スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

車の購入を検討中(1)保有コストを試算

突然ですが・・・


車の購入を検討しています!


今まで、ずっと車を持たない生活をしていましたが、このところ車があったらな・・・と思うことが度々あって、本気で車が欲しいんです。


特に車が欲しい!と思う瞬間は

①子供の習い事の送迎

 (寒い日・暑い日・雨の日が辛い)

②雨の日の外出

 (買い物・お出かけ等、傘さし徒歩はしんどいです)

③買い物

 (自転車では運ぶには大変な大きさ・量のものを買うとき)

④ちょっと遠くにお出かけしたい時

 (車ならすぐなのに電車だと乗り換えで時間がかかる場所への移動)

です。


今は電動アシスト自転車で乗り切ってますが、このごろ大変だな・・・と思うことが多くなってきてました。

加えて、娘ちゃんが自転車の後ろに乗ってくれるのはきっとあと数年(小学生になったらさすかに乗らないですよね!?)なので、このまま自転車で頑張れる時期もカウントダウンが始まっているように感じています。


ということで、これから車を買った場合にかかるコストを試算してみることに!


概算ですが、こんな感じでしょうか?


【車両費】   約300万円・・・(10年乗るなら年間30万円)

【駐車場代】 月3.5万円・・・(年間42万円)

【保険料】   年間10万円くらい?

【税金】    約4万円/年(1500~2000ccの場合)

【車検代】   10年で200万円くらい(?)

【ガソリン代】 よくわからないので考慮せず

------------------------------------------------

合計   10年で 1060万円 

      年間  106万円

      月間  8.8万円


車を保有したことがないので、私の概算が合っているかどうか自信がないですが

300万円の1.5Lクラスを10年乗り続けると仮定して、ざっと計算してみると・・・


10年で1060万円(約8.8万円/月)!


車両費と駐車場代だけでも

720万円(6万円/月)!


ガソリン代別途でこんなにお金がかかるなんて(汗)

たぶんこのほかに洗車代とか、細かなメンテナンス代とか、もろもろかかるんですよね。


10年で均しても、ガソリン代を含めたら9万円超/月ですよー!


駐車場代が3.5万円ですので、駐車場代がかからなくなれば(戸建に引っ越すことがあれば)

5.5万円/月ですけど、それでも負担が大きいです。。。


※我が家は諸事情により、軽自動車の購入は検討してません。

子供もいるので、買うならファミリータイプ(8人乗り)の車にします。


出せないお金じゃないんですが・・・

これだけコストがかかるなら、

ガンガンタクシーに乗った方が安いのでは!?


そして・・・よく考えてみたら、車を持っていても、出先で駐車する場所を見つけるのが大変なんですよね。


普段よく買い物をするスーパーや商店街、子供の習い事をしている施設に駐車場はありません。(近隣にはありますが、もちろん有料です)

駐車場付きのスーパーは区内に数か所(私の知る限り)あるものの、普段使っているスーパーではないので、なんとなくピンと来ないところもあります。



ちなみに、娘ちゃんの通っている区立認可保育園は車での送迎禁止です。(駐車場ありません)

小学校も、幼稚園も、保護者が停められる駐車場は無し。

病気になった時も、大きな病院(大学病院等)は有料駐車場がありますが、かかりつけ医のクリニック(診療所)だと、どこも駐車場がないです。

車で移動できても、駐車できる場所を確保するのが大変だと、結局は自転車の方が便利ってことになるのかも。。。


う~ん、悩ましい。。。


自宅マンションの駐車場にカーシェアリングが出来ればいいのになぁ。

(徒歩5分のところにカーシェアリングがありますが、そこまで行くのが面倒で(汗))


車の購入、もう少し考えて結論を出そうと思います。


※お金のことならやっぱりこの方!

ぶきっちょ さん、車を保有することでかかるコストについて、アドバイスお願いいたします!



-----------------------------------------


車を持たず、毎月5,000円(10年で60万円)タクシーやカーシェアリングを利用することにすると、10年で1,000万円貯まります。


話題の本「ケチケチしないで1,000万円貯金しました」にも、車の保有についての記事が掲載されているんでしょうね。
↓↓↓


この本も読んでみたいです!

↓↓↓

 

☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*




















スポンサーサイト

2014/03/19 06:00 
お金の話Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 無題

私の知り合いに、車を引き払って徒歩、タクシーなど公共の移動手段を使用することによってかなり節約になったと言っている方がいます。タクシーって高いイメージですけど、実際車を持っているよりも安いんですって!雨の日や荷物が多い日はタクシーを利用するのもいいのではないでしょうか?(OvO)


No:3986 2014/03/19 06:36 | りんご URL編集 ]

2. こんにちは!

車屋に片足突っ込んで?た経験があるので、ありったけの知識をひつじママさんに!と思ったら、熱くなりすぎてまさかの文字数オーバーでコメントできず。。笑
なので、メッセージで送らせていただきました。

長すぎてご迷惑だったらすみません!
ご返信等不要です☻

ひつじママさんがどういう結論出されるのか楽しみにしてます♡


No:3987 2014/03/19 08:33 | kitty URL編集 ]

3. なんですよね~^^;

結構コストかかるのです。
車検費とか、点検費用、保険、交換のタイヤ・・・などなど見えない経費もかかります。

利便性がよかったらいらないかも。
サンデードライバーの方は特に、いらないかも^^;

レンタカーの方が安いですよね


No:3988 2014/03/19 13:24 | あすみん URL編集 ]

4. へい、呼んだ?(笑)

どーもー、車2台持ちの節約家からは正反対の路線を歩む、ぶきっちょです(汗)

うん、わかります!
雨の日の送り迎え、買い物、嫌すぎる乗り換え・・・
わたしゃー、それが嫌で、
自分専用の軽買いましたので。
(旦那が通勤に車使うんで)

ただ・・・うちの場合、戸建なので駐車場代が0円なんですよね。あと、周囲のスーパーや病院に無料サービス付きの駐車場がほぼどこでもある。幼稚園ですら、駐車場がある。(というか、車じゃないと幼稚園の送迎は無理な場所です。地方都市ですが、車前提社会に近いと感じます。)

これが大きな違いです。

毎月3万って!!!
それだけでタクシーはかなり乗れますね。。。

ひつじママさんの乗り方だと、おそらく私の使い方に似てるんで、ガソリン代で、月3000~5000円程度、半年に一度オイル交換で5000円程度かかります。あとタイヤも寿命があって、去年あたりに主人の車のタイヤ4本買ったら10万のお買い物でした(涙)ガリっと何度かぶつけると、またお札が飛び・・・・

といろいろ計算すると、
私がひつじママさんの立場なら、
試しに1~2か月、『毎月2ー3万は我慢せずタクシー代を使ってOK』と予算をとっておいて、タクシー乗りまくってみて、それで自分が快適で満足だと思うかどうか、様子みると思います。

自宅マンションの理事会とかで、カーシェア導入の提案してみたらどうですかね?同じような人、多いと思いますが・・・

今度、2台持ちにかかってる車の経費だけ計算して出してみますね。年間管理費でくくってる部分もあるので、保険料とか車検代とか計算してみまーす。(とネタ帳にはメモりましたが、春休み終了までお待ちくださいってことになるやも・・・m(_ _)m)


No:3991 2014/03/20 21:25 | ぶきっちょ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
