スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

どどーんと繰り上げ返済しました!

※この記事は後日アメンバー限定記事にします。


住宅ローンの繰り上げ返済をしました!


我が家は、住宅ローン控除の恩恵を受けているので、恩恵を受けられる期間が終了するまでは繰り上げ返済をしない予定だったのですが、去年、保有株を全て売却し(詳細はこちら )まとまった現金ができましたので、再投資用の資金を残して、しばらく使う予定の無い現金を繰り上げ返済することにしました。


今回の繰り上げ返済は、期間短縮型での返済です。

もともと私は期間短縮型ではなく、月々の返済額を減らす方法での住宅ローン繰り上げ返済推奨派ではありますが、現在支払っている月々の住宅ローン返済額が、今のところ我が家にとって苦になっていないこと、いずれにしても早く返してしまいたいと考えていますので、今回は繰り上げ返済を「なかったこと」にと考えて、月々の返済額を下げずに繰り上げ返済を行う方法を選択しました。

生活防衛金(年収1年分)も別枠で確保していますし、住宅ローンが払えなくなるリスクは小さいと判断。

特に今回は株の売却に伴うあぶく銭を含んだお金ですから、素人がへたに再投資したら泡のように消えてもおかしくないお金です。

再投資して元本割れするより、確実にローン残高を減らす方法を選びました。


ということで、今回の住宅ローンの繰り上げ返済の結果、

2,390,045円

利息の支払免除が確定しました!!!

※今回の繰り上げ返済額は、機会があったらアメンバー限定で公開します。


わーい、わーいラブラブ!


約240万円も総支払額が減る

だなんて、ものすごーくトクをした気分ですアップ


しばらくすれば保証金も万単位で戻ってくるでしょうし、繰り上げ返済効果は早ければ早いほど高いので、良いことだらけ☆


アベノミクスのおかげで、住宅ローンの繰り上げ返済もできちゃいましたにひひ


そもそも借入額が大きいので(汗)まだまだたーっぷりの残高ですけど、

繰り上げ返済後の住宅ローン残高は約5,500万円になりましたがま口財布


期間短縮型の繰り上げ返済をしたことで、月々のローン支払に対する元金割合もUPしますし、住宅ローンのゴールがどんどん近付いてきていることが嬉しい!


住宅ローン控除終了と同時に一括返済を夢見て、これからもコツコツ頑張ろうと思います。


住宅ローンの見直しを検討されている方にはこちらの本がおススメです。
↓↓↓


私もざっと読んでみましたが、参考になることがたくさん載っていました。

(書いてあること全てを真に受けることなく、必要なヒントだけ拾ってください)


今年は住宅ローンの借り換えも検討していますので、今のうちに良い返済実績をつけて、金融機関と交渉しやすい土台作りを着々と実践中(笑)

借り換え条件を比較し(他行と競争させて)今借り入れをしている金融機関で住宅ローン契約の継続をするとこが一番手間がかからないので、銀行から借り続けてもらいたい顧客となれるよう、良い履歴を残しておきたいと思います。

☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*








スポンサーサイト

2014/01/21 06:00 
お金の話Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. おめでとうございます!!

繰り上げされたんですね(*^O^*)

よかった!

そうなんです。
利息もバカになりません。
繰り上げ効果は大きいですよね!

本当、嬉しいよねd=(^o^)=b


No:3908 2014/01/21 07:40 | あすみん URL編集 ]

2. はじめまして♪

はじめまして!桃音と申します。

辛い出来事を超えて、子育ても家計管理もいつもすごいパワーがあってすごいなぁ~と思っています。

住宅ローンの繰り上げ返済凄い効果があるんですね!

我が家もひつじママさんのパワーを見習って住宅ローンの返済や子育ても頑張ろうと思いますo(^-^)o

毎日の更新楽しみにしていますね!


No:3909 2014/01/21 07:43 | 桃音 URL編集 ]

3. 無題

繰り上げ、なら1月!ですもんね。

我が家は、私の分は繰り上げ完済を昨年してしまったので、残るは旦那分。
(そういえば、幾ら利息を払わずに済んだのかっていう計算をしてませんでした、自分の。
 ローンがある・・・という精神的なプレッシャーを
 なくしたいのが目的だったもんで)

「繰り上げできるからしてみる」ではなく、
「今の生活を維持しつつ(無理なく)、
 万一の分は別に確保しておけるなら」
という目線、その通りと思います★
で、旦那にまだタップリ残っているローン、
どうやって早めに完済させるか、ご紹介の本を
チェックしてみます。


No:3911 2014/01/21 09:57 | UYM(みゅう) URL編集 ]

4. さすがです!

すごいのただ一言です
私もローンのお勉強しないとなあと思いました♪
会社が年々シビアになっていくので
ボーナス分だけでも早急に返したいです


No:3912 2014/01/21 17:40 | らいおん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
