スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

確定申告やっと完了!

確定申告、やっと完了しました!


今年はいつもの寄付金控除・投資関係の申告の他、医療費控除もありましたので、集計するのにちょっと手間がかかりましたが、なんとか期限内に申告できてほっとしています。


我が家は住宅ローン控除の恩恵も受けていますので、既にたくさんの税金を還付されているのですが、今回の確定申告でもうちょっと還付されることがわかり、嬉しい限り!

ふるさと納税効果で住民税も戻ってきますし(ふるさと納税分が減額予定)、この手間で恩恵を受けられるならお安い御用ですにひひ


ちなみに我が家は、税務署でe-Taxしてます。

(税務署の作成コーナーにあるパソコンで入力→申請)

住基カードと、ICカードリーダーがあれば、自宅からでもe-Taxできますが、どちらも持っていませんので、毎年税務署に行っています。


あくまで私の場合ですが、住基カード電子証明書の有効期限は3年ですので、納税の為だけに住基カードを作るならちょっともったいないかなと。

住基カードの電子証明書が一生使えるなら作っても良いんですけどね(すくなくとも手数料がかからなければ)、税務署も自宅から近い場所にありますので今のところ不都合ありません。


ただ、小さな子供がいて税務署に並ぶのが大変な方や(子供を預けられない方)、税務署が遠い方、確定申告の為にお休みがとれないという方は、自宅でのe-Taxがとっても便利だと思います。


私はたまたま税務署も近くて申告会場に向かうことができる環境なので税務署で確定申告書をしていますけど、私の父は自宅でe-Taxしたと言っていました。

私より父の方がハイテク生活?を送っているようなので、来年以降に自宅でe-Taxする日がきたら、設定方法などいろいろ教えてもらおうと思います。


昨年住宅を購入された方(居住を開始された方)、住宅ローン控除の申請はお済みですか?

医療費控除の対象者や、ふるさと納税をされた方も確定申告で税金が還付される可能性がありますので、お忘れなく確定申告してくださいね。


そうそう、昨年末にふるさと納税をした自治体から、特産品が続々と届いています音譜

後日ご紹介させていただきます!


------------------------------------------------------


消費税増税を目前に、節税関連本が沢山出ていますね。
先日も某書店に行った時、こちらの本が平積みされていて思わず手にとってしまいました(笑)
↓↓↓


こちらの雑誌も興味深く読ませていただきました。

ふるさと納税の紹介もあり、正にお金の作法バイブルといった1冊です。

月刊誌なので、ご興味のある方はお早めにチェックしてください!
↓↓↓



☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*




























スポンサーサイト

2014/03/16 06:00 
お金の話Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 特産品^^

楽しみです。
また見せてくださいね

うちも確定申告したお金が27日に口座に振込まれると連絡ありました。

一万ちょっとですが、これをまたふるさと納税しちゃいます^^


No:3983 2014/03/16 11:01 | あすみん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
