スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

七草粥つくりました♪

先週、1月7日のことですが、

娘ちゃんと一緒に七草粥を作りました!


毎年の恒例行事ですニコニコ


今はこのような七草パックがスーパーで買えるので便利ですよね。

↓↓↓

※スーパーで399円でした。


七草パックの中身はこちら。

↓↓↓


娘ちゃんとパック裏のこちら↓をみながら、七草を7つに分類してみましたよ。


娘ちゃんは、エプロンをつけて、料理をやる気満々!!


七草を洗って


上手にマイ包丁でカットしてくれましたラブラブ!


かぶの「すずな」と、大根の「すずしろ」は、根菜なので子供には切りにくいですし、娘ちゃんにやらせると時間がかかりますので、私が切ろうと思っていたのですけど、娘ちゃんがどうしても全部自分で切りたいというので(汗)ながーい時間をかけて一緒にカット。

(指を切らないかどうかひやひやで写真を撮る余裕は皆無でした。)



すずなとすずしろはカットした後かるく茹でて、他の七草(カット済み)と一緒に

電気炊飯ジャーで炊いたおかゆにIN!



10分放置したら完成です♪



ちなみにこの日の夕食はこちらでした♪

↓↓↓

せっかくおなかに優しいい七草粥なのに、がっつりカツオの竜田揚げを作る私。。。

お肉なしの魚メインメニューにはなったのですが、七草粥の目的を果たせておりません(汗)

(竜田揚げも七草もおいしかったので満足できる食事ではありましたが、来年は気をつけようと思います。)


平日は、時間命で、子供と一緒に料理はしないことにしているのですが、この日は特別。

でも、この日はいつもと同じく19:30に帰宅して、すぐに調理を始めたのに、いただきますをしたのが20:30過ぎになってしまって、食事が終わったのが21時過ぎ。

いつもより大分時間が押してしまって、寝るのも遅くなってしまいました・・・。

習慣にしているかるたとプリントも割愛することになってしまいましたが、仕方なし。


もっと早く帰れれば、もっと娘ちゃんと一緒に料理をしたり、いろいろなとりくみもできて、早く寝せることができるのですが、帰宅後2時間半での就寝が働くママ(私)の限界です(汗)


七草粥は一般的に朝いただくご家庭が多いようですが、我が家は(いまのところ)夜です。

朝は前夜に多めに作ったものや、パンなど、つくるのも食べるのも時間のかからないメニューが多いので、朝から七草粥を作ろうなんて気が最初からないのですが、ブロ友さんが朝から七草粥を召しあがったという記事をみて、すてきだなぁと感激。

私も、もっと丁寧に日々を過ごしていきたいなと思いました。


なにはともあれ、今年も家族で七草粥を食べられたことに感謝。

娘ちゃんの七草記念日(初めて七草粥を作った日)にもなりましたニコニコ



------------------------------------------


なんとフリーズドライの七草もあるそうです!

↓↓↓


おかゆに混ぜるだけなんて、楽ちんすぎる!!


ワンちゃん用の七草や、年越し蕎麦もあってびっくり(笑)

↓↓↓




★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%、

週末はエントリーでポイント3倍の3%還元です!


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*



















































スポンサーサイト

2014/01/15 06:00 
育児Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 無題

こんばんは。

お忙しいのにきちんと七草粥忘れず作られてすごいです(^^)
私は他の方々のブログで、うっ今日はそうだったって思いだし・・・^^;

子供達は保育園でいただいてきたようです。
で、上の子になずな、すずなになんだっけ・・・?って聞かれて答えられず。

来年は忘れずに作りたいです!


No:3890 2014/01/15 17:20 | さくら URL編集 ]

2. 美味しそう!!

すっかり忘れてました(^^;)))

もう、毎日色々ありすぎ(;TДT)
今日も帰宅したらすぐにボランティア活動。
晩御飯食べてる時間もないのです(T△T)
ハードすぎます。

ひつじママさんも葛藤しますよね。
あすみんもそういうときありましたよ。


No:3891 2014/01/15 17:48 | あすみん URL編集 ]

3. うちはフリーズドライにしました

保育園ででたので
次の日にシフトしました♪
フリーズドライでよかったです


No:3892 2014/01/15 22:55 | らいおん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。