スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜

常備菜生活の記録です。


先週の常備菜はこちら!

↓↓↓

・ひじきの五目煮(ひじき・大豆・にんじん・こんにゃく・ちくわ・油揚げ)

・にんじんとツナの和えもの(人参をスライサーでおろし、チンしてツナで和えただけ)

・いんげんの塩ゆで


早速ですが、常備菜を使った夕食の記録へ移ります。


【1日目】

・しじみとたらのアクアパッツァ

・とうふ(かつおぶし・ねぎのせ)

・常備菜3種

・わかめと胡麻のスープ

・いちご


週末に魚屋さんに行ったところ、たらとしじみが安かったので、アクアパッツァにしました。

※レシピはこちら


貝は、はまぐりかあさりで作っていたのですが、今回はしじみで挑戦!

(はまぐりもあさりも売り切れで、しじみが半額になっていました)

いつも通り美味しくできましたので、私はしじみもアリだと思います!


【2日目】

・かれいの煮つけ

・とうふ(大葉のせ)

・常備菜3種

・ツナサラダ(レタス・きゅうり・たまねぎ・ツナ)

・豚汁

・もずく酢

・いちご


ひさしぶろにかれいの煮つけを作りました。

レシピはこちら→Cpicon 黄金比率です!カレイの煮付け by ホワイトブレッド
これ、めちゃくちゃ簡単にできる黄金比率なので、プリントアウトしてファイルしています。

豚汁はごぼうをたっぷり入れて、お野菜どっさり。思わずおかわりしちゃう程美味しくて、翌朝もいただきました。

【3日目】

・焼き餃子

・とんこつしょうゆラーメン(目玉焼き・のり)

・豆腐(大葉のせ)

・サラダ(レタス・きゅうり・ミニトマト)

・常備菜3種

・キウイ


娘のリクエストでラーメンにすることにしました。

インスタントラーメンを食べる気にならず、保育園帰りにセブンイレブンによってPBの生ラーメンを購入。2食で約200円でしたが、なかなか美味しかったです。


【4日目】

・揚げもの(ハムカツ・鶏の竜田揚げ)

・こはだ(酢の物)

・とうふ(大葉のせ)

・常備菜3種

・サラダ(レタス・きゅうり・ミニトマト)

・わかめと玉ねぎのお味噌汁
・キウイ

・おかかと海苔をのせたご飯


この日は週末モードだったので、お惣菜屋さんで揚げものを買って帰りました。

このお惣菜屋さんは注文してから揚げてくれるので、揚げたてホカホカ!

自分に甘いですが、たまにはお惣菜で手抜き&時間を買っても良いと思います。


先週は、娘の習い事の日以外は平日毎日自宅で食事をしたので、4日分の記録です。

常備菜生活でしっかり食べるようになったせいか、ちょっと体重が気になりだしたので(汗)すこしボリュームダウンしましたが、さっぱりしたとうふが美味しくて、毎日食べています。


毎日おなじようなものばかり食べていますが、常備菜があるおかげでメインだけ考えればよい生活は本当にらくちんです。

時間があれば、毎日違う副菜を用意したい気持ちはあるものの、限られた時間を効率的に使っていくには常備菜がいちばん。

常備菜生活を始めて半年以上になりますが、この生活がとても快適なので、これからもゆるくながく続けていきたいと思います。


-----------------------------------------------------

ひじきは鉄分が豊富で妊活にも良いと聞きますので、積極的に摂取するように心がけています。


お得な国産の芽ひじきを見つけたので、購入してみました。


ふりかけにできるひじきも発見!届くのが楽しみです♪
↓↓↓


しんじゃがの季節になりましたので、10キロを箱買いしました。

4年連続1位獲得のメークイ―ン、期待大です♪

------------------------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。

↓↓↓





小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%還元です!


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*














スポンサーサイト

2014/05/19 06:00 
料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。