スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

お金に愛される習慣

先日、ブログ先輩のゆみねこさん が紹介されていた雑誌に興味が湧き、私も読んでみました!
PRESIDENT (プレジデント) 2012年 4/2号 [雑誌]/著者不明
¥690
Amazon.co.jp

特集は「お金に愛される習慣」です。

興味深い内容ばかり。

特に、印象深かった内容を紹介します。


「金持ち運をつかむ」黄金法則


1.よい仕事ということに集中する(お金を追うのではなく良い仕事を追う)

2.大胆だが大雑把でない

3.身体のことに注意している

4.人のために生きたお金を使える

5.見栄を張らず身の丈の生活をしている

6.自分は運がいいと思っている

7.失うことに抵抗がない

8.未来は今より良くなると信じている

私は・・・8つのうち7つ、7以外は該当しているかな。

今の仕事や生活を「失うこと」には、躊躇いがあります。

子供を育て、守らなきゃと思うと、どうしても保守的になってしまうんですよね。

独身の頃なら、もっと大胆になれたかもしれませんが、年をとって落ち着いたのかもしれません。


ジムロジャースのマネー哲学で紹介されていた内容ですが

「真のお金持ち妻」にふさわしい女性とは「倹約家」であるということ。

お金を使わないという意味ではなく、けばけばしくない女性、浪費家でない女性という意味です。

そして、彼は「家も車も時計も欲しくない」と言っていました。

物欲が無いんですね。良いものを永く使うことにこそ、本当の価値があるのかもしれません。


夫を上げる妻下げる妻特集のチェックリストも面白かったです。

【夫を上げる妻】

□夫の小遣いは年収比例

□家族で家計の透明性を保つ

□夫婦共通の夢、目標を持っている

□いざとなったら稼ぐ力を持つ

□家に夫の居場所をつくる努力をする

□夫という資産の健康管理をする

【夫を下げる妻】

□年収に関係なく夫の小遣いは一律

□家計を夫に見せない、または使うだけで管理しない

□子供以外に夫婦共通の夢がない

□自分が働く気も能力もない

□稼いでくれれば夫は家にいなくていい

□夫の健康についてうるさく言わない

うちは・・・お小遣いが定額だということ以外はクリアしていると思うのですが、年収が下がってもお小遣いを下げていないということで「上げ妻」に該当すると解釈(笑)

まだ目先の課題に挑戦中で、具体的な長期計画は立てられていませんが、主人の勉強が終わったら、将来のことなど、じっくり話し、夫婦の目標を明確化させたいと思います。

その他に、ビリオネアとミリオネアの比較も面白かったですね。

詳しくは、ブログ先輩のゆみねこさん が記事にされていらっしゃいますので、ご参照ください☆

我が家は決してお金持ちではありませんが、子どもには小さい時からお金の教育をしていこうと考えています。

日本では、なぜか「お金の話」にタブー感があり、義務教育でお金の勉強をすることがありません。

お金が全てではありませんが、お金がないとできないこともあり、あるか・無いかで人生の選択肢が変わってきます。

お金があれば、行きたい学校に行ける。

とりたい資格の専門学校にも行ける。

豪邸ではなくても環境の整った地域に家を買い、安心して子育てをすることもできます。

困っている人の助けになれるかもしれません。

お金がないことで困らないように、適度に消費し、適度に貯え、運用し、増やしていくことを、子どもと一緒に勉強していきたい。

万一お金持ちになった場合でも、大●製紙の御曹司のようにならない為に、子供のころから金銭感覚をつけ、きちんとお金の教育をしておくことが大事だと思います。

*本日もお読みいただきありがとうございます*

スポンサーサイト

2012/03/17 09:14 
お金の話Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 旦那様のお小遣い

我が家も旦那様のお小遣いは年収がどんなに上下しようが一律のままですね~。理由はランチ代&自由になるお金がこれくらいでいいだろうって計算でいつも同じだから。。。

そっか、比例させたほうがいいんですか~・・・でもなー、比例させると下がった時にランチ代が出せなくなっちゃいそうで、そうなるとお弁当作ってとか言われちゃうと自分が大変・・・ってわけで一律のままです。

まぁ、ボーナスが多く出たときはそこからお小遣い渡すこともあるので、それで勘弁してもらうかな・・・


No:536 2012/03/17 13:12 | ぶきっちょ URL編集 ]

2. なつ

本当に三人被ってましたね(笑)
プレジデントはとても為になる記事が多いので、勉強になります。前の特集は年収別のお金の使い方でした。お金持ちほど見栄を張らないのでしょうね。


No:537 2012/03/17 15:32 | なつ URL[ 編集 ]

3. おおっ!

