スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜

常備菜生活19週目を迎えました!

※18週のうち、4週は常備菜作りをおやすみしています。

早速ですが、先週の常備菜はこちら

↓↓↓

・ほうれんそうのかつおぶし和え

・こんにゃくの出汁煮

・紫芋の甘煮


はい、前週にひきつづき、こんにゃく&ほうれんそうをリピート中です・・・。

これには深い訳がありまして、、、。

なんと、娘ちゃんのリクエストだったんですガーン

常備菜作りを一緒にやろうと思ってその気にさせて、「今週は何にしようか?」と尋ねてみたら、この3つが挙がりました。

せっかくやる気になった(させた?)娘ちゃんの希望を、親の希望で路線変更してしまうと、やる気を折ってしまうと思い、一瞬考えた末に従うことに。

飽きてきているものの(私は)毎日食べられますので、良いんです。

全て娘ちゃんと一緒に切って調理しました♪

ユニークなカタチをしたものもちらほらありますが、ごれもご愛嬌!

危なっかしく余裕がなくて写真が撮れませんでしたけど、楽しい母娘タイムでしたラブラブ


ということで、こちらの常備菜を使った夕食にうつります。


【1日目】


・たらこパスタ

・ポトフ(はくさい・玉ねぎ・しめじ・ウインナー)

・ウインターの卵焼き

・サラダ(レタス・きゅうり・ミニトマト)

・常備菜3種

・いちご


賞味期限の近付いたたらこがあったので、パスタにしました。

たらこパスタは簡単ですので、時間が無い時でも簡単に作れて便利ですね。(茹でたパスタに和えるだけ!)

卵焼きは娘ちゃんが作りたいと言うので、卵1個+ウインナー1本で、ちょこっとだけ作りました。

切る・混ぜる・味付け・焼くという一連の動作は覚えたのか?やる気満々でした。


【2日目】

・ぎょうざ

・しめじ入りニラ玉

・かつおのたたき

・わかめのお味噌汁

・おにぎり

・常備菜3種

・グレープフルーツ


この日も娘ちゃんが料理を手伝ってくれたのですが、娘ちゃんに気を取られているすきにニラ玉がオムレツ風になってしまいました(汗)味は美味しかったので問題ないのですけど、子供をみながら料理、一人でやるより時間がかかりますね。おにぎりも作りたいと言われて作ったものの、食事開始時間がいつもより遅くなってしまって反省です。


【3日目】

・うどん(わかめ・とろろ・ねぎ)

・かつおたたき

・ちくわ

・常備菜3種

・サラダ

・いちご


娘ちゃんのリクエストでうどんを作りました♪

かつおのたたきは前日の残り(サクで買ったかつおの1/2)を切っただけ。

わかめは乾燥わかめに水をかけてレンジでチン!すればすぐに食べられます。

この日はちくわを切るのがむすめちゃんお手伝いです。


【4日目】

・肉野菜炒め

・あじの開き

・山芋

・わかめのお味噌汁

・常備菜3種

・みかん


残り野菜一斉の為、肉野菜炒めにしました。

あじの開きはまとめて購入(冷凍)しているものです。

焼き魚は焼くだけで食べられるので、時短にもってこいですね


常備菜作りをはじめてから和食中心となっている我が家の食卓、この食生活にもだいぶ慣れてきました。

欲を言えば、まだまだ足りない部分もありますが、フルタイムで仕事をしながらですから、あまりストイックになりすぎないよう、完璧をもとめずに、できる範囲内で頑張っています。


--------------------------------------

今週の食卓に上がった芋2種は、楽天で箱買いしたものです。

↓↓↓





自宅用なので訳ありで十分。送料無料でこの価格はお得です!

日持ちするので、我が家の消費ペースでも問題なく食べきれます。

特に山芋はちょこっとずつ買うとそこそこのお値段になりますけれど、箱がいするととってもお安いのでおススメ!

(山芋は妊活にも良い効果があるのではないかと期待しています♡)


干物もまとめ買いで冷凍ストック!

お買い得ですし、冷凍で届くので、冷凍庫にあるだけで安心。

賞味期限も長いので、必要な時に食べられるのもうれしいです♪

↓↓↓



------------------------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓



小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%還元です!


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*























スポンサーサイト

2014/02/24 06:00 
料理Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 無題

お忙しいのに、ボリューム満点、品数豊富な素敵な食卓です~☆
ひつじ家の影響を受け、我が家でも、ねじりこんにゃくを取り入れるようになりました!見た目が子供ウケがいいし、おでんなどにも入れています。
オススメの「つけてみそかけてみそ」もKALDIで発見しGetしてきました、名古屋じゃないと買えないのかなとがっかりしていたので嬉しいです。濃すぎず美味しい味噌ですね。


No:3967 2014/02/24 15:45 | よっちっち URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。