スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

金利1%超の定期預金を組みました~SMBCポイントパック

金利1%超の定期預金を組みました!


我が家の住宅ローン借入先である三井住友銀行では、SMBCポイントパックというポイントプログラムがあって(詳細はこちら )、ポイントに応じて様々な特典を使うことができます。


私のポイントの使い道は定期預金の金利上乗せ♪





ポイントが貯まる度にちょこちょこ定期預金にしていますので、こまかな定期が多いのですが、時間の分散という意味でもこれで良しと思っています。


今回は1,000ポイントを使って50万円の1年定期預金の金利1%UPを申し込み!



1.025%の金利がつく定期預金を組むことができました♪


1%上乗せで1.025%って、、、

上乗せなしなら0.025%の金利なんですね。

50万円を1年預けて125円。(税引前)

税引き後、約100円ですよドクロ

時間外のATM手数料にもなりませんあせる

金利低すぎ!!!


住宅ローンの金利が0.875%なので、税引き後の定期預金受取利息と住宅ローンの支払利息を比較すると、定期預金をせず繰り上げ返済した方がお得なんですけど、住宅ローン減税の恩恵を受けているうちは支払い利息以上に税金の還付があるので、繰り上げ返済は基本的に控える方針です。

※年初に繰り上げ返済をしたのは、昨年末に行った株の売却に伴い、想定以上に現金が手元に戻ってきた為、特例として返済しました。


不測の事態が発生した時にそなえて、年収1年分の現金くらいは手元に残しておきたいと考えていますが、現金をただ普通預金に置いておくのはもったいない。

かといって定期預金の利率もいまいちなところが多いので、運用方法悩ましいです。

5年前(10年前?)は金利の良い仕組預金が新生銀行で出ていたのですけど、今思うとお宝預金でした


とりあえずSMBCポイントパックで使える金利上乗せは最大限使って、1000P貯まる度に定期預金を組むことにしつつ、しばらく使わないお金は新生銀行の2週間満期預金で定期預金を組んで、様子をうかがっていますが、こんなスボラな資産管理で良いのでしょうか。。。


もうちょっとしっかりお金にも向き合いたいのですけど、時間がないことを言い訳にすっかり放置ぎみ。

昨年末に株を売却した後の現金も住宅ローン繰り上げ返済にあてたお金以外はそっくりそのまま証券会社の口座に残っていますから、夏休みまでにはある程度の運用方針を立てたいと思います。


----------------------------


重い腰をあげてやっとNISA口座開設の申し込みをしました。

いろいろな証券会社がありますが、私のメインの証券会社であり、

使い勝手の良いSBI証券でNISA口座を作ることに。


SBI証券に口座を持っていない方がNISA口座をSBI証券で開設する場合は、

住民票の取得代行(無料)に加え、最大7,500円プレゼント!
私は対象外ですが、これから口座を作る方には朗報です。
↓↓↓


住民票をとるだけで数百円かかるし、とりにいくのも面倒なので、これから開設される方が羨ましい!
私も口座開設にあたり住民票をとりにいかなきゃいけないのですけど、そのハードルが意外と高い(汗)

図書館の入っている施設にある区民サービスコーナー?なら土日でも住民票の発行ができるそうなので、週末の図書館帰りに忘れずに取得してこようと思います。


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*















スポンサーサイト

2014/06/06 06:00 
お金の話Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。