スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜

常備菜生活16週目を迎えました!

※16週のうち、3週間は常備菜作りをおやすみしています。


早速ですが、先週の常備菜はこちら

↓↓↓

・ほうれんそうの胡麻和え

・ごぼうと人参のサラダ

・ひじきの煮物(ひじき・人参・厚揚げ・ちくわ・豆3種)


以下、この常備菜を使った夕食の記録です。

【1日目】

・お刺身(まぐろ)

・ショウロンボウとレタス

・もつ煮込み(前週の残り、最後の1杯です)

・常備菜3種

・しじみの味噌汁

・いちご


ショウロンポウは、頂き物の冷凍で、レンジでチンするだけでOKです。

お刺身は買ってきただけ、もつ煮込みは残り物というとっても準備が簡単な初日でした。


【2日目】

・ぶりのお刺身

・ケンタッキーのチキン

・常備菜3種

・しじみのお味噌汁

・いちご


この日は、私ががっつり残業デーになってしまい(汗)急遽ひつじパパにお迎えに行ってもらいました。

28の日でしたので、帰宅途中でケンタッキーのお得なセットを購入☆

私だけの食事になりましたので、カロリーコントロールの為にご飯なしに。

ひつじパパは常備菜を使って娘ちゃんと一緒に自宅で食事をしてくれていました(*^_^*)

助かるわー♡

※ケンタッキー28(にわ)の日の詳細はこちら


【3日目】

・鯛の京粕漬け(いただきもの)

・たこのお刺身

・ケンタッキーのチキン(前日の残り)

・常備菜3種

・しじみのお味噌汁

・いちご


鯛の京粕漬けをいただいたので、メインだらけの夕食になってしまいました(汗)

蛸もケンタも早く食べなければいけませんでしたので、なんだか茶色だらけ・・・。

ま、こんな日もあるということで。

常備菜のおかげでギリギリバランスを保っています。


【4日目】

・まぐろのお刺身

・ちゃんぽん

・サラダ(レタス・ミニトマト・かにかま)

・常備菜3種

・苺


この日は娘ちゃんのリクエストでちゃんぽんに。

ラーメンがいいと言われたのですが、野菜を食べさせたくてちゃんぽんに(笑)

保育園帰りにお刺身も買って来て、私としては満足な食卓です。


時間に追われていると、食事のバランスを考えることがおろそかになりがちなのですが、常備菜のおかげで最低限のことはできていると思います。

忙しくても、メインの料理だけ用意すればなんとかなるというのは働くママにとって大きな安心。

常備菜さえあれば、最悪、冷凍の餃子+インスタントのお味噌汁だけだっていいし、メインだけおお惣菜に頼っても良いと思います。(だから我が家の冷凍庫はパンパンです(笑))


常備菜生活を初めて約4カ月、ようやく流れにのってこれた感覚がしてきましたので、これからも手抜きをしながら、自分が苦にならない程度に続けていこうと思います!


------------------------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓






小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%還元です!


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*





















スポンサーサイト

2014/02/06 06:00 
料理Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 初めまして!! 

いきなり失礼しますとても引きつけられる文章ですねまた訪問させていただきますので、更新頑張ってください


No:3939 2014/02/07 17:52 | そういち URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。