スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

あるママ友の残念な話

※この記事は後日アメンバー限定記事にします。


少し前の話しですが、娘ちゃんの育児休暇中に仲良くしていたママ友達グループと久しぶりに集まる機会がありました。


同じ時期に第一子を授かったママ達で、区の開催している集まり(同じ月齢の赤ちゃんを持つ母子が集まる会)で知り合い、仲良くなったママグループです。

同区に住んでいて皆共働き(全員0歳4月から保育園に子供を預け復職しました)という共通点もあり、いつのまにか区の集まり以外でもこのメンバーで集まるようになって、復職後も続いています。


この日も、久しぶりに集まって、みんなの近況報告や子育ての話をした後、話の流れで、ある事件が話題になり、その犯人が某国立大学(A大学)の学生だったという話しになったとき、メンバーの一人であるママ友(Bさん)が、とても残念な発言をしたんです。


Bさんの発言内容は・・・


A大学なんて、めちゃくちゃバカでしょ?

あそこなら誰でも入れるよね。


って。。。。


あえて大学名は伏せますが、A大学は首都圏にある国立大学です。

学部によっては比較的入りやすいのかもしれませんが、医学部だってある大学ですし、私は口が滑ってもバカだなんて言われるような大学ではないと思います。


確かにその事件の犯人は事件を犯したという意味で大バカだとは思いますが、某大学をひとくくりにしてこんなことをポロっと言ってしまうだなんて、、、Bさんどうしたの!?


ママ友達メンバーの中にもA大学の関係者(本人でなくとも親族が卒業したとか)もいるかもしれません。


Bさん本人は国内屈指の某国立大学卒、Bさんの旦那さんも明治時代に最高学府と言われた都内の某国立大学卒と、超高学歴カップルではありますが、言っていいことと悪いことがある。


ママ友達メンバーも、皆それなりの学歴だったので(昔大学の話になったことがあり全員の卒業大学を知っています)このような発言をされたのかもしれませんが、世の中を見渡せば、大学に行っていない方もいるわけで、こういう話は軽はずみに言っていいことではない。


自分の価値観で物事を判断するのは結構ですが、人前でこのような発言をするのは軽率な行為であり、浅はかだと思います。


いくら自分が高学歴であっても、学歴を物差しにして他人をバカにするようでは人格としていかがなもなものかと。。。

大学に行っていなくても、成功されている方もいますし、人格として素晴らしい方もいます。


私自身、幼いころから大学に行くのは当たり前だと思っていましたし、まわりもみんな疑問に思ったり悩むことなく進学していきましたので、意識していませんでしたが、社会人になってから社会的な成功と学歴は必ずしもリンクしていないこともあることを知りました。


Bさんの発言後、一瞬しーんとなったものの、話題をそらしてさらっとスルーしたメンバーは大人だと思いましたが、私はBさんに育てられるBさんの子供が心配です。。。

子は親の鏡。

Bさん自身も、お父様(某専門職)や周りから学歴学歴と言われて育ってしまったのかもしれませんけど、親の考えは子供の人格にも影響しますので、こういった偏った考えが子供に連鎖してしまったら、きっとBさんの子供もいつか苦労することがあるかもしれません。


率直に言ってしまうと、いくら勉強ができても、こんな発言をするような大人になっては残念すぎる!


Bさんの言動については、この件だけではなく、知り合った頃からちょこちょこ気になる(学歴や仕事に対する差別的な)発言がありました。

子供が赤ちゃんの頃は、親子で集まっても大人同士の会話なので、ひっかかる発言がある時も、そういう考えもあるのだなと思いスルーしてきましたが、4歳になれば子供も大人の会話が十分に理解できるようになります。

Bさんとの会話では、時々このように子供の前で言及してほしくない内容も含みますので、今後のつきあいについても悩ましいです。

(他のママ友達もBさんの問題発言についてはスルーしています)


ちなみにBさん自身は自分の子供のことをとーーーーっても可愛がっています。

見習わないとと思うくらい子育てに熱心で、子供もBさんの期待にこたえられるくらい賢く、英才教育まっしぐら!といった感じなのですけど、このままいけばBさんの子供はBさんのコピーのような大人になるんだろうな。。。


勉強も大事ですが、人格を育てることも大事。

Bさんのことは反面教師にして、自分の言動にも気をつけていこうと思います。


konohahaさんへ

コメントいただきありがとうございます。

ここでは書けない事情があってカッコ書きしたのですが、削除いたしました。

お伝えしたいことがあるものの、手段がなくもどかしいです。

拙いブログではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。


----------------------------------------------

図書館でこちらの本を予約しました。


生活しているといろいろありますが、私自身が成熟していく為のヒントが書いてありそうなので、届くのを楽しみにしています。
↓↓↓




☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*

















スポンサーサイト

2014/03/26 06:00 
育児Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 無題

ひつじママさんご無沙汰しています。
毎日お忙しい日々をお過ごしのことと思います。

今日のお話、日々気をつけなくてはならないなと思っていることなので自戒の念も込めてコメントします。

Bさん、学歴はあるけど残念な人の見本になっていることを気付いていないのが残念すぎますね。
勉強はできても配慮、思慮深さ、想像力、思いやりといった類のものが決定的に欠けているのだと思います。

個人的には学歴というものがモノをいう場面は実際あると思いますし、例えば企業の採用活動等においても優秀な学生が在籍している確率を考えれば学歴がある程度重視されるのは効率面からも仕方のない側面もあると思います。
(Bさんからしたら間違いなくバカ大学出身ですが、そう思います。笑)
そして一方で所謂高学歴でなくても優秀な方、成功されている方もいらっしゃいますよね。
努力、才能の秀でている方だと思います。

内容は違いますが私が自分の価値観だけで軽々しく発言をしてはいけない、と強く感じているのは3年前の震災のことです。

あの日東京にいた私たちもそれなりに不便な思いや怖い思いをしましたが、
実際被災地にお住まいの方、そこに家族や親戚、ご友人がいる方のことを考えたら、
軽々しくあの日のことを語ったりできないなと思うのです。
私は被災された県のひとつに過去住んでいたことがあるのですが、
例え夫婦でもずっと首都圏でしか過ごしたことのない夫とは間違いなく心に受けたダメージや感じ方は違ったと思いますから・・・
だから実際に被災された方はもちろん、いま東京に住んでいてもどんな繋がり、関わりを持たれているかわからないわけで安易な発言は慎むべきだな、と思っています。

話が長くなってしまいましたが、私自信も取り返しのつかない発言をしないよう、常日頃気をつけなくては、と思います。


No:3999 2014/03/26 08:57 | くも URL編集 ]

2. 無題

ひつじママさん、こんばんは。
なんとも残念なお話ですね。。
Bさん、学歴はあるんだろうけど…常識外れた発言です。私は学歴も大切だと思うけど
子育てする際には常識ある大人になって欲しいと思っています!
ほんとに世の中いろんな人がいますよね。
反面教師として気をつけていこうとしたひつじママさんの行動は素敵です(・∀・)


No:4000 2014/03/26 19:37 | yuki URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。