スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

小学校の壁に悩む 集団登校編

先日の記事 にも沢山のコメントやいいね!をいただきありがとうございました。

ひとりずつお返事できずに申し訳ありませんが、コメントもいいね!もとてもうれしかったです。


【みどりさんへ】

区の学童保育について、現1・2年生の子供がいるママからネガティブな情報が多く入ってきていましたので、みどりさんから頂いたコメントを読んでとても安心し、気持ちが穏やかになりました。

みどりさんから頂いたお言葉の通り、当区の学童保育は他の自治体からお手本とされていると聞いたことがありました。実際見学に行った時、子供たちが飽和状態でガヤガヤ騒がしい(統率の全く取れていない)状態だった様子も加わり、偏った考えになってしまっていたこと、恥ずかしく思います。

現状では保育時間が18時までという時間の問題はあるものの、娘が入学した時にもしも18時に帰宅できる状況ができれば(若しくは学童が19時までになれば)区の学童も含めて預け先の検討をしてみようと思います。同じ環境の先輩からアドバイスいただけ、とても嬉しかったです。ありがとうございました!また、図々しいお願いで恐縮ではありますが、今後ともアドバイスいただけたらとてもうれしいです。

----------------------------------------------


今日は小学校の壁 集団登校編です。

(引っ越しをせず、今住んでいる自宅の学区にある区立の小学校に行く場合)


小学生になると、近隣に住む小学生(半数以上が同じマンションの方です)と、7:55にマンション横に集合(娘の属する予定の登校班の場合)し、決まった時間に集団登校することになります。


同じマンションに住む1年生ママから聞いた話によると、小学校の開門時間が8:00なので、それに合わせて早く着きすぎないように時間調整しているそうで、たしか7:57出発で集団登校しているそうです。


登校班は住所で決定されるそうですが、我が家の属する登校班の場合、必ず保護者が当番制で学校まで引率するとのこと。


なんと、当番になったら約1カ月間、毎朝小学校まで引率しなければいけません(汗)


しかも1年生の時だけでなく、6年間ずっとですよードクロ


登校班の保護者引率は子供の安全の為ですから困ったことではないのですが、問題は「時間」です。


小学校までは子供の足でも徒歩数分(5分あれば十分)ではあるものの、引率当番をしていたら会社に間に合わない可能性大、、、。


子供の足ですから、開門時間丁度に小学校に到着するとは限らないし、小学校は私が通勤で使う駅と反対方向なので、引率後に会社に向かうと全く時間的余裕がありません。


朝の通勤電車は混んでいる&ノロノロ運転で日中より時間がかかりますので、引率をした場合、順調に小学校に送り届けてたらギリギリセーフかもしれませんが、朝の電車混雑(ノロノロ運転や遅延等)を考えたら危ういです。


社会人なのですから始業時間丁度に着席すればいいわけではないし、混雑で電車が5分10分遅延しても最低始業時間の10分前には着席して、始業時間には完全に仕事を始めている状態になっていることは常識。


登校班の引率をしていたら、たぶん始業時間丁度(電車が遅延したらアウト)に滑り込みになること間違いなしです。。。


同じ小学校でも、他の某登校班の場合は、働いているお母さんの引率当番を免除してくれるところもあるそうなんですけど、娘が属する予定の登校班では現1年生より上の保護者は全員専業主婦だそうで、現1年生のワーキングママも引率当番をしていますから(たまたま近くでお仕事されていて対応できているようです)仕事を言い訳に引率当番免除をこちらから申し出ることはありえない雰囲気。。。

(同じ登校班の専業主婦ママから「仕事に逃げないで」と言われているワーキングママもいるとか。。。)


子供が熱をだしたりして休んだ日も引率しなきゃいけないんでしょうか?


