スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜(お休み)

常備菜生活24週目を迎えました!

※24週のうち、今週も含めて6週は常備菜作りをおお休みしています。


先週は、増税前の買い出しで冷蔵庫がパンパンにつき、常備菜を作れませんでした。(保存するスペースがなし)増税前の買い物で大忙しでしたので、作る余裕もなかったと言うのが正しいのかとも思います。

お休みしておいて申し訳ありませんが、常備菜はなかったけれど、先週の夕食を記録しておきたいと思います。


【1日目】

・かつお竜田揚げ

・ハム&目玉焼き

・三点盛り(キムチ・豆腐・枝豆)

・サラダ(レタス・きゅうり・ミニトマト)

・わかめと玉ねぎの味噌汁

・もずく

・オレンジ


冷凍のかつおを解凍して竜田揚げにしました。

前日にカットして醤油・酒・塩・生姜に漬けておいたかつおに片栗粉をまぶして揚げるだけ。

揚げものはちゃんと作ろうとすると油を大量消費(なんとなくもったいない)かつ処理が大変ですので、我が家では、フライパンに油をうすくひいて揚げ焼きにしています。

I以前の家ならガスコンロでしたので、小さな揚げ鍋で少量の揚げものもできたのですけど、IHにしてから揚げ物用の鍋は買っていません。(納得できるものがみつからず)

↓↓↓

そして常備菜がないので、カラフルな簡単副菜を盛り付けました。

ハム&目玉焼きは娘ちゃんのリクエストです。お手伝いしてもらいました♪



【2日目】

・ベリーハム(厚切り)ともやし炒め

・しゅうまい

・三点盛り(キムチ・豆腐・枝豆)

・サラダ(レタス・きゅうり・ミニトマト)

・わかめと玉ねぎのお味噌汁

・もずく

・オレンジ


週末の日曜日、増税前にプチ贅沢なハムを!と(笑)我が家にとってはご褒美メニューになるベリーハムを購入しました!

厚切りのベリーハムは、ただ焼いただけでご馳走です♪

しゅうまいはチンすれば食べられるチルド商品、野菜が少ないのが気になりますが、時間も限られていますので仕方なし。


【3日目】

・ぎょうざ

・ハム野菜炒め(ハム・もやし・3色ピーマン)

・三点盛り(枝豆・クリームチーズ・キムチ)

・サラダ(レタス・きゅうり・ミニトマト)

・わかめと玉ねぎの味噌汁

・もずく

・オレンジ


冷凍餃子を焼きながら、ハム野菜炒めを作りました。

ハム野菜炒めの3色ピーマンは冷凍のものです。

↓↓↓

最近初めて購入したものなのですが、彩が足りないときにぴったり!

予めカットされているので、時短にもなります。

ピーマンやパプリカは冷凍されても食感が変わりにくいので助かりますね。

三色ですからこれだけでマリネにしたりあんかけの具にしても映えます。

私の好みよりちょっと大ぶりカットではあったものの許容範囲。


赤と黄色だけのカラーピーマンもあります。

↓↓↓



娘ちゃんと一緒にサラダ作りをしていたら注意力が散漫してしまい餃子にちょっと良い色がついてしまいましたが、炭化する程ではありませんでしたので、ほっとしました。


先週もがっつり残業ディ&娘ちゃんの習い事があって、自宅でまともに夕食を食べたのは3日だけでした。

毎日同じようなものばかりですけど、仕事と両立していくために目を瞑っています。

副菜を含めて毎日違うメニューを作っていらっしゃるステキ主婦のみなさんがまぶしいですが、条件が異なりますし、上をみたらきりがないので、うちはうちなりに頑張ればOK。

フルタイムワーキングマザーの一例ですので、大目に見ていただけたら嬉しいです。


---------------------------------------------------

この週の夕食に3回とも登場したハムは、私の愛するコシヅカハムのベリーハムです!

厚切りハム2枚と、スライスハムを300g購入しました。

とにかく旨みがスゴイので、まだ食べたことが無い方には是非ご賞味いただきたいです(*^_^*)

↓↓↓(我が家は実店舗で購入していますが楽天でも購入できます)




野菜保存袋の「愛菜果」を愛用しています。

野菜を買ってきたらまずこの袋に入れて冷蔵庫へ保存。

傷みにくいので野菜を破棄することがなくなり経済的です。

↓↓↓


4月からひつじパパのお弁当づくりを再開することにしました。

お弁当の中のご飯スペース(下段)は主食の白飯をつめてふりかけをかけるぐらいですけど、たまにはサプライズでひつじパパが大好きなペンギンのおにぎりをつめてあげたいなと思います(笑)

↓↓↓(楽天セールで購入予定)

------------------------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓


小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%還元です!


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*





















スポンサーサイト

2014/04/08 06:00 
料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。