スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

先週の常備菜

今日は常備菜生活の記録です。


先週の常備菜はこちら!

↓↓↓

・ひじきの五目煮(先々週大量に作って冷凍しておきました)

・もやしナムル

・ほうれんそう(塩ゆでしただけ)


この週末は予定が詰まっていて、きちんと料理する時間がなかったので、手抜きすぎる常備菜です(汗)

ひじきの五目煮はレンジで解凍したのですが、見た目がなんだか水っぽい!?フリージングの仕方を間違えたのかな。

この他にスペアリブ1キロをつかって肉骨茶を圧力なべいっぱいに作りました。

何もないよりはいいかという程度で、ゆるーく一週間スタート。


早速ですが、常備菜を使った先週の夕食の記録です。


【1日目】

・くじらのお刺身

・そらまめの塩ゆで

・お豆腐(しらすかけ)

・常備菜3種

・肉骨茶(もやし入り)

・グレープフルーツ


お魚屋さんで珍しくくじらのお刺身が売っていたので買ってみました。

外で食べると超薄切りですけど、これは厚切りでさっぱり美味しい!生姜醤油でいただきました。

肉骨茶には、早めに消費したかった生のもやしを一握り加えてみたら思いのほか美味しかったです。


【2日目】

・肉野菜炒め

・そらまめ

・豆腐(しらすのせ)

・肉骨茶

・常備菜3点盛り

・グレープフルーツ


この日は体調が悪くて、何も作る気にならなかったのですが、解凍しておいた豚肉があったので、どうにか肉野菜炒めをつくって終了。。。

うまみたっぷりの肉骨茶スープが身体に沁みました。


このほか・・・28日にケンタッキーで28(にわ)の日パックを購入!


私はこの日も引き続き体調不良で殆んど食べられなかったのですが、娘には常備菜とケンタッキーのチキンで簡単ワンプレーを提供。


以上、常備菜生活始まって以来、最高に手抜きをしてしまった1週間でした(汗)


上記3日以外の日は、娘の習い事後に外食、肉骨茶スープと常備菜のみというあまりに質素な食卓になってしまったので割愛します。

全く参考にならない記事で申し訳ないですが、記録として残しておきますね。


自分が体調不良でも、子供にはまともな食事を出してあげたかったのですが、こうしてふりかえってみるととても申し訳ない状況です。。。

せめて娘の大好きな餃子くらい焼いてあげればよかったな。


----------------------------------------------

冷凍餃子は冷凍庫に常備しています。焼くだけなのでとっても便利!

食欲のない時は中華スープに入れて、スープ餃子にしてみようと思います。




























あまりにも手抜きが常態化してしまってきているので、常備菜生活のバイブル本を再読してみようと思います。

↓↓↓


1週間ねかせてもおいしいという作りおきシリーズも気になっています。
↓↓↓


まるでデパートのお惣菜コーナーみたいですね!

そっくりそのまま取り入れられるかはわかりませんが、真似できることをは真似させていただき、平日の家事負担を軽減させていきたいと思います。

----------------------------------------

常備菜生活で大活躍している保存容器はこちらです。

↓↓↓

iwakiのパック&レンジ
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク


・500ml 長方形 ×4

・800ml 正方形 ×2

・1200ml 正方形×1


重ねることができ、ガラス製なのでにおい移りもなく衛生的、中身が見えるところも便利です。

今までプラスチック製のタッパーを使っていましたが、におい移りや色うつりも気になっていましたので、ガラス製のものに統一しました。


私は単品購入しましたが、このようなセットもあります。



↓↓↓































小さなスクエアタイプは当日・翌日分のサラダをまとめて作っておけば蓋を外すだけで食器としてもそのまま使えそう、タレを作って保存するのによいかなと思うのですが、我が家には蓋つきの耐熱ガラスで同容量くらいのものが5つ有りますので、重複しないようセットにはしませんでした。

各ご家庭によって使いやすいサイズやセットは異なるかと思いますが、我が家も試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていきたいなと思いますニコニコ



★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%還元です!


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*















スポンサーサイト

2014/06/03 06:00 
料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
