スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

花火とiPad

実家へ帰省して3日目の夜、実家の庭で手持ち花火をしました!



去年も両親が花火を用意していてくれたものの、娘が連日爆睡してしまってできず、年中にして初の手持ち花火となりましたニコニコ


花火のルールを一通り説明してから始めたものの、最初はあぶなっかしくてはらはらさせられましたが、10本目くらいでようやく様になり、中盤からは落ち着いて一緒に花火をすることができました。


花火の色を見ると、ついつい炎色反応を連想してしまうのですが、とりあえず余計なことは言わないように口を慎み、自分の心の中だけで唱えることに。


花火の色の違いについて尋ねられたのですが、花火をしている最中なので娘の頭がこんがらがるようなことは言わないよう「火薬に使われている成分の違いだよ」くらいにとどめておくことに。

来年ちょっと掘り下げて教えてあげようと思います。


この日、4人で2袋の手持ち花火と、仕掛け花火(家庭用のもので、地面に置いて着火すると数メートルくらいの花火が噴射するもの)を1袋楽しみました。



最後にした線香花火も何度かトライすると上手にできるようになって、楽しく終了!

所要時間30分程度の楽しい夕べになりましたニコニコ


花火が終わって後片付けをしていたところ、父が娘にiPadを与えて計算アプリをやらせていてびっくり!


足して10以下になる簡単な足し算の問題ですが、今まで娘は制限時間を意識して計算したことがなかったので、良い刺激になったように感じます。

時間が少ないので、必然的に暗算しようとするところも◎

分からない時や間違えたときは、数の分だけおにぎりが出てきて、数えられます。

(取り組みをする時、一応時間は計っていたものの、残り●秒とか、残り●分という意識はありませんでした)



とりあえず無料バーションのみダウンロードしてくれたようですが、娘がもっとやるやる!と言うので、この後、数百円支払ってもうちょっと難易度の高いアプリもダウンロードしていました。





我が家は、私も主人もiPhoneユーザーではあるものの、iPadは持っていません。

娘と一緒にYouTubeを見る時はPCかiPhoneですし、特に不便することはなかったのですが、こうして知育系のアプリをダウンロードするなら、画面サイズの大きいiPadが使いやすいですね。


父は仕事でiPadを使っているので(勤務先からの貸与品ではなく私物です)私よりずっとハイテクなおじいちゃんですから、娘へのIT教育はお任せしておこうと思います。

(私の所属部署にもiPadは配布されているものの、個人への貸与品ではありません。会社ケータイもガラケーです。)


iPad、娘用に購入してあげようかな、、、。

アナログな学習も良さはあり、継続していきたいですが、これからIT技術は必要なツールになりますので、排除することはできません。

いまのところゲームアプリをやらせるつもりはありませんが、知育系アプリを適度に使ってみたいです。

とりあえずコストを計算して、検討してみようと思います。


-------------------------------

先日の楽天お買い物マラソンで購入しようと思ったものの品切れになっていた花火のセット、来年は品切れになる前に購入して実家に送ろうと思います!

↓↓↓


家族の多い方、毎日でも花火をされたいかたには送料無料2,000円の
お得な花火セットもおススメ!
↓↓↓


今から注文すればお盆休みにまにあいますので、ご興味のある方は是非チェックしてみてくださいニコニコ



☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*

































スポンサーサイト

2014/07/25 06:00 
育児Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。