スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜

常備菜生活15週目を迎えました!

※15週のうち、3週間は常備菜作りをおやすみしています。


※先々週は、私の仕事上必要な新年会や会食が立て込んでしまい、殆んど自宅で食事をとりませんでしたので、記録から省かせていただきます。


早速ですが、先週の常備菜はこちら!

↓↓↓

ブロ友のびーともんさんの記事 を読んで、もつ煮込みが食べたくなり、圧力鍋いっぱいのもつ煮込みを作りました♪

使用したモツの量は1Kgです!

この週末も忙しく、時間の関係で、これしか作れませんでしたが、この季節にぴったりの日持ちする煮込み料理が作れて大満足★


それでは早速ですが、先週の常備菜をつかった夕食の記録です。


【1日目】

・からあげ(頂き物)

・もつ煮込み

・コーンビーフサラダ

・枝豆&クリームチーズ&キムチ

・わかめと玉ねぎの味噌汁

・いちご


この前日に義父が来てくれて、娘ちゃんのだいすきなからあげを買ってくださいました。

食べきれない程ありましたので、翌日に持ち越し。

専門店のからあげは冷めてもおいしいです!

お鍋いっぱい作ったもつ煮込みもなかなか◎

常備菜風にもりつけた3点プレートは、韓(キムチ)・洋(チーズ)・和(枝豆)と、なんともちぐはぐなトリオになってしまいましたが、気にしないことにします(笑)


【2日目】

・鯖の押しずし

・もつ煮込み

・キムチ&クリームチーズ&枝豆

・わかめと玉ねぎの味噌汁

・いちご


お昼に会食(お寿司屋さんです)をしたお客様から、おみやげにと鯖の押しずし&あなご棒ずしをいただきました。押しずし大好きなので、とっても嬉しい☆

↓↓↓


私と娘ちゃんで鯖の押しずしをいただき、あなごはひつじパパの朝食になりました。

このようなおみやげをいただくことを想定していなかったので、押しずし以外のものが前日と同じですが(汗)こんな日もあるということで、事実を記録。


【3日目】

・かつおのたたき(お刺身)

・もつの煮込み

・ほうれんそうのおひたし

・キムチ

・生卵(たまごごはん用)

・わかめと玉ねぎの味噌汁

・いちご


サクで買ってきたかつおのたたきを半分と、もつ煮込みがメインです。

もつはだんだん味がしみ込んできて、この日はまるでお店のような深い味わいになっていました!

娘ちゃんがたまごごはんが食べたいというので生卵まで登場(笑)

ものすごい手抜きメニューではあるものの、帰宅後30分でいただきますをすることが目標なので、完璧を求めないことにしています。


先週は、私の残業ディと娘ちゃんの習い事がありましたので、平日に自宅で食事を食べたのは3日間だけでした。

残業ディはひつじパパがお迎えに行ってくれてお弁当を購入、習い事の日は帰りに外食しました。


このところ以前に増して忙しくなってきて、体力的にも時間的にも余裕のない日が増えてしまいました。

この週は、いただきものと持つ煮込みで乗り切っています(笑)

食事は身体をつくる基本ですので、もうちょっとまともにしたいと思っているのですが、時間との戦いで思うようにできていません。


せめて週末にもう少し時間があれば、常備菜作りもたくさんできるんですけどね。

しばらくは土日も忙しくなる見込みで、オーバーワーク気味ですから、状況によっては副菜もお惣菜屋さんから購入することを検討してみようと思います。


また、前回の常備菜記事にもたくさんのコメント&メッセージいただきありがとうございます!

ずぼらなワーキングマザーの食事記録なので、お役に立てていないかと思っていたのですが、楽しみにしてくださっている方がいることを知り、とてもうれしかったです。応援メッセージもありがとうございました(*^_^*)

本当はおひとりおひとりにお返事させていただきたいのですが、時間の関係上、まとめてのお返事になってしまい恐縮です。


今週は、まともに3品の常備菜作りができましたので、来週の報告記事をお楽しみに!(笑)


今後ともよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓





小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%還元です!


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*













スポンサーサイト

2014/01/27 06:00 
料理Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. ありがとうございます!

モツ煮美味しいですよね!
サイトのご紹介もありがとうございます!

それにしてもひつじさん一家の食卓は本当に品数が多くて尊敬します。我が家の食卓なんぞ、世に出せません。。。(汗)

今週も頑張りましょう!


No:3925 2014/01/27 06:11 | びーともん URL編集 ]

2. マメです!!

忙しいのに、きちんとされてますよね。
多分あすみんの方が時間あると思うんですが。何してるんでしょうね(^_^;)))

体調崩さないようにしてくださいね。
適度な息抜きも(*^O^*)


No:3926 2014/01/27 18:53 | あすみん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
