スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

そんなまさか?エアコンつけっぱなしの方が電気代が安い!?

先日の電気代3年で4割アップ・・・電気代最高値更新です(汗) 記事には、たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました!


我が家の電気代、まだまだ改善の余地がありそうですが(汗)早速、日中はカーテンを閉めて外出することにして、エアコン運転時の風量調整をしましたひらめき電球

太陽光発電やオール電化による割引がまぶしいですけど、今おかれている環境で最善を尽くしますビックリマーク

夜間の電気利用に比重を置いたプランも再考してみようと思います。


また、ブロ友さんの記事を拝見していると、今年は電気代が高い!という記事が多く、うちだけではないんだ♪と安心してしまったこともありましたが、昨年比で大幅に電気代を節約されているステキブロガーさんの記事を読ませていただき、身が引き締まる思いですDASH!


残暑が過ぎれば、冬までノーエアコンで過ごせる電気代節約ゴールデンシーズンが到来しますので、しばしの我慢!


と、思っていたら・・・


衝撃的な記事を発見!

↓↓↓

そんなまさか!?エアコンはつけっぱなしの方が猛烈に電気代が安くなる!


「猛烈」だなんて、ややタイトルが盛られている感はあるものの、食い入るように読ませていただきました目

なんと、猫の為にエアコンをつけっぱなしにしたところ、電気代が安くなったとか!


ポイントは、室内の温度を一定に保つことで、エアコンの負荷を低減することとのようですが、これが本当なら我が家もエアコンつけっぱなしで外出したい!


とりあえず1日つけっぱなしにしたらどうなるか、電気の消費量が数字で確認できる機器があればいいのですけど、我が家には電気料金課金用のメーターしかないし、エアコンだけでの比較がどれだけ反映できるのか不明。

いままでどおり生活した場合とつけっぱなし生活をした場合の比較をしてみたいけど、怖くてできない・・・。

どなたか試されたことがある方はいらしゃいますか!?


太陽光発電をされていると、売電と買電の量がモニターで確認できる方もいるそうですね。

天候にも左右されるので、同条件で比較することが難しいかもしれませんが、もしもチャレンジされる方が
いたら是非ブログ記事にして教えて頂けると嬉しいです!


その他、扇風機の併用は既にしていますし、風量の調整は早速取り入れていますので、このままいけば少しは電気代が下がるかも!?


次回の検針にどう反映されるかドキドキしながら、無理のない節電生活を心がけたいです。


--------------------------------------------------------

エアコンのお掃除をすることて電気代が5~25%変わることもあるそうです!

エアコンクリーニングはプロに頼むと万単位になるので(我が家の場合、お掃除機能付きなので、余計に高い・・・)、今年は自分で挑戦してみようと思います。


下手に挑戦すると故障の原因になるそうなので、石鹸タイプが水タイプを購入予定。


某サイトで、ムースとリンスがセットになったらこちらがおススメされていました。
↓↓↓


ファンの洗浄もついたセットも魅力的!
↓↓↓


電解水のクリーナーもおススメされていました。
↓↓↓


まずはプロの作業を確認してから・・・と言う方には、楽天でクリーニングオーダーできるようです(驚)

1台なら8,000円
↓↓↓


3台なら19,500円!
↓↓↓


楽天セールで頼めばポイントップになるかと思いますので、まずは一度自分でホームクリーニングをしてみて、難易度が高いようであればプロにお願いしてみようかなと思います。

--------------------------------------------------

遅発性の夏バテなのか、、、このところ疲れやすいので、炭酸水を愛飲しています。

お店でオーダーすると安くても1本500円とかしてしまいますけど(汗)爽快ドラッグで買えば1本65円!

