スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜

常備菜生活22週目を迎えました!

※22週のうち、5週は常備菜作りをおやすみしています。


早速ですが、先週の常備菜はこちら!

↓↓↓

①大豆と塩こんぶ煮

②たけのこのおかか和え

③ホールコーン(缶詰)


この常備菜を作った週末は私が胃腸炎になってしまい、週末の買い出しができませんでした(汗)

仕方なく、家にあるものかつ簡単なもので常備菜を準備。

①は、大豆煮に塩こんぶを和えてレンジでチンしただけ

②は、たけのこの水煮を出汁で茹で、かつおぶしで和えました

③は、缶詰めを常備菜容器に移しただけ。。。常備菜とは言い難いです(汗)


週末に買い物に行けなかったので、あるのもで作った食事ばかりですが、この週の常備菜を使った夕食の記録です。


【1日目】

・さんまの塩焼き

・にくじゃが(残り物)

・常備菜①②+枝豆(冷凍)

・コーンサラダ

・わかめと玉ねぎのお味噌汁

・いちご


この日は、さんまを焼いただけ。残り物の肉じゃがと、常備菜に助けられました。

枝豆は冷凍のものを常備しています。緑が足りないときに簡単に追加できて便利!

コーンは、サラダにしたら娘ちゃんももりもり食べてくれました♪


【2日目】

・餃子

・肉野菜炒め

・常備菜①②+キムチ

・コーンサラダ

・わかめと玉ねぎのお味噌汁

・いちご

・もずく酢


もやしがくたっとしてしまったので(本当は週末に食べる予定でしたが、私の胃腸炎のおかげで食べられず・・・)残り野菜と一緒に肉野菜炒めにしました。焼餃子も冷凍のものを焼いただけです。

胃腸の調子も良くなってきたので、もずく酢もプラスしました。


【3日目】

・さんま塩焼き

・野菜炒め(前日の残り)

・常備菜①②+キムチ

・コーンサラダ

・わかめと玉ねぎのお味噌汁

・いちご

・もずく酢


デジャブのようなメニューですが(汗)1日目と同じさんま塩焼きと、前日の野菜炒め残りです。

さんまは1日目の食事中に娘が肝を食べてしまい、吐き出されてしまいました。。。

さんま=苦いという印象がついてしまったようで、娘ちゃんに断固拒否された為、娘の分は鯵の開きを焼きました。

同じフライパンで焼くだけなので手間は一緒ですけど、さんまを子供に出す時はちゃんと肝を処理してあげないといけないですね。最近は自分でお魚を食べれるようになったので、油断してしまっていましたが、迂闊でした。


ちなみに、お魚はクッキングペーパーを敷きフライパンで焼いています。

↓↓↓

お魚グリルは焼いた後の処理(洗う手間)が面倒で、私にとっては敷居が高いです。。。

フライパンならクッキングペーパーを敷かなくても魚が焼けるのですが、そのまま焼くとお魚の皮がフライパンの表面についてしまったり(ちょっと見栄えが悪くなります)、におい移りも気になりますので、わたしはクッキングペーパーを使用しています。洗い物も楽になり、一石二鳥♪


私の使っているクッキングペーパーはこちら。


1本50mありますので、我が家の使用頻度ですと1年半くらいもちます。

この週も、私の残業デーと、娘ちゃんの習い事があったので、自宅で食事をしたのは3回だけでした。

習い事の日は、外食することが定着しつつありますが(汗)、自宅で食事の準備&片づけの労力と時間を考えたら、平日の習い事の日くらい外食して食事と時間を買っても良いかなと思っています。


先週は、週末に買い物に行けなかったので、どうなることか!?とひやひやしましたが、意外となんとかなるものですね。自分でもびっくりです。

食事の内容はいつも以上に質素になってしまったものの、最低限のバランスは保たれているかとおもいますのでこれで良し。

常備菜生活は、可能な範囲でバランスの良い食事を続けることを目的としていますので、無理のない範囲で頑張ろうと思います。
ブログだから良いとこみせようと頑張れる程の余裕はないので、ごくごく普通の食卓ですが、共働き家庭のリアル夕食ですので、大目に見ていただけたら嬉しいです。

-----------------------------------------------------


いつでも食べれる冷凍餃子、これがあるだけで安心です!

↓↓↓



お魚も常時冷凍保存しています。

可能な限り事前に冷蔵庫で解凍してから焼くようにしていますが、

干物なら凍ったまま焼いても美味しく頂けます。

↓↓↓



パラパラ冷凍で届くこちらの豚モモ切り落としもおススメ!

↓↓↓



お肉をスーパーで買って冷蔵保管すると、賞味期限を含めた在庫管理に追われてしまいますが、冷凍の在庫ならいつでも必要な分だけ解凍して調理できるのでとっても便利。
パラパラ冷凍で自宅に届きますので、買い物帰りの温度管理も不要、ホームフリージングの手間も不要です!

------------------------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓


小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%還元です!


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*











































スポンサーサイト

2014/03/17 06:00 
料理Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. なるほど~~

ペーパーをひけば、後片付けも楽ちんですね^^

すごいわあ。

勉強になります。

いいと思うことは実行してみますね^^

あ、あすみんもやっとふるさと納税しました^^;


No:3984 2014/03/17 15:34 | あすみん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
