スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜

常備菜生活21週目を迎えました!

※21週のうち、5週は常備菜作りをおやすみしています。


早速ですが、先週の常備菜はこちら!

↓↓↓

・にんじんとツナの和えもの

・大根とわかめのサラダ

・ひじきの五目煮


人参はスライサーでおろして、レンジでチンした後、ツナ缶と和えました。

大根のサラダは、スライサーでおろした大根に乾燥わかめを加えて一晩放置すると大根の水分をわかめが吸ってちょうど食べごろになります。食べる度にドレッシングをかけて頂きました。

ひじきは、にんじん・こんにゃく・大豆・たけのこ(水煮)と一緒に炒め煮しました。沢山出来たので冷凍しています。


そして、もつの煮込みも圧力鍋いっぱい作りました!


この前週は、余力を残しながらも常備菜作りをお休みした効果か、先週は常備菜作りにいつも以上にやる気が出ました。難しいものは作っていませんが、あくまで副菜ですので、これで良し。


ということで、先週の常備菜を使った夕食の記録です。


【1日目】

・かつおとはんぺんの竜田揚げ

・もつ煮込み

・常備菜3種

・わかめと玉ねぎのお味噌汁

・もずく酢

・いちご

・いちごケーキ(もどき)


この日は、取引先の方から立派な苺をいただきました!

↓↓↓

(週末にいちごを買っていなくてホントに良かった(笑)←オレンジを買っていました)


この日はひなまつりだったので、何かしようと思っていたものの、保育園のお迎え時間ぎりぎりだったのでケーキや菱餅を買う時間もなく、、、コンビニでこちらをゲット。



半円形の菓子パン(いちごスペシャル)を1/3にカットして、いただいた苺をのせてみました!



いちごケーキ(もどき)の完成ですにひひ

まーなんて簡単なの!!!ひらめいた私、スゴイ(笑)

いちごスペシャルという菓子パン、初めて食べましたがなかなか美味しかったです。

この週は、別件でケーキを食べる予定があったので、あえて生クリームものせずにそのままいただきました。菓子パンの生地がスポンジケーキっぽくて、クリームもサンドしてありますから、娘ちゃんにとっては十分ケーキの味わいだったようです。喜んで食べていましたよラブラブ

立派ないちごも堂々と鎮座してくれていて、本当にありがたかったです。


かつおはお刺身用に買ったサクを竜田揚げにしました。

はんぺんも一緒に竜田揚げにしたのですが、はんぺんはパン粉をつけたフライにしたほうが美味しいかも!?ちょっと中途半端な揚げものになってしまいましたので、今度は竜田揚げ以外の調理をしようと思います。


【2日目】

・からあげ(専門店でテイクアウト)

・なんこつあげ(専門店でテイクアウト)

・もつ煮込み

・常備菜3種

・わかめと玉ねぎのお味噌汁

・もずく酢

・いちご


保育園の帰りに専門店のからあげをテイクアウトしました。

もつ煮込もあるので全体的に茶色っぽいですが(汗)常備菜のおかげでなんとかバランスを保っている感じです。。。


【3日目】

・にらたま

・肉じゃが

・もつ煮込み

・なんこつあげ(前日に専門店でテイクアウトしたもの)

・常備菜3種

・わかめと玉ねぎのお味噌汁

・もずく酢

・いちご


肉じゃがとにらたまを作りました!肉じゃがは前日の夜に野菜をカット&お肉を冷凍から冷蔵へ移して、朝のうちに火にかけておき、夜は温めただけです。

ちょっと品数多すぎたか?にらたまが半分食べきれなかったので、残りは翌朝にスライドさせました。


以上、先週の常備菜を使った夕食の記録です。

先週も私のがっつり残業ディがあり、自宅で夕食を食べたのは3日間でした。

私がいなくてもひつじパパが常備菜で適当に食事の準備をしてくれるようになったので、本当に助かっていますが、早くこの忙しさから脱出したいです・・・。

仕事は好きなんですけど、がっつり残業してまで仕事を立てると、家庭が立たなくなる。

両立する為には、時間で区切っていくしかないんです。

今の忙しさも、来月にはおちつく(と思いたい)ので、早く乗り越えたい。

定時で帰るのは夢のまた夢ですが、せめて保育園に余裕をもって迎えに行ける時間に帰れるよう、タイムマネジメントしていきたいと思います。


-----------------------------------------------------

私が使っているスライサーは↓です。


千切りもできて便利、コンパクトに収納できるので嵩張りません。


野菜や果物はこれに入れて保存しています。

長持ちするので、廃棄することが無くなりました!

↓↓↓


------------------------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓





小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%還元です!


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*

















スポンサーサイト

2014/03/10 06:00 
料理Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

いちごケーキだあ^^
すごーい。
これ、手軽で子供に受けそう!

今度やってみます^^;
不器用あすみんにちょうどいいかも。

常備菜も美味しそう。
マメです~~


No:3979 2014/03/10 19:48 | あすみん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。