スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜

常備菜生活12週目を迎えました!

※12週のうち、2週間はおやすみしています。


先々週は常備菜作りをお休みしてしまいましたが、先週は作れました♪


先週の常備菜はこちらです。

↓↓↓

①茹でこんにゃく(出汁で茹でただけ)・・・つけてみそかけてみそをつけて

②紫芋の甘煮(醤油と砂糖で煮ただけ)

③わかめとえのきのゴマ油あえ(レンジでチンして胡麻油ととりがらスープのもとで和えただけ)


以上です!


時間がなくて簡単なものばかりですが、この3種の常備菜作りだけで30分ちょっと。

これならなんとかなります。


紫芋はずっと蒸かして食べるだけでしたが、甘煮を作るにあたって生で切ってみたら、思いのほか白っぽくてびっくり。うっすら紫といった表現の方が合っているかもしれないくらいでした。

娘ちゃんと一緒に切ったので、厚さも不均等ですけど、家族で食べるだけですのでこれでも十分です。


それでは、先週の常備菜の記録です。


【1日目】

・エビ春巻きスティック

・まぐろのお刺身

・常備菜3種

・はくさいのお味噌汁

・みかん


蛸ざんまい日々から抜け出し、いつもの食卓が戻ってきました(笑)

恥ずかしながら、お刺身をお造りで買った時は、トレーのまま食べています。

本当はお皿にうつしたほうが見栄えも良いのでしょうが、長年の習慣ですし、ブログの為に生活スタイルを変えると長続きしそうにありませんので、いつもの私ということで目を瞑ってください(恥)

エビ春巻きスティックは冷凍を薄くひいた油で揚げただけなのでとっても簡単!

常備菜があり、お刺身は出すだけなので、帰宅してすぐにいただけます。


【2日目】

・ジンギスカン+野菜いため(ピーマン・人参・キャベツ・もやし・たまねぎ)

・ねぎとろ丼

・常備菜3種

・はくさいのお味噌汁

・みかん


半額で買ったジンギスカン が残り1袋ありましたので、フライパンで焼きました。娘ちゃんと二人ですし、ホットプレートを出すまでもない量でしたから、野菜とジンギスカンを別々のフライパンで焼いて一緒に食べることに。ジンギスカンの汁は(私の感覚では)くさみがありますので、野菜と別に焼いた方がおいしく食べられると思います。


【3日目】

・ぶりのお刺身

・牡蠣なべ(牡蠣・はくさい・えのき・豆腐)

・常備菜3種

・オレンジ


雪が降るか?と思うほど寒い日だったので、牡蠣のなべにしました。楽天で購入した冷凍牡蠣ですが、想像以上に美味しくてびっくり!大きさにもお味に大満足です。

こういう寒い日はぶりが食べたくなりますね!

ぶり→漢字で書くと「鰤」の師は、師走の師だそうですね。12月に美味しくいただけるお魚=鰤に納得です。(理解できたかどうかわかりませんが、娘ちゃんにも教えましたニコニコ


【4日目】

・ジンギスカン+野菜炒め(ピーマン・人参・キャベツ・もやし・たまねぎ)

・ぶりのお刺身

・常備菜3種

・わかめと豆腐のお味噌汁

・オレンジ


お味噌汁以外全て残り物です。野菜炒めとジンギスカンは当日焼きましたが、2日目と全く同じ。

毎日同じようなものを繰り返し食べていますね・・・。

アレンジ料理が上手になればいいのですが、考える時間ももったいなくて(且つ失敗するリスクを負うのも面倒で)最近チャレンジ心が減っているかも。

本当はもうちょっと考えて、同じ材料でも違うメニュー作りをしたいのですが、心と時間に余裕がないと難しい(過去メニューを繰り返した方が楽)です。


以上です!


すっかり「つけてみそかけてみそ」にはまってしまい、常備菜に茹でこんにゃくを登場させました(笑)

↓↓↓

このお味噌、おでんにつけても、キャベツにつけても、そのままごはんにのせても(!)美味しくて、毎日のように食べています。

蛸の次がこれが定番メニューになるのでしょうか!?

先週から蛸がまぐろやぶりになったところは大きな変化ですが、相変わらず定番のものを繰り返しているだけの食卓になってしまっています。

参考にできるようなことも少ないでしょうし、こうしてブログに記載することに意味があるのが疑問ではありますけど、自分の記録として残しておきたいと思います。

----------------------------------------


1日目に登場したエビ春巻きスティックはこちら

↓↓↓

本当にプリップリのエビで美味でしたラブラブ


3日目の牡蠣はこちら

↓↓↓

ものすごく大きいので、鍋で煮込んでも小さくなりません!

お味もとっても美味しいですよ。


エビ春巻きも牡蠣も同じお店で買えますので、無くなったらリピ買いします♪


そうそう、最近とってもこれが気になっています!

↓↓↓

牡蠣好きにはたまらない!?

缶つま(缶詰のおつまみ)プレミアムの牡蠣燻製です!

これをつまみにビールが飲みたい(笑)



エビスビールは、全てお歳暮でのいただいたものですラブラブ!

↓↓↓



------------------------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓


小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%、

週末はエントリーでポイント3倍の3%還元です!


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*











スポンサーサイト

2013/12/23 06:00 
料理Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 初めまして!

ひつじママさん、初めまして!
もうすぐ2才の男の子がいる、ワーママです。
常備菜の記事いつも楽しみにしてます。
三連のお皿もすごい欲しくなってます(笑)
料理を作ってもすぐ無くなってしまい、惣菜をなるべく減らすためにも、レシピを増やそうと努力してます。
楽天の牡蠣ですけど、産地が出身地のすごく近くなのでビックリしました!
故郷のものを東京で食べるのもいいかもしれませんね!


No:3843 2013/12/23 08:55 | chika URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
