スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

昨年末の常備菜

昨年の最終週(12月23日の週)の記録です。


常備菜生活13週目を迎えました!

※13週のうち、この週も含めて3週間は常備菜作りをおやすみしています。


この週も常備菜をお休みしてしまいました(汗)

23日は日中の予定が押してしまい、夜のクリスマスパーティ準備でバッタバタ。

3連休だったのに常備菜作りどころではありませんでしたガーン


常備菜生活ではありませんが、記録として食事の内容をまとめておきたいと思います。


【1日目】

・チキン南蛮&きゅうり・レタス(前日の残り)

・わかめとろろ蕎麦(お蕎麦はいただきもの)

・豆腐

・キムチ

・白菜の浅漬け

・いちご


チキン南蛮は前日のクリスマスパーティの残りです。

お蕎麦は手打ち生蕎麦をいただきましたので早速いただきました!

手打ちそば、本当に美味しいです♡

豆腐・キムチ・白菜の浅漬けは常備菜風に盛り付けてみました(笑)


【2日目】

・とろかつおのお刺身

・きつねとろろ蕎麦(お蕎麦はいただきもの)

・えだまめ

・白菜の浅漬け

・キムチ

・いちご


この日も頂きものの手打ちそばをいただきました。

前日かけそばでしたので、ざるそばにしようかと思っていたのですが、寒くてやっぱりかけそばに。

とろかつおはサクで購入し、自分でカット。素人なので職人さんのようには切れませんが、自宅でいただくだけですので、これでも十分です。お刺身の時はツマでも用意したいのですが、いつも面倒でお刺身だけになっています。スライサーでカットするだけなのになかなかツマまで気が回りません(汗)


【3日目】

・ニラ玉ソーセージ入り

・チキン南蛮(残り物)

・ねぎとろ丼

・キムチ

・豆腐

・白菜の浅漬け

・豆腐とわかめの味噌汁

・いちご


残り物のにらでニラ玉を作り、チキン南蛮もこれで完食です。

ネギトロ丼もありますし、こうしてみるとご馳走ですが、賞味期限を考えて消費したいものばかりでした。


常備菜が無い週は気持ち的になんとなくぱっとしないのですが、この週は頂きものの手打ち蕎麦もあり、なかなか豪華な夕食続きだったと思います♪


忙しくなると思うようにできない週もあるものの、これからも可能な範囲で常備菜作りを継続していきたいと思います。

日曜日に今年も最初の常備菜作りをしました!

詳細は今週の夕食を含めて来週ご紹介しますニコニコ


------------------------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓



小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%、

週末はエントリーでポイント3倍の3%還元です!


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*








スポンサーサイト

2014/01/06 06:55 
料理Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 初めまして(*^_^*)

初コメントさせて頂きます(*^_^*)♡
常備菜、素敵です♫
献立、参考にさせていただいてます。
常備菜は作ってから、一品大体何日くらいでなくなりますか?
私も頑張ってみようかな~(>_<)♡


No:3865 2014/01/06 08:59 | あきゅーぴ URL編集 ]

2. 美味しそう!!

さすが、有言実行ですね!!ヽ(゚∀゚)ノ

どれも豪華な食卓!!
美味しそうです!
マメですよね!!あすみんも見習わないと(/_;)/~

今年はれぱーとりーも増やしたいなあ。


No:3866 2014/01/06 19:33 | あすみん URL編集 ]

3. お元気ですか

ご挨拶遅れましたが、メインブログの方、カテゴリー変わりました。
よろしくおねがいします。^^


No:3867 2014/01/06 21:35 | りりぃ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
