スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の夕食(常備菜はお休みです)

先週は、所用があって、週に2回しか自宅で夕食を食べれそうになかったので(且つひつじパパのお弁当も週2回だけでした)常備菜作りはお休みしました。

常備菜作りをしなかった週はタイトルを「先週の夕食」としています。

結果的には3日自宅で夕食をとることができたのですが、記録として残しておきたいと思います。

ということで、

早速ですが、先週の夕食はこちら!


【1日目】

・帆立のカルパッチョ

・ねぎとろ

・肉骨茶(バクテー)

・3点盛り(えだまめ・ちくわ・コーン)

・いちご


上質なスペアリブが手に入ったので、久しぶりに肉骨茶を作りました!


カルパッチョは娘もいるのでスパイス控えめに。


ねぎとろはこの日に食べる予定ではなかったのですけど、翌日(火曜)の帰りが遅くなることが確定したので、食べれるときに食べておこうとこの日に追加。生ものなので、賞味期限内に食べきることにしました。

帆立は刺身用を購入したので、生のまま娘でも食べやすいサイズにカットしてカルパッチョに。アンチョビと玉ねぎのソースが良く合います♪

肉骨茶は日曜の夜に作ったんですけど、とーっても美味しくできて、ひつじパパからは「いままで食べた肉骨茶の中でいちばん旨い!」とのお言葉を頂きましたニコニコ

1キロのスペアリブを使って圧力なべいっぱに作りましたので、連日のように朝食にも肉骨茶をいただけ、先週1週間は肉骨茶まつりでした(笑)

考えてみたら、肉骨茶が先週の常備菜だったかもしれないですね。


【2日目】

・肉野菜炒め(豚肉・ピーマン・人参・もやし・エリンギ)

・餃子

・肉骨茶

・アボカドサラダ(アボカド・ツナ・きゅうり・レタス)

・3点盛り(枝豆・クリームチーズ・生ハム)

・いちご


この日は自宅で食事を食べられるとは思っていなかったのですが、想定より早く帰宅できたので、夕食を作りました。

予定外でしたので、冷凍の餃子を焼き、残り野菜で野菜炒めを作り、肉骨茶をあたためたくらいなんですけど、平日にしては珍しく家族3人で夕食をとることができました。

ひつじパパがいるので野菜炒め大盛りです(笑)←普段は2回に分けて食べる量です。

この3点盛りは、いつも冷蔵庫に常備しているおつまみです。

生ハムは在庫がなくなったらしばらく購入を控えようと思っていますので(理由は後日記事にします)、在庫かぎりのお楽しみです。


【3日目】

・豚キムチ炒め(豚・キムチ・もやし・エリンギ)

・しゅうまい

・肉骨茶

・3点盛り(生ハム・クリームチーズ・枝豆)


この日はとーっても豚キムチが食べたい気分で、家にあったものを合わせて豚キムチ炒めを作りました。

キムチが入ると娘は辛くて食べられないので、材料をとりわけ、野菜とお肉をレンチン→温野菜にして提供です。

金曜日だったので、解放感からか?サラダを作り忘れちゃったんですけど、野菜たっぷりに豚キムチ炒めがあるからまあいいかという気分に(笑)肉骨茶は最後の1杯でした。


以上、先週の夕食でした!



週3日自宅で夕食を食べられるなら常備菜を作っておけばよかったなと思ったのですが、後からわかったことなので仕方なし。

毎日同じようなメニューの繰り返しで、目新しい料理や手の込んだ料理はないけれど、共働きなので無理しません。

食事は可能な範囲でバランス良く、おいしいもの(好きなもの)が食べられればそれでいいと思ってます。


ワーキングマザーのみなさんは、一体どんな夕食を作っていらっしゃるのか?とっても気になるんですけど、ワ―ママの夕食記事ってあまりないですよね。

私の周りでは、ヨシケイやオイシックス、ベネッセの宅配を注文している方も多いんですけど、私は自分の好きなものを食べたいタイプなので、相手にメニューを決められるのは向いていなくて(苦笑)


とは言っても、帰宅後30分で「いただきます」をするには、この程度が私の限界です。


全てを理想的にこなせるほど器用ではありませんし、時間も限られていますので完璧を求めることはできませんが、短い時間でも効率よく家事ができるよう、日々進化(!?)していきたいと思います!


--------------------------------------------


週末にサンプル百貨店をチェックしたら、少し前に即完売で買えなかったプレミアムネクターが出ていたので、急いで購入しました!

↓↓↓

48本で定価8,256円(1本あたり172円)が、2,550円(1本あたり54円)!

約70%オフです♪

そのままはもちろん、ピーチティにしてもよし、デザート作り(ゼリーくらいしか作れませんけど)にしてもよし、いろいろ楽しめそうなのでものすごーく嬉しいです。

かき氷のシロップ代わりにしても良いかなぁラブラブ


その他に、こちらもポチリ!

↓↓↓

私は左の方にしました!

1本あたり31円(定価80%オフ)のコーヒー飲料です。

暑くなったら氷に注いでいただくつもり♪

安くてびっくりですニコニコ

アイスコーヒーが好きな方はこちらもお得ですよ!

我が家もひつじパパの職場持参用に購入しています。

↓↓↓


残りわずかではありましたが、このお茶もお得です!

↓↓↓(売り切れていたらごめんなさい)


他にはこんな軽食も!
↓↓↓


飲み物以外にもいろいろありますので、ご興味のある方はチェックしてみてください♪


先着順ですから、ご興味のある方はお急ぎください!

↓↓↓


※昨日の情報です。既に売り切れていたらごめんなさい。



☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*







スポンサーサイト

2014/04/28 06:00 
料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
