スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

子供に注意して無視される・・・

先週末のこと。

義妹ちゃん夫妻のお宅に娘ちゃんと一緒に遊びに行った帰り道に、とある観光名所の前を通りました。


その観光名所は、(ちょうど紅葉の季節なので)現在期間限定の夜間ライトアップがされているのですが、入場制限されるほどの大混雑。

普段は混雑とは無縁の落ち着いた庭園なのですが、この日は外に長い行列ができていました。


私は娘ちゃんと一緒に自転車で前を通っただけでしたので、観光名所の塀の外から見える景色をたのしみつつ、帰路についていたのですが、観光名所入口にある交差点についたところ、あり得ない光景を目にしました目


それは・・・


赤信号なのに、横断歩道をふざけで行ったり来たりする小学生低学年くらいの子供たち!

(子供は全部で10人くらい、そのうち、ふざけていたのは4人くらい)


そこは、大通りと細い道が交差する交差点なのですが、細い道にかかっている横断歩道を子供たちがいたずら半分に行ったり来たりしているんですガーン


大通りはかなりの交通量がある6車線道路なのですけど、細い道は2車線(1車線かも?)で車の通りもまばら。

横断歩道が赤信号でも車の往来が少ない状況ではありましたが、ちらほら乗用車やタクシーも通るのに、その隙?をついて、信号無視をした小学生が度胸試しのように行ったり来たりしているんです。


私もちょうど信号待ちで交差点付近にいたのですが、危ないなぁとはらはらしながら見ていると、細い道から大通りに向かってタクシーが来ているのがわかっているのに、タクシーが驚くようなギリギリのタイミングで横断歩道を渡ってきた子供がいて、まるで勇者?のように仲間に向かってドヤ顔をしているじゃありませんかドクロ


私、黙っていられなくて、言ってやりましたよ!


(指をさしながら)

ちょっと、君達!

赤信号だってわかっているでしょ?

危ないからやめなさい!


小学生達は驚いた顔をしていたのですが、

私が注意すると謝りもせず、そそくさと退散していきました。


まったくもー!

横断歩道に飛び出して事故になったら、車の運転手に罪がかかってしまうのに、こんなふざけた遊びで事故に巻き込まれたらたまったもんじゃありません。


親がいないとはいえ、おふざけが過ぎるなぁと思っていたら・・・


後ろに数名の保護者が・・・

イター!


その保護者達、私の顔をちらっと見たかと思ったら、

子供たちに声をかけ、私を無視して足早に駅に向かって行きました・・・。


親も親なら、子も子だな。


謝ってほしかったわけではありませんが、なんだかとっても残念な気分です。

一体どういう教育をされているのでしょうか。


もう二度と会うことはないでしょうが、本当に残念。

(夜8時頃に駅に向かうということは、近くに住んでいる方ではないと思います)


私は子供の頃、交通ルールについては厳しく躾けられました。

普段温厚な父に、ものすごく怒られた記憶もあります。

(私が自転車で右側を走っているのを発見された時です。)


子供心に「そんなに気にすることないさ、心配しすぎだよ」と思ってしまっていましたが、

今思うと、父にとってかけがえのない子供(私)に安全を教えることは、親として当たり前のことで、

とても愛されていたからこそ、怒られたのだと思います。


法律上横断歩道は云々だから・・・と言っても、

もし事故にあったら、取り返しがつかないことにもなりかねません。

第一、子供が危険なことをしたら注意するのは親として当たり前なのでは?

この状況を目の前にして、どうして注意しないのか、私には理解できません。


私は交差点での出来事しか見ていなですし、ここだけを見て全てを語ることはできないかと思いますが、子供たちの将来が心配です。


交差点には私の他にもたくさんの大人がいたのに、誰も子供に注意しませんでした。

言葉には出さなくても、きっと危ないのにって思っていたのではないかな。


今回、私が注意したことは、どれだけ効果があったのかわかりません(無かったのかもしれません)が

無視されたとしても、

多少煙たがられようと、

うるさいオバサンだと思われようと、

余計な御世話だと言われるかもしれないけれど、

私はこれからもダメなものはダメと言える大人でいようと思います。


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*
































スポンサーサイト

2013/12/06 06:00 
つぶやきComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 無題

流石、ひつじママさん!
良くいってくれました!!

私も注意したと思います。
というか、してます(笑)
親御さんは無視する方、
あるいはこちらを睨み付ける方、
いろいろいますが、
負けないで行きましょう!
口うるさいオバサン同盟つくりましょう♪


No:3811 2013/12/06 07:02 | rerihara URL編集 ]

2. おはようございます(^^)

あたしの周りに住んでるお母さん方もこどもが危険なことしていても注意することなくしゃべりまくっています!(。>д<)車で帰ってきても横切ったり駐車場をものすごいスピードで自転車乗り回していて何回もぶつかりそうになりなぜかこっちが睨まれます…
保護者の責任をちゃんとしてもらわないと困りますね!事故したときはこっちが悪いように言うのも目に見えています(>_<")


No:3812 2013/12/06 07:09 | リオ URL編集 ]

3. 無題

危なすぎです!
本当は親がいの一番に注意すると思うのですが・・・。
子どもが心配じゃないんですかね??
自分の子どもがそんなことしてたら・・・私なら心配でめちゃくちゃ怒りそうです。
ダメなことをダメと言える大人、素晴らしいです!


No:3813 2013/12/06 08:01 | ななこ☆ URL編集 ]

4. 無題

初コメントです。(^ ^)
いつも楽しく読ませていただいています。

ちゃんと子供にしかる大人が少ない現実がもどかしいですね。
叱る、褒めるが上手な大人になりたいものです。


No:3814 2013/12/06 08:42 | みんちゃん URL編集 ]

5. 居ますよね

そういう非常識な親

私たちが子供の頃は、全く知らない人でも怒ってくれたし、その人に向かって親が文句をいうなんて事も無かった。

私、よくよく考えると良い時代に子供時代をすごしたんだなと思います。


うちのマンションにも幼稚園児~小学校低学年位の子供たちがよく遊んでます。
親は、お話に夢中で、子供の事を見ていないの!!

前に一回親に文句を言いに行きました!
その時は、こちらが車で前に飛び出してきたので、本当に危なかった!!

本当に、その子供たちの将来が心配になりますねっ

面向かってはっきり言う
そんなひつじママさん、大好きです。


No:3815 2013/12/06 09:21 | ☆あーこmama☆ URL編集 ]

6. すばらしい。

私なら見て見ぬふりしちゃう・・・( ̄ー ̄;

ただし自分の子供がそんなことやろうものなら
怒り狂って、腕をつかんでその場でなぎ倒しますが。
「痛い目に合わないとわかんないの!?死ぬよ!?」とー。


No:3816 2013/12/06 16:56 | いくまろs ワイフ URL編集 ]

7. 初めまして。

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私も子供を出産して6ヶ月、よそ様の子の常識を超える行動に何度もびっくりしたことがあります。注意をせずにニコニコしてる親御さん見ると、オイオイ、と思い、最初は戸惑いましたが、今はちゃんと伝えるようにしてます!くちうるさいオバちゃんでもいい!危ないこと、してはいけないことを、自分の子も人の子も注意できる大人になります!それにしても、読んでいてスッキリする記事でした♥︎


No:3817 2013/12/06 17:59 | ぽぽ URL編集 ]

8. うえーっ

最悪ですね


でも、残念ながら最近そういった保護者、多いです。
注意するより、自分たちがおしゃべりする方に夢中なんですよね。
まさに親が親なら子も子ですね。


No:3818 2013/12/06 18:38 | あすみん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
