スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜

常備菜生活14週目を迎えました!

※14週のうち、3週間は常備菜作りをおやすみしています。


今年初の常備菜はこちら。

↓↓↓

・かぼちゃの煮物

・もやしのナムル

・出汁茹でこんにゃく


地味な常備菜ですが、どれもあきずに食べきれるものばかりです。


早速ですが、この常備菜を使った先週の夕食の記録へ。


【1日目】

・かきと野菜のクリームシチュー(残りもの)

・フライ3種(お惣菜屋さんで購入)

・常備菜3種

・みかん(缶詰)


週末に作ったクリームシチュー(ほうれんそう・人参・玉ねぎ・しめじ・ジャガイモ・少量のベーコン)に、牡蠣を入れていただきました。牡蠣は煮込むと小さくなってしまいますので、食べ度にその時食べられるだけ加熱。残りのシチューなので野菜の色が悪いですが(汗)とっても美味しかったです。

※娘ちゃんには牡蠣なしなので、シチューを作るときに少量のベーコンも入っています。

フライは娘ちゃんから「たまごとハムのフライが食べたい」とリクエストがあったので、一緒に買いに行きました。購入したのはハムカツ・たまごフライ・豚と玉ねぎの串揚げの3点(約300円)、年初早々いきなりお惣菜登場で恥ずかしいですけど、事実なので仕方なし(笑)

生のフルーツを買い忘れ、果物は缶詰めを開けました。


【2日目】

・七草粥

・かつおの竜田揚げ

・常備菜3種

・ツナサラダ(ツナ・玉ねぎ・きゅうり)

・ちくわ

・みかん(缶詰)


昨日の記事 にUPした通り、娘ちゃんと一緒に七草粥を作りました!

冷凍庫に頂きものの「かつおのたたき」があったので、在庫整理も兼ねて竜田揚げに。

本当は刺身用だったのですが、頂いてから数カ月経っていたので、生で食べても大丈夫か?ちょっと心配になり、加熱することにしました。


【3日目】

・塩ラーメン(頂きもの)

・餃子

・常備菜3種

・ちくわ

・コンビーフサラダ

・みかん(缶詰)


お年賀に生ラーメンのセットをいただきましたので、おうちラーメン!

煮卵どころか茹で卵を作るのも面倒で、目玉焼きをのせました。

言い訳っぽくて申し訳ないですが、平日は時間命ですから、茹で卵をつくる10分も惜しいんです。

ラーメンに目玉焼きは、私にとってはたまーにやってしまう普通のことですけど、初めて見る方には珍事ですよね(汗)

どれだけ私がズボラかバレバレですが、ブログの為に頑張ることもできず、目を瞑っていただけたら幸いです。。。


【4日目】


・しょうゆラーメン(頂きもの)

・かつお竜田揚げ

・常備菜3種

・コンビーフサラダ

・みかん(缶詰)

前日にひきつづき、頂きものの生ラーメンを使った目玉焼きラーメンです。

冷凍かつおがもう1本あったので、またまた竜田揚げも作りました。

(一度使っただけの揚げ油を捨てるのがもったいなくて、でも、青魚のにおいのついた油で他のものを揚げるのはどうか?と思い、もう一度かつおを揚げました)

毎日同じようなメニューの連続ですが、無事1週間終え、ほっとしている金曜の食卓です。


以上、先週の常備菜でした!


これでも、食生活には気を配っているつもりなのですが(汗)ズボラ度MAXの食卓ですね。

せめて18時くらいに帰宅できていれば、もうちょっと時間をかけて食事づくりもできると思うのですが(少なくとも茹で卵くらい作る余裕はあるはず)、我が家は平日19:30帰宅→20:00食事スタートを目標としていますので、これが限界。

効率よく家事をこなしているワーキングマザーのみなさんや主婦のみなさんを尊敬します。


また、常備菜についてご質問いただきました件につきまして、ここでまとめてお返事を。


①常備菜のもつ期間について

量としてもつ期間は、家族の人数によって変化するかと思いますが、我が家はだいたい5日分食べられるくらいの量を目途に作っています。

写真は、各種1つの容器に入りきれた分だけを写しているだけで、容器に入りきれない分は別容器にて保管、だいたい金曜日までに食べきりますね。

ゆでこんにゃく等簡単なもの(茹でるだけ)は、足りなくなれば週半ばに追加で作ることもあります。

賞味期限的なことは、素人の私ではお答えしにくいところではありますが、加熱調理して衛生的な容器(必ずしっかり乾いた状態にします)で保存、容器からとりわけるときも、きれいなとりばし等(他に何かさわったものは使わない)を使うことにしているので、1週間程度は大丈夫かな?と思っています。

いまのところお腹をこわしたりはしていませんが、本来であれば数日で食べきった方が安全だと思いますので、週に二回常備菜づくりができたら理想的だなと考えています。


②常備菜の記録写真が毎週5枚(月~金の5日分)ないことについて

まだブログ記事にしてはいなかったのですが、昨年11月から娘の新たな習い事を始めました。

平日週1回の習い事で、習い事がある日は帰宅時間が20時頃になってしまう為、本当に簡単なものを食べていて(娘は習い事前に軽食をとっていますが自宅でも夕食を軽めに食べます)、写真にとる程ではありませんから、常備菜記録としては外しています。

毎日の食卓も、ブログだから良いところ見せようと頑張れるほどの余裕はないので、適宜割愛している日もありますが、ご参考にならないようであれば、スルーしていただけたら幸いです。


スボラなワーキングマザーの常備菜記録ですので、ご覧になってくださっている方のお役には立てないかと思いますが、自分の記録として残しておきたいので、暖かい目でみていただけたら嬉しいです。

また、不快な方は、読んでいただかないことが一番かと思います。

タイトルに「常備菜」とある日はクリック厳禁!閲覧厳禁!として、目を瞑っていただき、興味のあることだけ今後もお付き合いくださいませ。


まとめてお返事するようなかたちになってしまい恐縮ですが、今後ともよろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓




小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%還元です!


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*



























スポンサーサイト

2014/01/16 06:00 
料理Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 参考になります

おはようございます。
すごいですね!
いつも、参考になりまぁす(*^^*)


No:3895 2014/01/16 08:39 | よこさん URL編集 ]

2. 無題

はじめまして。
いつもブログを読ませて頂いております。
三人の男の子のママです。
常備菜の時は、特に楽しみにしてます。
私は、ただいま育休中。
復帰する時の参考になります。
ほんと、仕事しながら家事するのって、大変ですよね。
一体、皆さんどうしてるの?と、毎日疑問だらけ。
同じように、頑張っていらっしゃる方がいるだけで、励みになります。
これからもブログ読ませてくださいね。


No:3896 2014/01/16 10:04 | ちびっこエンジェル URL[ 編集 ]

3. 無題

限られた時間の中で手作りの晩ごはん、すごいと思いますよ~!
私なら疲れてしまって毎日外食かお惣菜になってしまいそうです(><)
ひつじママさんは器用というか手際が良いんですね☆
仕事や娘ちゃんのお世話やら色々と大変だと思いますし、あんまり頑張りすぎず、疲れた時は休憩に当てて下さいね♪


No:3897 2014/01/16 16:33 | ななこ☆ URL編集 ]

4. マメです!

お仕事もされてるのにえらいです!!
食卓も豪華。:+((*´艸`))+:。

レストランみたい!!
どれも美味しそうです。


No:3898 2014/01/16 17:38 | あすみん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。