スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

おうちでピザを作りました♪

GW最終日は、連休で疲れた身体を休めるためにお出かけの予定を立てず、おうちでゆっくり過ごすことにしましたニコニコ


せっかくゆっくりする時間ができたので、お昼に娘とピザ作りをすることに!

前日の夜、突然ピザが食べたいと言い出した娘のリクエストでもあります。


早速、ホームベーカリーに娘に計量してもらった材料を入れてスイッチオン☆

あっと言う間に生地が完成。

↓↓↓


伸ばした生地に、ソース(何かで貰ったバジルとトマトのパスタソースで代用)を塗り、好きなものをトッピング!

↓↓↓


オーブンで焼いたら完成です♪

↓↓↓


本当はトッピングにピーマンと茄子ものせたかったのですが、娘に断固拒否されてしまい、未遂に終わりましたガーン


私も子どもの頃はピーマンと茄子が苦手だったので、気持ちはよーくわかるのですけど、大人になると好きになるんですよね。


ちなみに(ホームベーカリーが)生地を作っている間に娘が書いたピザの計画図はこちら。

↓↓↓


私が娘に「どんなピザが作りたいか書いてみてね」と言って紙を渡したところ、娘なりに考えてくれたものです。


真中にあるのはいちごではなく人参とのこと(笑)

黄色のピザ生地にオレンジ色のソースを塗って、真中には大好きな人参と、ソーセージ・とうもろこし・きのこをのせたピザだとか。


ありあわせのものばかりのトッピングでしたが、冷蔵庫に人参もきのこもあったので、トッピングに用意してあげればよかったかなぁ。ちょっと反省です。


出来上がったピザをあつあつで食べた後、母娘でこの絵を見返してあれこれ話していたら

「全然違うのができちゃった」と爆笑していた娘。


「今度は人参ものせたピザを作ろうね!」と言って、すぐに改良版と思われる次のピザの計画を立てていました。

また今週末にでもリトライしてみようと思います!


常識や過去の経験にとらわれて、トッピングに「人参」という選択肢がなかった石頭な私ですが、

娘はいつも柔軟な頭でいろいろなひらめきをくれます。


教養という意味での一般常識は成長に合わせて身につけて欲しいと思うものの、こういった純粋さはいつまでも忘れずに、ずっと頭と心においていてほしいなと思いました。


ピザはもちろん美味しかったですよー!

強力粉100%で作ったので厚めもちもちの生地になりましたけど、食べ応えがあり、翌朝の朝食にもなりましたナイフとフォーク

※ほぼ同じものを2枚作りました。


娘ちゃん、おいしいピザをありがとう!

いつか一人でピザを作ってママやパパに食べさせてねニコニコ


------------------------------------------------------------

我が家で使っているホームベーカリーは、7年前くらいに買った

こちらの1.5斤用ホームベーカリーの旧型(ナショナル刻印)です。

↓↓↓


ドライイーストも自動で落としてくれますし、ドライフルーツも自動でINできる機能がついていますから、材料を全てセットすれば手間無くパンが焼けます。

炊飯器のようにタイマーセットもできますので、夜セットして、朝から焼きたてのパンを食べるのもらくらくです。
本日生地にしたピザはもちろんのこと、うどん・生パスタ・おもちも簡単に作れて、とっても便利!


我が家にある1.5斤用のHBは、うどんや生パスタを作るときに6人前作れるところが魅力的(おもてなし時も使えるかなと思って)で購入しましたが、食パンメインでうどんやパスタも4人前できれば十分という普通のご家庭なら1斤用でも十分だと思います。(当然ですが1斤用の方が場所もとりません)

↓↓↓


お米でパンが作れるGOPANも人気ですね。

お米パンの食感が好きな方はもちろんのこと、小麦粉アレルギーがあるお子さんでもこれで作ったお米パンなら安心して食べられると思います。
↓↓↓


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*





























スポンサーサイト

2014/05/18 06:00 
育児Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