りんご酢や柑橘類の果汁を足すと更に美味しくいただけます。

↓↓↓


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*


スポンサーサイト

2014/09/10 06:00 
お金の話Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 我が家は

エアコンほぼ1日付けっ放しに近いです!
3時間くらい外出するなら消しますが(なんとなく。笑)ちょっとなら付けっ放し、夜もずーっと付けっ放しです。26~28度の風量自動でリビングと隣の寝室のどちらかが常時ついてる感じです。

で、すだれ利用なし(構造上つけようがなくて)、扇風機利用なし(ムスメが絶対指突っ込むので。笑)、
洗濯は乾燥機までほぼ毎日利用、食器洗浄機1日2~3回使用(在宅時は乾燥は途中で止めます)、炊飯器利用なし、ホームベーカリーたまに利用、電子レンジ&電気ケトルガンガン利用で先月請求分は11000円弱、今月請求分は期間中10日ほど不在にしていたのと洗濯乾燥機の使用を二日に一回にしたのとここ数日でエアコン使用が夜のみになったので7000円程度でした!
古い型のエアコンでなければやっぱり付けっ放しが安いと思います♪が、エアコンによっても節電型?とそうでもないので電気代全然違います☆といっても、めっちゃ節電型はエアコン本体が高く、そうでもないのは本体が安いので、トータルで見るとほぼ同じなのですが(>人<;)
ちなみに電気使用量は毎日メーターを見ればわかるみたいですよ♪付けっ放しの日とそうでない日でメーターを見比べてみられるといいかもです!
長々とすみません!何か参考になれば♪


No:4196 2014/09/10 06:22 | kitty URL編集 ]

2. こんにちは

前回の記事にコメントしようと思っていて、出来ずにおりました。
付けっ放しのほうが効率が良い・節電になるって、わたしも聞きました。
我が家はわたしが専業主婦、未就園児もいるのでほぼ一日在宅です。
夏はここ数年、日中も就寝時も「快適エコモード」(室内の状況に合わせて、自動でモードや設定を変えてくれる)で付けっ放しにしてます。※3年前に購入したダイキンのもので、お店の人がこの使い方が一番良いと言ってましたよ。
始めは疑ってたし、請求にビビってましたが、消費電力ピークの8月で11000円程度冬はもう少し安くなるかなというところです。
とは言え、帰宅後の数時間より、一日中付けっ放しのほうが節電になるとは、やはり信じ難いのです・・。
結局何のアドバイスになっていなくてすいません。
今後の経過報告を楽しみにしています。


No:4197 2014/09/10 09:58 | わたし URL編集 ]

3. 無題

まさに同じく
猫ちゃんのために、8月はエアコンを11時~からタイマーでつけっぱなしにして
帰宅後に就寝する25時くらいまでつけてました。
8月の電気代が出たら、ブログの記事にしますね☆


No:4198 2014/09/10 13:42 | みんちゃん URL編集 ]

4. 無題

つけっぱなしのほうが安い、よく聞きますがどうも怖くて実験できない一人です(笑)ペットのためにエアコン…動物ってやはりお金がかかるんですね(T_T)
ちょうどエアコンの掃除もしたいと思ってましたが自分で安く上げようとして壊しそうな不安&綺麗にならない可能性(がさつなもので)を考慮して安い業者を探し中です☆
この前グルーポンかポンパレで¥5000以下であったけどエリア外…。


No:4199 2014/09/10 14:28 | みかん URL編集 ]

5. 無題

私も以前、エアコンはつける時が1番電気代がかかるという話を聞いてから、買い物や散歩など1~2時間程度の外出の時は付けっ放しで出かけています。
1日付けっ放しは、まだしたことがありません。

毎日、食洗機1回、洗濯1~2回、浴室乾燥機をたまに使用して、7月は電気代が¥5,008、8月は¥6,575でした。
エアコンの設定温度は25~28度(室温が29度以上になったらつけて、寝る前に消します)
今年は室外機用の日除けカバーをつけたので、少しは効果があったのかな?
共働きで平日の日中は家にいないのが、1番の節約になっている気がします(^_^;)


No:4200 2014/09/10 20:32 | トモ URL編集 ]

6. 確かにそうでした!

以前コメントさせてもらいましたが、8月の電気料金のお知らせがきました。

28度に設定して12時頃からつけっぱなしで、帰宅してからも温度を下げずに寝る前に2時頃まで運転するようタイマー設定してました。

な、なんと去年より半額くらいの電気代となりました!!!
去年のお家が古かったのとエアコンを新しくしたのもあるので、完全比較にはなりませんが。


No:4205 2014/09/17 09:08 | みんちゃん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