当番になった時、仕事に間に合わないからと子供達を急かしたくはないものの、たぶん時計とにらめっこしてドキドキひやひや(イライラ)しながら引率する自分の姿が目に浮かびます。。。


学校は、保護者の登校班引率を強制しているわけではなく「任意で」とのスタンスですが、新参者の1年生保護者が登校班引率のルール改正するのはものすごく大変ですし(今後の関係を考えたら事実上不可能)、半分以上が同じマンションの方だと思うと波風立てたくない気持ちもあって、どこまでできるか自信がありません。。。


当番の期間だけ、毎日半休するわけにもいかないでしょうし(汗)、一体どうしたらいいのか、、、わかりません。


たぶん、このままいくと引率当番月に主人と私が1週間交代で調整することになるのでしょうが(主人の場合、1時間単位で有給が使えます。私は最低単位が半休です。)、私も主人も当番月に隔週で半休や時間休とれる環境なのか(許される環境か)わからなくて、ものすごく不安です。


何かあった時に大人が対応できるように、子供の安全を考えての引率ですから、大人の都合で急かしたくない気持ちもありますが、仕事に間に合わないといけないので、いつも通りの出勤時間だと私自身がいっぱいいっぱいになってしまいそう。

心の余裕や、会社への遅刻リスクを考えたら仕事を休む(半休する)しかありません。


登校班の引率がしたくないわけではないんです。

むしろ、子供の安全の為にはやり遂げたいし、不必要だとは思いません。


ただ、決まった時間に小学校に送り届けると、仕事に間に合わないことが問題。。。

早起きしてできることならいくらでもやります。

でも、出勤時間はどうしようもなくて。。。

これが6年間ずっと続くと思うと、気が遠くなりそうです。


先輩ママ(自営業で割と時間の融通がきく方ですが)からアドバイスいただいたことは、小学校に入ったら多勢である主婦ママさんに対して「仕事」を理由に「できない」と言ってはいけない、ということ。(反感を買うので)


うまくやっていく為には「こうしたらできる」「ここまでならできる」と言うように、と言われたのですが、登校班の引率については、


「休めばできる」

↓↑

「休まないとできない」


の無限ループです。。。


当番月は、毎日半休してでも6年間やるべきなのでしょうか。。。

それで仕事と両立できている状態だと言えるのでしょうか。。。

職責を全うできるのでしょうか。。。

一体どうしたら良いのでしょうか。。。


お金はかかるけど、引率当番対応としてファミリーサポートやシッターを雇うことはできますが、きっと良く思わない親御さんもいることでしょう。


小学生の子供がいるワーキングママ友達に登校班引率当番のことを訊ねてみたら、おじいちゃんやおばあちゃんに対応してもらっているか(実家や義実家が近居である)、自営業で時間の融通がきくか、職場が近い(自転車で通勤できるレベル)、パパかママがフレックスタイムで出勤時間が遅いなど、集団登校の引率対応可能な方ばかり。


実家遠方で普通の就業時間から両親とも働いている方はいませんでした。


実家遠方で普通の始業時間であるフルタイムワーキングマザーのみなさんはどうやってこの問題を解決しているんだろう。


本当に不思議です。


--------------------------------------------

ビスマム7月号を読みました!



みなさん効率的に家事をされていて刺激をいただきました。

私も無理のない範囲で家事の高質化を図っていきたいと思います。



☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*








スポンサーサイト

2014/08/06 06:00 
育児Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 無題

はじめまして。
私もワーキングマザーを目指しており、自分の将来の姿をシミュレーションしながらいつもとても参考にさせていただいております!
私は仕事との両立に自信がなく、いつまでもベビ待ち中(と言っても何もしていません)です。

通学の引率は私が子供だった時はなく、全く知りませんでした。それでも「仕事を犠牲にするのは当たり前」だとは思いません(;_;)あらゆるサービスを使わせていただくしかないなあ、と思いました。

参考になる意見ではなくごめんなさい(>_<)
私も両立できる人になりたいです!
よろしくお願いします(^^)




