スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

「残業」と「生ハム」と「スモークチーズ」

このところ、仕事でものすごく忙しい状態が続いています。


延長保育を使った保育時間ギリギリセーフ(たまにアウト気味)で保育園に滑り込み、娘ちゃんをピックアップする生活が日課で、週に1回はひつじパパにお迎えを頼んでがっつり残業させてもらう日々。。。

(不測の事態で急遽残業になり、ママ友達に娘ちゃんを迎えにいってもらったことも直近で何度かありました)


私の担当している複数の案件がそれぞれ佳境を迎えていることが主な原因なのですが、この忙しさが落ち着く日がやってくるのか!?少し心配になってきました(汗)


一時的な忙しさなら、なんとかピークが過ぎるまで頑張って乗りきろうとも思えるのですが、このまま継続することとなると、緊急事態が発生した時の対応はどうしたらいいのか、自信が無くて、不安に感じています。


実は、娘ちゃんがインフルエンザにかかり、先週は丸々一週間保育園を休みました。

ありがたいことに義両親が娘ちゃんの看病をしてくれたので、私は仕事を休まずにすんだのですけど、もし義両親にみてもらえない状況だったら、仕事に穴をあけるところでした。


区内の病児保育はどこもいっぱいで受け入れなんてできないですし(キャンセル待ちはできますが)、

体調が悪くて保育園を休んでいる子供を、病児専門とはいえ保育施設に預けることに後ろ髪ひかれる気持ちもあって、そこまでして仕事をする意味があるのか、自問自答してしまっています。


会社は組織ですから、実際のところ私がいなくてもなんとでもなるのかもしれませんが、立場上、どうしても誰かに任せたり放り出せない仕事もあるわけで、このまま(子育てしながら)総合職として働き続けることができるのかと考えると、すっきりした考えに至ることはできません。


仕事も好きですし、家庭も大事にしたいと思うものの、「二兎追うものは一兎も得ず」になってしまわないか、自分のしていることが正しい選択肢だと将来いえるのか(後悔しないか)、と・・・、ぐるぐる考えてしまいます。


子供の体調が悪い時くらい仕事を休んで一緒にいてあげたい。

保育園のお迎えも毎日余裕を持って時間内に行ってあげたい。

毎日子供が求めるだけ絵本を読んだり、学習のとりくみをしたり、じっくり親子タイムだってほしい。


この3つができる環境で、今の仕事を務め続けることはできるのでしょうか・・・。


私の場合、義両親が電車で1時間の距離にいますし、緊急事態ならひつじパパが対応してくれることもあるので、今のところなんとか成り立っていますが、子供を育てるのは本来親の役割ですから、義両親ありきに「成り立つ」と考えてはいけないような気もします。


子供の情緒の安定を考えると、両親(親族)がそばにいることが一番ですし、この限られた期間、子供が親を必要としている時だけでも、仕事をセーブした方が良いのではないかとも思ったり・・・。


悩ましい日々が続いています。


先日も、ひつじパパに保育園のお迎えをお願いして、残業させてもらったのですが、予定より早く21:30に私が帰宅すると、食事&お風呂を終えた二人が出迎えてくれました。

(ものすごーく癒されます(笑)私にも奥さんが欲しいわー!)


ひつじパパがお迎えの日=夕食は外食なので、効率的に時間をつかえるのでしょうが、毎日21:30にお風呂を終えるという私の目標を単発で育児に参加しているひつじパパがなんなくクリアしてしまうと、自分の効率のわるさにがっかりしたりして(苦笑)私よりひつじパパの方が育児に向いているのではないかとも思ってしまいました。


我が家の場合、家事も育児も「出来る方がやる」というスタンスで、役割分担として、育児はママ、仕事はパパ、と決めているわけではないのですけど、得意な方がやるということなら私よりひつじパパの方が育児に向いているのかも。

いつも慌ただしく過ごしてしまっていましが、毎日の積み重ねで子供の生活習慣が定着することを考えると、平日の過ごし方ももっと真剣に考えていかないといけません。


特に育児は「やりなおし」ができないので、目先の利益にとらわれず、長い目でみて、今、何が大事かを選択していきたいと思います


-----------------------------------------


残業した日の夕食は、基本的に生ハムとチーズとお酒(ビールかワイン)です。



先日も仕事帰りにスーパーに立ち寄ったところ、いつも買っている生ハムが決算セールでお得になっていました!

(普段は100gで990円くらいの生ハムが、200gで1199円でした♪)

スモークチーズもこれだけ入って378円とお手頃価格ラブラブ!

キャンディ状にひとつずつ包装されていましので、食べやすく、カットしなくていい(洗い物がでない)ともろも◎

※細かい話ですが、ノーレジ袋にするだけで2円引きになりますがま口財布


子供がいますから仕事帰りに惰性で外に飲みに行くのは極力控えていますので、ストレスがたまったからといって「飲んで帰るかー!」とはならないものの、サラリーマンですから、何があっても翌日までにストレスを適度に消化し、頑張るエネルギーを充電しなければいけません。


時折ひとりで晩酌しているママを娘がどうおもっているかわかりませんが、これからも家族に迷惑をかけない程度に嗜ませていただこうと思います。


-------------------------------------------------

生ハムは特別な時に食べたいので、あえて買い置きしていませんけど、楽天だと1キロで2000円以下(しかも送料無料)の商品もあるんですねー!
↓↓↓


これはお得!いろいろなものにはさんで食べたいです!
おうちに誰かを呼ぶ時や、贅沢に食べたい時にぴったりかもラブラブ!



