スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

カーテンのホームクリーニング

先日、現自宅に引っ越してから初めて(汗)カーテンを洗いました!


かれこれ引っ越してから約3年(正確には4年弱・・・)、ずっとかけっぱなしだったのですけれど、年末の大掃除を前にホームクリーニングを決意。


(普通のご家庭はどのくらいの頻度でカーテンを洗っているのでしょうか?)


自宅とは別件で、あるクリーニングを専門業者へ依頼していたので、一応、自宅のカーテンクリーニングも見積もってもらったところ、驚きの金額にガーン


見積金額は・・・、約8万円

(自宅のカーテン全て、合計25枚で定価の30%引きでの価格です)


オーダーカーテンですし、UVカットとか、遮光性能のあるカーテンなので、クリーニング代は割高になるかな?とはうすうす感じていたものの、8万円もするとはDASH!

びっくりです。。。


カーテン代はたしか全部で40万円だったと思いますので、2割のコストでメンテナンスできるなら妥当な金額ではありますが、


楽天だとレース付きカーテン4枚が6,980円ですし

(賃貸ならこういうので十分だと思います)

↓↓↓


安いカーテンなら、もはや買い替えた方が安いです(汗)


最初は8万円かけて専門店でクリーニングしようかとも思ったのですけど、今回は初のホームクリーニングに挑戦!


ネットでいろいろ調べてみたろころ、失敗事例も含めていろいろ載っていましたので、失敗事例に学び、細心の注意を払ってホームクリーニングに挑みました。


備忘録として手順をまとめておきます。


①状況確認

カーテンを外し、金具をとって、気になる汚れやカビがないか明るいところで確認。


②カビとり&シミ抜き

よーくみないとわからない程度ではありますが、1枚だけレースの裾に小さなカビがポツポツありました。

該当箇所にはお風呂のカビ取り剤(泡タイプで噴射できるもの)をふきつけ、10分ほど放置した後、洗い流すと真っ白に!

我が家のカーテンの場合、1回で十分カビが落ちましたが、色々なサイトを拝見したところ、1回でおちなければ生地が傷まない程度に複数回追加で行っても良いと書いてありました。


私が使ったカビ取り剤は、自宅にあったダスキンのものです。
↓↓↓


カーテンについていた汚れ(シミ)は、ぬるま湯&中性洗剤で部分的にもみあらいしたら綺麗におちました。我が家の場合、たぶん食べ物の飛び散りや、子供がカーテンを触ってできた汚れだと思いますので、この洗い方で落ちましたが、汚れの原因によって対策が異なるかと思います。


③洗濯機で丸洗い
「必ず」洗濯ネットに入れて、クリーニングモードで洗ってください。

洗剤は普通の洗濯洗剤でOKです。(液体アタック+ワイドハイターで洗いました)

金具が全て外れているか確認することもお忘れなく。

特に注意しなければいけないことは脱水で、必ず30秒とすること。

ネットで拝見したカーテンホームクリーニング失敗事例によると、洗濯機での丸洗い中、生地に強い力がかかると、カーテンがほつれてしまうこともあるそうです。
一度にたくさん入れすぎないように、数枚ずつ洗いました。


※洗濯ネットの大きなものを持っていなかったので、キャンドゥで超大型洗濯ネットを購入しました。

↓↓↓

※株主優待券で購入したので、実質無料です。


④乾燥

洗濯後は、カーテンに金具をつけて、元通りの場所に吊るして乾燥させます。

干しながら落ちていない汚れなどがないか確認しましたが、気になるところはなく、十分きれいになっていました!


以上です!


高級なカーテンの場合や大事にしているカーテンの場合は、ホームクリーニングをすることで皺になったり、縮みが発生するリスクもありますので、専門店へ委託されることをおススメしますが、我が家の場合はホームクリーニングで十分満足できる仕上がりになりました。


8万円も浮いたことが一番嬉しいラブラブ!

(自分で洗って満足できなければ専門店に出すつもりでした)


カビ取り剤&洗剤は自宅にあるものを使ったので、この為に購入したものは大型洗濯ネットのみ。

殆んどお金をかけずにクリーニング完了です!


浮いたクリーニング代の半分(4万円)を私の家事代として家計からいただこうかしら♪

全て洗濯するのに丸一日かかりましたから私の日当としては妥当だと思います(笑)


これから年に一度はカーテンのホームクリーニングをするつもり。

気持ち良い年始を迎えられるよう、早めに大掃除に着手していきたいと思います。


※ネットでいろいろ調べてみたところ、カーテンのホームクリーニングは失敗される方も多いようですので、必ずご自身でカーテンに合った洗い方をお調べになった上、自己判断で行ってください。

心配な方は専門業者へ委託されることをおすすめします。


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*































スポンサーサイト

2014/09/24 06:00 
家事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. マイルドカビ取り剤⁈

そんな素敵な物があるとは初耳。
早速、ポチり。
なんだかんだひつじママ効果で、私も毎月楽天スーパーセールに参戦するようになってしまったよ笑


No:4212 2014/09/24 06:31 | くにゃむ URL編集 ]

2. うちは毎年

夏場にカーテン洗っています
かなり我流ですが、毛布モードでザブザブ♪


あっ、今日水ピカ届きました!
いろんな汚れ落としたい☆


No:4213 2014/09/24 22:59 | らいおん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。