No:4169 2014/08/06 08:13 | まりあ URL[ 編集 ]

2. 無題

うわぁ~!!!もう小学校に入るのが恐ろしくなりました!
そんなに専業主婦って多いんですか???
朝の登校とか・・・私もそんなのあったら絶対間に合いません。
「仕事があるから」というのを言い訳にする気はないですが、できることをさせてもらうという配慮も少しはほしいですよね。
あーーすぐに反感買いそうです。私(泣)
めっちゃフルタイムですもん。
そう考えたら保育園はみんな働くママなので気が楽ですねぇ。
難しいですね。永遠のテーマなのかも。


No:4170 2014/08/06 09:25 | ゆきな URL編集 ]

3. はじめまして

いつもこの話題興味深く拝見しております。

小学校上がると、いろんなところでフルタイム共働きには壁がありますよね。

保育園より高い壁が。


No:4171 2014/08/06 09:43 | りんちゃんぱぱ URL[ 編集 ]

4. 無題

勉強になります。来年から娘が小学校にあがるので。何も考えて無かった…。


No:4172 2014/08/06 12:44 | 天然幸せ系希愛❤︎ノア URL編集 ]

5. はじめまして~

時々拝読していたのですがブログがステキすぎてコメントはできずにいました★
でも~今日の記事は思わず…。
私もフルタイム正社員ですが登校班の引率なんてできませんよ(´□`。)!
旗当番はあります…2か月に1回ペースで仕事には間に合うからいいですけどそれすら(子供多いので)10年以上するかと思うと憂鬱で。
PTAもそうなんですが働くママが多いこの時代仕組みを変えていただきたいですよね。
今回の件は学校に言っても無駄なんでしょうか?
波風を立てたくない気持ちも分かりますが無理してまでやらないといけないことなのかなって。
他のできることを頑張るのではいけないのかなって。
私も頼れる人がいないし…結果ダメでも意見として言うだけは言うかも。
ひつじママさんも良い解決方法が見つかることをお祈りします(つω-`)


No:4173 2014/08/06 17:24 | みかん URL編集 ]

6. 始めまして

同じ働く母として共感しながら読んでいます。
うちはまだ小学生がおらず、私が住んでいるところは集団登校ではないので一ヶ月の集団登校当番にびっくりしました。
かなり大変ですね。
仕事をしていると続けて休みはとりずらいですよね。
提案が可能かはわかりませんが、トータルで一ヶ月(20日くらいかな?)になるよう日を分散してもらうのはできないんでしょうか?
ちょっと調整が大変なのかもしれませんが毎月何日とか決めるとわかりやすいかも。
あと、同じマンションの方が多いなら今のうちから同じ班の方に相談して受け入れて貰えるか確認してみるのもよいかもです。
経験もなく単なる思いつきと思われるかもしれませんが、応援しています。


No:4175 2014/08/07 21:05 | penguin8st URL編集 ]

7. 無題

こんにちは、記事中でのお返事ありがとうございます!
集団登校なんですね。困りますよね。区内でも珍しいのではないでしょうか。すくなくとも、うちの学区と隣の学区はそんな制度はありませんけど。。。最近は学童でも完全フルタイムの人がとても多い印象で、夏休みの朝も8時15分から学童を開けてもらえるようになりましたし、同じ悩みをもつ人は必ずいると思います。学校と区役所に早めに相談してみては、どうでしょうか。


No:4176 2014/08/08 04:10 | みどり URL[ 編集 ]

8. 無題

引率してもらったほうが安心ですけど
仕事していたら時間が…
うちは横断歩道毎にシルバー人材?の
人が立ってますよ(行きも帰りも)

私が子どもの頃からしたら考えられない
(幼稚園にも一人で通ってました)ですけど
今はなにかと親の出番が多いですよね
もう少し先ですが、部活させるのは
無理かなあと思っています


No:4179 2014/08/09 12:23 | らいおん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