すごいですね∑(; ̄□ ̄A アセアセ
ゆみねこさんとひつじママさんの記事で
こちらの雑誌は網羅したと思われます!
ありがとうございますーー。
勉強になりましたφ(..)メモメモ


No:538 2012/03/17 18:56 | ペイペイ子 URL[ 編集 ]

4. Re:旦那様のお小遣い

>ぶきっちょさん
そうそう、うちも収入が下がってもお小遣いにメスはいれていません。ランチ代とか削ったら体調を崩してしまいそうだし、最低限の金額はキープしてあげないと返ってかわいそうですよね。
たぶんこの本のいいたいことは、年収が上がっても少ない小遣いじゃダメだってことを意図しているのでしょうね。会社の先輩たちの話を聞くと、年収1000万円くらいなのに、お小遣い3万円の人とかが多くて驚きます(苦笑)


No:543 2012/03/18 11:23 | ひつじママ URL編集 ]

5. Re:なつ

>なつさん
ほんと、3人一緒でしたね(笑)
私の場合ゆみねこさんに便乗した記事ですが、なつさんとはユニクロの記事も然り、すごくシンパシーを感じてしまいます。
時計や宝石、車など、小金を持つと物欲が湧いてきますが、本当のお金持ちは見栄を張らないんですよね。私の知っているお金持ちの方々も、生活はいたって質素です。ただ、「これだけは」という趣味はあって、それに対しては適度に消費し、それをひけらかさないことがスゴイなって思います。


No:544 2012/03/18 11:27 | ひつじママ URL編集 ]

6. Re:おおっ!

>ペイペイ子さん
いつもありがとうございます♪
すごく興味深い1冊でしたね。
ゆみねこさんが、要約してくださっているので、これを一読すれば、確かに概ね内容がわかるかもです(笑)


No:545 2012/03/18 11:30 | ひつじママ URL編集 ]

7. ありがとうございます(^^)

要約お疲れさまです(^^)

でもさ,やっぱり,「ブログ先輩」って変ですよ(^^)
今回の記事は,特に,訂正されなくて,いいですが,次回以降は,普通に「ブロ友さん」でお願いします(^^)
どちらかというと,お気楽にやってゆきたい性分なので,ご協力お願いいたします(^^)

確かに,ペイペイ子ちゃんがおっしゃるように,なつさんのと,私のと,3人分合わせると,ほとんど網羅してしまっているかも(^^)
でも,こういうネタで,共通に盛り上がれるって,ある種,幸せですね~(^^)

今後とも,よろしくお願いいたします(^^)


No:550 2012/03/18 19:23 | ゆみねこ URL編集 ]

8. プレジデント読んでみたいです♪

凄く興味のある特集で気になっちゃいました。プレジデントは読んだことないのですが、なつさんも紹介されていたので気になっていました。

夫を上げる妻下げる妻特集のチェックリスト面白いですね。お小遣いを一律にすのってよくないのですか。旦那さんの健康管理も今一してませんし、夫を上げる妻になりたいです☆

お金の教育は、小さい頃から身に着けとくといいですよね。本当に知っているのと知らないのでは、大違いです☆私も、子供と一緒に勉強しないといけないかなぁ。


No:552 2012/03/18 20:01 | あかねママ URL編集 ]

9. Re:ありがとうございます(^^)

>ゆみねこさん
お返事が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます!お言葉に甘えて、次回からはブロ友さんとして紹介させていただきますね。
たしかに、こういった話題で盛り上がれるのは嬉しいことですね。いつもプレジデントは図書館で借りて数号遅れで読んでいますが、すぐに読んでみたくなってしまいました♪


No:560 2012/03/20 09:08 | ひつじママ URL編集 ]

10. Re:プレジデント読んでみたいです♪

>あかねママさん
この本は、本当に勉強になりました!
「貯める」方法ではなく、お金持ちの方の考え方を紹介されていたので、なるほどなと思うことばかりでしたね。お勧めの1冊です!


No:561 2012/03/20 09:20 | ひつじママ URL編集 ]

11. プレジデント!!

結構興味のある記事の時に買います。
今回のは、結構興味があるぅ~
と言う事で
早速ポチリたいと思います。

夫を上げる妻下げる妻の処、真剣にチェックしちゃいましたwww
結構当て嵌まって良かったぁ~と一安心。

いつもためになる記事ありがとうございます。
これからも楽しみにしてます。


No:565 2012/03/20 16:51 | *あーこ* URL編集 ]

12. Re:プレジデント!!

>*あーこ*さん
少しでもお役に立てて嬉しいです♪
私もチェックリストがすこく面白かったです(笑)これは永久保存版として、時々読み返したいくらいですね☆
おススメです♪


No:583 2012/03/22 23:11 | ひつじママ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
