スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜

常備菜生活23週目を迎えました!

※23週のうち、5週は常備菜作りをおやすみしています。


早速ですが、先週の常備菜はこちら!

↓↓↓

・かぼちゃの煮物

・もやしナムル

・ほうれんそうのおひたし

どれも単品目の常備菜になってしまいましたが、色合いのバランスは◎


以下、こちらの常備菜を使った夕食の記録です。


【1日目】

・ぎょうざ

・チーズ・ベーコン・しめじインのオムレツ

・ソーセージ(むかわ町のふるさと納税でいただいたもの)

・常備菜3種

・サラダ

・わかめとしじみのスープ

・グレープフルーツ


全体的に茶色っぽいのが気になりますが、常備菜のいかげでなんとかセーフな食卓です。

気を抜くと茶色一色になってしまいがちですので、常備菜さまさまです。


【2日目】

・肉野菜炒め

・鯵の開き

・常備菜3種

・サラダ

・わかめと玉ねぎのお味噌汁

・グレープフルーツ


前日の反省を込めて(!?)肉野菜炒めにパプリカを入れてみました。

冷凍のカットパプリカを購入したのですけど、これ、めちゃくちゃ便利ですね!

パプリカは冷凍しても食感が悪くなりにくいので、冷凍に向いたお野菜だと思います。


【3日目】

・ケンタッキーのチキン

・肉野菜炒め

・常備菜3種

・サラダ

・わかめと玉ねぎのお味噌汁

・グレープフルーツ


28日だったので、ケンタッキーのにわの日パックを購入。

ケンタのチキンだけではパランスが悪いのでがっつり野菜を食べようと思い、

前日の野菜炒めをリピートしました。

これでもやしとしめじを使い切り、冷蔵庫もスッキリ!



先週は、娘ちゃんの習い事と、娘ちゃんの通院があったので、自宅でまともにご飯を食べたのは3日でした。

娘ちゃんもよく食べるようになり、だんだん食卓も盛りだくさんになっていますねニコニコ

常備菜生活を始めたおかげで、副菜ストレス(何作ろう・・・と毎日悩んでました)がなくなりました(笑)

メイン料理だけ作れば良いと言う安心感があり、毎日の食事作りが楽しいです。


常備菜は忙しい方にこそおススメ!

私は今年度も長くゆるく頑張っていこうと思います。


------------------------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓



小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%還元です!


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*


























スポンサーサイト

2014/04/01 06:00 
料理Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 偉いわー

マメ!!
寝てますか?!(^^;;

綺麗な彩り。
健康的です!
美味しそう!!

あすみんは今日から復活笑

帰宅して夕飯してパンをやこうとおもったら、かなり頑張らないといけませんゎ(^^;;

ここに来週から息子ちゃんのお弁当が加わると、やっていけるのか不安になりますわ(^^;;


No:4006 2014/04/01 21:55 | あすみん URL[ 編集 ]

2. 常備菜

私は何回かでやめてしまいました~
コンスタントに続けられているんですね♪
すごいです★


No:4007 2014/04/01 23:22 | らいおん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
