度はラーメンディ(外食)を設けているのですが、この日は蛸があったので、家で食べることが決定しており自宅ラーメンに。特売で5袋298円のラ王を買っておいてよかったです(笑)


【2日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・グリーンカレー

・たこサラダ

・常備菜3種

・りんご


グリーンカレーが食べたくなって、近所のタイ料理屋さんからルーだけテイクアウト(450円)しました!

娘ちゃんは非常食としても備蓄してあるプリキュアカレー+常備菜+たこ+梨です。


【3日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・ケンタッキーのチキン(28の日パック)

・にくじゃが

・常備菜3種

・ごまとわかめのスープ

・みかん


ひさしぶりにケンタッキ-とりの日パック を購入しました!

娘ちゃんもボンレスチキンを1本ペロリ☆

肉じゃがだけ朝のうちに作り、ケンタッキーを買って来てもりつけただけ。

色どりがいまいちですが、久しぶりのケンタッキーは美味でした♡


【4日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・ケンタッキー(28の日パック残り)

・たこサラダ

・肉じゃが

・常備菜3種

・りんご

・わかめとゴマのスープ


前日の残り+たこのお刺身を使ったたこサラダです。

毎日同じようなメニューが続いていますが、この日もおいしく頂きました!


先週は毎日どこかからのテイクアウトやインスタントを含むメニューの連続でした。

これでもなるべくちゃんと作ろうと努力しているつもりなのですが、世の中のお母さんは一体どんな食事を作っているのでしょうか!?

時間があればもう少し手の込んだものを作れるはずなんですけど、我が家は延長保育も利用していて帰りが遅いので、帰宅後30分以内に「いただきます」ができる状態を目標としていますから、作りたい気持ちはあってもなかなか追いつきませんあせる

仕事に戻って1か月が経ち、それなりに忙しくなってきて、週末は保育園父母会役員の仕事もいろいろあってバタバタの為、常備菜作りの時間を確保するのも大変なのですが、たまには休みながらでも、ゆるーくながーく続けていこうと思っています。


ケンタッキーの「とりの日パック」は2つ購入して、ひつじパパにも朝から食べてもらいました!
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

たこは11月いっぱいの特売なので、最後の日はまとめて購入!
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク
お刺身として食べるものはそのまま、いつかたこ焼きにする為の分は冷凍保存しています。


冷凍庫もいっぱいで(汗)楽天セールで届いたものがギリギリ入るか!?くらいの余裕しかありませんあせる

年内に空にするのは難しいですが、1月中には一度冷凍庫が空になるように消費していきたいと思います。


先月楽天セールで購入したこちらも届きました!

↓↓↓





計画的にすこしずつ使っていこうと思いますラブラブ



------------------------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓






小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%、

週末はエントリーでポイント3倍の3%還元です!


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*

スポンサーサイト

2013/12/03 06:00 
料理Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 豪華!

いつもながら豪華です!!

楽天市場で牡蠣をさんざん眺めてやっぱりやめたあすみん(((^_^;)

半額シールがないと動かん財布が怖い!!


No:3806 2013/12/03 17:54 | 美味しそうです! URL編集 ]

2. さすが

毎回コンスタントに食事作られていますね
うちもお迎え行ってご飯となると
30分以内に準備しないといけません


復帰後は離乳食合わせて二種類かあ
時短かフルで復帰するか考え中です


No:3807 2013/12/03 19:33 | らいおん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