このソーセージもおいしそう、ビールが進むこと間違いなしです!
↓↓↓


チーズは、クリームチーズ・ブルーチーズ・カマンベールチーズを常備しつつ、

たまーにスモークチーズをいただきます♪
↓↓↓


美味しいスモークチーズは、鼻に抜ける燻製のかおりがなんともいえないです。




☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*



スポンサーサイト

2014/02/19 06:00 
仕事Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 突然失礼します

子育てはやり直しできない
最近育児と仕事の両立に悩んでいるのではっとしました。
私も後悔しないように色々考えながら進もうと思います。


No:3957 2014/02/19 08:02 | おチビママ URL編集 ]

2. 初めまして

私はまだ子供がいませんが、専門的で拘束時間も長く、代わりのきかない仕事なので、子供が出来た後はどうしていこうか迷ってます。
ブログを読んで、女性が育児をしながら働くことは、とても大変なことだと改めて感じました。
応援してます!


No:3958 2014/02/19 10:52 | ちぐらーしゃ URL編集 ]

3. 無題

お疲れ様です。いつも楽しく読ませてもらっています。4月から仕事復帰で色々考えることがあるのですが、働いてからも悩みがつきることはないですね。私も時間の使い方が下手でダンナがした方がスムーズに行くことが多いのですが、たまにするからてこずらせないようにいい子してるんやね~って義母が言ってくれたので少し気が楽になりました。こどもが一番空気とか読めますよね、だから怖いこともありますが。
寒いので体調崩されないよいにしてください。ブログ楽しみにしています☆


No:3959 2014/02/19 12:56 | yoko URL編集 ]

4. 無題


私のような働き方でも時間は足りないといつも感じていますし、夫の協力がなかなか難しいので綱渡り状態で、今の季節はとくに毎日感染症にヒヤヒヤしています。
もう少し大きくなれば・・・とも思うけれど、今よりも小学校に入ったときの事を考えるとさらに不安になります。(保育園というある意味安心な場所がないこと、勉強などをみる時間を確保できるか、など)
このなやみは本当につきませんよね・・・
ひつじママさんのこと応援しています☆


No:3960 2014/02/19 14:15 | よっちっち URL編集 ]

5. お疲れ様…

私は専業主婦だけど、それにも迷う気持ちはあるよ~
社会的には置いてけぼりな感じだし、子どもの成長を近くで見守れることは、本当に幸せな事だと思うけど、朝早くから終電近くまで働く旦那を思うと、何だか楽し過ぎてるんじゃないか…なんて悶々としてしまったりする。
同居のお義母さんがまだ働いてるから家事担当で今は落ち着いてはいるけど、後数年でリタイアされるので、その時は考えないと…( ´_ゝ`)


No:3962 2014/02/19 17:31 | くにゃむ URL編集 ]

6. そうだったんですか

大変だよね(/_;)/~~

あすみんも同じ思いを何度もしてきたよ。
でも、今は仕事を続けていて良かったと思います。
娘ちゃんが社会人になるまで、あっと言う間でした。
いろんな方にお世話になって、助け合いながら子育てもありだと思います。
子供はちゃんと親の背中見てくれてますよ(*^O^*)

義両親様の存在も心強いですね。、

お嫁さんがほしい気持ち、あすみんもわかる!!


No:3963 2014/02/19 17:39 | あすみん URL編集 ]

7. お疲れ様です

いつも楽しく読ませてもらってます。私も4月から仕事復帰する予定なので、とても参考になりました。
ご両親にお願いするのは、私は甘えていいんじゃないかと・・・(><;)私は保育園のお迎えを毎日母にお願いする予定です。甘えられるだけ甘えた方がいいよ!という先輩ママのアドバイスを信じて、そうだよね!!って都合よく解釈してます。
その代わり、将来両親の面倒を見る覚悟はしてます。持ちつ持たれつ・・・かなーなんて。
これからもブログ楽しみにしてます!!!


No:3964 2014/02/19 19:40 | ema URL編集 ]

8. お疲れ様です

ひつじママさん
お仕事に育児にお疲れ様です。
私も、、、時間のある中で生活していると、いかに目を三角にして毎日過ごしていたのかと考えさせられます。
金銭的には続けて働いていた方がいいのは間違いないんですけど、それなりのお給料になるからこそ、犠牲にするものも多くなってきますからね。
お習い事とかも働きながらだと、自分自身にもかなり負担になりそうだし、子供の為には何がいいのかしらと最近悶々としています。
働きながらの妊活もとてもとても大変ですよね。いろいろと心から応援しています。頑張って下さい。


No:3965 2014/02/20 11:57 | NANA URL編集 ]

9. 無題

うちも、こんなことパパにお願いして大丈夫かな?ということでも完璧に手早くやってのけるので、家事も育児も、私がやるより効率いいのではと落ち込みます(-_-;)
確かに子供の情緒の安定には両親が側にいることが必要だと感じます。
残業や試験勉強で父母を頼りますが、続くとやっぱり子供にストレスがかかってるのを感じるし。。
ひつじママさんはフルで総合職だから余計ですよね(*_*)悩ましいですよね。


No:3966 2014/02/21 03:06 | kotora URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。