スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

ボーナスの使い道

家計ブログではすっかり下火になった話題ですが、

おかげさまで、我が家にもボーナスが支給されました!


ひつじパパも私も去年より支給額が増え、思っていたよりたくさん頂けましたので、家族に還元しつつ、大事に使わせていただこうと思いますニコニコ


私は今回の賞与に反映される査定期間中に産休をとっていましたので、賞与がお小遣い程度の額になっても仕方がないと覚悟していたものの、賞与支給対象期間は全期間勤務していた為、産休期間を標準評価として、満額支給していただけました。

産休中・育児休暇を取得していると、勤務先によってはその期間を最低評価として査定されてしまうという話を聞いたことがあるのですが、産休中であったのに、標準評価として査定していただいたこと、とてもありがたいことと思います。


ということで、ボーナスの使い道を記録しておきたいと思います!


(1)お小遣い・・・20万円

ひつじパパ、ひつじママ、各々10万円ずつ。

私個人的には使う予定が無いお金なので、個人資産の一部に貯蓄・運用する予定ですが、ひつじパパは月々のお小遣いで足りない時の補填用に使うようです。(月6万円のお小遣いなんですけどねあせる

夫婦とはいえ、お小遣いの使い道については口をはさまないようにしていますので、目を瞑っていますけど、共働きをしているからこそ寛容でいられるのかもしれません。


(2)旅行・レジャー・・・10万円

9月に日帰りで都内のお出かけ、10月に2泊で東海へ旅行に行く予定です。

ちょっと足りないかもしれませんが、不足分は他から補填しますので、とりあえずこれだけあればOK。


(3)残りは全て貯蓄・運用

ほぼ(3)に偏ってしまっていますが(汗)ボーナスは無かったものとして、住宅ローンの繰り上げ返済資金のストック、株等の運用に充てようと思います。

きっと、子供が未就学児の「今」が貯め時だと思いますので、大きなお金が入っても気を抜かず、計画的に貯蓄していきたい!

住宅ローン控除があるうちは、積極的に繰り上げ返済していくつもりはありませんが(金利より還付額の方が多いので)、住宅ローン控除期間が終了した後は、教育費とにらめっこしながら適宜繰り上げ返済をしていきたいと思います。


我が家では、ボーナス払いしている支出はありませんので、使い道はざっくり、ほぼ貯蓄・運用!

今回のボーナスの使い道を決めて気持ちもスッキリしましたニコニコ


次回のボーナスは12月、また半年頑張ろうと思いますビックリマーク


-------------------------------------


日経マネーを読んで、購入銘柄を物色しています!
↓↓↓
今だけ送料 無料日経マネー 2014年 08月号

今だけ送料 無料日経マネー 2014年 08月号
価格:690円(税込、送料込)


優待銘柄は、優待に目がくらんで高値掴みしないよう権利落ち日を狙って購入していますが、NISAが始まってから株価が上がっているものも多く、いつが買い時がさっぱりわかりません(汗)

自分の基準でこの価格なら買い!だと思っても、そこまで下がらないし、もう、ある程度の価格で成行買いしちゃった方がいいんでしょうかね。

うーん、悩ましい。


大好きな桐谷さんの株主優待ガイドも必見です!
↓↓↓


☆ランキング参加しています☆

この記事参考になった!と思う方はポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*





スポンサーサイト

2014/07/11 06:00 
お金の話Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。