スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜

常備菜生活25週目を迎えました!

※25週のうち、5週は常備菜作りをおやすみしています。


早速ですが、先週の常備菜はこちら!

↓↓↓

①ひじきの五目煮

②こんにゃくと大根の炒め煮

③紫芋の甘煮


黒・白・紫にしたつもりが、なんだかどれも茶色っぽくて、地味な色合いの組み合わせになってしまいました(汗)

まんなかのこんにゃくと大根の炒め煮なんて、もっと白いはずだったんですけど、お醤油の色がよく出てしまって反省です。


ということで、こちらの常備菜を使った先週の夕食の記録です。

【1日目】

・まぐろのお刺身

・おでん(先週の残り)

・なんこつ揚げ&からあげ(頂き物)

・常備菜3種

・サラダ

・わかめと玉ねぎのお味噌汁

・とろろ

・オレンジ

残り物・頂き物・買ってきただけのお刺身と、簡単な夕食でした。

週の初めに頑張りすぎると後半までにつかれてしまうので、このくらいで十分です。


【2日目】

・ねぎとろ

・焼餃子

・常備菜3種

・サラダ

・油揚げとわかめのお味噌汁

・オレンジ


餃子は焼いただけ、ねぎとろも買ってきただけのいたってシンプルな食事ですが、常備菜のおかげで煮もの野菜を沢山摂取できました。

偏りがちな食卓も常備菜のおかげでなんとかバランスを保っています。

【3日目】

・ハンバーグ(いんげん・人参)

・はんぺんのトースター焼き

・常備菜2種

・サラダ

・わかめと玉ねぎのお味噌汁

・サラダ


ハンバーグは昨日の記事でご紹介したものです。

手軽に出来て超便利なハンバークヘルパーに助けられ、平日なのに手の込んだ風な食事を作ることができました♪

はんぺんは賞味期限が近付いてきたので、慌ててトースターで焼いて食べました。

翌日ひつじパパのお弁当にもなりました(笑)


【4日目】

・しゅうまい

・こはだ

・常備菜3種

・サラダ

・わかめと玉ねぎのお味噌汁

・オレンジ


しゅうまいはレンジでチンしただけ、こはだは買ってきただけです。

なんだか本当に質素な食卓ですが、常備菜のおかげで品数確保+野菜確保ができています。


先週は習い事の日を除いて毎日自宅で夕食が食べられました。
ひさしぶりにおちついた一週間だったと思います。

もうちょっと時間があれば少しは手の込んだものを作りたいんですけど、娘と一緒に過ごす時間も大事にしたいので、食事作りは頑張りすぎないことにしています。

買ってきただけ、チンしただけ、焼いただけの簡単メニューがメインですが、常備菜のおかげで満足でき、とても助かっています。


また、毎日何かとあわただしくて振り返る時間もありませんが、こうしてブログに記録することで反省でき、今後の改善を図るきっかけになっていますね。

私の場合、もうちょっとメイン料理をなんとかしたいんですけど、平日は私と娘の二人きりの食卓なので、沢山作っても食べきれません。

翌朝や翌日のお弁当にするにも限度がありますし、なにより料理に集中できる時間が限られているので、悩ましいです。


何でも完璧にやろうとすると無理が出ますので、これからも可能な範囲内でがんばろう!

ステキ主婦にはなれませんが、ワーキングマザーなりに最善を尽くしていこうと思います。


---------------------------------------------

焼くだけで簡単な冷凍餃子は常に冷凍庫にストックしています。
↓↓↓


冷凍庫に余裕があれば、ネギトロも常備しておきたい!

冷凍なので、食べたい時に解凍できますし、1パック100gずつで便利です。
↓↓↓


とうもろこしの缶詰めも常備しています。

ちょっと何かが足りないときに便利。

きれいな黄色なので、料理に加えるだけで鮮やかになります。
↓↓↓



------------------------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓



小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%還元です!


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*










スポンサーサイト

2014/04/23 06:00 
料理Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. (*'∇'*)

初コメ失礼します。
ブログ記事見ました!
お互い更新がんばりましょうね!


No:4045 2014/04/23 21:49 | tesuto26 URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
