スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜

常備菜生活20週目を迎えました!

※20週のうち、この週を含めて5週は常備菜作りをおやすみしています。


いきなりですが、先週は常備菜作りをお休みしました!

日曜日は午前中に娘ちゃんの習い事→午後から家族でお出かけをしたので、あまり時間に余裕がなく、思い切ってお休みすることに。

たぶん頑張れば作れたのだと思いますが、義務的に作っても楽しくないので、あえて休んでみることにしました。


ということで、常備菜なしの食事の記録です。


【1日目】

・肉野菜炒め

・かつお刺身

・ツナサラダ

・おつまみ三点盛り(えだまめ・クリームチーズ・生ハム)

・山芋

・わかめと玉ねぎのお味噌汁

・もずく酢

・グレープフルーツ


この日は肉野菜炒めと、お刺身をサクで購入したので、切って盛り付けました。

酢のものをとろうと思ってもずく酢も購入。(私は)パックごとちゅるっといただきます。

常備菜代わりにおつまみ三点盛りを作りました。盛り付けるだけで完成!楽ちんですにひひ

※えだまめは冷凍です。


【2日目】

・ぎょうざ

・かつおのお刺身

・ポトフ

・ツナサラダ

・もずく酢

・おつまみ三点盛り(えだまめ・クリームチーズ・生ハム)

・グレープフルーツ


娘ちゃんの好きな焼き餃子と、前日にも食べたかつお(サクの残り半分)を頂きました。

野菜が不足していたので、残り野菜とウインナーで作ったポトフも一緒に。

ポトフは翌日の朝食メインにもできるので夜作っておくと楽ですね。

たっぷり作ってたっぷりいただきました♪


【3日目】

・ハンバーグ(人参・ブロッコリー・ポテト)

・鯵の開き

・おつまみ三点盛り(えだまめ・クリームチーズ・生ハム)

・わかめと玉ねぎのお味噌汁

・大根おろし

・もずく酢

・いちご


ハンバークは、子供へのお土産にといただいたものです。

温野菜もついていたのでチンしていただきました♪

鯵の開きは朝冷凍から冷蔵へ移動させておき、帰宅後にフライパンで焼いただけ。大根おろしと一緒に頂きました。

いたって簡単な食事ですが、帰宅後30分で食事スタートを目指しているので、これでよし!


先週は、私の仕事の都合(がっつり残業ディと外せない会食がありました)で2回ひつじパパに娘ちゃんのお迎えに行ってもらいました。(なので、3食分の記録しかありません)

普段は忙しいひつじパパですが、事前に相談すると可能な範囲で私の残業に対応してくれるので本当に助かっています。

私が仕事を続けられるのはひつじパパの理解と義両親のサポートがあってこそ。

本当に良い人と結婚できたと思います。(のろけてスミマセン・・・)


私が常備菜生活を始めたのも、少しでも義母さんの料理に近づきたいなと思ったからでした。

義母さんは、常備菜を作っているわけではないのですけど(たぶん)、とても料理上手で、見習いたいと思うことばかり。とにかくバランスが良くて、品数も多いんです。

義父が糖尿病なので、食事の管理をする必要もあってしっかり献立を考えているそうですが、私も義母さんみたいにバランスの良い食事を作りたいなとずっと思っていました。


ひつじパパにそのことを話したら、「うちの母さん(義母)だって、最初から今の食事が作れたわけじゃない。親父が病気になったこともあったけど、30年以上かけて今があるんだから、○○ちゃん(私)が今すぐに母さんみたいに出来なくても良いんだよ。30年以上主婦をしてきた母さんとはキャリアが違うんだし、今でも○○ちゃん(私)には十分やってもらっているからこのままでいいよ」って、泣かせるようなこと言ってくれちゃってしょぼん


理想的な食事作りはできていませんが、家族のお為にも自分の為にも出来る範囲内でバランスの良い食事作りを目指していこうと思います。


------------------------------------------------


干物はまとめ買いで冷凍ストック!

楽天セールでリピ買いします♪

↓↓↓


パラパラ冷凍で届くこちらの豚モモ切り落としもおススメ!

↓↓↓



餃子も冷凍で常時ストックしています。

↓↓↓



大きななエビも、リピート購入予定!

加熱しても縮みにくいので、他の食材に埋もれて迷子になりません♪

↓↓↓


------------------------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓




小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%還元です!


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*






スポンサーサイト

2014/03/03 06:00 
料理Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 無題

ひつじパパさん優しいですね~♡
でもひつじママさんも義母さんのお料理を見習いたいなんて素敵やわ~♪と読んでて思いましたよ☆
食事もバランス良くて真似したいところがたくさんです。


No:3972 2014/03/03 13:24 | ななこ☆ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。