スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜

常備菜生活10週目を迎えました!


先週の常備菜はこちら

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

①きんぴらごぼう

②大根&わかめ

③ほうれんそうのごま和え


全て定番メニューです。②は個人的に大好きなのですが、娘ちゃんに嫌がられることが多かったので、しばらく控えていたものの、そろそろ忘れたころかと思い解禁しました(笑)


それでは先週の夕食の記録です。


【1日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・たこサラダ(たこ・レタス・かぼす)

・にくじゃが(豚肉・じゃがいも・人参・たまねぎ)

・常備菜3種

・手打ちそば(とろろ昆布・鰹節・ねぎ)

・みかん


上等な手打ちそばをいただきましたので、かけそばにしていただきました!

先月末で蛸の特売が終わってしまいましたので、名残惜しくたこさらだをいただきました。

肉じゃがは朝作っておいたものです。軽く煮込んでおくだけで帰宅するころにはしっかり味のしみ込んだおいしい肉じゃがの完成。涼しくなったので、料理もしやすくなりました♪


【2日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク
・エビのスティック春巻き

・もりそば(ねぎ・のり)

・常備菜3種

・なし


前日に引き続き、頂きもののお蕎麦です。

冷凍のエビのスティック春巻きは、フライパンにうすくひいた油で揚げ焼きにしました。


【3日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク
・マーボー茄子(茄子・ひきにく・ねぎ)

・にくじゃが(豚肉・じゃがいも・人参・たまねぎ)

・こんにゃく(かるく茹でただけ)

・常備菜3種

・ねぎと卵のすまし汁

・ピンクグレープフルーツ


冷蔵庫の残り野菜の消化の為に、マーボー茄子を作りました。

にくじゃがは1日目の残り。

こんにゃくは軽く茹でて「つけてみそかけてみそ」をつけていただきました。


【4日目】
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク
・餃子

・マーボー茄子

・常備菜3種

・ねぎと卵のすまし汁

・りんご


餃子は冷凍のものを焼いただけ、マーボー茄子とすまし汁は前日の残りです。
毎日同じようなものばかり食べていますが、いつもちょっと多めに作って翌朝&翌日に持ち越ししています。

本当は毎食ごとにメニューをかえて新しく作りたいのですが、どうしてもそこまでする時間は確保できませんので、家事の効率化という観点からいっても我が家にはこのスタイルが合っていると思います。


常備菜のおかげで、平日に副菜を作る手間がなくなりました。

料理にかかる時間が短く、バランスも良くなってとっても便利!
毎日同じ副菜でもOKな方にはとってもおススメです♪


----------------------------------


3日目に使った「つけてみそかけてみそ」はこちら!
↓↓↓

これ、めちゃくちゃ美味しかったです!!!

転勤で名古屋に住んでいる弟がくれたものなのですが、お正月に会うときにまた買って来てもらおうとおもいます♪


2日目のエビスティック春巻きはこちら

↓↓↓

本当にプリップリのエビで美味でしたラブラブ


そうそう、ビールがエビスになってきたことに気づかれましたか?

これ、全てお歳暮でいただいたものですラブラブ!

↓↓↓

エビスは大好きなのですが、自分ではなかなか買いませんのでとっても嬉しい!

贈ってくださった方のお気持ちに感謝しながら大事にいただいていこうと思います。

------------------------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓







小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%、

週末はエントリーでポイント3倍の3%還元です!


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*



























スポンサーサイト

2013/12/10 06:00 
料理Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. えらい!!

マメですよね。、
あすみんなら一回で挫折しそうです(;TДT)

どれも美味しそうです!!
素敵な食卓です!!


No:3819 2013/12/10 12:50 | あすみん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
