スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

排卵検査薬使ってみました!

ぷらっさ さんの妊活専門サイトカラフル で、

排卵検査薬のモニターをさせていただいています!

↓↓↓

妊活専門サイト Colorful-カラフル-


この度、3周期分の排卵検査薬モニターのうち、1周期が終わりましたので、感じたことや、モニターの様子をご報告させていただきます。


まず、今周期モニターさせていただいた排卵検査薬は

アメリカ製の【Wondfo】という検査薬です。

↓↓↓


私は毎日20時に紙コップに採尿して検査しました。


私は生理の周期が28~35日とばらつきがあるので(仕事等でストレスの強い時期は遅れがちです)、排卵日が予測しにくいのが悩みですが、この日(生理開始日を1日目としてカウントすると10日目に当たるD10)は朝基礎体温ががくんと落ちてまさかもう排卵日!?と少々慌ててしまいました。

排卵検査薬は排卵前に陽性が出るので、もしもこの日(D10)で排卵すると排卵検査薬は陽性になりません。


記念すべき初めての検査薬の反応は・・・


【D10】陰性(しばらく放置するとうっすら線がでました)


その後も、毎日同じ時間に検査してみることに。


(上から)

【D10】陰性

【D11】陰性

【D12】陰性


はい。。。

3日続けて陰性です。。。

うっすら見える左側の線も、疑陽性か!?と思い妄想し始めて(うすい線は陰性です)もんもんとしていましたが・・・


この後、D16で初めて陽性確認!

【D16】陽性


D10(上)からD18(下)まで9日間の検査結果がこちらです

↓↓↓


下から三番目が陽性です。


D10(上:陰性)とD16(下:陽性)を比較してみると違いがよくわかります

↓↓

排卵検査薬は、朝一番の尿では検査できません。(尿が濃くなっていて正確な検査ができない為)

私は朝一番のトイレが終わるとしばらくもよおさない体質で、日中はフルタイムであちこち外出する仕事をしている為、1日2回の検査がやりにくい環境ではありますが、毎日1回同じ時間に検査して陽性を確認することができました。

ただ、たった1日しか陽性が出ないとなると、ちょっとしたタイミング(検査時間のずれこみや、検査忘れ等)のずれで陽性を見落としかねませんので、可能であれば1日2回は検査された方が良いと思います。


ちなみに、私の基礎体温から判断する排卵日と、排卵検査薬の排卵日は大きくずれていました。

先ほど記載いたしました通り、D10で基礎体温ががくんとさがり(36.0度台)、その後D17くらいまで、低めの高温期?高めの低温期?(36.4度台)が続いて、D18から36.6度台の高温期が続いています。


また、排卵チェッカーで確認できる排卵日予測と、排卵検査薬の陽性は一致していました。

↓↓↓
私の使っている排卵チェッカー



これは第二子を出産したときにお世話になった産科の先生に、第三子の妊娠希望を伝え、OKいただいた時、具体的対策(なるべく早く授かりたいと相談しました)としてすすめられたものです。

唾液で排卵日を予測できるというモノで、唾液を機器のガラス面にのせて乾燥させ、シダ状の模様ができるかどうか(有無)で排卵日を判断するという機器です。

半永久的に使えて便利&経済的ではありますが、コツをつかむまで判断が難しいかもしれません。


今回のモニターを通して感じたこととしては、排卵検査薬は私にとって基礎体温より確実な情報であること。そして、情報は複数あった方が判断しやすいと思いました。


特に、基礎体温は、生活のリズムがしっかり整っていないと判断が難しいのではないかなと感じています。

私は基礎体温計の目覚まし機能をONにして毎朝同じ時間に計測していますが、その日の身体の調子から判断すると、「まだぐっすり寝ているのに起こされた時の体温」と、「朝を迎えて自然に起きた時の体温」は違いますので、起床条件のばらつきが、基礎体温のばらつき(不安定)の原因ではないか?と思ったり。(素人の邪推かも・・)


でも、今までは、基礎体温と排卵チェッカーの結果が異なることが多くて、どっちが正しいの?と思っていましたが、今周期からは、排卵検査薬の結果と排卵チェッカーの結果が一致したので、排卵日を特定することができたと思います。


仲良しのタイミングがばっちり合って、お腹の中で受精卵ができたとしても、着床率は20代の健康な体で20%台。着床=妊娠成立するのは環境がばっちりでも5回に1回なんですよね。本当に神秘的。

確率ばかり気にしても仕方がないのですが、着床率は年齢とともに下がりますので、1周期でも早く授かれたらいいなと思います。


身体の若さを保たなければ!と思い、抗酸化作用のあるポリフェノールサプリを摂取し始めました!

まずは7日間、無料でお試しできますので、ご興味のある方はこちらからどうぞ!
↓↓↓


★目覚まし機能付き基礎体温計を使ってます

これ、目覚まし時計代わりになってとっても便利です!

アラームをセットしておくと、毎日決まった時間に鳴りますので、うっかり計り忘れた~ってことがなくなります。体温計にカレンダー機能もあり、毎日の基礎体温を体温計自体に記録してくれるのでとっても便利。

簡易なグラフも出ますので、体調管理しやすいと思います。


★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%還元です!


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*










































スポンサーサイト

2014/03/06 06:00 
ベビ待ちComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。